スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

春告花その2

e0022047_21351045.jpg

ボケ(木瓜)です
鉢植えで頂き物なんです
今年は一杯の花を着けてくれました
去年は数輪だったのに・・・

一昨年の夏のことです
丁度家の裏に当たる佐藤さんが
引越しされると言うことで
家を取り壊し更地にして売りに出しました

近所の市場で魚屋を営む佐藤さん
夕方になると売れ残りなのか
魚を焼く匂いが良く我が家まで漂ってきました
ところが御主人がお亡くなりなったとかで
魚屋を廃業されたそうです

更地にするために重機が入り
瞬く間に家を壊し整地が始った
奥様が地植えの木瓜を
鉢に植え替えてご近所に貰ってくれと
頼んでいた

なんとなくお輿入れの先が
我が家になってしまった
頂き物は枯らすわけには行かない
一生懸命世話をして
昨年は数輪の花が咲いて
立派に根付いた

今年は上記の如く枝一杯の花を着けてくれた
我が家にはこのほか友人からも
色々と頂き物が有るが
まずまず元気に育っている

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-23 21:35 | | Comments(2)
Commented by Seth at 2009-03-29 04:29 x
色合い、浅いピンを活かした構成、好きなテイストです♪

我が家にもお隣サンからの戴きものの梅の木があります^^
家を建てた時頂きました♪
その後お隣サンが引っ越す事になって…
色々良くして頂いたのでこの梅を見るとお隣サンは元気かナ~
と思い出しますネ^^
Commented by スポック艦長  at 2009-03-29 22:05 x
☆Sethさんこんばんは^^
矢張り梅ノ木を頂いたのですか・・・
引っ越されて本当に植木を見るたびに
思い出しますね・・
お元気だろうかと
名前
URL
削除用パスワード


<< 春告花その3      春告花その1 >>