スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街撮り( 120 )


2015年 01月 12日

大阪都心残照

e0022047_22095277.jpg


大阪梅田の高層ビル群に
夕日の残照が照り返す
この大きな高層ビル群の中で
何万人と言うサラリーマンが
働いているのだろう

中央にスカイビルと
その左2棟はグランフロント
右のほうにヒルトン・ホテルと
丸ビルも見える

まるで箱庭のマッチ箱のビルのようです

[PR]

by captain_spoc | 2015-01-12 22:19 | 街撮り | Comments(0)
2014年 12月 11日

写真展に行くときは必ず通ります

e0022047_21583159.jpg

ご存知阪急梅田駅のコンコース
画面の右側は阪急百貨店
毎年同じ飾り付けだが
つい撮影してしまう
今週後2~3回は見ることになるだろう


[PR]

by captain_spoc | 2014-12-11 22:00 | 街撮り | Comments(2)
2014年 11月 04日

美味しいのは地鶏 楽しいのは街撮り

e0022047_22254639.jpg


難波パークスの建築物は
曲線を使った楽しい建造物
何とかこれを表現したいのだが
なかなかに難しい
今日はモノクロで挑戦






[PR]

by captain_spoc | 2014-11-04 22:27 | 街撮り | Comments(2)
2014年 10月 01日

大阪は綺麗な虹の架かる街

e0022047_22252064.jpg
虹のかなたに



大きく膨らむ夢‥夢・・夢
家に帰れば・・・セキスイハウス♪
何処からかコマソンが流れてくるような
大阪の街角

何時も車で大阪に出かけたとき
帰りのルートの一つ
車の窓から眺めていました
ブロ友が綺麗に写しているのを見て
私もいつかは撮ってみたいと思っていた場所

メルヘン夢の世界と
現実の世界が交差する
そんな楽しいショットになりました

[PR]

by captain_spoc | 2014-10-01 22:35 | 街撮り | Comments(4)
2014年 09月 30日

過去の名場面を振り返ると・・・(4)

e0022047_23371290.jpg
OSAKA街角


大阪御堂筋にあるBenettonのショップ
今は銀行に代っているのでもう今は見ることが出来ない
ガラスに芝翫香の文字が写っているので
お向かいは今も存続する芝翫香(しかんこう)のお店
大阪には珍しい洒落たディスプレー

前を歩く人を入れながら
何枚も撮影した
当然歩く人のぶれ具合を見ながら
シャッター速度を決めた

狭い路地の反対側から撮影したが
距離が稼げなかったので広角で撮影
画像処理はこちらを見てください
賞は頂いてないが雑誌では
街撮りのプロの先生からお褒めを頂いた
私の好きな作品です

データを書きます
撮影 2010年9月15日
露出 シャッター優先Sモード 1/15sec
絞り自動F6.3
iso 200


[PR]

by captain_spoc | 2014-09-30 23:58 | 街撮り | Comments(2)
2014年 06月 27日

万博公園にはアートが溢れている(習作)

e0022047_00434726.jpg
これは何のコッチャ・ウーロン茶
万博公園で撮影いたしました
この色の組み合わせ・・・
そうです太陽の塔です
・・・って言っても分かりにくいですよね

池の水面に写った太陽の塔
波に揺られてゆ~らゆら
曇り空を背景にしているので
露出オーバーにして
コントラストを効かせて
水面を2極化に単純化して
模様のようにしました

実験作でまだテスト中

今日は用があるのでギャラリーには行かない予定でしたが
友人のMさんが見に来ると言う連絡が入りました
12時に待ち合わせてギャリーへ向かいました
聞くと私のブログを見てもう過去に何回か
写真展には来て頂いているらしい
好みの作者もいらっしゃるようで
こんな熱心なファンも居るのかと嬉しくなりました

写真展も丁度半分が過ぎました
想像以上に見に来る方で賑わっています
フォトグラファー憧れの名機ハッセルブラッド
をもじったブロ友ハッセルぶらっとさんに
マクロの達人まえちゃんも
ゆっくりお話できませんでしたがご挨拶
嬉しい限りです

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-27 00:57 | 街撮り | Comments(6)
2014年 06月 25日

ショーウィンドウは夏色模様

e0022047_22091025.jpg
写真展も二日目を迎えました
昼まで卓球をしていましたので
汗びっしょりになって
シャワーを浴びて会場に出かけました

今日は古くからの友人toshiちゃんが来てくれました
彼もフィルム時代からの写真の趣味で
私と一緒に撮影などに出かけていました
会場でひろしさんを入れて
昔のフィルムの現像や焼付けなどの
昔話に花が咲きました

写真は阪急百貨店のショーウィンドウ
水着や夏物のファッションが並んで
既に夏の雰囲気を発散しています
オリンパスのマジックフィルター
ランダムタイルを使用して撮影

このフィルターはモダンなファッションに
使用すると雰囲気が出るようです
もう直ぐ私の好きな
暑い暑い夏がやってきます



[PR]

by captain_spoc | 2014-06-25 22:26 | 街撮り | Comments(4)
2014年 05月 23日

集団的自衛権を振りかざす驚くべきおばちゃんたちの世界観

e0022047_21544336.jpg
e0022047_21545824.jpg
e0022047_21551641.jpg
かなり特徴のある建築物
中ノ島の国立国際美術館
写真に撮るのは難しい
このパイプ構造は竹をイメージしているらしい

先日時間が空いたので何かスポーツをしたくなって
何時も利用している体育館では適当なのがなく
市内の別の体育館を探してみると
スポンジテニスをやっているところがあり
初めての体育館ですが武者修行の積もりで出かけました

受付に着くともう20人くらいの方たちが
時間待ちをしている中へ私が入ると
よそもんが来たとその場の空気が変わったように感じました
刺すような目が私に集中しました
体育館によって色々やり方が違っていて
順番に私の参加した1ゲームが無事終わりました

良く見渡すと全員女性ばかりで
毎週同じメンバーで楽しんでいるお仲間のようでした
次のゲームの待ち時間にこの日の差配していると思われる女性が
つかつかと私のそばに来て切り出しました
「あなただから言ってるわけではなく男性には皆さんに言っていますが
ここは皆さん年寄りで(私より若い方ばかりのようですが)
ゆっくりラリーをしますので
普通に打つようにして変な打球は打たないでください」
と言われました

1ゲームすると直ぐに皆さんのレベルは分かります
私とは次元の違うスピードでした
要するに皆さんのレベルに合わせてプレーしろと言う事
以前卓球の試合のときも対戦相手の女性に言われました
「普通のサーブしてね」って
なんなんやその普通のプレーって?

それからはひたすらゆるいボールを返球し
ドロップボレーでネット際に落とされたボールも
素早く走って拾い捲りの繋ぐテニス
中に甘いチャンスボールが来たけど
スマッシュはアカンやろうと
相手がしたようにネット際へドロップショットで落とす
皆さん走れないから見事にきまる

すると相手は「普通に打ってよね」と私に聞こえるように独り言
次からその方はふて腐れたように気を抜いた打ち方
全力は出してへんのやから負けても当たり前と言う態度
でもゲームにその方達が勝ったらペアとハイタッチで喜ぶ

思うに気心の知れた方と何時ものようにするつもりが
よそもんが来て波風たって
要するに来てほしくないと言う気持ち
これが集団的自衛権の行使に当たる?
私とて同じ市民だから参加できる権利はある
だが私が探していた腕の立つやつは居そうもない

でも私は天邪鬼だから又来て混乱させたろか
それも大人気ないから腕の立つ奴を違う体育館に探しに行くか
この体育館でプレーした友人の奥様が初心者で参加したら
そんな腕でよう参加しに来たなと
イケズを言われて泣く泣く止めたと聞いている
この人達だったらやりそう

皆が皆ではないが女性は群れたがり
よそもんを入れたがらない
私は誰とでもプレーするし腕の立つやつを見つけると挑戦して
負ければ悔しくてそいつに勝つ様必死で練習する
私は以前市内大会の卓球の試合でコテンパンにやっつけられた
それから練習と試合では手抜き無しでがんがん打っている
いつかはコテンパンにやっつけられた相手と対等に試合ができるようにと

誰か私をコテンパンにやっつける相手は居らんのかいな
強い相手を探して又違う体育館へムチャ修行に行ってみようかな


[PR]

by captain_spoc | 2014-05-23 23:09 | 街撮り | Comments(6)
2014年 04月 06日

地下街と地上の街との境には不思議な窓がある


e0022047_23431917.jpg
e0022047_23440009.jpg
e0022047_23452470.jpg
e0022047_23460049.jpg
田舎者の私にとって
地下街は厄介なものでした
方向が分からず目的の場所へ行くのに
何回か地上に顔を出して
方向を見定めて又潜って歩いていた

まるで地上とは別世界が存在するように
大阪には地上と地下の二つの街があるように思った
その接続ポイントが地下街出入り口の階段
地下街へ降りるときはまるで地獄へ入るような気持ち
逆に地下街から出るときは天国へ上る気持ち

もし地下街に居るときに大地震が発生したら
天井が崩れ落ち照明の消えた暗い瓦礫の中で死ぬのだろうか
又は津波が来たときは地下街に浸水して
地上に出られず地下で溺れ死ぬのだろうか
そんなマイナスイメージしかもてない
どうせ死ぬなら青空の下地上で死にたいと
ショーもないことを妄想したりする

でも地下街を歩いている人は
そんな心配を微塵も感じさせず
普通に談笑しながら歩いている
それでもやはり地上へ出る階段やエスカレーターは
天国へ通じる階段のような気がする

[PR]

by captain_spoc | 2014-04-06 00:02 | 街撮り | Comments(4)
2014年 03月 17日

私のカーラジオはFMosakaかFMCocolo

e0022047_22184979.jpg

e0022047_22191922.jpg

難波界隈モノクロシリーズです
阪神高速湊川料金所のそばにルーブルもどきのトライアングル
後ろにはペンタゴンならぬオクタゴンの建物
FM Osakaの建物です

私のカーラジオは普段はFM Cocoloにセット
Over 40をターゲットにした放送局
昔懐かしいヒットパレード的な楽曲が流れる
たとえばカスケードの「悲しき雨音」



独り車の中で感傷に浸るのであります

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-17 22:39 | 街撮り | Comments(6)