カテゴリ:fashion&selfy( 26 )


2016年 10月 06日

今年買った秋物のジャケットです

e0022047_22370199.jpg

先日買った秋物のジャケットです
黒一色ですが気に入ってます
長さがヒップ上までです
今までのジャケットはヒップが隠れる長さですが
今回珍しく短いものにしました
短足がちょっとは長く見えるかな

シンプルなデザインですが
アクセントはちょっと太めのジッパーで
ワイルド系のデザイン

パンツはEDWINですがデニムではなくて
ジャージーです
商品名もズバリジャージーズ
軽くて柔らかくて伸びるので
とても履き心地が良いです

靴はハイカットのEDWINのブーツ
足首まで紐なので着脱が面倒くさい
女性のように内側にジッパーがあれば楽なんですけど
毎回紐を結んでいます





[PR]

by captain_spoc | 2016-10-06 22:48 | fashion&selfy | Comments(0)
2016年 09月 14日

新しいタウンシューズはハイカットシューズにしました

e0022047_23013900.jpg

今履いている普段履きのシューズが
古くなって底が擦り切れて来た
軽くて足になじんでいたトレッキングシューズ
これをタウンシューズとして使っていた

買い物に出掛けた時は一応気にかけて
靴屋さんで新しいのを探していたが
なかなか良いのが無くて・・・

中学・高校の時代からハイカットの靴
バッシュー(バスケットシューズ)を履いていた
(当時はこれが粋と流行っていた)
バスケット部でもないのに通学用にしていた
学ランにバッシューは結構いけてた

そんな懐かしさもあって
店先でこれに出会ったときに即決で決めた
価格もメチャ安で普段履き
又はタウンシューズに使います
パンツとおソロのEDWINです


[PR]

by captain_spoc | 2016-09-14 23:12 | fashion&selfy | Comments(0)
2016年 09月 06日

9月に入り秋物を物色

e0022047_23392030.jpg

台風一過朝晩が過ごしやすくなりました
秋物のパンツとシャツとジャケットを買いに行きました
夏に近い秋物と言う買い物です

パンツはEDWINのジャージーズ
今年モデルのE-FUNCTIONブランド
生地がデニムではなくてジャージです
軽くて縦横ストレッチが効くので
履いていてとても楽だったので
去年に続いて今年も買いました

シャツは長そで襟付きシャツ
G-STAR RAWブランド
一寸洒落ていてスリムなラインが気に入っています
2年前も同じブランドのを買いましたが
それ以来ファンになりました
丁寧な造りです

まだ残暑があるでしょうから
半袖Tシャツも3枚買いました


[PR]

by captain_spoc | 2016-09-06 23:59 | fashion&selfy | Comments(0)
2016年 09月 02日

兵庫県立美術館を激写

e0022047_23390706.jpg

激写はちょっとオーバーです
本来は森山大道の写真展を友人と見にきて
ランチを食べて
美術館の撮影をちょっとやっただけ

友人が写してくれた私の撮影スタイル
実は周りにCanonの撮影会と遭遇
写友がいらっしゃたので私も傍で撮影
ここは何回も撮影に来ていますので
ほんの数ショット写したのが昨日のショットです






[PR]

by captain_spoc | 2016-09-02 23:44 | fashion&selfy | Comments(0)
2016年 03月 10日

自分こそが一番身近なモデルなんです・フェルナンデス


e0022047_22311771.jpg

私のファッションの紹介とSNSのプロフィール写真の爲に
自撮りselfy写真を撮り続けてきました
写友にもお願いして撮ってもらったのも沢山あります
撮り溜めたものをスライドショーにして以前にアップしましたが
最近のselfyも追加して修正を加えました

これを見直すと私の行動が
思い出されて感慨深いです
色々な場所へ撮影旅行に行ったり
メンズファッションの雑誌を企画したり
友人とふざけて遊んだ記録が残ります
カメラを趣味にして楽しい人生を送っています

これからの余生の楽しい記録も
この続きに加えられたらと思っています
私自身がフォトグラファー・スポックの
一番身近に自己表現できる
最良のモデルですよね

スライドショーは「セルフポートレート総集編
拡大画面で見てください



[PR]

by captain_spoc | 2016-03-10 00:02 | fashion | Comments(2)
2016年 02月 04日

バッグに入れる小さなバッグを買いました

e0022047_23121660.jpg

小さくて薄いショルダーバッグを買いました
これには財布と名刺入れと小銭入れ眼鏡
必要最小限のものを入れるためです
これ単独で肩にかけて出かけることは考えていませんでした

目的別にバッグは取り揃えています
撮影用のカメラバッグ
お出かけ用のボディーバッグ
スポーツ用品入れのデイパック
バッグを変えるたびに財布や小物を入れ替えていました

時々入れ替え忘れをすることがあります
バッグが変わるたびにこの小さなバッグを
用途別の大きなバッグへそっくり入れ替えます
忘れ物もなく重宝しています

例えば撮影に行って食事に行くとき
今まででしたらカメラバックに財布入れているので
カメラバックごと提げてレストランへ入りました
このバックを買ってからは
カメラバッグは車に置いておいて
この小さな財布の入ったバッグだけを提げて
レストランに入れます

一寸お出かけの時も
このバッグだけで出かけられます
男はハンドバックを持てないので
小物の持ち運びには苦労します




[PR]

by captain_spoc | 2016-02-04 23:22 | fashion | Comments(2)
2016年 01月 24日

冬とは言え寒いにも程がある

e0022047_23010915.jpg

カテゴリーはファッションだが
単なるホームウェアのパーカーを買いました
今年に入って猛烈な寒さが
日本列島を覆っています
部屋に居ても暖房が心持控えめなので
もう一寸暖かい部屋着が欲しい

そこでジーンズショップで何年か前に買った
ライトダウンジャケットを着て寒さをしのいでいました
軽いしかさ張らず薄いしエエあんばいでしたが
カミさんから外で着るような服は部屋ではやめといて
とクレーム付けられた

そこであちこち探していましたが
エエのがありましたので買いました
セールで50%レスとは嬉しいです
以前にパーカーは買っていましたが薄手のもの
これは裏付きでそれも毛足の長い
パイル織りのようなまるで毛布のような手触り
寒がりには丁度エエ

これは完全にホームウェア
それ以外はご近所のスーパーにちょっと買い物などに出かけるスタイル
撮影に出かける完全防寒で汚れてもエエスタイル
たまに大阪へ出かけて友人と飲み会などに出かけるスタイル
スポーツに出かけるときのスタイル
それぞれTPOに合わせてコーデを変えています

当然小物類の帽子、サングラス、マフラー、シューズも
それに応じて変えています
思い通りのものが見つかり
価格も安く買えた時は
買い物がとても楽しく感じます



[PR]

by captain_spoc | 2016-01-24 23:33 | fashion | Comments(2)
2015年 10月 14日

E-M1はスマホでリモコンが使えます

e0022047_22460709.jpg

selfyの撮影です
今スマホを見ていますが
スマホの画面にはこの写真が画面に出ています
大阪駅ビルのlucuaのカフェテラス
テーブルの上にE-M1を自分に向けて
wi-fiでスマホに飛ばしています

スマホにはコントロールのアプリをダウンロードしていますので
リモコン画面でピントからiso、連写、絞り
すべて操作できます
自分の姿を見ながら右手でシャッターを押した瞬間です
ピントは画面のピントを合したい場所をタッチすれば
そこにピンが来て撮影できます

このリモコン機能は大変便利です


[PR]

by captain_spoc | 2015-10-14 23:20 | fashion | Comments(0)
2015年 06月 12日

スゴラクJerseysを買いました

e0022047_23483733.jpg

最近ジャージのようなジーンズのような
そんなパンツのコマーシャルを良く見る
お店に行ってチェックしてみた
とても穿いて楽そうな代物
そこでこれと普通のジーンズとを
1本ずつ2本買った

最近痩せたのかウエストが細くなって
今までのパンツがブカブカ
今回は1サイズ落として28を購入
ただしこのスゴラクは
伸縮性が大きいので
S/M/Lのサイズ分け
Sサイズでも大きくてXSやて

男でガリガリは一寸恥ずかしい
デブも恥ずかしいだろうが
男はもっと逞しくありたいもの
でも身体にフィットすることが大切だから
試着してOKだったので購入

一緒に鹿の子織りの半袖パーカーも購入
夏はTシャツにこの羽織りものを重ねて
出かけてみよう

[PR]

by captain_spoc | 2015-06-12 00:05 | fashion | Comments(0)
2015年 01月 05日

ファッションが精神に及ぼす影響について

e0022047_22471556.jpg

年末の大掃除のときに
衣類の整理をいたしました
衣替えのときに夏冬の総入れ替えをいたしますが
毎年入れ替えては一度も着ずに又直すと言う
そんな服が何着かあります

そんな服は多分何年経っても着ないだろうと思われます
そこで市の古着の回収のときに出そうと
かなりの量を整理いたしました
その時ホームウェアに着ている服も
もう何年も着た切りスズメ状態

それも回収に出すために新しくパーカーを買いました
何の変哲もない普通のデザインのもの
大量生産だから価格も安い
機能本位だから裏起毛の暖かければ良い
サイズ合わせに袖を通して鏡の前に立ちました

そこでパーカーを着た自分を見て
何時もの自分とは違うものを感じました
そこにはアクティブな様子の自分がいます
首から上は換えようがありませんが
私より若い自分が見えます

服を換えただけでなんだか積極的な気持ちになります
気持ちまで若々しく感じます
他人の目には何の変哲もないパーカースタイルでしょうが
私の目にはとても心地よく見えます
それがファッションの影響でしょう

華やいだ服を着れば心も浮き立つように感じる
渋い色を着れば落ち着いた気分になれる
そんな話を聞きます
服とは機能的には防寒・避暑等の機能
肌を覆い隠す機能

機能本位のホームウェアでも
自分にフィットすると思えば
心までも軽くなるような気がしました


[PR]

by captain_spoc | 2015-01-05 23:50 | fashion | Comments(2)