スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街撮り( 120 )


2017年 03月 06日

梅田街撮りはまだまだSで攻めます

e0022047_17441991.jpg
右へ左へ

e0022047_17451690.jpg
急ぎ足

e0022047_17453925.jpg
急ぎ足2

e0022047_17450095.jpg
虹の架かる街

梅田の街撮りはポンポンテンポよく進む
裏の液晶でブレ具合を確認しながら
シャッター速度を早くしたり遅くしたり
シャッター速度のコントロールができると大変面白い
今日はコンテストのつもりでタイトルも付けた

2枚目3枚目はモノクロにしています
黙々とただ黙々と流れに沿って皆前へ歩く
ある意味不気味なんですよね
そんな不安感をブラして表現してみました

最後は中央郵便局跡の建物の壁面
まるで絵本の中に入ったみたい
3人並んでああでもないこうでもない
自転車がエエとかおっさんはドイテ欲しいとか
固まらずにバラバラで歩いてほしいとか
好き勝手喋りながら楽しい撮影
これだけはAモードです

大体計画していた個所を回って
今日の撮影会は終わりました
教えると言う目的の当初の計画でしたが
私も皆さんと一緒に撮影を楽しみました







[PR]

by captain_spoc | 2017-03-06 19:53 | 街撮り | Comments(0)
2017年 03月 05日

Sの魅力にはまると抜けられない

e0022047_22240335.jpg

e0022047_22244122.jpg

今日はカメラ女子二人と街撮りへ出かけた
撮影の仕方を教えて欲しいと頼まれて
特に女性には難しいと思われる
Sモードに特化して撮影してみた

Sモードとはshutter speed priorityの略
シャッター速度優先モードです
今回はSもSのドSでトライしました
普通は手持ちだと1/30ssくらいですが
人間が歩く速度でブラしたいので
1/10ss以下の一桁で手持ちで挑戦
上の2枚はss1秒です

私も初の試みでめっちゃ楽しかった
二人の女性もSの魅力にはまったって
夢中になって撮影していました

あっこれ変なSと誤解しないでくださいね



[PR]

by captain_spoc | 2017-03-05 22:44 | 街撮り | Comments(0)
2017年 02月 27日

見上げれば地上には青い空

e0022047_20543901.jpg

e0022047_20544930.jpg

e0022047_20550184.jpg

ブロ友のhirosiさんの個展に顔を出した
梅田地下街の権威あるCANONギャラリーで
堂々の1週間の展示です

CANONギャラリーから地上を見上げると
透き通るような青空
地下鉄や阪急で梅田に着いても
移動は大概地下街を通ります

温度調節された通路なので
飼いならされたペットのように
暑さ寒さや雨までしのげる
都会暮らしは空を見上げることが少ない

ふと見上げた都会の空は
切り取られた小さな開口部から...
でも気が付いただけ儲けた気分
シャッター押せと天の声
差し込む陽光は命の光

天気の良い日には外で撮影するのが一番




[PR]

by captain_spoc | 2017-02-27 21:33 | 街撮り | Comments(2)
2017年 02月 24日

都会の世界は2層構造

e0022047_21120580.jpg


e0022047_21112024.jpg


大都会はどんどん拡張している
それは地域を広げていると言う事
通勤地域の拡大でベッドタウンは人口の増大を受け入れている
街中は街中で地下街ができ
高層ビルができ
上下に拡張している

地下鉄の地下に地下鉄が走り
地下鉄の下にJRが走るなど
物凄い深さまで都市機構は深くなっていく
地上と地下街にはこのようにところどころ
のぞき穴のような空間が空いている

そこには蟻の世界のようにたくさんの人間が
右往左往しているのが
面白くもあり悲しくもある



[PR]

by captain_spoc | 2017-02-24 21:19 | 街撮り | Comments(2)
2017年 02月 23日

ふらっと街撮りにはグランフロントは最高

e0022047_23204664.jpg


e0022047_23210602.jpg


グランフロントの北館には
フロアに面白い図形が書いてあって
上から眺めるととてもユニーク
タイトルは「X軸、Y軸」か「座標A地点」
などが面白そう

スロー・シャッターで通る人を狙ったり
高速シャッターで止めたり
色々工夫していると面白くて
おんなじような画像を何枚も撮っている

兎に角撮ってみなくちゃ分からない
撮ってみると思わぬ発見もあるもの
馬には乗ってみよ
そんな精神でシャッターを押し続けた




[PR]

by captain_spoc | 2017-02-23 23:26 | 街撮り | Comments(0)
2017年 02月 13日

街撮りは心が動けばシャッターを押す

e0022047_17153276.jpg

動物王国は一日休憩
動物王国の最寄り駅京コンピュータ前駅の
京コンピュータと反対側の駅前に
お洒落なビルができていた
前は気が付かなかったので最近できたのだろうか?

動物王国からの帰りに気が付いた
カメラセットはバッグにしまっているので
ポケットに入れていたコンパクトデジカメ
TG-620を取り出してワンショット

こんな時はコンデジは便利だ
コンデジがない時はスマホで
カメラの技術が良くなっているので
気楽に撮れるのを一台持っておくのも便利だ

ブログ程度はこれ位で丁度良い
そーさ男は腕白くらいが丁度良い♪


[PR]

by captain_spoc | 2017-02-13 20:00 | 街撮り | Comments(0)
2016年 09月 07日

酒蔵の町伊丹を散策

e0022047_21564788.jpg

e0022047_21561837.jpg

e0022047_21563201.jpg

老松酒造など伊丹は酒造りの町
その酒蔵などの建物を
街の文化遺産として保存している
そんな酒蔵の町を散策してみました

古い街並みの中に
酒蔵の様式を残したフレンチの店がありました
暖簾の赤を残して
他をモノクロセピアにしてみました

石畳の道路で奇麗に整備されています







[PR]

by captain_spoc | 2016-09-07 22:04 | 街撮り | Comments(2)
2016年 08月 10日

存在感がある市街地の薬師堂

e0022047_23544751.jpg

大阪市北区のアバンザビルの裏側に
鏡張りの球体の薬師堂がある
周りはオフィス街のビル群に囲まれているが信仰の対象の薬師堂である
なんとなく惹かれる被写体なので
つい撮影してしまう

おもろいショットが期待できそうな予感がして
前を通ると撮影するが
そのうちに何かものにしたい

現像はInstagramのアプリを利用
渋い色調に仕上がった


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-10 00:01 | 街撮り | Comments(0)
2016年 08月 08日

架空の世界観を表現 Mysterious World

e0022047_20495901.jpg
Mysterious World

今日は3か月に一度の歯のクリーニングの日
折角梅田に出掛けたなら
新地でランチを食べなくちゃ
サラリーマンに人気の店で天ぷら定食
こう暑くては食欲も減退

アバンザビルでコーヒーを飲む
Hollys cafeは水出しコーヒーが美味しい

e0022047_21382455.jpg

左上が別嬪の受付嬢が居る歯科
右上がcafe
下段左右が銀平の天ぷら定食

トップはアバンザビルで玄関ロビーを撮影
カメラのマジックフィルターを利用して
非現実的なショットを狙う
なかなかに面白い


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-08 21:44 | 街撮り | Comments(0)
2016年 05月 29日

ガラス壁面のビル清掃作業が面白い

e0022047_23311207.jpg

e0022047_23312738.jpg

e0022047_23314626.jpg

本日午後1時から新大阪で
OLYMPUS PEN-F の実機貸し出しによる
モデル撮影会がありました
機材はOLYPUS PEN-F
75mm f1.8
45mm f1.8
12mm f2.0
このラインアップで撮影でした

単焦点3本でこの明るいレンズ
夢のようなセットです
75mmの抜群のボケ味
12mmの広角はクリアそのもの
モデル撮影は後日アップ

最初に3枚目のようにポートレートの撮り方について
座学で色々とツボを教えていただく
講師の田川梨絵先生のキャピキャピの
レクチャーがまた撮影指導が面白い
大変実践的で参考になりました

ミラーレスで何の不足もない
軽いフットワークで撮影が楽でした 




[PR]

by captain_spoc | 2016-05-29 00:01 | 街撮り | Comments(0)