スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 228 )


2017年 04月 29日

ジャスミンの香り漂う街 武庫之荘

e0022047_22522716.jpg

e0022047_22520694.jpg

トップのジャスミンの写真は
武庫体育館までに行く途中の家の庭です
この街はジャスミンを植えている家がやけに多いですね
イエロージャスミンも何軒か見ます
もう直ぐ花が咲くと良い香りが街に漂います

武庫之荘の特別な現象か
ジャスミンが多く感じますが
通院している整形外科では
平(たいら)姓の患者が多いです
この辺りは平家落人伝説でもあるんかいな
聞いたことないけどなあ

2枚目は土曜日小学校の体育館で卓球をしていますが
校庭のプランターに生徒が育てているようで
奇麗に咲いていましたのでスマホでパチリ
名前が分かりませんでしたが
友人がネットで調べてくれて
リビングストンデイジーではないかと

もう直ぐ藤の花にツツジとボタン
また撮影に走らなくては・・・






[PR]

by captain_spoc | 2017-04-29 23:02 | | Comments(0)
2017年 04月 25日

突然ですが写真の殿堂入りを発表します

e0022047_23002142.jpg

e0022047_23405414.jpg

以前にアップしたカタクリの花
万博公園で今年の春撮影したものですが
300mmで撮影した初物で
とても気に入っていますので
私の写真の作品集のホームページへ
殿堂入りといたします
gallery3の花のページです

また先日入賞いたしました2枚目のショット
カメラのキタムラ「日本の祭りフォトコンテスト」の「招福獅子ご来店」を
gallery1のスナップのページからprize photoのページへ
名誉の移転いたしました




ぜひもう一度上のバナーをクリックして
私の作品集のホームページを見てください





[PR]

by captain_spoc | 2017-04-25 23:56 | | Comments(0)
2017年 04月 20日

花の顕微鏡写真はよー分からん

e0022047_23100690.jpg

e0022047_23102328.jpg

e0022047_23111365.jpg

春の花ホトケノザとタンポポ
それをスーパーマクロの顕微鏡で撮影
どちらも花の一部ですが
拡大しすぎてなんかよー分からん

それでも花の色をそのまま写しているので
花として見るのではなくて
イメージとして見てください
タンポポは花の中心にクリっと巻いたしべが有る
その部分です

話しは変わりますが今日はテニスをしに
阪神尼崎駅の近くの中央体育館へ
遠征してきました

ほとんどの人が初めてのお手合わせでしたが
また違った緊張感で楽しく遊んできました
以前にテニスを経験した方は
矢張りそのプレーですぐ分かりますが
そこは年齢の近いおじさんにおばさん達
ほどほどのスピードで面白かったです

以前に武庫体育館に勤務していた
馴染みの職員さんがこちらに転勤されていて
久しぶりにお会いして懐かしいお話をさせていただきました
いつも一緒にプレーしている仲間同士も良いですが
たまには全然違う人とのプレーもまた楽しい物でした

文字通り交流試合で
交流範囲が広がって楽しいです
帰りには阪神野田駅近くのちゃんこやで
打ち上げ乾杯でした
あー楽しい一日でした



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-20 23:48 | | Comments(2)
2017年 04月 18日

咲いた咲いたチューリップの花が・・・

e0022047_22040128.jpg

e0022047_22050898.jpg


e0022047_22044216.jpg

万博公園はチューリップも満開です
トップの花もチューリップだそうで
見たことも無い品種です
赤と黄色でバラのように花弁が開いてとても奇麗でした

チューリップの花はどのように撮れば良いのか
難しいですね
まして今日みたいに日差しが強い時は
連れに日陰を作って貰わないと
奇麗に撮れない



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-18 22:17 | | Comments(0)
2017年 04月 17日

今ポピーが花盛り

e0022047_22040780.jpg

e0022047_22061274.jpg

e0022047_22140298.jpg

天気が良かったので昨日の日曜日
万博公園へ行きました
チューリップとポピーが満開でした
どちらも撮影が難しい花
何が難しいかと言ってもなんとなく・・・

40-150 f2.8を付けてE-M1持って出かけたが
レンズの付け替えが面倒なので
マクロはコンデジTG-620で撮影
上のショット2枚はマクロモードのポピーのシベ
3枚目はネモフィラ

チューリップは明日アップしよう



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-17 22:15 | | Comments(0)
2017年 04月 11日

世間はそう捨てたもんじゃないです

e0022047_21150492.jpg

これはカタクリの咲いていた根っこの部分
先週の3日の撮影です
花芽も落ちて葉だけになっています
誰が置いたのか周りを木で囲っています
一株だけのカタクリの根が公園の中にあります

これから夏になりこの葉も枯れて
冬が来て春になって芽が出て花を咲かせる
その年数は40年ほど生命が続くそうです
ここから群生地と言われるほど
増えてくれると良いです

ここにカタクリが咲くのを知って居る仲間が
大事に大事に育てていく気構えの様です
私たちも温かく見守っていきたいと思います


[PR]

by captain_spoc | 2017-04-11 21:23 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

雨が降っては撮影に出れぬ

e0022047_20402346.jpg

今日は卓球もなく一日予定なし
そのうえこの雨では出かける意欲も無い
予定も無しの意欲も無し
ナイナイ尽くしの雨の一日
あ~~あっ退屈や~

先日撮影した万博公園の桜の見直しで
画像処理に適した一枚を選んで
ボカシを入れて遊んでみた

フィルム時代の昔はレンズの前に
半透明なフィルターなどをかます
デジタルの最近では多重露光も盛ん
そんな面倒くさいことはせずに
ノーマルに撮影したものを
ぼかしたレイヤーを重ねて半透明にしてぼかします

このカメラとレンズでは
エッジの効いたキレッキレのシャープな画像が得られる
でも女性とか花などは適当にぼかした方が風情がある
先日カタクリを友人と撮影に出掛けたが
友人はマクロで下から超接写

何だかお尻の穴を撮影されたみたいで気色悪い
二人で出来具合を見てちょっとやり過ぎと言う実感
シャープな画像よりボケてる方がエエ感じ
そんなことで今日はぼかした桜のアップです



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-08 20:54 | | Comments(2)
2017年 04月 04日

サクラはまだ早いが花見客は大勢

e0022047_22135824.jpg

e0022047_22142963.jpg

万博公園のサクラをチェックに行きましたが
まだ1分~2分咲きでした
中に1~2本沢山花をつけている木があり
そこでクローズアップを撮りました

全景は全く花が見当たりませんので無理でした
ところが春休みの所為か
沢山の行楽客でごった返しており
駐車場も満杯
池のボートも行列
あちこちでシートの上で酒盛りが始まり
花の咲き具合に関係なく
盛り上がっておりました

これから花が満開に近づくにつれて
人出はもっと増えるでしょうから
もう花の名所と言われるところには
近づかない方が良いでしょう
渋滞に巻き込まれると思います



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-04 22:58 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

花も美人も奇麗なだけに撮影は難しい

e0022047_21312402.jpg

e0022047_21314548.jpg

カタクリの花を撮りに行ったときに
万博公園ではクリスマスローズも咲いていた
カタクリは自生ですがクリスマスローズは植えられています
奇麗な花は奇麗に撮るのが難しい
ハイキーとローキーで撮影




[PR]

by captain_spoc | 2017-03-29 21:37 | | Comments(0)
2017年 03月 27日

この広い世界の片隅でひそかに咲くのは・・・

e0022047_23000424.jpg

e0022047_23002142.jpg

サクラ便りがニュースで伝えられている
その桜の前に何時も撮影するのがこのカタクリ
広い敷地の中でこの株だけ自生している
春を忘れず今年も咲いてくれた

写真を趣味とするまでは存在すら知らなかった
写友と撮影に行ってその可憐な姿に引き込まれた
毎年忘れず撮影するようになった
この花のおかげでパステル調の
自称乙女チックトーンが表現できるようになった

クローズアップなのでその大きさが分かりにくいが
地上から花までの高さが約10cm
その上花は百合のように下を向いて咲いている
その花弁の中心に模様が見える
それを覗き込むように撮影するには
こちらも腹ばいにならなければならない

ドロドロになりながら夢中でシャッターを切った
天気も良く開花も撮れて満足の一日でした





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-27 23:15 | | Comments(6)