スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

春告花その1

e0022047_130735.jpg

e0022047_1314975.jpg

e0022047_1304165.jpg

桜の時期と重なるユキヤナギ
小さな花だがそのボリュームで見るものを圧倒する
だがそれを写し取リたいのだが
その感動を表現するのが難しい

ストレートにそのボリュームを表現できないなら
その一部を切り取って背景を換えて試みた
暗い背景、明るい背景、青い空

春告げ鳥はウグイスか
春告げ魚は昔からニシンが言われてきた
しかし関西なら矢張りイカナゴがそれに相応しい
では春告げ花は梅の花

此処ではスポック流の春告げ花を探してみた
野草、園芸種色々だが
先日大阪城で撮影した梅の花
ベランダで咲いたクリスマスローズはすでにアップ
家の近所で簡単に見つけられる
春の花をアップしてみたい

****今日の天星人語****

ハイテクジジイは元気です

先日我が家の郵便受けに
近所のパソコン教室のチラシが入っていた

そのキャッチコピーに
リタイアした後の老後の趣味として・・・
遠方に住んでいる家族や孫たちとの
電子メールを楽しみたい・・等々

入会金5,000円
月謝5,000円(週2~3回)と書いてあった
そうなんやお金を出して習いたい人もいるンヤ
その点私の場合は恵まれている
仕事でOA機器の販売に携わった
でも営業だったから全然パソコンは使えなかった

営業するのにパソコンを使えないのはまずい
とばかりに会社からパソコンを買って
自分で勉強した
環境が環境だったので
言葉や大体の操作は想像がつく
それで’03年に買って’04年にビルダーを使わずに
htmlタグを使ってホームページを立ち上げた

デジカメを買ってからは
画像をパソコンに取り込んで
ブログにアップしたりメールに添付したりする
画像処理ソフトを使って写真の現像などもする
ミュージックのCD焼付けや
編曲の楽譜作りにも役立っている
エクセルで売り上げ管理や確定申告をしている
年賀状の住所管理も今ではパソコンだ

考えてみたら趣味から仕事まで
パソコンは生活のセンターマシン的存在だ
野鳥の撮影に行くとデジカメに
長いレンズをつけたカメラマンが多数いる
話を聞くとパソコンを使えない人が多数いる

では彼らはデーターはどう処理しているのか
メモリーカードに入れたまま保存し
見るのはテレビにデジカメを繋いで見る
写真屋へ焼きに出してプリントを保存しているそうだ
だから彼らはメモリーカードを束のようにして持っている
それを考えるとパソコンは
保存が出来るし画像処理も出来る

私の友人たちもブログを立ち上げ
デジカメのデータもパソコンに取り込み
結構使いこなしている
お金を払ってもパソコンを習いたい
その好奇心は誉められるべきだ
こんな便利なツールは
使いこなしてパソコン教室のキャッチコピーのように
楽しい老後を過ごしたい

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-22 13:53 | | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2009-03-22 15:12 x
朝起きるとすぐパソコンの電源入れています
その前にウォーキングだ お茶だと思いながら…
今回の旅行中はhotelのリザベーションにロンドンで
netcafe利用しました 前半は日本で予約して行きましたが
後半のhotelは全部これで対応しました

金額が大幅に違うことと 金額に見合ったまあまあの
ホテルが取れるのが分かったからです

ドイツなどは多分今まで通り 駅に着いたら
ホテルを探すやりかたをするつもりですが
相当スケジュールを絞り込んで ホテルはnetで取る
やりかたをしたほうがいいのが今回の旅でよく分かりました

Commented by jh3rdg at 2009-03-22 16:47
この歳になると昔の事を考える時、10年や20年位の誤差が簡単に出るようになりました(えらいこっちゃ)
兎に角 コンピューター1つが部屋1つを埋め尽くした時代のこと、
よく親父にこれからのお前達は1つで良いから外国語、それとコンピューターを使える人にならないと仕事に支障を来すと言われました
両方とも半人前だが何とかやってこれました
shkphappy さんのコメントは大いに参考になります
僕には長期の海外旅行は無理でしょうが 以前、イギリスへの旅行を計画したとき日本で全部予約と計画を立てる事が出来便利だと思いました 旅行は親の急病で急遽キャンセルになりましたが それもnetで快く「又のお越しを・・」といった具合でした
Commented by mico_nyan at 2009-03-22 19:22
私のまわりにも、こんな『スーパーハイテクジジイ』がいればと思いますが、
60代の方は、がんばってインターネット閲覧、メール送信くらいですね。
かくいう私も、ビルダー使ってHP立ち上げたものの、
挫折しましたので、えらそうにはできません。
ブログがあってよかったと思います。
でないと、艦長さんともお友達になれなかったですから♪
Commented by tt-hayashi at 2009-03-22 21:48
2枚目の背景が好きですね・・・・
パソコン教室、月謝5000円ですか!(^^)!
近くに頼る人がいなければ、パソコン教室でも利用しないと
使いこなせないかも・・・・
仕事柄、パソコンが必須でしたが、20年ほど前からオフコン/パソコンを
使ってきたおかげで、デジカメもpcで思い切り遊べますね。
Commented by captain_spoc at 2009-03-22 23:28
☆shkphappyさんこんばんは^^
そうなんです
ネットで買い物やホテルのリザーブなどは
機械が対応するので省力化できて
価格も安くなっています
パソコンを使えないと損をするという時代です^^
Commented by captain_spoc at 2009-03-22 23:32
☆jh3rdgさんこんばんは^^
本を買うのもネットで買うとわざわざ店まで行かなくてすみます
価格.comでも送料は込みの値段ですから
家にいながら日本で一番安い買い物が出来ます
是非パソコンは使いこなしたい物です
Commented by captain_spoc at 2009-03-22 23:35
☆ミーコこさんこんばんは^^
パソコンのネットを駆使すると新しい友人世界が広がります
趣味を同じとする多数の人と交流が出来るメリットがありますね
ミーコさんとも何時の日か卓球のラリーが出来て
お遊びのカットマンで相手してみたいです^^
Commented by captain_spoc at 2009-03-22 23:39
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
月謝5000円なら私が変わりに教えてあげるのに
と思いますけど仕事にすると矢張り
大変なことが出てくるでしょうネ(^^ゞ

写真2枚目の背景がお気に入り・・ありがとう御座います
陽の当たる公園の地面を背景色に持ってきました
名前
URL
削除用パスワード


<< 春告花その2      君の瞳に僕が居て・・・ >>