スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Bridge&構造物( 26 )


2011年 08月 17日

大鳴門橋2011(広角編)

e0022047_23142735.jpg

e0022047_23144482.jpg

e0022047_23163541.jpg


今回はE-510に広角をつけて撮影した作品です
暮れなずむ空を眺めていると
まさに天体ショーを見るようだ

夕陽は何時もドラマチック
皆さん誰もが夕陽を撮りたがる
そのどれもが美しい

夕日が沈んだ後の宵闇が迫る瞬間も
綺麗な青のグラデーションが楽しめる
大鳴門橋を見下ろす高台から
雄大な景色を眺めて
心のビタミン補給が出来た

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-17 23:27 | Bridge | Comments(0)
2011年 08月 16日

大鳴門橋2011(望遠編)

e0022047_120594.jpg

e0022047_1242813.jpg


淡路島の大鳴門橋の撮影に出かけた
毎年ゴールデンウィークに撮影に行っていた
丁度そのときが大鳴門橋の真ん中に太陽が沈むと
地元の人が教えてくれたので
だが今年は失念していてゴールデンウィークには行かなかった

だがよくよく考えてみるとあることに気が着いた
すなわちゴールデンウィークに大鳴門橋に日が沈むと言うことは
そこから夏至に向かって太陽は北の方へ移動しながら沈む
夏至を分岐点に太陽は今度は南に向かって移動していく
ならば冬至までの間にもう一度大鳴門橋に沈む期間があると言うこと

そこでゴールデンウィークの日没の時間と
日が沈む角度をネットで調べてみた
その同じ時間と角度の日没はなんと盆の8月13日から15日の間近辺
これは時間を作って行く価値ありと仲間を募った

しかし盆の時期に行ったことがないので一抹の不安あり
それに天気予報は午後から曇りとの事
予報通り雲の多い日だが撮影を始めた
当初はあらぬ方向へ沈んで行きそうな気配
だが時間になってくると大鳴門橋に近づいてきた
それに幸いなことにほぼ雲に隠れることなく撮影が出来た

まさに予想したとおりこの日は太陽は大鳴門橋に沈んだ
地球の公転と自転の軸がずれていることで
同じ場所に日が沈むことが年に2度あると言うことに
気が着いた私の計算が見事的中したことになる
嬉しかるかるカルビーポテト^^

写真は2枚目は何の画像処理もしていません
ホワイトバランスと露出補正の設定でこのような色になりました
1枚目は2枚目の色に合わせる為にブルーを強く発色するように
画像処理をいたしました

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-16 01:48 | Bridge | Comments(4)
2010年 10月 03日

魔界への入り口

e0022047_236351.jpg

e0022047_23255786.jpg

今日は大荒れの一日
でも予約を入れていたので仕方なし
明石海峡大橋のブリッジツアーに参加してきました

橋の上では雨が横から降ってきました
貸していただいたカッパは役に立たず
ズボンがびしょびしょ

でも霧か雨か雲か・・・
対岸の淡路島がかすんで見えない
見えないものは写らない

何時もとは一味も二味も違った景色となった
普段見る事が出来ない不思議な景色だ


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-10-03 23:39 | Bridge
2010年 09月 29日

第61回茨木市美術展連続入賞

 赤い車
e0022047_19322235.jpg

この作品が今年の茨木市美術展に入賞いたしました
10月1日(金)~10月10日(日)茨木市役所南館で展示
お近くの方は是非実物を見てください

昨年もこの美術展には入賞しておりますので
2年連続入賞になりました
私とはとても相性がいいようです^^
去年も表彰式に出ていますので
今年も出ようと思っています

思えばデジカメを初めて最初に入選したのが
この美術展でした
フィルムカメラで写真の趣味は卒業していました
数年前にデジカメを買って又写真を撮るようになって
どこか腕試しをと思いネットで調べて初めて応募し入選しました

今年の5月に明石海峡大橋ブリッジワールドに参加
その時に広角と望遠で撮影したうちの
望遠で撮影した作品です
実は来月3日にもう一度みんなで訪問予定だったんです^^


スポックのありふれた日常
[PR]

by captain_spoc | 2010-09-29 20:03 | Bridge | Comments(16)
2010年 07月 09日

Featured Photos

 赤い乗用車 pick up
e0022047_2305099.jpg


この写真が写真投稿サイト
GANREFFeatured Photosに選ばれた

これは1週間ごとにGANREF契約プロが
1週間のベストショットを選別するのだ
ポイントも頂けるしプロが認めてくれたと言う名誉である
今週の担当プロは萩原俊哉先生です

この写真は明石大橋の橋脚の塔頂から
明石側を望遠で思い切り絞り込んで
吊橋のワイヤーがカーテンのようになっている
そんな姿を撮影した

一寸目を惹くような車が来ないか待っていると
赤い車が来たのでこれをポイントにして撮影
他にカラーが少ないだけに良いアクセントとなったようだ

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-09 23:15 | Bridge | Comments(4)
2010年 05月 22日

明石海峡大橋ブリッジワールド体験記

神戸側を望む
e0022047_14182812.jpg

淡路島の眺望
e0022047_14185732.jpg

吊ワイヤー 赤い乗用車 改題
e0022047_1419299.jpg




 

 

今回第3回の箕面住人二人会の「写団アビタ」の撮影会を
明石海峡大橋の展望ツアーにて行いました
たまたま当日空きがあったので私も入れて
4名で申し込んだ

私は以前に愛媛県の多々羅大橋の体験登頂を済ませているが
あの興奮を皆さんにも味わってもらおうと
提案して賛同を得た

画像はトップが神戸側の眺めです
新しく買った9-18mmで撮りました
2枚目が淡路島側を望む
3枚目は望遠を絞り込んでパンフォーカスに
釣りワイヤーを強調してみた
以上はクリックで拡大できます

次が撮影ポイントの説明

小さいこまは左上が海上を約1km歩く
ここでも50mの高さなので足がすくむ
右上が皆で橋桁下の作業用通路を歩いて
橋脚のエレベータまで行く

左下はそのエレベーターの内部
右下は頂上のスペースの出入り口
まるで潜水艦の出入り口のようだ

この橋はつり橋として橋脚間の長さが世界一
頂上の展望部分は海上300mの高さ
なかなか経験できない体験が出来た
但し此処へは申し込みで誰でもツアーに参加できる
是非皆さんもトライしてみては如何でしょう

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-22 22:05 | Bridge | Comments(22)
2010年 04月 25日

カメラマン魂

e0022047_21594284.jpg

e0022047_21505589.jpg

e0022047_21512475.jpg

e0022047_2152692.jpg

多々羅大橋の写真はかなりインパクトがあったようです
アクセスが今月最高の260ヒットに急上昇でした^^
いったいどんなところから撮影したのか
興味がおありでしょうから現場の撮影風景をアップいたします

橋脚の中はエレベーターで最上階まで上がります
図面でお分かりの通りまっすぐ上へ上がって行きません
途中まで斜めに上昇するために
底床が途中で水平になるように傾きました

潜水艦の艦橋に上るように
カバーを外すとそこは海面から250mの世界
先ず公団の係員が先頭で上がる
我々も続いて外へ出ると
思わず「ウワーッ!」と声が出た(出したのは私だけでした^^)

胸位の高さの囲いは有るが
絶景そのもの
しかし足がすくんで囲いから顔を出す事が出来ない
時間が経って慣れた頃から写真を写し出した
私は高いところは好きではないが
とんでもない写真が撮れそうという予感で
恐怖心も吹き飛んで夢中で写す

皆さんもう無我夢中で撮影に没頭^^


白い花
[PR]

by captain_spoc | 2010-04-25 22:39 | Bridge | Comments(12)
2010年 04月 24日

来島海峡大橋

e0022047_2104085.jpg

e0022047_2111276.jpg

e0022047_2114363.jpg

多々羅大橋登頂は18日の午前中
前日の土曜から現地入りしてアチコチ観光
もっとも今治寄りの来島海峡大橋の
夕陽を狙った

上から2枚がその様子
3枚目はその日の夜宿泊したサンライズ糸山
その窓から翌日の日の出前を狙った
橋は勿論来島海峡大橋
しまなみ海道は沢山の島の間を
沢山の橋を通って渡されている

その橋は歩行者、自転車も通行可
島の住人はこの橋で大変便利になったことであろう


作品の仕上げについて
[PR]

by captain_spoc | 2010-04-24 21:09 | Bridge | Comments(8)
2010年 04月 19日

The Bridge

e0022047_0193152.jpg

この土日にかけてしまなみ海道に撮影に出かけた
今治側から3番目の橋「多々羅大橋」です
ご覧のように斜張橋で
吊り用のワイヤーロープの形状が
シンメトリックでとても面白い

撮影場所は橋脚の海抜220mの点検場所
ビルで言えば70~80階に相当する高さ
胸位の囲いが有るだけで真下が覗ける
足元が恐怖で震えるほどの高さだ

高い場所はあまり好きではなかったが
珍しい風景の写真が撮れると思えば
2度とないチャンスです
頑張って沢山撮影して来ました


ハイキーについて
[PR]

by captain_spoc | 2010-04-19 22:02 | Bridge | Comments(20)
2009年 06月 20日

大阪慕情

e0022047_852258.jpg

デジカメを買った時は
よく夜の大阪をロケしてふらついていた
夜景とは光の花畑のようで
それを写すだけで感動する

昨夜もカミサンに晩飯は要らないと
断りを入れて夕方から出て行った
大都会の大阪は光の洪水でした
何を見ても美しい
又癖になりそう・・・

しかしタイトルの発想が古臭い
なんかええキーワードはないんかいな
歌謡曲そのものや
何時もタイトルには苦労する
我がボキャブラリーの貧困さ加減には
あきれカエルの面に○○・・・

****今日の天星人語****

昨日は今年のメタボ検診を受けた
朝食抜きなので早く済ませようと
9時半からの受付開始に
20分前に到着すると番号札はもう64番
なぜに日本の老人たちは
こうも暇な奴が多いのだ・・?

問診、検尿、採血、身長体重、腹囲
最後にオプションの肺がん検査のレントゲン
これが100円
血液検査は1ヵ月後に結果が出るが
身長体重は当日先生からお話があった

BMIが低すぎる
成人男性の下限を切っているので
これ以上痩せると注意してくださいとの事
そりゃあ無理だ
これ以上肥えようにも肥えられない

そりゃあ私も肥えたいと思っている
しかし以前に5kgほど肥えたときがあった
私は喜んだねえ
ところが体型は腹だけ膨らんで
難民の栄養失調状態
それから必死でスポーツジムに通って減量

それから10年来この状態で推移
だから肥えたくても肥えられないの・・・この一線?
それと身長が縮んでいるよ
これもカレイの所為か・・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-20 08:57 | Bridge | Comments(8)