スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My car life ( 32 )


2017年 10月 06日

我が愛車は丸2年になりました

e0022047_23161405.jpg

タイトルの如く我が愛車は丸2年になり
先日年次点検に出しました
特に悪いところはなく快適に走っています
2年で約14,000kmほど走りました

今の季節は天井を開けて走るのに一番良い季節
ほとんど独りで乗って走っています
燃費はリッター13km超
ガソリン車にしては良い方でしょう

特に撮影に行くときは
助手席にカメラ・レンズ・一脚などを積んで
走っています
5年リースですから
後3年は無事に走ってほしいところです



[PR]

by captain_spoc | 2017-10-06 23:22 | My car life  | Comments(0)
2017年 05月 02日

MAZDA ROADSTERの赤色に惚れました

e0022047_21492256.jpg

1年半の6か月定期点検にディーラーへ行きました
黒い室内空間に真っ赤の数台の展示車が置いていました
展示している各車種が全部赤です
MAZDAの最も力を入れている赤色
「匠塗 TAKUMINURI」のソウルレッド

他社も赤色が多数発売されていますが
MAZDAの赤は鮮やかな深い赤色
他社とは全然違います
私もこの赤に惚れて買いました
キャンバストップの色が黒で赤と黒良く引き立ちます

スポーツカーに乗っていると言うと決まって
飛ばしているんやろ・・・と皆さん言う
冗談じゃないここ15年以上無事故無違反
ずっとゴールド免許証
好きな服を選ぶ如く身にまとう車と言う観点で
車種と色を選別しました

この写真の車種はROADSTERではありませんが
単なる鉄の塊がデザインされた機能美で
まるでセクシーに感じます
あと何年乗れるか分かりませんが
人生最後の車になるかも知れないと言う覚悟で
精一杯ドライブを楽しんでいます



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-02 22:05 | My car life  | Comments(0)
2017年 04月 03日

この陽気は天井明けてドライブが気持ちいい

e0022047_21192904.jpg

e0022047_21200087.jpg

昨日今日ととてもいい陽気で
連日天井を開けて走っています
今が一番良い気候
今日はサクラを撮りに行こうと出かけました
撮影ポイントに行く前にちょっと寄り道
ニュースな学園を実況検分

とても瀟洒な建物で外観は美しい
卓友の川上さんのお孫さんが
塚本幼稚園を卒園して此処へ入学したかったのかもしれない
でもこの騒動で別の小学校へ入ることにしたらしい

はっきり言って豊洲市場なんかどうでもエエ
東京都知事と都議会といざこざは
兵庫県民にとっては興味ない
然し森友学園はご近所で
一豊中市会議員が告発した問題が
今は国政の場で大騒ぎ

この小学校も無くなるかもしれない
一国の総理大臣が引責辞任になるかも知れない
これは実際この目で見ておかんとアカンやろ
時代の生き証人として実物を見た

この建物を有効利用できないものか
とてももったいない気がする
経営が立ち行かなくなれば
建物を壊して更地にして国へ返還となるのだろうか

実際現物を見れば本当に無駄な作業
そういう実感がひしひしと湧いてくる



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-03 21:34 | My car life  | Comments(3)
2016年 09月 24日

二人で男のロマンを語った

e0022047_22504689.jpg

今日は孫の運動会
ところが午前中卓球がある
普通ならお休みして運動会に行くのだけれど
生憎練習のシステムが変更になり
コーチ役の私が抜ける訳にいかず
やむなく午後から運動会に行くことにした

時間的に孫の出番には間に合わず
家で家族とお茶して孫の帰りを待った
前々からおじいちゃんのスポーツカーに乗りたいと言う
希望をママから聞かされていたので
お詫びに二人で箕面ドライブウエーを走りに出掛けた

道すがら男同士で二人でいろいろ話をした
おじいちゃんは2台連続でスポーツカーに乗って
金持ちやなあと言う感想

う~ん難しい問題だ
パパだって買えるけど家族の人数の問題で
ジイジとバアバは二人やからエエし
ローンで買ってるから金持ちじゃないねんと説明
分かってくれたかなあ

ランボルギーニとどっちが速いと聞かれた
オー孫にとってはランボルギーニと同列なんや
近所を走っていると
おじいちゃん皆こっち見てたでと嬉しそうに言う

小さい男の子は何で乗りもんが好きなんかなあ
とっても新鮮な気持ちなんやろうな
上の子たちは以前に乗ったことがあるから
此の子にとって初めての経験が
楽しい思い出になればうれしい

そこで彼の好きなドラゴンボールの悟空の
イラスト付けてイタシャに改造
漫画に出てくる怪獣ドラゴンのヒュージョン(合体)
の言葉を教えてもらった
こんな小さい子からヒュージョンと言う
言葉を聴こうとは思いもしなかった

そんな年の離れた二人の
男のロマンを語り合った一日でした




[PR]

by captain_spoc | 2016-09-24 23:19 | My car life  | Comments(4)
2016年 06月 24日

車の乗り換えで人生観が大きく変わりました

e0022047_22271079.jpg

昨日は梅雨の合間の快晴の日でした
箕面にアオバズクを観察して
天気が良いのでそのまま明治の森まで走りました
昨夜来の雨でドライブウェイはところどころ
土砂崩れで工事をしたり通行止めになったりの
道路事情でした

梅雨の合間の一日でしたが
昼過ぎからは雲一つない快晴で
山の上には爽やかなそよ風が吹いて
とても気持ちのいいドライブ日和でした
こんな瞬間が我が人生の醍醐味と
このごろつくづく思います

帰る時間になって駐車場に向かうと
木漏れ日の木陰の間から
我が愛車が主人の帰りを待っているかの如く
端正な姿で佇んでいました
「恰好エエ」我ながら声が出ました

早速サンヨンで撮影を試みましたが
近寄りすぎて全体が入りきれませんでした
この車に乗り換えて
本当に良かったと思えて
人生観が変わるほどの満足度です

ロードスターにする前はクラウン・ロイヤルサルーンでした
サスペンションもシートも柔らかめで
大人の車と言うよりもオジンの車でした
それでも最後のクラウンはゼロクラウンと言うことで
若者向きに大幅に設計変更していました。。。が

デモデモ~ロードスターに乗り換えて
人馬一体と言う触れ込み通り
ハンドルのレスポンスも俊敏で
硬いサスでコーナリングも楽
乗りやすく何よりデザインが好きでした

私のライフスタイルに合った車
そして衣服を選ぶように
ファッションの一部として選びました
友人は女の子を引っ掛けるためとか
高速をぶっ飛ばすためとか言いますが
全く当てはまりません

この年でもうステイタスなんてくそくらえ
自分の乗りたい車を選ぶ
残り少ない人生を考えると
この色でこの車種で
本当に良かったと思います


[PR]

by captain_spoc | 2016-06-24 22:51 | My car life  | Comments(2)
2016年 04月 17日

人生の贅沢をまとめて今享受しています

e0022047_23090417.jpg

e0022047_23093594.jpg

今日は夏のような暖かな日
こんな日は家に居ては虫が湧く
天井を開けて撮影ドライブで山間部へ
毎日好きなことをして過ごしていて良いんでしょうか?
く~~~っ!良いんです(川平慈英風に...)

まさに贅沢な時間です
山野を歩き回って鳥や蝶や花を求めて
撮影している毎日
今が幸せの最高の時期ではないでしょうか

もうこちらがくたばるかと思うほどに尽くした
父母の介護も終わり無事彼岸へ送り届けました
子供たちも独立して孫たちを授かり
自分たちで生計を立てて暮らしています
今更私があれこれ言うこともない
サラリーマンの時代の人ごみの大都会にもまれて
対人関係のしがらみも今はフリー

この自分のために使う自分の時間はまさに贅沢の極み
人生の贅沢をいっぺんにまとめて享受している
家の事も少しは手伝っているから誰からも文句言われんやろ
山深いハイキングコースを一人で歩く
だれ一人出会わないマイポイント
一組の若いアベック(カップルって言うんやった)に出会ったきり

鶯が鳴いてアゲハ蝶が舞ってヤマツツジが咲き乱れ
後は風の音だけの別世界
その自然の懐に私一人が包まれるようにいる
これを人生の醍醐味と言わずして何という






[PR]

by captain_spoc | 2016-04-17 23:34 | My car life  | Comments(2)
2016年 03月 30日

エコドライヴは大きな省エネです

e0022047_22342040.jpg

新車を購入以来半年もならないうちに
アイドリングストップの累積時間が
10時間を超えた
塵も積もれば山となるとはよく言ったもの
写真の右下に購入時からの累積が10hになっています

このnaviの説明は
今国道171号線の信号待ちをしています
右に今の時間11時11分
前回のガソリン満タン以降の平均燃費が12.2km/L
今の信号待ちの時間がエンジンを止めてから
28秒経過したことを示しています

段々アイドリングストップのコツがわかってきて
ブレーキの踏み具合でエンジンを止めるか
止めずにすぐ出発できるようにしておくか
の選択の方法が分かりました

動きもしない車のエンジンを10時間も
かけっ放しにしておくなんて
考えてみればもったいない話で
省エネに少しは協力していると言う実感がわきます




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-30 22:45 | My car life  | Comments(0)
2016年 02月 01日

大都会の夜の高速はブルースがよく似合う

e0022047_23145637.jpg

トップの写真は昆陽池のコブハクチョウ
寒さはまだまだ厳しい毎日ですが
太陽の陽光はやはり春の柔らかさ
渡り鳥はそろそろ渡りの準備
今のうちに冬鳥を撮影しておかなくては
また来年までお別れをしなければならない

今日の動画は先日の大阪市内の夜景撮影シリーズの
最終の撮影で阪神高速を使って帰路へ
湊町入口から高速へ入り
中之島のフェスティバルホールを正面に見る位置で
今回の動画シリーズは終わります

今回のBGMはスローなブルースをチョイス
場面場面によって音楽の選択を変えます
高層ビル街の中を走る阪神高速環状線
そんな無機質な景色にブルースのビート
なんとなく哀愁を感じる選曲となりました













[PR]

by captain_spoc | 2016-02-01 23:41 | My car life  | Comments(0)
2016年 01月 23日

梅田から淀屋橋まで

e0022047_22252354.jpg

夜の御堂筋ドライブレコーダーのドライブ
今日は大阪駅前から淀屋橋まで
今日はタイトルを入れてみました
スタート地点は大阪駅前
左側に大阪駅右側に阪神百貨店
正面に見える高いビルが改装なった阪急百貨店

動画の終わりの方には
左に大阪市庁とその向かいに
日本銀行が見える(丸いとんがった屋根)

イルミネーションは梅田から難波まで
御堂筋沿いに点灯されているが
場所によりピンク・青・白など
区別されている










[PR]

by captain_spoc | 2016-01-23 22:44 | My car life  | Comments(0)
2016年 01月 21日

阪神高速梅田出口はビルの中を貫通します

e0022047_23342345.jpg

簡単男料理の冷凍鍋焼きうどん
独り鍋に入れてレンジでできる
さらに白菜をちぎって入れて
生卵を落とすとまさにプロっぽい
昼はこれに限る

と言うのも作って貰うのに
カミさん結構好き嫌いが多い
ラーメンはいやピラフ・チャーハンは嫌
俺が作るから手の込んだのは出来ないし
昼だから簡単に作りたい
メニューの数はかなり限られている

カレーうどんとかこの鍋焼きうどん
色々冷凍ものを探して工夫はするが
何をしてええのか毎日悩む
2人でスーパーに買い出しに行くとき
私でも出来る食材や冷凍食品を仕入れておく

今日の動画は阪神高速梅田出口
ここは珍しくビルの中を貫通している
高速より上のフロアーはちょっと怖いカモ
エレベーターは有るんやろうなあ




[PR]

by captain_spoc | 2016-01-21 23:43 | My car life  | Comments(4)