スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 241 )


2017年 06月 16日

生命力の強いハブランサス

e0022047_22225318.jpg

玄関の門扉のそばで奇麗に咲きましたハブランサス
今年に限って物凄い花芽の数
実はこれはカミさんが育てている株
育てていると言っても何にもしてない
毎日の水やりもしていません
其れなのに毎年花を咲かす

だが今年は数が何倍も咲いた
例年は1~2輪ぐらい咲くのにどうしたことか
カミさんに聞いたら家に有った固形肥料を鉢に乗せただけ
それだけで数と言い大きさと言い花の色と言い
全てが例年以上でした

私も同じ花を2階で育てていますが
私もほったらかし
毎年咲いていたのに今年は咲かない
とうとう怒ってしまって枯れてしまったか

沢山鉢植えを育てて来たが
次々と枯らしてしまい
もうあきらめました

フウランとモミジの子は時々水やりしています
艦長室でトラノオとポトスの観葉植物
今はこれくらいでこれ以上増えると
又世話をしなくなり枯らしてしまいます
根気と才能がないようです



[PR]

by captain_spoc | 2017-06-16 22:37 | | Comments(0)
2017年 06月 03日

スポック流優しい色に花を撮るには

e0022047_23210849.jpg

e0022047_23002142.jpg

e0022047_19464842.jpg

e0022047_21491390.jpg
以上は今年3月以降に私が撮影した花の作例です
友人から花の印象的な撮り方を教えて欲しいと依頼があり
スポック流の表現方法を記述してみます

先ずイメージとしては優しく美しく柔らかく
これが花を写すときの基本的な考えです
カメラ本体はトップがMKⅡでそれ以外はE-M1です

条件としては天気の良い晴れの日
使用レンズは300mm f4.0
皆さんがお持ちの一番長い焦点距離のレンズ
被写体の奥行にもよりますがなるべく開放
被写体の花の後ろが抜けている(空間が有る)こと
これにより背景がボケて色だけの背景になります

淡い背景色にするコツは露出補正をプラスにします
上記の4枚はほぼ+1~+2位です
天気が良い日が条件と言いましたが
被写体の花には直射日光を当てないこと
2番目と4番目は自然の木の陰を利用して
影になっている花を選びました

トップと3番目のショットは日陰を作って撮影
トップのショットは同行者が居ないために
自分でカミさんの日傘を持って行き
スマホでリモコンでシャッターを押しながら
花を日傘で被い影を作って撮影しました

先日のモデル撮影も天気の良いピーカンの天気でしたが
モデルさんにレフ版の陰で覆って
補正をプラスで撮影しました

ミラーレスなのでスマホに画像を飛ばし
画像を見ながらスマホでシャッターが切れるリモコンを使いましたが
それができないときはセルフタイマーを使って
花のそばに走って行き日傘を覆います
同行者が居るときは順番に役割分担で撮影しましょう

絞り開放で後ろの背景色が良い場所のアングルを探して
露出補正をプラスにすると柔らかいトーンで写せます
ボケの中に影が入ったり背景が暗いと
イメージまで暗い重い写真になりますので
背景には極力暗い部分を入れないように
日の当たっている明るい部分を選びます

女性と花と食べ物のテーブルフォトは
補正はプラスが無難だと思います


[PR]

by captain_spoc | 2017-06-03 23:39 | | Comments(0)
2017年 06月 01日

花菖蒲の花言葉は何か知らんけどそんな季節です

e0022047_23210849.jpg

e0022047_23213460.jpg

万博公園の花暦は今日から6月
花菖蒲からアジサイへと移っていきます
品種によって開花のずれは有りますが
かなりたくさん咲いていました

たくさん咲いているとは言え
カメラで狙えるものは限りがある
背景の色味が良くて前ボケも使える
日当たりの加減ができる(デヒューズ)
広い菖蒲園でもちょっとのポイント

独りで撮影の時はリモコンかタイマー設定
シャッター押して被写体の花に日傘を覆って
走り回って忙しい
そんな苦労の花菖蒲でした





[PR]

by captain_spoc | 2017-06-01 23:37 | | Comments(0)
2017年 04月 29日

ジャスミンの香り漂う街 武庫之荘

e0022047_22522716.jpg

e0022047_22520694.jpg

トップのジャスミンの写真は
武庫体育館までに行く途中の家の庭です
この街はジャスミンを植えている家がやけに多いですね
イエロージャスミンも何軒か見ます
もう直ぐ花が咲くと良い香りが街に漂います

武庫之荘の特別な現象か
ジャスミンが多く感じますが
通院している整形外科では
平(たいら)姓の患者が多いです
この辺りは平家落人伝説でもあるんかいな
聞いたことないけどなあ

2枚目は土曜日小学校の体育館で卓球をしていますが
校庭のプランターに生徒が育てているようで
奇麗に咲いていましたのでスマホでパチリ
名前が分かりませんでしたが
友人がネットで調べてくれて
リビングストンデイジーではないかと

もう直ぐ藤の花にツツジとボタン
また撮影に走らなくては・・・






[PR]

by captain_spoc | 2017-04-29 23:02 | | Comments(0)
2017年 04月 25日

突然ですが写真の殿堂入りを発表します

e0022047_23002142.jpg

e0022047_23405414.jpg

以前にアップしたカタクリの花
万博公園で今年の春撮影したものですが
300mmで撮影した初物で
とても気に入っていますので
私の写真の作品集のホームページへ
殿堂入りといたします
gallery3の花のページです

また先日入賞いたしました2枚目のショット
カメラのキタムラ「日本の祭りフォトコンテスト」の「招福獅子ご来店」を
gallery1のスナップのページからprize photoのページへ
名誉の移転いたしました




ぜひもう一度上のバナーをクリックして
私の作品集のホームページを見てください





[PR]

by captain_spoc | 2017-04-25 23:56 | | Comments(0)
2017年 04月 20日

花の顕微鏡写真はよー分からん

e0022047_23100690.jpg

e0022047_23102328.jpg

e0022047_23111365.jpg

春の花ホトケノザとタンポポ
それをスーパーマクロの顕微鏡で撮影
どちらも花の一部ですが
拡大しすぎてなんかよー分からん

それでも花の色をそのまま写しているので
花として見るのではなくて
イメージとして見てください
タンポポは花の中心にクリっと巻いたしべが有る
その部分です

話しは変わりますが今日はテニスをしに
阪神尼崎駅の近くの中央体育館へ
遠征してきました

ほとんどの人が初めてのお手合わせでしたが
また違った緊張感で楽しく遊んできました
以前にテニスを経験した方は
矢張りそのプレーですぐ分かりますが
そこは年齢の近いおじさんにおばさん達
ほどほどのスピードで面白かったです

以前に武庫体育館に勤務していた
馴染みの職員さんがこちらに転勤されていて
久しぶりにお会いして懐かしいお話をさせていただきました
いつも一緒にプレーしている仲間同士も良いですが
たまには全然違う人とのプレーもまた楽しい物でした

文字通り交流試合で
交流範囲が広がって楽しいです
帰りには阪神野田駅近くのちゃんこやで
打ち上げ乾杯でした
あー楽しい一日でした



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-20 23:48 | | Comments(2)
2017年 04月 18日

咲いた咲いたチューリップの花が・・・

e0022047_22040128.jpg

e0022047_22050898.jpg


e0022047_22044216.jpg

万博公園はチューリップも満開です
トップの花もチューリップだそうで
見たことも無い品種です
赤と黄色でバラのように花弁が開いてとても奇麗でした

チューリップの花はどのように撮れば良いのか
難しいですね
まして今日みたいに日差しが強い時は
連れに日陰を作って貰わないと
奇麗に撮れない



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-18 22:17 | | Comments(0)
2017年 04月 17日

今ポピーが花盛り

e0022047_22040780.jpg

e0022047_22061274.jpg

e0022047_22140298.jpg

天気が良かったので昨日の日曜日
万博公園へ行きました
チューリップとポピーが満開でした
どちらも撮影が難しい花
何が難しいかと言ってもなんとなく・・・

40-150 f2.8を付けてE-M1持って出かけたが
レンズの付け替えが面倒なので
マクロはコンデジTG-620で撮影
上のショット2枚はマクロモードのポピーのシベ
3枚目はネモフィラ

チューリップは明日アップしよう



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-17 22:15 | | Comments(0)
2017年 04月 11日

世間はそう捨てたもんじゃないです

e0022047_21150492.jpg

これはカタクリの咲いていた根っこの部分
先週の3日の撮影です
花芽も落ちて葉だけになっています
誰が置いたのか周りを木で囲っています
一株だけのカタクリの根が公園の中にあります

これから夏になりこの葉も枯れて
冬が来て春になって芽が出て花を咲かせる
その年数は40年ほど生命が続くそうです
ここから群生地と言われるほど
増えてくれると良いです

ここにカタクリが咲くのを知って居る仲間が
大事に大事に育てていく気構えの様です
私たちも温かく見守っていきたいと思います


[PR]

by captain_spoc | 2017-04-11 21:23 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

雨が降っては撮影に出れぬ

e0022047_20402346.jpg

今日は卓球もなく一日予定なし
そのうえこの雨では出かける意欲も無い
予定も無しの意欲も無し
ナイナイ尽くしの雨の一日
あ~~あっ退屈や~

先日撮影した万博公園の桜の見直しで
画像処理に適した一枚を選んで
ボカシを入れて遊んでみた

フィルム時代の昔はレンズの前に
半透明なフィルターなどをかます
デジタルの最近では多重露光も盛ん
そんな面倒くさいことはせずに
ノーマルに撮影したものを
ぼかしたレイヤーを重ねて半透明にしてぼかします

このカメラとレンズでは
エッジの効いたキレッキレのシャープな画像が得られる
でも女性とか花などは適当にぼかした方が風情がある
先日カタクリを友人と撮影に出掛けたが
友人はマクロで下から超接写

何だかお尻の穴を撮影されたみたいで気色悪い
二人で出来具合を見てちょっとやり過ぎと言う実感
シャープな画像よりボケてる方がエエ感じ
そんなことで今日はぼかした桜のアップです



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-08 20:54 | | Comments(2)