スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

春告花その3

e0022047_2265272.jpg

ゲンゲです
一般的にはレンゲソウ
昔は肥料にするために
畑に種を蒔いていたように思います

****今日の天星人語****

WBC雑感

今日WBCの野球が世界一連覇を果たしました
昼からテニスでしたが
気になってメンバーがワンセグを持っていましたので
様子を聞きながらのプレーでした

恐らく日本中が一喜一憂していたことでしょう
野球の世界大会の決勝で
世界の外れの極東の二国が
雌雄を決する試合をするなんて
考えられないことですし
何か不思議な気がする

野球はアメリカで生まれて
日本に伝わってきたスポーツです
当然アメリカが一番強いはずだが
事前の取り組み方によって
こんな結末になってしまうのですね

柔道でも日本で生まれたのですが
今では世界中の中で日本よりも強い国が
たくさんあります

オリンピックに採用になって
尚普及が早くなったようです
日本は柔道の本質は一本勝ちにあり
だからポイントを稼いで勝ち上がる外国の姿勢を
柔道の本道ではないと
見下していた

米国民は野球の場合
真っ向勝負でストレートを投げ
それをホームランするのが真剣勝負
盗塁したりバントしたりと
チョコマカするのは野球の本道ではないと
過去のホームランバッターは賞賛されている
今回のWBCでも観客はそう思っているかもしれない

しかしルール違反で勝つのは反則だが
ルール違反でない限り許されている戦法だ
野球も柔道も世界のスポーツになり
その国に合った発展を遂げている

今回は極東の二カ国による
決勝はそんな意味で
野球のあり方を考えさせられた

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-25 02:59 | | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2009-03-25 12:09 x
蓮華の畑にピクニックに行ったことをいまだに覚えています
若かったきれいな先生のこともそのまま思い出すくらいです

裏の土手にもあと一ト月もするとほんの少しだが
群生した蓮華が咲くことことを心待ちにしている
土筆、蓮華は 土手の「花」である
Commented by Taka at 2009-03-25 21:52 x
レンゲ畑、子供の頃によく見かけましたが
そう言えば菜の花も同じ使われ方をするようですね。
水田の肥料として植えているところが近くにありますよ。

決勝戦はイチローの独擅場でしたねぇ
バントヒットもスゴい絶妙な位置に転がったし、10回表の2点タイムリーには身震いしました。
Commented by captain_spoc at 2009-03-26 22:15
☆shkphappyさんこんばんは^^
蓮華と若いときの想い出が連なって
蓮華を見ると思い出す
甘酸っぱい想い出に浸れる花なんですね^^

今は早咲きですがそのうちにたくさん咲くことでしょう^^
Commented by captain_spoc at 2009-03-26 22:18
☆Takaさんこんばんは^^
なるほど菜の花もそういう意味で畑に植えているのですか(^_-)-☆
初めて知りました^^

イチローはあの10回の2点打だけで
WBCに出た値打ちがあります
初めの不振なんか問題ないですね^^
Commented by まつ at 2009-03-27 12:28 x
“れんげ” “なのはな” “クローバー” “土手のつくし”…
子供の頃加古川の田舎で育ったので
たんぼ一面にさいているところで遊んだり
摘んで花輪を作ったり
つくしで佃煮を炊いてもらって食べたような
思い出しか無かったのですが
艦長さんにかかると、とてもかわいらしく、
やさしく、あったかい雰囲気になりますね

お腹のぐあい如何ですか?
いつも、艦長さんの脳みそはどうなっているのかと
あまりにも色んな知識、能力がつまっているようで
感心しておりました
テニスをする時、勝っても負けても
集中して相手の心理を考えるのが
とてもおもしろいのですが
艦長さんの心理は、なかなか読めません
お腹と脳みそは違うのですね?
おだいじになさって、また教えてくださいね
Commented by marouje6475 at 2009-03-27 14:17
最近は田圃にレンゲの種を蒔く事は無くなったみたいですね?
今でも、レンゲが咲いている田圃がありますが、昔のこぼれ種で毎年咲いてるみたいですね?
↑ 上の菜の花、何の菜の花でしょうかね?
茎が細いので、何の菜の花かな?と思いました。(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2009-03-29 21:58 x
☆まつさんこんばんは^^
ご返事が遅くなりました
私も小さい頃は下関の田舎で育ちました
こんな野の花を見ると小学生頃を懐かしく思い出します

ハイお腹は大分よくなりました^^
何でも夢中になってしまう性格なので
色々頭の中はゴチャゴチャです(^^ゞ
テニスは身体のために良いですし
相手の次のショットを読むのに頭を使いますので
とても知的スポーツだと思います
Commented by スポック艦長  at 2009-03-29 22:01 x
☆まゆみさんこんばんは^^
ご返事が遅くなり申し訳ないです
最近は畑一杯のレンゲソウを見ることが少なくなりました
代わりに菜の花をよく見ますが
何の菜の花かよく判りません
菜種油用ではないようです


<< 春告花その4      春告花その2 >>