スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トンボ飛翔special( 45 )


2010年 07月 25日

蜻蛉飛翔之図最終章

e0022047_21493365.jpg

e0022047_2148453.jpg


長らくトンボと遊んでいましたが
やっと思い描く理想に近い(まだ完全では有りませんが)
画が撮れるようになり
今まで苦戦しておりましたトンボプロジェクトを
一応完了したいと思います

トンボ飛翔の挑戦は
アートな飛翔のショットを狙いたいために
どうしてもマスターして置かなくてはいけない基本です
私の先生と称する方のショットはまだ精細です
でも近い線まできてますのでとりあえず完結とさせていただきます

このシオカラトンボ羽が欠けていますね
鳥などに狙われたのでしょうか
間一髪逃げ延びたようです
ギンヤンマに逢ったら又狙ってみたいです

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-25 21:59 | トンボ飛翔special | Comments(6)
2010年 07月 21日

ラメ入りドレス

e0022047_23212868.jpg


毎日暑い中を
捕虫網を持ってトンボ捕り・・・じゃあなくて
カメラを持ってトンボ撮りに出かけている
なかなか思うように行かないので
こちらもムキになる

1時間2時間はあっという間に過ぎる
何枚か手ごたえを感じて矛を収める
家に帰ってパソコンに取り込み
液晶ディスプレーで全部チェック

9割以上はボツの山
でもやっていて暑さを忘れるほど
面白く夢中になれる

今回は太陽にキラキラ輝く
チョウトンボです
ヒラヒラと弱々しく飛んでいるが
他の種のトンボがテリトリーに入り込むと
猛然と突っかかって追い散らしている
見た目以上に気性の激しいトンボだ


後1枚写真あり
[PR]

by captain_spoc | 2010-07-21 23:30 | トンボ飛翔special | Comments(2)
2010年 05月 30日

新しいチャレンジ

e0022047_0101331.jpg


夏はマクロには好都合
沢山の昆虫が出てくる
今までもたくさんの昆虫を撮ってきたが
何かもう飽き足らなくなってきた

今盛んに新しい方向を見つけるべく
連日宝塚の西谷方面へ
出かけている
なかなか新企画は上手く行かない

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-30 00:06 | トンボ飛翔special | Comments(8)
2009年 08月 15日

王者の風格

e0022047_024198.jpg

トンボの王様ギンヤンマです
一寸距離が遠くて画像が甘いですが
今年初めて撮りました
以前に撮った作品

身体の青い色がとても綺麗でした

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-15 14:57 | トンボ飛翔special | Comments(12)
2008年 09月 07日

オオルリボシヤンマ

e0022047_2136781.jpg

甲山でヤンマの新種を見た
オニヤンマやギンヤンマではない
黒と青が目に付いた
その青もギンヤンマのように薄い青ではなく
濃い瑠璃色である
調べてみるとルリボシかオオルリボシのようだ
アチコチ当たってみるとオオルリボシのようだ
生まれて初めて見る種類だ

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-07 21:41 | トンボ飛翔special | Comments(4)