スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 40 )


2017年 01月 11日

今日のランチはザメシヤ

e0022047_22143251.jpg

尼崎市には総合体育館(ベイコム体育館)以外に
数か所地区体育館があるが
私たちがいつも使っているのは武庫体育館
今日はちょっと足を延ばして
市内を南の方へ10kmくらいの所にある
大庄体育館へ遠征してきた

1時から卓球2時間
3時からテニス2時間
たっぷり遊んで疲れました
4時間遊んで一人当たり250円は超コスパが高い

1時に大庄体育館へ入るために
12時ころには現地近くまでバスで出かけて
ランチの場所を探すとバス停横に定食屋ザメシヤがありました
学食スタイルの単品のおかずを取って
上の写真で900円オーバー
結構高くなってしまいます

今日のメインは左の野菜炒め
右へ漬物、ジャコおろし
味噌汁はシジミ汁で野菜サラダも付けました
何だか菜食主義者みたいに野菜が多い
年齢のせいで段々さっぱりしたものを好むようになった
ご飯は中飯でちょうどいい量でした

卓球とテニスは毎度の如く
フットワーク宜しく
走り回りました....疲れた


[PR]

by captain_spoc | 2017-01-11 22:28 | グルメ | Comments(2)
2016年 11月 09日

南京町の敵は梅田で討つ(広東料理 民生)

e0022047_21322388.jpg


e0022047_21324695.jpg

今日は知人と久しぶりのディナー
大阪に着く時間がランチタイムからディナーに変更になったので
バドミントンのレッスンを受けて
チョット愛車を駆って一っ走り
予約をしてなかったので早めにお店に到着
ヒルトンプラザ・ウエストの広東料理・民生へ

中華料理では有名な店ですが
何時も行く南京町の民生は
春節祭とか中秋節とかお祭りの日なので
観光客で一杯でそれも撮影があるから
何時も適当に空いている店を探して急いで食べる

良友酒家とか民生とか神戸で美味い店として認識しているが
そんなわけで南京町の民生は入った事がない
神戸まで行かなくても梅田で気楽に食べられるので
梅田の民生はちょくちょく来る
今回はコースで3,500円の翠華コース
もうアカンと言うくらい腹いっぱいになる

コースメニュー左上から右へ
ふかひれのお刺身(この食感は絶品)
鯛の関東風お刺身
選べる海の幸炒め料理はホタテと野菜炒め

中段はこの店の名物の2品
イカと野菜の天ぷら(サクサクガーリック揚げ)
ミンチのレタス包み

下段の選べる料理はエビマヨをチョイス
締めのチャーハンはさすがプロのふっくら感
選べるデザートは杏仁豆腐

ほんの2時間ほどの夕食でしたが
満足感で満たされました



[PR]

by captain_spoc | 2016-11-09 21:58 | グルメ | Comments(2)
2016年 05月 05日

武庫之荘にできた新しいクレープのお店です

e0022047_22152552.jpg

e0022047_22292649.jpg

先日宝塚に出かけた時のレンゲのショット
蓮華草を見ると思いだします中学同窓生の言葉

私の小学校は山口県の田舎の小学校
大阪池田の中学校に入学してすぐの
生物の時間に先生から
春の花を3つ挙げてくださいと質問された
私は「スミレ・タンポポ・蓮華草」と答えた

らしいと言う話を同窓生から聞いた
私はそんな人を食ったような答えをしたこと自体記憶にないが
同窓生は強烈に印象に残っていると
同窓会の度に話してくれる

2枚目のショットは体育館の近くにできたクレープのお店
クレープリカフェViViで食べたヘーゼルナッツとチョコレートのシュクレ
うら若き美女3人に卓球のコーチを頼まれて
1時から3時まで体育館でレッスン
全くの初心者も混じっていたので
ラリーのフォアとバックのみの球出し多球練習

2時間のレッスンを終えて全員で
クレープのお店に行こうと言うことになった
私が頼んだのが2枚目のショットとアイスコーヒー
これが店内で食べて500円
それに生演奏のキーボードとエレクトリックヴァイオリン付き

と思ったのは勘違いで
5月5日の5時からのライブのリハーサルをしていたのだ
それは良い時に来たと思ったがとんでもない
そのリハーサルに店員全員が参加するらしく
店員全員で楽器を持って演奏している

おいおい俺らは客だ♪やくざなドラマー♪
また関係ない話を入れてしまった
席についても誰も注文を聞きに来ないし
お冷の水も持ってこない
自分たちだけで大いに盛り上がって演奏を楽しんでいる
リハとは客のいないところでするもんだ

大阪人の客商売のイロハもわかっとらん
注文していいですかと席に着いてから長い時間たって
しびれを切らして大きな声で言うと
やっと注文はこちらへしてくださいと場所を指示
それならそれで最初からそれを言え

本来テイクアウトのお店の様で
店内の椅子の数も10人ちょっとくらい
ホームページを見るとこだわりの商品が並んでいるけど
商売はお客さんを大事にせなアカン
客商売と言うくらいだから・・・

もう2度と行かないでしょう
テイクアウトにした方が無難です







[PR]

by captain_spoc | 2016-05-05 23:01 | グルメ | Comments(0)
2016年 05月 04日

スポーツ仲間と楽しいランチ・ミーティング

e0022047_23074320.jpg

前回大阪新地のランチミーティングに集まった体育館友達
一人はテニスパルもう一人はバド・パル
そのお二人が揃ってこの春から卓球を始めました
経験の長い私がコーチ役で初歩の練習をしました
ラリーのフォア・バック
突っつきのフォアとバック
最後は下回転のサーブ練習

家からサーブ練習用に買った練習球を100球持って行き
多球練習で次々と球出しをしました
プロのコーチに何回か手ほどきを受けていたので
ラリーはそこそこ打てましたが
突っつきとサーブはほぼ初めての経験
ところが練習しているうちに突っつきは
器用に理想的な返球ができるようになりました

サーブはどちらも苦労していましたが
2~3籠200球くらい打つうちに
下回転のスピンの効いたサーブが出だしました
相手の台でバックスピンがかかり戻ってくるほどの回転量でした
覚えが速い!

終わった後にランチのお約束なので
体育館の近所のグラナダ・パンチェッタ尼崎北店で
イタリアンのランチミーティング
ワインやビールを昼からいただいて
エエ気分で長時間おしゃべり

私自身はイタリアンはあまり好みではなかったのですが
皆でお喋りしていると美味しく頂けました
この店も前を車で通っているので知っていましたが
近所なのに行ったことは有りませんでした

イタリアンのお店はいつも女性が多いのですが
今日は連休の休日と言う所為か
ファミリーやカップルで満員の盛況でした
左上はビールとワインで乾杯
右上は前菜盛り合わせオニオンスープ付き
左下は鶏と豚の料理
右下はパエリア

味は濃いですがなかなか行けます
ご近所さん女子会に良いですよ



[PR]

by captain_spoc | 2016-05-04 23:34 | グルメ | Comments(2)
2016年 05月 02日

自分で作って独りで食べるって最高

e0022047_21480981.jpg

ある日の私の昼食と夕食
カミさんクラッシック・コンサートに
友達とお出かけ
お昼は外でお友達と食べるが
夕方は帰りは遅くなると言うこと

このように昼出掛けると
カミさんしんどいと言って夕飯は作りません
外食に連れ出されるか
自分用の弁当を買って帰るので
私の分は材料有るから自分で作ってと言われる

昼はラ王の袋ラーメンの塩味
それだけでは少ないので
例の香り本格的なチャーハン
のcoopブランドのOEM版
一人分は多すぎるので半分だけチンする
俗にいうダブル炭水化物

夜は肉を買っておいたからと聞いていたので
焼肉にして出来合いの筑前煮を鍋で温める
モズクの三杯酢(市販品)とイカナゴ
これにサントリープレミアムモルツ350ml一本
簡単男料理にしては旨すぎるで

プロ野球を見ながらチビリチビリ
ビールをチビリチビリはおかしいが
最初の一口はグーと行って
後はつまみを食べながらゆっくりと飲む
早く飲み干すのが勿体ないから

程よく酔いが回ってエエ気持ち
良く奥様方は自分で作って独りで食べるのは
美味しくないと言うのを聞く
なんでやろ?
私は何とも言えない解放感と言うか
家の中に私一人と言うのがそう思わせられるのか
自分で作って独りで食べるのは
最高の贅沢のような気がします

然しこんなええ加減な料理が
カテゴリーではグルメに分類されるのは
ちょっと恥ずかしいね





[PR]

by captain_spoc | 2016-05-02 22:10 | グルメ | Comments(0)
2016年 04月 20日

青冥の青冥による青冥の爲のランチ

e0022047_22074638.jpg

北新地にある中華料理 青冥(チンミン CHING-MING)堂島本店
この堂島本店は初めて入った
以前は梅田の富国生命ビルに事務所があったときに
梅田の店にはよく通った

それはまだサラリーマンの時代
同僚と昼飯食べに行ったが
ここの焼きそば定食は旨かった
焼くと言うより蒸したような柔らかさの
焼そばで辛子を付けながら食べたものだ

今回も右上に見えているのがその焼きそば
メニューは酢豚定食だがこの焼きそばの味が懐かしく
昔を思い出しながら食べた
酢豚はちょっと味が濃くボリュームもあり
若いビジネスマンには丁度良いのかもしれない

価格は1,030円でした
13時からは時間限定のランチメニューが増えて
1,000円の3品定食はお安い

デザートは店を変えてのケーキセットでした
車やと飲めないのが辛い




[PR]

by captain_spoc | 2016-04-20 22:32 | グルメ | Comments(4)
2016年 03月 27日

厨房に立つ世の男性諸氏に耳寄り情報

e0022047_23092434.jpg

e0022047_23094582.jpg

先日カミさんは友達と映画に行くと言って
昼食は私一人分だけ作ればエエことになった
カミさんがあまり好きではない袋ラーメンを作ろう
生麺のような食感で評判のマルちゃん正麺

これはあまりに美味しすぎて売れ行き好評で
スーパーのラーメン売り場でもマルちゃんのコーナーは
売り切れ状態の空きスペースが続いたこともあった
これは他のメーカーも放っては置けない
日清のラ王も同じような生めんタイプを発売
今日はラ王担々麺にしました

量がちょっと男性成人には足りないので
新しく試しに買った
焦がしニンニクのマー油と葱油が香るザ・チャーハン
と言う長ったらしいネーミングの冷凍チャーハンをつくり
ラーメン・チャーハン・セットの昼食といたしました

このザ・チャーハンがめっぽう旨い
焦がしニンニクのマー油と葱油が香ると言うキャッチコピー通り
香りが本格的な中華料理屋のチャーハンの香り
また焼豚が香りコクともに美味い
電子レンジでチンで作るので簡単
とは言え今までのチンはラップをかけていたが
このザ・チャーハンはラップをかけるなと書いてある

この理由はパラっとした仕上がりの爲に不可欠
ラップをかけると水分が蒸発してラップで内部に留まり
チャーハンがシトッとなることでした
然しラップをかけないことにより水分が飛び
パラっとした出来上がりでした

食べてみて焼豚の香りとパラっとした食感と
冷凍とは思えない旨さ
これは店で料理人が作ったチャーハンに遜色ない
2人前600gは多めなので3回ぐらいに分けてちょうどいい
ラーメンセットでなくても単品で
玉子スープなんかを即席で付けてもエエ具合

これで生麺タイプのラーメンと
香り高いチャーハンが手元にあると
簡単男料理で美味しい昼食が食べられる
嘘だと思うなら一度試してみてください
とマルちゃん正麺も言ってますが
今回はAJINOMOTOでした



[PR]

by captain_spoc | 2016-03-27 23:37 | グルメ | Comments(0)
2016年 02月 25日

初めての顔合わせで集まったランチミーティングの結末は?

e0022047_23291021.jpg



e0022047_23292418.jpg

私のブログのグルメのカテゴリーで
音のシャワー浴びたと書いた記事を読んで
バド友(バドミントン友達)のKTさんが
一度行ってみたいと声がかかりました

ならばと体育館繋がりでグッチーさんに
声かけして新地のランチと長楽庵を巡る
グルメと音楽の食べ歩きツアーを計画しました
写友の宮さんにも応援依頼して計4人で決行しました

私以外の3人はお互いを知らない初対面
どうなることやらと心配いたしましたが
皆さんのお人柄でそれはまったくの杞憂に終わりました
やはり人選の時に話題豊富で他人に気を配る
そんな優しさのある方と推察して選びましたが
見事楽しい食事とおしゃべりタイムを過ごすことができました

新地の雅趣とうとうですき焼きランチ
わずかのアルコールで舌も滑らか
音響珈琲 長楽庵では
こだわりのサイホンコーヒーを頂いて
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

長楽庵では3月にはまた新しい
ターンテーブルを導入しラックも新調するらしいので
その時にまた訪れてみたい


[PR]

by captain_spoc | 2016-02-25 23:49 | グルメ | Comments(0)
2016年 01月 31日

ランチ人気の店には訳がある

e0022047_23141436.jpg

e0022047_23143034.jpg

トップの画像は魚匠 銀平 北新地店のランチ
靴を脱いで畳の部屋に上がると
掘りごたつ式に座れるような造り
ランチ全品1,080円で前金制で先払い
メニューはすべて魚料理

焼き魚定食
煮魚定食
おつくり定食
天ぷら定食
海鮮丼
以上の5品のみ

魚料理以外の味噌汁、漬物、ご飯お代わり自由
テーブルに無造作に山積みに置かれている玉子は
何個食べてもフリーの生卵
これはコスパが高いことこの上なし
新地のランチランキング2位の訳アリです

店は居酒屋風の造りとお代わり自由のボリュームは
女性はもとよりサラリーマンに人気だろう
12時から1時の間はまず並ばなければ入れない

2枚目のショットは雅趣とうとうのランチ
ここはすき焼きが1,300円で人気だが
税込み1,000円のみそ焼きまたはゴマみそ焼きの
鳥と豚の料理が定番
今回みそ焼き豚を頼んだ

玉子かけごはんはここの売りだが
鳥でも豚でも美味しい
ここで注意はハンバーグはやめた方が良い
ソースが甘く味にキレがない
ここは1時過ぎに入店すると
食後の珈琲がサービスとなる

お店の雰囲気は個室もある高級和食店
ご飯のお代わり自由なので
此処も昼の時間は並ぶほど人気店だ

大阪に出かけるならちょっと立ち寄る価値のある2店だ
どちらもスマホ検索で新地銀平、雅趣とうとうと
叫んで音声認識でヒットする有名店





[PR]

by captain_spoc | 2016-01-31 23:44 | グルメ | Comments(2)
2015年 11月 21日

久しぶりに音のシャワーを浴びてきました

e0022047_20313092.jpg

写友のMさんの猫写真の個展を見に行きました
会場が音響珈琲「長楽庵」とありましたので
きっといい音が聞けると期待していきました
私のCD「GRADIATOR」のサウンドトラック盤を
持って行き聞き大満足でした

シンフォニーオーケストラに
電子音も入れての重低音から超高域まで
家の安モンのミニコンポでは聞くことのできない
柔らかい余裕のある音を大音量で聞いて
鳥肌が立ちました
まさに音の波動のシャワーを浴びたようでした

システムは贅をつくしたよだれが出そうなほど
高級品ばかり
上段左はメインのアンプで真空管制御
中段右がターンテーブルのTechnicsのダイレクトドライブモーター
私もこれと同じものを持っていましたが
沢山のLPを処分した時に一緒にほかしました

そう私も若い時はオーディオにも凝っていました
珈琲はストレートのキリマンをチョイス...美味しかった
他6種類の豆から選ぶものでカップも凝っています
サイフォンで一杯ずつ淹れていただいた

実は珈琲も若い時変に拘っていました
珈琲もカップも水も淹れ方(ペーパーフィルター)も
でも長い年月の流れに趣味や嗜好も変化して
今ではカメラがマイブームになってしまいました
だからここのマスターも私と同類項のように思えて
ちょっと羨ましい気がしました
男のロマンをそのまま持ち続けていらっしゃる
そんな羨ましい気持ち

そやそや本題の写真も見せていただきましたよ
特にお気に入りが記念写真の前の一点
写真にテキストで詩のような作者の気持ちを書き込んだもの
作者のお人柄がその短文に良く表現されて
とても気に入りました
フォト俳句とか写真と文はジャンルとしてありますが
俳句ではないこんなスタイルも面白いと思いました






[PR]

by captain_spoc | 2015-11-21 21:11 | グルメ | Comments(0)