スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:fashion&selfy( 29 )


2013年 01月 17日

セールで探してもエエのは有りまへん

e0022047_22591881.jpg

ジーンズは黒と茶色を
交互に着倒して着たきりスズメ状態
カーゴ3本とチノパン2本は有るんですけど
気に入ったものを直ぐチョイスする

もう年代物のように薄くなり穴が開きそう
それもまた味の一つだが
時期的にセールでエエのんが有ればと
店を覗いてみた

デザイン、色、着心地を色々試してみたが
やはりセール品ではエエのんが有りませんでした
セール除外品からデザイン、色、サイズとも
今お気に入りの黒と同じでダメージを注文

ついでにネルのシャツをセールで・・・
黒にあわせやすい赤でもない濃いピンク?
この冬はもうこれで買い納めだろう

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-17 23:30 | fashion&selfy | Comments(0)
2013年 01月 08日

このシーズン用にジャケットを買いました

e0022047_025117.jpg

去年の秋にこの冬用に新しいジャケットを買いました
目的は気楽に着て撮影にいけること
hevy dutyのdownとlight downは持って居ますが
この中間的なもの

真冬の分厚いdownはもう何年も前から着倒しています
light downは薄くて軽くていいのですが
表地がナイロンで枝などに引っ掛けたら
ひとたまりもなく切れてしまいます

そこでhevy duty downとlight downの中間の暖かさで
山にも着て行けるものを探していました
これは表地はポリエステルで同じくポリエステルのライナー着き
このライナーは着脱が出来ます
かなり表地はしっかりしています

色はネイビーブルーで着脱できませんがフード着き
お尻が隠れる長さを探していましたのでジャストフィット
ただしライナー中綿はポリエステルですのでdownほど暖かく軽くはありません

今回カテゴリーにfashionを追加しました
fashionとかオシャレとか一寸縁遠いのですが
ジジースタイルにならないように
気をつけたいと思います
気をつけないとだらけて締まりなくなってしまいます

私のfashionはルーズfashionと言うのか
かっちりカジュアルにしないことです
昔IVYが流行りましたがあんな格好いいスタイルではありません
シャツの裾がパンツから出ている
お袋ならスボンの中に入れなさいと言うだろう
前のジッパーやボタンも暖かければ締めない
ジーンズもダメージウォッシュを選びます
パンクのように穴あきは履きません
ドクロキャラも一寸違います

オシャレといっても年金暮らしですから
高級ブランド品は買いません
買ってもブランドが歩いているように見えるだけだと思います
ブランドの個性に負けてしまうのは理の当然
似合うか似合わないかブランドに頼るのではなく
自分の目を信じてコーディネートしてみたいと思います

如何に安い価格で楽しめるかが面白いところ
金出しゃあエエモンはいくらでもある
他人が着てなくて自分に似合うもの
そんな楽しみがこの年になって判ってきた

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-08 00:43 | fashion&selfy | Comments(4)
2012年 12月 20日

人生初の皮ジャケはマイいっちょうらです

e0022047_22311771.jpg

あの~右の美女は私とは何の関係もありません
今日の主題は左の私のジャケットです
大きなポスターがありましたのでその前で記念撮影

タイトルにある通り皮のジャケットは初めてでこれ一枚
今年で2シーズン目ですけど重宝しています
皮のパンツも探しましたが売っていませんでした
マネキンと言うのかボディーと言うのか着ているのを見て
ひと目惚れで欲しくなりました

店員さんのお話ではヤギの皮ですと言う
え~ヤギの皮なんて聞いたことないと言うと
とんでもハップン歩いて5分
ヤギの皮は柔らかくて軽くとても良いですよと言われた
試着してみるとグッド

買って帰ったがどうも裾の方の縫い方がおかしい
翌日恐る恐る店に持っていって説明したら
失礼しました不良品ですといって
別の店から取り寄せることになったと言ういわく付きの品でした

ところでタイトルのイッチョウラ
最近はあまり言いませんし聞きません
九州の田舎出身の私ですから方言かなと思って
辞書を引くと一張羅と載っていた
ただ若いときはイッチョラと言っていたように思う

戦後の物資の少ない時期には
晴れ着はとても貴重で大切に着たものです
だから良くこれはイッチョラやと言って居ました
今の私にも皮ジャケはそんなに何着も買える物ではありません
何となくよそ行き用と言う気持ちです
お気に入りで大切に着用しております

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-20 22:58 | fashion&selfy | Comments(4)
2012年 11月 17日

秋のファッション

e0022047_081454.jpg

e0022047_083132.jpg

今日のジャケットは去年買ったものです
でも去年はほとんど着てなかったのですが
今年はお気に入りで着倒しています
このジャケットのデザインは細身で着る時期を選ぶんです

と言いますのは脇の下が一寸窮屈で
下に重ね着の厚着になる真冬は
パンパンでしんどいんです
だから今の時期の薄着のときはぴったりサイズです

コーデュロイのような織り方ですけど
実はデニム地なんです
昨日今日のような寒い季節にはしんどいですが
先日の暖かい日には丁度良かったです
襟元に赤いのが見えますがこれはシャツではなくて
コンデジのネックストラップです

当日のシャツは紺と白のチェック柄ですので
当日はモノトーンの色合いになりました
2枚目のショットのジャケットの裾から見えています
急に寒くなりましたがもうダウンでおかしくないだろう

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-17 00:26 | fashion&selfy | Comments(6)
2012年 05月 13日

self portrait

e0022047_003775.jpg

私のセルフ・ポートです
わが愛車とともに写友に撮影を頼みました

帽子は若いときから大好きで色々持っています
しかし最近はファッションと言うより禿げ隠し用です
今日は外していますが何時もサングラスをしています
これも若いときからですが
最近ではファッションと言うより白内障予防のためです
加齢のために色々気を使います・・・ああ情けなや情けなや

頭はほぼ全面的に白髪になりました
ヘアスタイルはショートのソフトモヒカン9mmカットです
髭も3mmカットで生やしていますがやはり白色が目立ちます
会社をリタイアしてから生やしはじめました

靴はTPOに合わせて履きます
今日はお出かけ用でブーツです
撮影のときはトレッキングシューズです
スニーカーもお出かけ用と近所用と分けています
テニスシューズはハードコート用とオムにコート用を持っていましたが
最近はハードコートでプレーはしませんのでハード用靴はほってしまいました
それに体育館用の室内履き用にもう一つテニスシューズを買いました
最近始めたバドミントンと卓球用です

ご覧のようにこの車は車高が低く
私が真っ直ぐ立つと腰くらいしかありません
だから乗り降りがとても難しく
棺おけに落ち込むような感覚になる乗り方です

なおスカーフはファッション用で防寒用ではありません
中身は益々オジン臭くなってきましたので
外側だけでも溌剌と見せたいです

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-13 00:30 | fashion&selfy | Comments(4)
2012年 03月 27日

春だと言うのに

e0022047_0203461.jpg

e0022047_0213622.jpg

先日の空港撮影会に集まったときに
何を着て行けば良いのか迷った
3月ももう終わりなので分厚いダウンジャケはちょっと重い
だが春の装いではまだ寒い
こんな時が一番着るものに困るのだ

冬と春の間と言うことで皮ジャケにした
中にフランネルのシャツとセーターを重ね着
マフラーもまだ外せない
早い時間では友人から借りたダウンジャケも着ていた
寒がりの私にしてはやっぱりこれでも寒かった

早く暖かくなって欲しい


珍しい天体ショー
[PR]

by captain_spoc | 2012-03-27 23:42 | fashion&selfy | Comments(6)
2012年 02月 18日

ボディーバッグ

e0022047_0353744.jpg


今まで使っていたウェストポーチが
よれよれになって買い換えたいと
あちこち店屋を探していました
ちょうど良い大きさのボディーバッグが見つかったので買いました

男はハンドバッグなどなるべく手に持ちたがりません
ウェストポーチやショルダーバッグ、デイバッグなど
なるべく手は自由に開けておきたいものです
ブランド物のハンドポーチなどはなんとなく
不動産屋さんやヤっチャンが持つようなイメージ

ジーンズなどのポケットはほとんど役に立ちません
ホンマに物入れに困ります

これはローカルなニュースですが
coop武庫之荘店が改装のため1年間閉店いたします
2階の衣料売り場の商品を完全売り尽くしセールにするとのこと
今は20~30%引きの赤札がついていますが
これくらいはどこでもやる値引き率

40~50%引きくらいになったら
翌年の冬のために何か買っておこうと
今から期待して待っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-18 00:34 | fashion&selfy | Comments(2)
2012年 02月 06日

セルフポートレート

e0022047_2338496.jpg

e0022047_23392227.jpg


私のカメラは特殊なカメラでUFOが写ります^^
何時も同じ場所に4箇所ほどぼんやりと影が映っています
そこでメーカーに持ち込んでクリーニングを頼みました
きっと撮像素子に埃が着いているのでしょう

ところが土曜日は作業員が休みで預かりになると言う
ウィークデーなら30分もしないうちに作業が終わるそうだ
そこで一旦持ち帰って再度持ち込みにする予定を立てました

今日は梅田で同窓会の飲み会があり
そのついでのメーカー訪問でした
同行の同窓生にポートレート撮影を頼みました
今年のお出かけスタイルを記録しておこうと・・・
写真撮影の時のスタイルは何回もアップしましたが
お出かけスタイルは初めて^^

今日の基調カラーは黒
ブーツも黒を選び帽子も黒
先日日本野鳥の会に寄付すると貰えるピンバッジ
kingfisherの3種類をつけています
問題は首から提げている携帯と
ジーンズのポケットに入れているスマホがまとめられないこと
キャリアが違うので当分2台体制

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-06 00:37 | fashion&selfy | Comments(4)
2008年 06月 25日

私の撮影ファッション

e0022047_0505337.jpg

e0022047_0554868.jpg

e0022047_052338.jpg

e0022047_0523421.jpg
Photo by Toshi
今日は私の撮影のときのファッションを
ご紹介いたします
とても人前に出られるようなスタイルではないので
恥ずかしいのですが一度だけアップします

基本的に地面を這いずり回ったり
水溜りを靴のままはまり込んだりと
撮影のためにはどんな場所もいといません
だから衣服はドロドロになるのを覚悟の
作業着と称する衣装です

靴はテニスシューズの穿き古した
底の磨り減った物を廻しています
当然水溜りや川、池の中にも靴のまま入ることがあります

シャカはホームウェアで着古した
捨てても良い様なよれよれを穿いています
ホフク前進で何枚も擦り切れてしまいます

帽子はキャップを使用していましたが
つばが硬いため後ろ前に被りなおして
ファインダーを覗いていました
面倒なのでつばの柔らかいハットに換えました

カメラマンズベストはポケット代わりで
沢山のポケットが大変役に立ちます
携帯電話、車のキーはベストに入れています
マジックテープで蓋が閉められるので便利
シャカのポケットに入れて落としたことが有りましたので

撮影機材は全てウェストにベルトを通して装着しています
ベルトに通しているもの
双眼鏡
一脚
ドリンク入れのポット
(ペットボトルを買うとゴミになるので
 家からスポーツドリンクを造って持参)
カメラバッグ
それに別途ウェストポーチをつけています

カメラバッグには各種フィルター
外付けストロボ
レリーズボタン
レンズを付けたまま本体1台収納も出来ます

ウェストポーチには
財布・カード入れ類
日本野鳥の会のハンディ図鑑
予備バッテリー
予備メモリーカード
(2、1、1GB 512MBの4枚)
夜間撮影用ペンライト
リモコンスイッチ

大工さんや電気工事の人が
腰に工具をぶら下げているが
取り出しが非常に簡単であることが良くわかった
背中のリュック方式は長期の撮影には使用するが
近場の撮影には取り出し収納が面倒です
ショルダ式の肩から提げるカバンは
ホフク前進の時に前に廻ってきて不便である

サングラスはUVで必携
今日はドライブ用のサングラスだが
通常はSWANSのスポーツサングラスを使用している

ピンバッジは日本野鳥の会の
鳥の保護のための寄付金1000円で
頂いたオオルリのピンバッジだ

最後に正面からの写真を見ていただければわかるが
私の癖で右肩下がりになっている
だから撮れた写真の水平線は何時も右上がりだ
景気は右肩上がりは大歓迎だが
写真は困るので画像処理で
何時も時計回りに1~2度回転させている

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-25 00:58 | fashion&selfy | Comments(10)