スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街撮り( 120 )


2016年 02月 17日

我が住む町は陽の当たる町です

e0022047_17071063.jpg


e0022047_17072307.jpg


探鳥スポットの甲山森林公園からの撮影です
大阪平野が一望に見えます
此処も往復1時間のコースの一つです
だから2時間ほど間が空けば出かけて
現地で1時間探鳥ができます

東に向いた展望台からの俯瞰です
トップのショットのビル群は大阪北の梅田です
中央辺りにグランフロントのツインビルが見えます
その右側はスカイガーデンのあるスカイビルです

今日は雲の多い日でしたので
大阪平野に雲の影と日の当たるところができました
影を強調して撮影いたしました



[PR]

by captain_spoc | 2016-02-17 17:14 | 街撮り | Comments(0)
2015年 07月 16日

聖ペトロ大聖堂はかく写すべし

e0022047_22511994.jpg

e0022047_22514851.jpg

fisheye8mmレンズでの習作
構造物や街撮りに威力を発揮しそう
トップのショット吹き抜けの大きなホール
架空の聖ペトロ大聖堂と勝手に名前をつけたが
これは実はファッション美術館のホール
大きな空間にはfishが良い味出してくれる

2枚目はフランスのオープンカフェのように
道路に面した外のカフェ
なんでもない風景がとても魅力的に写る
実際にサンピエトロ大聖堂や
フランスのオープンカフェを
このレンズで撮影してみたい




[PR]

by captain_spoc | 2015-07-16 23:02 | 街撮り | Comments(0)
2015年 07月 06日

道頓堀暮色の騒々しい賑わい

e0022047_22373541.jpg

e0022047_22374306.jpg

e0022047_22375301.jpg

2007年にOLYMPUS E-510を買ったときに
本体内手振れ防止の性能を確かめるために
夜の街道頓堀に撮影に来た記憶がある
手持ちで1/30が簡単に出来るのには
感嘆の声を上げた

今回はFisheye 8mm Proの機能を試すために
道頓堀に出かけてみた
8年ぶりの夜の道頓堀は
まるで異国のような変貌を遂げていた
アジア系外人が沢山居て
観光立国になったことを喜んで
良いのか・・・・悪いのか

海外の大阪旅行のパンフレットには
通天閣と大阪城とグリコマークとスカイビルが
写真入で紹介されているらしい
大阪のランドマークになったようだ
グリコのネオンの前では
何人もの観光客がこのポーズをまねて
記念写真を撮っていた

先日の大阪城と言い
沢山の中国人が金を落としてくれているようだ
ありがたや、ありがたや







[PR]

by captain_spoc | 2015-07-06 22:52 | 街撮り | Comments(4)
2015年 07月 02日

ブラシて何ぼのカラー編

e0022047_22300757.jpg

e0022047_22295692.jpg

e0022047_22301808.jpg

ぶれた写真やったら何でもエエと言う訳では有りません
ぶれ方にもこだわりがあります
止まってるとかの区別ではなく
ぶれ味にも好みがあるのです

ネイチャーだったら激しい動きを想像しますが
街撮りでは都会の喧騒や
人間の生きている息吹みたいな
そんな空気が写せたらいいなあと思って居ます

これからの宿題です
とりあえず最初のトライです






[PR]

by captain_spoc | 2015-07-02 22:36 | 街撮り | Comments(0)
2015年 06月 28日

阪神高速道路の多層構造は街撮りに最適

e0022047_20481338.jpg

今日の撮影地は湊町
阪神高速が入り混じり
とても面白い構造

魚眼とは言えどf値を大きくして
ピントの合う範囲を広くします
Aモードでf11まで絞り込んで8秒の露出
向こうから手前までピントが合います

E-M1にはレリーズの差込口が無いんです
だからレリーズは使えません
2秒セルフタイマーかスマホのリモコン
この日はスマホにwi-fiで飛ばして
スマホからシャッター切りました

手前の車の通行量を
多くしたいために3枚の比較明を使いました


[PR]

by captain_spoc | 2015-06-28 21:15 | 街撮り | Comments(2)
2015年 06月 27日

魚の目タコ・イボ・イボころり

e0022047_23200934.jpg

魚の目タコ・イボ・イボころり♪
と言うコマーシャルがあるが
これは関西限定なんだろうか
横山製薬のイボころりのテレビCM

先日買った魚の目を持って初撮りに
.....これは冗談で魚の目と良く似た
魚眼(ギョガン)レンズの初撮りに出かけた
写真展の留守番を兼ねて大阪へ出かけたので
帰りに撮影地に廻った

レンズの特性から
そのレンズに合ったシーンや場所がある
魚眼を買ったら先ず此処へと言う場所が何箇所かある
先ず千日前通りにあるビックカメラ

大阪らしい雑然とした近未来のような場所
以前も超広角レンズで撮影したが
fishが良く似合う場所
実像と虚像の渾然一体とした
場所をfishの初撮りの場所に択びました

[PR]

by captain_spoc | 2015-06-27 23:31 | 街撮り | Comments(4)
2015年 03月 01日

港町神戸はレトロな建物が良く似合う

e0022047_23325674.jpg

神戸の地下鉄みなと元町駅です
人物の後ろの入り口が駅への入り口です
此処から地下に降りると地下鉄駅があります
旧第一銀行神戸支店が
震災で壊れたのを
外壁を駅入り口に保存して残しています

だからこれは外壁だけでビルはありません
夜はライトアップされるそうですから
そんな時間に訪れてみたい


[PR]

by captain_spoc | 2015-03-01 23:39 | 街撮り | Comments(2)
2015年 02月 18日

街撮りに俯瞰、鳥瞰は欠かせない

e0022047_21523056.jpg

私の街撮りには傾向が見える
俯瞰に撮影する割合が多い
そしてそこには人物を写しこんで
大きさを表現する

構造美を求めているので
カラー抜きのモノクロも多々ある
動きの無い静かな写風は
私らしくないかもしれないが
私は好きなのです

街中に住んでいるので
街撮りは私には合っていると思うし
これからも挑戦していきます


[PR]

by captain_spoc | 2015-02-18 21:59 | 街撮り | Comments(2)
2015年 02月 10日

冬の公園広場は寂しい風景

e0022047_21520422.jpg


e0022047_21521749.jpg


神戸ポートアイランドの北公園です
寒い日でしたのでほとんど人は居ない
海を渡ってきた風は冷たい
波も荒々しく白波が立っている
撮影していて孤独感を味わった
そんな雰囲気が出てるだろうか



[PR]

by captain_spoc | 2015-02-10 21:59 | 街撮り | Comments(2)
2015年 01月 12日

大阪都心残照

e0022047_22095277.jpg


大阪梅田の高層ビル群に
夕日の残照が照り返す
この大きな高層ビル群の中で
何万人と言うサラリーマンが
働いているのだろう

中央にスカイビルと
その左2棟はグランフロント
右のほうにヒルトン・ホテルと
丸ビルも見える

まるで箱庭のマッチ箱のビルのようです

[PR]

by captain_spoc | 2015-01-12 22:19 | 街撮り | Comments(0)