スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 43 )


2014年 10月 16日

サラリーマンにとってここは重宝してまっせ

e0022047_22114939.jpg
堂島地下街にあるnew KOBE
独りシャブシャブの店です
西梅田から堂島方面へ歩いて行くと
左手にある大変古い店です
長くここへ店を構えていますので
ご存知の方も多いのではないでしょうか

私が現役のサラリーマンのときに
事務所のアバンザビルから近かったので
ここは大変良く行きました
サラリーマンにとって昼食は
毎日のことなのでまず安い店
その上に美味い店に行きます

牛シャブがsサイズで880円
大変値ごろで仲間内で人気でした
スタンドの止まり木スタイルの椅子なので
長居は出来ませんがサラリーマンにとってはそれでええ
私はここの通なので通の食べ方を伝授しましょう

席に通されたらトンか牛(ミックスもあり)を指定
トンシャブだとsサイズで780円
次にタレをゴマかポン酢を指定
もしシェアできる関係のお二人で行ったら
ポン酢とゴマタレを一つずつ頼む
肉はゴマダレ野菜はポン酢で頂く
これが本格的な食べ方
私は独りのとき大体ポン酢でオーダー

前に置かれたポン酢ダレに
刻みねぎをたっぷり入れます
次にすりゴマ機に入ったゴマをすりいれます
最後に七味をたっぷりと居れてタレは完成

野菜と肉が別々の容器に入ってきますので
まず沸騰した独り鍋に野菜を全部入れて
野菜の旨みを出します
そのとき野菜の容器に入ったうどんだけは
食事の最後に頂くので残して置いてください

最後に肉をさっと熱湯に浸けて
頂きます
ご飯はお代わり自由ですので適当に・・・
最後の締めがうどんなので
うどんを鍋に入れてポン酢タレで頂きます

これがこの店の通の食べ方
って当たり前のことばかりですけど・・・
最後に清算のときに
Pitapaが使えますのでカードで清算が粋です








[PR]

by captain_spoc | 2014-10-16 22:44 | グルメ | Comments(2)
2014年 10月 15日

神戸「民生」の梅田店はランチが美味しい

e0022047_23263603.jpg
写友と写真展に行ったときに
昼になりランチを食べようと言うことになりました
ヒルトンプラザウェストにある
中華料理 民生 に行きました

ランチには3コースあり
1,030円で大変リーズナブルです
上段の中央の列左右にあるのがメインの料理で
左がマーボ豆腐、右が酢豚のランチです
それぞれに違うものを注文して
メインの料理をシェアしながらいただきましたが
かなりのボリュームで美味しかったです

ここは烏賊リングのフライと
肉のレタス包みが名物で
大変美味しい所
ランチには付いていませんが
先日コースで頂いたときには大変美味しかったです

[PR]

by captain_spoc | 2014-10-15 23:38 | グルメ | Comments(4)
2014年 10月 03日

サラリーマンとトラック運転手で賑わう店は美味い

e0022047_23042891.jpg
私が現役のサラリーマン
そしてリタイアして自営になってからも
事務所は梅田のアバンザビルでした
この辺りにはオフィスビルが沢山あって
昼ともなると沢山のサラリーマンが
ランチを求めてビルから吐き出されてくる

それを受け入れるこのあたりは新地の繁華街で
ランチのお店が沢山ある
12時とともに争って
安くて美味しい店に飛び込んでいく

仲間同士が情報交換して
美味しい店を順番に食べに行く
毎日のことだから目的の店は絞られてくる

その中の人気の店の一つがここステーキハウス・ボビノ
ランチはステーキ・カレー 1,080円(サラダ付き)
約80gのステーキをサイコロステーキに焼いて
カレーに入れてある

ルーもコクがあり美味しいが
入っているステーキもメディアムで美味い
ただしランチは国産牛で備長炭焼きではありませんと
注意書きがしてある
オージーをガスで焼いているが
価格からは仕方が無い
夜は国産の備長炭です

サラリーマン時代から良く食べに行ったが
味は変わらず安くて美味しいカレーです
12時から直ぐに満員になり30分過ぎないと
入れないだろう
カウンター10席くらいの小さな店だ

場所はアバンザビルの東側通りを北に
その通りの東側にあるひっそりした店だ


[PR]

by captain_spoc | 2014-10-03 23:27 | グルメ | Comments(4)
2014年 09月 21日

イオン昆陽店にランチを食べに行きました

e0022047_23402130.jpg
今日は早めの墓参りに行こうと決めて
昼食を外食にするために
朝一番に墓参りに行きました
晴天の墓参りで人もまあまあ空いていました

帰りにイオンの昆陽店に行き
カミサンはカレーライス
私は何時ものテキサス・キング・ステーキを
ガーリック・ソースでいただきました
ライスは大盛り、お代わり無料ですと言われたが
肉は120gもあるので私には並盛りで丁度良い

ここは熱く熱せられた鉄板に
生肉を載せてジュウジュウ言いながら
テーブルまでセルフでもって行きます
テーブルの上で適当に熱を通して
熱々を頂きます

なぜか肉をいただくと
幸福感に包まれて
食が進みます
勿論パワーもつくような気になります

食後は夕食の食材を買いにコープまで戻りました
イオンで買えば良いのでしょうが
カミサンは知らないところで買い物すると
何処に何があるか探すのが面倒との事で
結局行き慣れた武庫之荘コープになりました

家に戻ってもまだ早い時間でしたが
脚の事もあるので家でごろごろ
テレビを見て過ごしました
食後はアジア大会を見て
今日一日は無事終わりました

[PR]

by captain_spoc | 2014-09-21 23:57 | グルメ | Comments(4)
2014年 09月 16日

ご新規開拓は当り外れが有り不安があるが

e0022047_00133944.jpg
北新地のランチ天国
昼になったので新地をランチ探索
新地本通りの成司やお目当てのハンバーグ屋もランチは終わっていた
どこか初めてのところを探しに
予約無しで本通りを西のほうへ

目に付いたのが日本料理の居酒屋風
「弁天」でランチが4種類
焼き魚、煮魚、天ぷら、季節の陶板焼き各御膳
が全て1,000円
もう一種類弁天御膳が1,500円

ここに決めて天ぷら御膳を頼んだ
目の前で上げてもらって
お造りと小鉢がついて
漬物、味噌汁もついている

ここの名物らしいが鯛めしと白飯
の2種類のご飯
味噌汁とこのご飯はお変わり自由
鯛めしが美味かった

食事が終わって店を出たら
生憎にわか雨が振っていた
すると店員が傘をお貸ししましょうとビニール傘を持ってきた
じゃあ駐車場まで借りて車で返しに来ましょうと言うと
どうぞお持ち帰りくださいという

たぶん夜はこんなサービスをしているのだろうが
昼のランチで傘を借りるのは申し訳ないが
申し出に甘えて借りて帰った
何かおもてなしの心を見た思いでした

[PR]

by captain_spoc | 2014-09-16 00:31 | グルメ | Comments(4)
2014年 07月 10日

グルメのお店発掘探検隊

e0022047_23584259.jpg
夜の街大阪キタ新地
昼は美味しいランチの激戦地
近所のビジネスマン相手に沢山の店が
ランチを提供しています

当然狙いは夜に来てもらいたいわけだが
昼間に来て店の雰囲気を見ていると
夜も入り易くなるのか
そんな思いがあるためか昼は安い店が沢山ある

今日は懐石料理のお店「成司」
新地本通りに有ります
ランチは1,000円ポッキリ
夜は5,000円からのコース料理
夜だってそんなに高くない
リーズナブルなお店

ランチは小さいお膳に全部盛り付けて
細かい手間の込んだ料理が並ぶ
ただし量的には一寸少なめなので
男性には一寸物足りない
ご飯のお代わりで腹を満たすべし

女性には丁度良い量で超人気のお店
予約で一杯になっているので
電話で予約を入れてたずねるのが良い

私はそんなにあちこち食べ歩きするわけではないが
勤務地が新地の傍のビルだったので
新地は案外詳しい

それに知人の中国人のマッサージの先生が
三宮の情報も教えてもらえるので
そんな耳寄り情報を
グルメのカテゴリーを作って
アップしていきたい

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-10 00:11 | グルメ | Comments(0)
2014年 07月 05日

旧友の来阪にフレンチでランチを

e0022047_23013414.jpg
e0022047_23014941.jpg
e0022047_23020461.jpg
高校時代の同級生が学会で大阪に来ると連絡があり
時間の合うものだけで集まり
ランチをいただくことになりました
何時もはこのメンバーの集まりは
がんこ寿司の曽根崎本店で集合だ
今回は一寸気取ってフレンチとなりました

スパークリングワインで乾杯しましたが
話がはずんでもう一本注文
2本目は甘口のスパークリングワインで
こっちは一寸後味に残って失敗だった
ランチメニューと言えども
2,800円でコース料理

込み具合も丁度満席になるくらいで
店の前で並ぶと言うこともなく
ゆったりとお話を楽しみながら
男が食っても満腹になるくらいの結構なボリューム
それにボトル2本は一寸多かったか?

伊勢丹三越の上にある「ビストロ・バリエ」
ここはランチでもコース料理のみ
2,800円か4,100円の2コース
料理を運んでくれるメートルさんと
ワインや素材の話が面白い

ゆったりとした空間と
雰囲気のある店で
時間を気にせず話ができる
それでこの値段はコスパを考えると
われわれの年代には丁度良いランチの店と言える
安けりゃそれでええと言う若者には
一寸お高いかもしれないが・・・

友人が神戸に行かねばならない時間になったので
一寸酔っ払ってしまったが帰路に就いた
夜はカミサン晩酌を用意してくれたが
昼飲んだからと断った
怪訝な顔をしていたが
気持ちよく酔えればそれ以上は必要ない

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-05 23:28 | グルメ | Comments(0)
2014年 06月 18日

カミサンの居ぬ間にステーキランチを食べた

e0022047_23412252.jpg
今日はカミサンが朝早くから
友人と万博公園へ花を見に行くと言って出て行った
今ならアジサイと日本庭園の花ショウブが見ごろのはず
だがこの二つは距離的にかなり離れている

アジサイは公園の西の方自然文化園のアジサイの森
花ショウブは日本庭園の東の方の菖蒲園
暑い中を動くとカミサンかなり堪えるはず
帰りにはかなりグロッキーになって帰ってくるだろう

さて私は昼食を何にしようかと冷蔵庫を探した
冷凍ものがかなり消費してしまってあまりない
じゃあ昼の食材を買い物に行くついでに
ランチを何か食べようと車で出かけた

テレビでイオンのオリジナルブランドの袋麺が
美味しそうに放送されている
じゃあそれを買うついでにイオンのフードコートで
安いステーキを食べることにした

この写真のステーキが900円弱
昨夜のおかずはビールの当てのようなものばかりで
メインのおかずがなかった
何かお腹が物足りなさを感じていたので
これをガツガツ食った
120g~150g位のボリュームだから
私には丁度良い量でした
e0022047_00102484.jpg
これが新しいイオンブランドの袋麺だ
5袋で298円なので1袋60円
最近はノンフライ麺の生麺仕上げが
流行で大変美味しくなった
明日にも試食してみよう

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-18 00:16 | グルメ | Comments(2)
2014年 02月 11日

中国人が薦める中華料理の美味しい店



2月1日南京町の撮影に出かけたが
ランチの時間で新年会にしようということになった
新年会にしては2月に入っているし遅いんとチャウかと
疑問の声も出たが春節祭の日ですし
これは旧正月ですから新年会で行こうと衆議一決

南京町の中で店を探そうとしたが
とにかく人出が物凄い
とてもゆっくり新年会なんかやってられない

そこで私の知っている中国人の知人に美味しいところを教えてもらった
それがここ鴻華園
本店は生田神社の北側でNHKの近く
ただ南京町からあまり離れると帰って来るのにしんどいと
2号店があると聞いてそちらに出かけた

知人に聞くと本店はお父さんと弟が調理して
2号店は長男が暖簾分けで出した新しいお店
単品を色々とって取り合うか考えたが
コースが少しずつでもお勧め料理が出てくるということで
コースの一番安い3,150円のフルコースを頼む

スライドショーの順番で行くと
冷菜盛り合わせ
ベトナム蒸し春巻き
海鮮炒め
かに身と豆腐のスープ
揚げ物盛り合わせ
レタス包み
とりの甘酢あんかけ
ベトナム焼きフォー
デザート杏仁豆腐

2番目の蒸し春巻きは揚げ春巻きと違って
見た目も奇麗で中身もジューシーで美味しかった
3番目の海鮮炒め・・・これが素晴らしかった
火の入れ方が絶妙で炒め過ぎず
野菜は素材の色・味を残し
えびは今までに食べたことが無いほどの軽い炒め方

これはクセになりそうである
価格も3,000円から1,000円刻みで用意されている
神戸に行くことがあれば訪れて見たい

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-11 00:26 | グルメ | Comments(11)
2014年 01月 10日

ランチ天国の北新地

e0022047_21582953.jpg

大阪に出かけて昼に掛かると
北新地でランチを食べるのがお得
夜は社用族相手に高級クラブ・・・
というのはもう昔の話で
今はそれなりの価値観を出さなければやっていけない

ただ昼は地元のビジネスマン相手に
定食やランチのお店が一杯
まさに選り取り見取り
今日は日本料理の割烹を選択

成司(なるじ)は新地本通りにあるビルの3階
1,000円で本格的な日本料理
多分オーナーの名前から成司と名づけたのだろう
一品一品手の込んだ料理が並ぶ

女性に人気のようだが
確かに男性にとっては量が物足りない
しかし芸術品のような細かな料理は
見て美しく食べて美味しい

板さんの心意気が伝わってくる
夜は本格的な日本料理でお値段はそこそこ
しかしこれだけの調理を見せ付けられると
夜も訪ねてみたくなる
薄味の関西風味だがしっかりと味付けされている

北新地・成司とスマホに叫ぶと
音声認識で直ぐヒットする
新地でランチを沢山食べたが
ここが一番の記憶に残る店でした

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-10 22:19 | グルメ | Comments(12)