スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:fashion&selfy( 29 )


2015年 10月 14日

E-M1はスマホでリモコンが使えます

e0022047_22460709.jpg

selfyの撮影です
今スマホを見ていますが
スマホの画面にはこの写真が画面に出ています
大阪駅ビルのlucuaのカフェテラス
テーブルの上にE-M1を自分に向けて
wi-fiでスマホに飛ばしています

スマホにはコントロールのアプリをダウンロードしていますので
リモコン画面でピントからiso、連写、絞り
すべて操作できます
自分の姿を見ながら右手でシャッターを押した瞬間です
ピントは画面のピントを合したい場所をタッチすれば
そこにピンが来て撮影できます

このリモコン機能は大変便利です


[PR]

by captain_spoc | 2015-10-14 23:20 | fashion&selfy | Comments(0)
2015年 06月 12日

スゴラクJerseysを買いました

e0022047_23483733.jpg

最近ジャージのようなジーンズのような
そんなパンツのコマーシャルを良く見る
お店に行ってチェックしてみた
とても穿いて楽そうな代物
そこでこれと普通のジーンズとを
1本ずつ2本買った

最近痩せたのかウエストが細くなって
今までのパンツがブカブカ
今回は1サイズ落として28を購入
ただしこのスゴラクは
伸縮性が大きいので
S/M/Lのサイズ分け
Sサイズでも大きくてXSやて

男でガリガリは一寸恥ずかしい
デブも恥ずかしいだろうが
男はもっと逞しくありたいもの
でも身体にフィットすることが大切だから
試着してOKだったので購入

一緒に鹿の子織りの半袖パーカーも購入
夏はTシャツにこの羽織りものを重ねて
出かけてみよう

[PR]

by captain_spoc | 2015-06-12 00:05 | fashion&selfy | Comments(0)
2015年 01月 05日

ファッションが精神に及ぼす影響について

e0022047_22471556.jpg

年末の大掃除のときに
衣類の整理をいたしました
衣替えのときに夏冬の総入れ替えをいたしますが
毎年入れ替えては一度も着ずに又直すと言う
そんな服が何着かあります

そんな服は多分何年経っても着ないだろうと思われます
そこで市の古着の回収のときに出そうと
かなりの量を整理いたしました
その時ホームウェアに着ている服も
もう何年も着た切りスズメ状態

それも回収に出すために新しくパーカーを買いました
何の変哲もない普通のデザインのもの
大量生産だから価格も安い
機能本位だから裏起毛の暖かければ良い
サイズ合わせに袖を通して鏡の前に立ちました

そこでパーカーを着た自分を見て
何時もの自分とは違うものを感じました
そこにはアクティブな様子の自分がいます
首から上は換えようがありませんが
私より若い自分が見えます

服を換えただけでなんだか積極的な気持ちになります
気持ちまで若々しく感じます
他人の目には何の変哲もないパーカースタイルでしょうが
私の目にはとても心地よく見えます
それがファッションの影響でしょう

華やいだ服を着れば心も浮き立つように感じる
渋い色を着れば落ち着いた気分になれる
そんな話を聞きます
服とは機能的には防寒・避暑等の機能
肌を覆い隠す機能

機能本位のホームウェアでも
自分にフィットすると思えば
心までも軽くなるような気がしました


[PR]

by captain_spoc | 2015-01-05 23:50 | fashion&selfy | Comments(2)
2014年 09月 14日

クールカジを準備していたのに・・

e0022047_23445672.jpg
今年の夏用に買ってあったジャケットとパンツ
最近の流行のクールビズにならって
言うならばクールカジ
番手の細い糸で織った薄くて軽いパンツ
夏用に色々探したがLEVI'Sよりも
EDWINがお尻と腰に一番フィットする
またEDWINになりました

ジャケットも細い糸で軽い
ダンガリーの襟付きジャケット
長袖だが大概ロールアップして着用
紹介が遅くなったが
結局短い夏だったので
着る機会が少なかった

最近はもう軽い秋物を着ている
ファッションの面からも
あっという間に夏が過ぎ去ってしまった

[PR]

by captain_spoc | 2014-09-14 23:56 | fashion&selfy | Comments(2)
2014年 01月 09日

スキニーパンツは半世紀前からありました

e0022047_22425364.jpg

e0022047_22431623.jpg

これが今年買った裏起毛のジーンズです
今日もメッチャ寒かったので裏地付きのジーンズは助かります
コートは一緒に買ったダウンコート
お尻が隠れる長さで軽くて暖かいです

ファーが着いていますがファー着きは初めて買いました
猫も杓子もファー着きという感じで今まで避けていました
でも最近は下火になり着てる人が少なくなりましたので
ファーだけ取り外しできますが着けたままトライしています

パンツサイズは28または29
でも以前に比べてかなりスキニー
でもこのスキニーは50年前にもはやっていました
当時はマンボズボンといっていました
古いね~~
知っている人はもう少ないでしょう

ブーツと組み合わせてブーツインで合わせました
一寸街中への外出着に履きます

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-09 23:01 | fashion&selfy | Comments(10)
2014年 01月 07日

掃き初めに穿き初めして初打ちも

e0022047_2118196.jpg

今朝は今年一番の冷え込み
歯医者に歯のクリーニングに行くのに車に乗ったら
外気温が1度を表示
早速新年のセールで買った裏起毛のジーンズが役に立った

前々から気になっていた商品
要するに裏地のついたジーンズです
防風性と透湿性を兼ね備えていて
裏起毛でストレッチできます
これは老人には福音です
老人の為の商品かもしれません

洗濯換えも考えて2本買いました
コートとのコーデを考えてベージュと紺
シルエットは最近の流行りかかなりスキニー
ミリタリーブーツにはブーツインで穿ける
もうこの暖かい世界に入ってしまうと楽で戻れない

ブルージンとベージュどちらを穿くか?
スキニしぃ~と応えた方はかなりの親父ギャグ通(笑
同じくセールでダウンの尻が隠れる長さのコートも買った
これで寒い日の撮影は万全か
でもヤッパ寒い日は辛い

メーカーはEdwin
病院でも看護師さんに評判で
ご主人に買ってあげると言っていました
まあヒートテックのデニムパンツ版だろう

タイトルの通り今日は歯のクリニーングで掃き初め
買ったジーンズを初めて穿いて穿き初め
午後からテニスで初打ち
明日は卓球の初打ちを予定

右下の写真は友人の院長が撮影した
南光町のひまわり畑がディスプレーに写っています
他の職員の作品も出てきますが
院長の写真が群を抜いて垢抜けています

クリーニング中はiポッドでダンスミュージックを聴き
スカンクならぬ笑気ガスをかまされて
ラリッた様な浮遊感で気持ちよく終了
また3ヶ月先を予約して帰った

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-07 22:06 | fashion&selfy | Comments(12)
2013年 11月 04日

ファッション誌を徹底的にパロディって見ました


クリックするとスライドショーが始まりBGMが流れますのでご注意



先日秋物のジャケットを買い
fashionカテゴリーのセポですと記事をアップしました
これがFBフレンドに大好評で大盛り上がり

ご近所のFBフレンドの富予算は
わざわざ我が家まで訪ねてきて
「こんなんがあるんよ」とフォトブックのサンプルを見せてくれた
ファッション雑誌並みにフォトブックを作れと勧めてくれた

トロットと言うらしいがアクセスしてみると
250円で出来るとある
だが有料でそれも一部だけでは皆さんに御目文字が叶わない
そこでネットでスライドショウが無料で出来ることがわかり
さっそくID登録して写真をダウンロード
ものの10分で出来上がった

表紙を作る段になって困った
私はファッション誌はほとんど見たことが無い
大概はメーカー、販売店のサイトを見るか
お店や百貨店のボディーやマネキンのコーディネートを参考にする
だから各ファッション誌の表紙を見習ってそれらしく仕上げた
この写真をクリックするとスライドショーが始まる

写真は今までブログにアップしたセルフポートレートを集めました
これを略してセポと言います
小さい三脚でセルフタイマーか同行の写友が写したものを使っている

私のファッションはルーズファッション(loose fashion)とでもいうか
だらしなく着こなすようにしている
昔に母が見たらきっと怒るだろう
「シャツの裾はズボンに入れなさい」
「シャツやジャケットの前のボタンはちゃんと留めなさい」等々

他人が着ているものと同じものはなるべく着たくない
有名ブランドは名前負けするので絶対に着ない
オジン臭くなりたくない
自分に似合うものを探しています
車を選ぶのと同じ様に吟味します

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-04 21:49 | fashion&selfy | Comments(6)
2013年 10月 26日

秋物を買いましたのでfashionのセポです

e0022047_21145168.jpg

e0022047_21185349.jpg

久しぶりのセポです^^
先日秋物のジャケットを買いに行きました
同じデザインのものを既に持っているんですが
一寸生地が厚く重いのでもっと初秋の軽いものをと探しました

今回はカーキ色で前の茶色と2色あれば
色合わせに便利です
デザインもシンプルで生地も薄く軽いです
もう少しモスグリーン系になると
踊る大捜査線の青島刑事になってしまいます

私の体形が首が細く長いので
丸首シャツは似合いません
出来れば襟付き、タートルネック、
このジャケットのような立ち襟のデザインが好きです

2枚目は写友のumihikoさんから送ってくれた
ライブのときの写真です
この臙脂色の長袖シャツも一緒に買いましたので
カテゴリーをfashionにしてアップいたしました

サイズが困るんです
ジャケットはLサイズでぴったりなんですけど
ユタッと着たいのでXLにしています
最近はスリム系のデザインなのでXLで丁度いいです

シャツはLサイズです
袖丈は長いのですが首周りが細いので
Lサイズになります
下着のパンツはウエスト周りが細いのと
ヒップも小さいのでMで間に合うことが多いです

XLからLとM・・・選ぶのに苦労いたします

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-26 21:41 | fashion&selfy | Comments(14)
2013年 02月 21日

壮大な無駄の「なにわの海の時空館」へ行きました

e0022047_0182156.jpg

e0022047_0183819.jpg

写友から情報を頂いたなにわの海の時空館
大阪の海に関する博物館
あの猛烈市長から槍玉に上げられ
この3月10日で閉館との事

ホームページでチェックすると
建物が一風変わった建築物
これは閉館前に行っておかなくてはと出かけてみた
確かに立派な建物だが
展示品はナンチュウ事無い平凡なもの
もっぱら建物・建築物を撮影してみた

私が行った時間には客は約7~8人
これにシースルーの4階までのエレベーターが3台
3台とも運転中
民間やったら2台くらいは休止して1台運転にするやろう

ものすごい金をかけていながら
全く無駄な箱物行政の姿を見る思いでした
でもでもでも・・・
フォトグラファーにはとてもフォトジェニックな建築物
閉館前にもう一度行ってみるつもりだ
面白い写真が撮れそうな気がする
今回の訪問記をシリーズでアップする予定

本日は私のセルフポートで幕開きです(バクワラ)

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-21 00:33 | fashion&selfy | Comments(4)
2013年 02月 01日

撮られるより撮る方がエエねんけど・・・

e0022047_2329581.jpg

この冬用に買ったジャケとジーンズ
ジャケットのライナーの柄も見えて判りやすい
先日アップしたのは寒い日できっちりジッパーも締めていましたので
ライナーもシャツもわかりませんでした

ジーンズは思った以上にスリムタイプでした
でも最近の流れはスリムタイプなのでまあエエか
どうもカメラを向けられると慣れてないので固まってしまう
スナップで他人は自然な姿を狙っているのに
狙われると意識します

この組み合わせが一番リラックスできます
ブーツはお出かけ用なので・・
ご近所はスニーカーで過ごしています


*****今日と言う特別な日*****

こんなタイトルを見るとどんなドラマチックな日なんだろうと
思わせぶりなタイトルですが
単なる一生のうちの一度きりしかない
2013年1月31日と言うことだけです

人生の残りを考えると無駄には過ごせない毎日です
カミサンは友達と有馬温泉へ行くと
昼から出かけました
ヨー出かけるなあと皆さん感心します
でも私は大歓迎です

私のように沢山の趣味があるわけではなく
テレビの前で毎日寝たきり老人をされるより
沢山の友達からアッチコッチと引っ張りまわされて
旅行に行ってくれるのは嬉しいことです

昼にカミサンは出かけたので
自分でピラフの冷凍をフライパンで炒めた昼食を食べて
さあ撮影にでも出かけようかと思った瞬間
携帯が鳴り珍しい人から電話
門戸厄神に来ているので帰りに駅前で会えないかとのお誘い

彼は2歳私より年上だが会社では私の部下でした
なぜか気が合ってよく会社の帰りに飲んだりしていました
特に用もなかったので彼と会って
長い時間世間話をして楽しい時間を過ごしました

駅前の喫茶店の帰りに
スーパーに寄りステーキ肉を買ってきて
今夜はステーキにさつま揚げのおつまみで350mlの缶ビール
後は漬物でご飯ですが自分で炊いたご飯が美味しい
電気炊飯器を買うときに当時評判だった
ご飯が美味しく炊けるという釜を買った

割高だったが噂に違わず美味しいご飯が炊ける
今日も普段は1杯なのにお代わりまで食べてしまった
後片付けで洗い物を済ませ
珈琲を立てて我が艦長室へ
今日はこのブログをアップして
平凡な一日の終わり

又一日ドラマチックなこともなく暮れてしまいました・・・とさ

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-01 00:06 | fashion&selfy | Comments(4)