スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

カタクリ満開

e0022047_055574.jpg

e0022047_23439100.jpg

e0022047_2343388.jpg

e0022047_2344562.jpg

時期的にカタクリが咲いている時期と思い
写友たちと撮影に出かけた
場所は氷上郡の清住のカタクリの里

北面の山の斜面にカタクリの群生が
たくさんの花を咲かせていた
花の高さは地面から15cm程度
しゃがみ込んだり肘を地面につけたり
かなり無理な体勢で撮影

矢張り背景の処理のために
上から見下ろした構図では
花の背景がゴチャゴチャとうるさい
そこで後をぼかすか
背景材を利用してシンプルにしてみた

暖かく良い天気で
氷上町のとても田舎の場所で
一日ノンビリと花と戯れてきた

それにカタクリと言うとても可憐な花を
心置きなく撮影してきました

[PR]

by captain_spoc | 2009-04-03 23:54 | | Comments(14)
Commented by shkphappy at 2009-04-04 06:56 x
2番目の写真で気づきました
カタクリの花びらの中の模様綺麗ですね !!
昔は病気をして おかゆも食べられないときは
カタクリ粉を溶いて甘くして食べたものですね 
消化がいいからといって…
Commented by jh3rdg at 2009-04-04 10:42
絵か写真か分からない表現ですね
息をのむような・・・
僕のつたない日本語では表現出来ない美しさです
Commented by Seth at 2009-04-04 12:17 x
綺麗ですネ♪
特に鮮やかなブルーを拝啓に広がる花びらは素敵です!
Commented by スポック艦長  at 2009-04-04 13:10 x
☆shkphappyさんこんにちは^^
そう私も初めて写真を撮った時に気付いたんです
花びらに模様がついてると・・
とても可憐な美しい花です

私も小さい頃お腹を壊したときは片栗粉を溶いて食べていました
今はこの根からではなくジャガイモから作るようですね
Commented by スポック艦長 at 2009-04-04 13:13 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
花は動きませんのでいかに背景処理をするか
色々と行動しながらトライしています
マクロを持って行きましたが
結局300mmの望遠一本でした
Commented by スポック艦長 at 2009-04-04 13:15 x
☆Sethさんこんにちは^^
背景ブルーがお気に入り・・・ありがとう御座います
地上低く咲きますので背景処理が難しく
ほとんど腹ばい状態で撮影いたしました
食後直ぐの大きなお腹が邪魔して苦しかったです(^^ゞ
Commented by kaznoda at 2009-04-04 18:12
野草?に近いような花がとても(高貴な花)の佇まい・・・
どんなものにもやさしい気持ちの艦長さんの表れですね
女性は鳥よりは花のほうにより近親感を持ってしまいますか
あっ、これは被写体として鳥は手の届かないもの
花は動かないないから下手でも写せる・・と私の脳が云っておりまする
Commented by tugumi2006 at 2009-04-04 21:15
かたかごの花がきれいですね。
富山・高岡のゴルフ場で群生しているのを見たのが最初でした
あざやかなブルーやグリーンの背景に苦心のあとが見受けられます
どのようにされているのかお目にかかれば、お聞きしたいです
Commented by スポック艦長 at 2009-04-04 21:45 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
これは自生しておりますので野生種です
でもユリ科の花らしくとても可憐ではかなげに咲いております
そう言った姿を女性は自分自身に置き換えて
女性は花を愛するとのこと
本当に美しかったです
Commented by スポック艦長 at 2009-04-04 21:48 x
☆つぐさんこんばんは^^
かたかごとは富山のご出身なんですか?
あちらではカタクリをかたかごと言うようですね
最近まで見たことも聞いた事も無かったのに
カメラをやりだして色々と花や鳥を知る様になりました
世の中にはこんな綺麗な花があるもんだと
感心しております
Commented by taropapa43 at 2009-04-04 22:39
かたくりは札幌でも群生してよく採りに行きました
カタクリの葉は湯がきますと、ほうれん草よりおいしくいただけますが、沢山食べますと下痢をします
漢方薬の緩下剤に該当しますので食べ過ぎは禁物です
Commented by まつ at 2009-04-04 23:53 x
今日は脳梗塞で入院している母親を見舞いに行く予定で
ちょっと暗い気分になっていたのですが
カタクリのとても綺麗な、しかもはかなげなお花を拝見して
母もがんばっているんだと、気分を直して行ってきました
元気な時、プロ野球の阪神を応援していたので
デイリースポーツの一面を見せると
目を開いて、舌をもごもごさせて、興奮しました
艦長さんの撮られたカタクリのお花のおかげで
気持ちよく見舞いができました
ありがとうございました
Commented by captain_spoc at 2009-04-05 00:15
☆taropapaさんこんばんは^^
カタクリの葉は下剤になるのですか・・
チョービックリ@@
矢張りカタクリは花として観賞するのが一番ヤー!
Commented by captain_spoc at 2009-04-05 00:19
☆まつさんこんばんは^^
私の花の写真が少しでもお役に立ったのなら
大変嬉しいことです
花はいかに綺麗に写すかが一番技術の要る所です
母上様はタイガースファン
今年はカーネル人形も出てきましたから
きっと呪いも解けて優勝するかもしれません
母上様に良い利き目があればいいのですが・・


<< 夜桜で乾杯      雉初撮り >>