スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネコ( 37 )


2014年 07月 08日

ネコのしなやかな動きに魅せられて

e0022047_22223977.jpg
e0022047_22295880.jpg
最近伊丹空港のエアフロントへ良く出かける
ここにはネコが2~30匹たむろしている
毎日訪れる餌やりオバサンを待っているのだ
先日新しく増えた仔猫の様子も気になって
訪ねてみた

カミサンが仔猫用にネコ缶を買ってあるので
それを持っていってくれとの依頼
それをオバサンに手渡すと
助かるわ~と喜んでくれた
奥さんによろしく伝えてくれとのこと

仔猫は居たが出戻りだと言う
どう言うコッチャとたずねると
子供が連れて家に帰ったらしいが
又持ってきたと言う
どうも家族の親に反対されたようだ

おばさんが餌をやるときに写真を写した
最近ネコブログの方と沢山友人になり
また私も猫を撮ることに興味が出てきたので
新しくカテゴリーのネコを作りました

今回はまるで豹のような動きのある写真にして見ました
野性味がある鋭い動きです
おいおいネコの写真も撮りに行きます

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-08 22:49 | ネコ | Comments(6)
2014年 06月 20日

それぞれの仔猫物語

e0022047_21445945.jpg
e0022047_21451461.jpg
空港の公園へ行ったときに
カミサンから頼まれて
カリカリの餌を餌やりオバサンに持って行った
助かるわ~と感謝された
カミサンもオバサンのサポーターの独りだ

最近になって猫の数が増えたとおばさんが言う
又仔猫を捨てた人が居るらしい
2匹いたのに1匹が見当たらないと言う
オバサンはカラスにでもやられたかもと顔を曇らせていた

帰ってカミサンに言うと
仔猫だったら誰か連れて帰ったかも分からんと言う
まあ良いほうに考えんと気が滅入る
オバサンの話ではここで生まれた子ではないという
ここの子はほとんど手術しているそうだ

どの子が妊娠してどの子が親でと
ここのほとんどをおばさんは把握している
突然に2匹増えたので捨てられたのだ
生き物を捨てる奴の気が知れん

飼い猫は絶対外に出さない以外は手術するのが常識やろ
生まれたら飼う覚悟を持ってほしい
その覚悟がなければ飼うな
まだ1ヶ月くらいの仔猫は
オバサンの餌をガツガツ食っていた
おばさんはミルクや薬をスポイトでやって居る

この公園には猫に餌をやらないでくださいと
看板が出ている
しかし餌を上げなければ仔猫は死ぬやろ
糾弾すべきは餌をやる人やなくて
猫を捨てる人とチャウカ?

猫を捨てないでくださいと看板に書くべきだ
折角金をかけて看板を作るなら・・・・
捨てられた猫は死んでもええと言うんか?


[PR]

by captain_spoc | 2014-06-20 22:08 | ネコ | Comments(6)
2014年 06月 19日

音もなくしなやかに舞う

e0022047_01082777.jpg
e0022047_01084912.jpg
e0022047_01090338.jpg
猫は猫
ねこ科の動物と同じ種類
チータやピューマも同じ仲間
走る姿は野獣そのもの
静かに舞うが如く走る

久しぶりに空港のエアフロントへ出かけた
餌やりオバサンと顔馴染みなっている
小雨が降っていたが
定刻には来て20匹前後の猫に餌をやっている

餌やりおばさんにはオバサンなりの
厳格な規律がある
雨が降ろうが雪が降ろうが
休まないと言う・・・
猫の食事に雨も雪も関係ない
腹が減るものは腹が減る
そんな気概を持っている

それなりに立派な行動だ

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-19 01:16 | ネコ | Comments(2)
2014年 04月 21日

捨て犬・捨て猫・捨て老人・・・ってか?

e0022047_22435993.jpg



e0022047_22442307.jpg
街撮りの写真がストックになっていた
街撮りは季節ものではないので
季節の旬にあげると言う必要が無い
すると後回しになってしまうのが常だ

あまり時期を外すと最後にはお蔵入りとなってしまう
そこで今日は猫のショットと同時アップにいたしました
折角撮影したので何とか日の目を見せたい
兵庫近代美術館と大阪グランフロント
どちらも構造美と言うより
パターン模様の美しさが目を引いた

ところでタイトルのことだが
なんのコッチャ・ウーロン茶
最近のニュースで驚いたこと
痴呆の徘徊老人を保護したが
身元不明で2年間保護していると言う

捜索願も出てないと言うので独居老人かとの推察される
だが別居家族が居れば探すだろうし
どこかの施設に居た人なら施設で探すはず
独りでは日常の生活ができないそうだから
身なりから介護パンツを穿いていたとの事なので
誰かの介護を受けていたことが分かるそうだ
介護を受けていたヘルパーさんが見たら分かりそうなものだが・・

まさか犬猫並みに捨てられた訳ではないだろうが
名前も年齢も分からないらしい
見た目から昭和17年生まれの72歳にして
太郎さんとの仮の名前で暮らしている

冗談じゃあない俺と同じ年齢ってか
俺も年を言えばあんな風に想像されるのだろうか
やだなあまあ72歳は間違いなくじじいだ

今日はもうひとつ空港の捨て猫
e0022047_22473830.jpg


e0022047_22534338.jpg


e0022047_22542253.jpg
10匹くらいが空港の公園で生活している
捨てられた猫は餌やりオバサンに世話を受けて
丸々と肥えている
捨て猫が後を絶たない
里親募集中のバナーは
ブロ友の4にゃんさん
捨て子猫2匹を保護して
里親を募集している

生き物を捨てるという行為ができる人間の気が知れん
よく家の周りで「猫に餌をやらないでください」
と張り紙しているのを見る
お門違いでしょう
非情にも捨てられてしまった猫に責任は無い

捨て猫は死んでしまえと言うことか
張り紙するなら「猫を捨てないでください」
と書くのが筋でしょう

可愛い子猫2匹が心優しい里親に
引き取られる事を心から願う

[PR]

by captain_spoc | 2014-04-21 23:25 | ネコ | Comments(2)
2014年 02月 27日

雨の日は出たきり老人には辛い一日

能面&連鶴
e0022047_21301399.jpg

e0022047_21311346.jpg



大阪neko写会
e0022047_21315865.jpg


朝からしとしとと一日中降っていた
出たきり老人にとって卓球もテニスもなければ
全くすることが無いので辛い
ジムに行ってスイミングも考えたが
丁度良い機会と作品展めぐりを敢行した

ご近所の知人から案内状を頂いていた
能面&連鶴 難波江 正久 作品展を覗いた
ご自身で能面を打ち一枚の色紙から連鶴を折る
それを順番に作者ご自身からお話を聞きながら拝見した

連鶴とは200年以上の歴史ある折鶴で
一枚の紙から切り離さずに繋がった折鶴を折るもの
最初は不思議だったが作り方を聞いて
何となく展開図が見えて謎解きのような面白さを感じた

作者にことわりを入れれば写真を撮らせていただける
3月16日まで阪神尼崎の尼信会館で開催中(月曜日休館)
能面とか連鶴など普段間近で見ることが無いだけに
とても興味深く拝見いたしました

続いてその脚で西中島南方駅に有る
猫喫茶 猫の箱ギャラリー で開催されている
大阪neko写会の写真展を見に行った
ブロ友のクニさんが出展していると言うので
どんなんかな~なんちゃって見に行きました

猫好きが撮る猫なのでそれは生き生きと
愛らしい猫ばかり
私の撮る猫なんてただ撮ってるという程度
外猫も仔猫もみな可愛い
こちらは9日まで開催中
お茶を飲まずに見てるだけ~~でも良いんです
是非足を運んでみてください

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-27 21:57 | ネコ | Comments(4)
2014年 01月 18日

ねこ科の動物は狩に適した身体である

アメショ走る
e0022047_2154397.jpg

e0022047_216970.jpg

アメショ柄の若い方
小アメちゃんと呼んでいるが良くじゃれる
親と思われるほうはのんびり悠然
どうしても小アメちゃんのほうにレンズが向く

ねこ科の動物は豹やトラなど
狩に適した身体つきだ
しなやかな動きと餌を追いかける躍動感
そのねこ科の本家ペットの猫にも
同じ特徴がある

私の撮る猫は多分こんな動きのある猫になるだろう
未だ充分に習性が判っていないが
だんだん愛着が湧いてきた
撮影していても次にどんな動きをするのか
手探り状態で撮影
こんな気持ちは久しぶりに味わう

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-18 21:16 | ネコ | Comments(14)
2013年 12月 14日

今日はニャンコにまつわる一日でした

e0022047_23112896.jpg

e0022047_23114562.jpg

e0022047_2312596.jpg

午前中に近所の小学校の体育館で
スポーツ21の卓球の練習をしました
久しぶりに小学生が集まってきて
何時ものレッスンの子供たちの壁になりました

子供たちはどんどん巧くなってきて
カーブドライブのロングの打ち合いで
私と互角に打てる子も出てきました
私も手抜きせず必死で打ち返して行きました
みんなが巧くなっていくのを見ると嬉しくなります

卓球が終わると昼前に受付を済ませて整形外科に滑り込みました
電気治療とマッサージで肩と腰の痛みの治療です
良くはならないですが行かなければ痛みがひどくなります
カミサン腹を空かせて私の昼食を作るのを待っていました
買い置きの巻き寿司と袋ラーメンで済ませました

午後は私の自由時間で昆陽池に鳥撮りに・・・
ここでカメラ女子がいましたのでひょっとしてと思い声かけしたら
案の定ブロ友の4ニャン日記のクニさんでした
お話しするのは初めてに近いので
色々写真のお話をして分かれました

時間が有るのでこのまま伊丹空港へ行き
飛行機を撮るとはなしに撮っていました
するとノラがチョコチョコ見え隠れ
さっきお会いしたクニさんが会わせてくれたのかと思い
折角だからモデルになってもらいました

トップは長毛のペルシャかヒマラヤンmix?
2枚目はどう見てもアメショ
ここでも流し撮りをやってしまった
クニさんからジャンルが色々ですねと言われた
猫や蝶や鳥や飛行機・鉄道が好きでカメラを撮る人も居れば
私のようにカメラで表現する手段が好きで
写真を撮る人も居る

クニさんとはテリトリーがダブっているので
いつかはお会いできると思っていましたが
今日はネコにまつわるエトセトラの日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-14 23:39 | ネコ | Comments(2)