スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 241 )


2017年 04月 04日

サクラはまだ早いが花見客は大勢

e0022047_22135824.jpg

e0022047_22142963.jpg

万博公園のサクラをチェックに行きましたが
まだ1分~2分咲きでした
中に1~2本沢山花をつけている木があり
そこでクローズアップを撮りました

全景は全く花が見当たりませんので無理でした
ところが春休みの所為か
沢山の行楽客でごった返しており
駐車場も満杯
池のボートも行列
あちこちでシートの上で酒盛りが始まり
花の咲き具合に関係なく
盛り上がっておりました

これから花が満開に近づくにつれて
人出はもっと増えるでしょうから
もう花の名所と言われるところには
近づかない方が良いでしょう
渋滞に巻き込まれると思います



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-04 22:58 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

花も美人も奇麗なだけに撮影は難しい

e0022047_21312402.jpg

e0022047_21314548.jpg

カタクリの花を撮りに行ったときに
万博公園ではクリスマスローズも咲いていた
カタクリは自生ですがクリスマスローズは植えられています
奇麗な花は奇麗に撮るのが難しい
ハイキーとローキーで撮影




[PR]

by captain_spoc | 2017-03-29 21:37 | | Comments(0)
2017年 03月 27日

この広い世界の片隅でひそかに咲くのは・・・

e0022047_23000424.jpg

e0022047_23002142.jpg

サクラ便りがニュースで伝えられている
その桜の前に何時も撮影するのがこのカタクリ
広い敷地の中でこの株だけ自生している
春を忘れず今年も咲いてくれた

写真を趣味とするまでは存在すら知らなかった
写友と撮影に行ってその可憐な姿に引き込まれた
毎年忘れず撮影するようになった
この花のおかげでパステル調の
自称乙女チックトーンが表現できるようになった

クローズアップなのでその大きさが分かりにくいが
地上から花までの高さが約10cm
その上花は百合のように下を向いて咲いている
その花弁の中心に模様が見える
それを覗き込むように撮影するには
こちらも腹ばいにならなければならない

ドロドロになりながら夢中でシャッターを切った
天気も良く開花も撮れて満足の一日でした





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-27 23:15 | | Comments(6)
2017年 03月 18日

春色のサクラソウは春を招く

e0022047_19464842.jpg

チョット奥さん・・・知ってはる?
卓球のレッスンで一緒の川上さん
そやねん、あのサーブの上手な奥さんや
お孫さんがね塚本幼稚園に通っているんやて
あっこれ誰にも言うたらあかんよ

教育勅語を詠み上げるあの幼稚園やんか
川上さんの娘婿そう婿殿が自衛官やねんて
それでお国の為になる立派な子に育てたいと
塚本幼稚園に入れてんて
そんでなあこの正月に発表会が有ってな
おばあちゃんも招待されて見に行ったんやて

立派に育った孫を見て感激したんやけどな
園児が歌ったのが 見よ 東海の 空あけて 旭日 高く輝けば・・・」
の愛国行進曲には驚いたんやて
ホンマに歌わすねんなあ
でもパパは喜んでるんやろな

やっぱ居てはるんや国の事心配する若者
自衛官とか警察官なんか仕事として選ぶんじゃなくて
国を想う熱意をもって任官する若者
頼もしいねえ嬉しいねえ

理事長が学校の前で記者に囲まれている今日のニュースの時に
後ろからおばちゃんが「森友学園がんばれー」と何回も叫んでいたやろ
あれ川上はんやて、驚きやわあのおとなしそうな人がなあ
絶対他人に言うたらアカンで、内緒やで
あんただけに言うてるんやから

なんか知らんけど今時の事件に関係する人が
知り合いに居るっていうのは
一寸自慢したくなんねんけど
言うたらアカンで内緒やで

小さな真実が妄想で膨らんで暴走して
ほぼフィクションになりました
なんか知らんけど・・・

トップのショットは西洋サクラソウ
日本サクラソウと違ってボリュームが有って派手です
ハイキーでぼかしてなんだかよくわからん
でも春らしい雰囲気が有ればええねん
図鑑の写真と違うからイメージや

日本サクラソウは花も1~2輪と小ぶり
楚々と咲いて日本女性の鑑のような
女性の理想像やなとカミさんに言うたら
そんな女性が今時居るかいなと一蹴されて
男の妄想やと怒られた
以前に怒られたからもう2度と言わん






[PR]

by captain_spoc | 2017-03-18 23:11 | | Comments(2)
2017年 03月 10日

毎年河津桜は今の時期に撮りに行きます

e0022047_21491390.jpg

e0022047_21492668.jpg

当日は目的として河津桜を撮りに来た
然し幸運にもメジロが出てきてこんにちわ
昨日はメジロを中心にアップしましたが
当日は一応桜も撮ったので
河津桜をメインにしてアップします

花のショットは背景を重視します
幾ら奇麗な花が咲いていても
背景が上手くまとめられなければ
奇麗な花のショットは撮れません

ハイキー、ローキーはもちろんの事
私の得意な乙女チックなトーン
パステル調が効いた優しいトーンが好きです
露出補正はプラスが原則ですがちょっとした工夫で
優しいトーンの花が写せます

今回は地面の芝生の緑色を背景に利用
時には地面むき出しの地道を背景にして
金屏風の背景色にしたり致します
奇麗な花と奇麗な背景
これが相まって奇麗な花のショットが生まれます





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-10 22:00 | | Comments(0)
2017年 02月 26日

一日のんびりと花や野鳥と撮影三昧でした

e0022047_22172684.jpg


e0022047_22162709.jpg


e0022047_22165854.jpg


今日の日曜日はスポーツもなく洗濯日和
そのあとはのんびり万博で梅を撮りに出かけた
野鳥も狙ったのだが休日はものすごい人出
恐れをなしたかルリビタキやジョウビタキ
常連のエナガにメジロも出てきませんでした

ならば昼までに梅を撮って置こうと
紅梅白梅色々と設定を変えて撮影
源平のしだれ梅はまだ蕾でした

やはり花は日陰でないとダメ
トップが日陰の梅をプラス補正で
2枚目は陽の当たっているのをマイナスで
3枚目の補正は標準で

梅はボリュームがないので遠景では迫力なし
沢山の梅の木があるが撮影できそうな条件の梅は
数少なくて探し回らねばならない
結局ちまちまとクローズアップのショットになってしまった






[PR]

by captain_spoc | 2017-02-26 22:26 | | Comments(0)
2016年 11月 03日

今年最後のコスモスは乙女チックのコツを

e0022047_22173487.jpg

淡いピンクのコスモスは
乙女チックなパステルカラーのボケが似合います
背景の淡いパステル調のボケは
露出補正をプラスにします

そうするとコントラストの無い平坦なショットになります
そこで乙女チックのコツですが
被写体の花だけは日陰に入れます
これだけでコントラストが付いて
淡いパステルのボケが効きます

日傘とか帽子とかとにかく被写体を陰にして
背景は陽の当たった場所を狙うと
露出補正プラスで被写体の露出は適正
背景のボケは露出プラスでパステルカラーに
これがコツと言えばコツで
簡単なことです

淡い色の花の時にこのテクは効きます
カタクリの花を狙っているときに
私はコツをつかみました


[PR]

by captain_spoc | 2016-11-03 22:27 | | Comments(0)
2016年 10月 28日

秋桜色は恋する乙女心の色

e0022047_22052930.jpg


e0022047_22053901.jpg


先日高校の同級生3人で万博のコスモス撮影に出かけた
一人はコンデジからミラーレスに代えて
使い方を指導がてらのお出かけ
ところがもう一人の友人も
Nikonの一眼レフからPanasonicのミラーレスへ
この日のために前の日に急きょ買い替えた

私もOLYMPUSのミラーレスなので
当日はミラーレス3人衆の集まり
時代の流れや我々の齢を重ねる事情から
当然の流れだろう
我々はプロではないので適当な重量と機能のマシンです

この万博の帰りに箕面に住む孫の
誕生祝をもって箕面まで寄り道したが
家の前で孫とお友達が数人遊んでいた
私の車が孫の家の駐車場に入ると
遊んでいた男の子たちが
「オッ フェラーリが来たで」と叫んでいた

まあ真っ赤なスポーツカーなので
フェラーリの実物を見たことが無ければ
そう思うのかもしれないが
飛んだ間違いで嬉しい間違いやで
チョットこそばゆい思いでアリンス


[PR]

by captain_spoc | 2016-10-28 22:22 | | Comments(0)
2016年 10月 24日

今日の発色はスポック流乙女チックトーンで

e0022047_20270185.jpg


e0022047_21571169.jpg


万博のコスモスを撮影に来たが
もう何回目だろう
季節もんだからタイミングがあり
もう盛りを過ぎて行きつつある
今でしょう.....

今日の2枚はトップが150mmf2.8
2枚目は300mmf4.0を使用
どちらも狙いとしては
優しくほわっとした柔らかさ
パステルトーンの色味を出しました
自称乙女チックトーン

上が晴天の場合
下が曇天の場合
画像処理もせずストレートに表現
カメラの設定は露出プラスです

トップの写真は現場で写友に会って
サンシェードをお借りしました
被写体の花だけに日陰を作ります
これだけでかなりコントラストが付いてくれます

トップの花は花弁が筒形になった珍しい種
表と裏が色違いでツートーン
万博公園では毎年見られます







[PR]

by captain_spoc | 2016-10-24 20:55 | | Comments(2)
2016年 10月 13日

心がやるせない時は花と対峙するのが一番

e0022047_22251313.jpg

e0022047_22254379.jpg

午前中にバド友からバドミントン誘われたけど
なんとなく気が重くて断った
初心者仲間のメンバーが4人揃っているということも理由の一つだが
レッスンがないこの日は自由練習の日
集まる他のメンバーがウェストサイドストーリーの
シャーク団とジェット団の反目する二つのグループのように
二つのグループにはっきり分かれてたびたびいがみ合っている

そんな中に我々初心者が入ると
なんとなくこの二つのグループにトラブルが起きる
それも二の足を踏む理由の一つ
だからぐずぐずと家の中でくすぶっていたが
なんか気が晴れなくて物悲しい
多分鬱なんだろうがもう長年経験しているので
もうすぐ抜けられると分かっていても
やっぱり辛い

大きな声で溜息ついて家の中でア~~アッと叫んだら
カミさんから怒られた
そんな気分の時はどっか出かけたらと言われて
万博記念公園のコスモスの開花状況を見に来た
花は何にも文句言わずに俺と向き合ってくれる

人見知りの俺には物言わぬ花が一番相手に向いている
小1時間コスモスを撮って心が落ち着いた
公園の近くに住んでいる友達ともう一度撮影に行こう





[PR]

by captain_spoc | 2016-10-13 22:42 | | Comments(6)