カテゴリ:トンボ飛翔スライドショー( 1 )


2014年 01月 13日

努力すれば不可能が可能になる日は必ず来る

e0022047_20245567.jpg



前の記事で難しい写真ほど燃えると書きました
このトンボの飛翔こそ私が一番苦労した被写体です
2万枚以上の失敗を繰り返したでしょう
一年の夏中トンボばかり追いかけました
いくらトライしてもなかなか巧くいきません

夏も終わりになりもうトンボの季節も終わりかという頃
正確には10月1日15時頃
このショットが撮れました
その月にコンテストに応募すると入選となりました

はじめはどうして良いのか全く判らず
ただいたずらに撮影枚数を重ねていました
この道の達人に教えを請い設定を教えてもらいました
だが設定を教えてもらったからといって
直ぐ撮れる訳ではありません

設定方法などスポック流にアレンジしながら
トンボの習性に注意を払いました
一度壁を突き抜けるともう後は簡単です
撮影の設定とトンボの習性の熟知と
カメラのハンドリングと高性能のカメラ
この三位一体ならぬ4つの条件がマッチして撮れます

今回トンボの飛翔だけの画像を集めて
スライドショーを作りました
子孫を残して1年で死んでいく
小さいはかない命を思えば飛んでいる姿は
この世に残された最後の勇姿なのです

この健気な小さな命を是非見ていただきたい

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-13 20:48 | トンボ飛翔スライドショー | Comments(16)