カテゴリ:花( 231 )


2016年 04月 26日

ツツジは絢爛豪華に咲いています

e0022047_23060238.jpg

万博公園の日本庭園にある
つつじヶ丘のツツジが今満開です
まるで花のじゅうたんです

バラ園のバラは今蕾が
物凄い数で膨らみかけています
蓮池では水が張られました
菖蒲も伸びてきました

楽しみです


[PR]

by captain_spoc | 2016-04-26 23:11 | | Comments(2)
2016年 04月 24日

我が家にも春がやってきました

e0022047_23113506.jpg

e0022047_23143693.jpg

トップのフリージアは頂き物
友人宅で咲いたと言って持ってきてくれた
明るくとても華やかな花だ

2枚目は艦長室のベランダに咲くオキザリス
何ともヒッソリと咲く花だ
何の手入れもしないのに毎年花を付けてくれる

トップは露出補正はプラス
2枚目は補正マイナス
以前は花などあまり撮る気がしなかったが
今年は色々試してみる
どのように撮れば良いか
イメージがわかない

でも季節もんやから
何とかきれいに撮影したいものだ





[PR]

by captain_spoc | 2016-04-24 23:21 | | Comments(0)
2016年 04月 19日

ツツジが見ごろになりました

e0022047_22564301.jpg

万博公園の日本庭園つつじヶ丘
品種により順番にツツジが咲きだしました
万博公園はいつ訪ねても
奇麗な花が迎えてくれます

もうすぐバラが咲きます



[PR]

by captain_spoc | 2016-04-19 23:03 | | Comments(0)
2016年 04月 14日

今年初の藤の花はまだ早いのに・・・

e0022047_23171799.jpg

ご近所さんの庭に咲く藤の花
今年初めて見た
当家のご主人と話しましたが
今年は早いそうだ

南向きの庭に長く伸びて咲いている
熊蜂がぶんぶん飛び交っている
毎年は猪名川公園か農業公園で撮影
今年のご近所撮影は初めてでした




[PR]

by captain_spoc | 2016-04-14 23:21 | | Comments(0)
2016年 04月 13日

木陰にひっそり咲くシャガはマイナス補正が似合う

e0022047_23393776.jpg

万博公園のポピーを撮影に行くとき
会場の花の丘を目指して園内を西に歩く
その途中の道筋にひっそりと咲く
シャガの花が目につく

高い木立の中で木漏れ日をスポットライトのように
浴びながら咲いています
背景処理の爲には
またまだらに火を浴びている花の美しさを表現する爲に
マイナス補正にして撮影いたしました

私は露出補正を頻繁に変えます
シーン・シーン毎にと言っていいほど
いつも補正を変えてファインダーを覗いています
ミラーレスならば露出補正の効果が
その場でファインダーで目に見えますのでとても便利です

どのメーカのカメラも
補正の設定ボタンは右手の
親指か人差し指のいちばん使いやすい場所に
組み込まれていると思います
それほど露出補正は頻繁に変えるし
写真にとっても大事な機能なんです

写真は光と影と言われます
光と影を使いこなせば一流です
何時も補正0のままでなくて
+にしたり-にしたり
その効果を楽しみましょう






[PR]

by captain_spoc | 2016-04-13 23:55 | | Comments(2)
2016年 04月 13日

チューリップも奇麗に整列して咲いています

e0022047_22294187.jpg

e0022047_22294954.jpg

e0022047_22295848.jpg

e0022047_22300782.jpg

e0022047_22302044.jpg

今日も万博の花
チューリップも今が見ごろ奇麗に植えられています
職員さんの努力でとてもきれいに整備されています
花好きにはたまらない空間
また肌寒い天気に逆戻り

最後のショットは来園者の母娘に
スマホを渡して撮影を依頼しました
okと言って写してくれましたが
どうも外人さん
見た目は分かりませんでしたが
フアフェー フアウェイ
ホンフアンなんちゃら
は行の単語が多かったので中国系か?
香港、台湾かも知れない

東洋系外人は見た目は分からない
昔は着る服の色でチョイケバイだったからすぐわかったが
今はシックな服になってきた
言葉で判断するしかない

街中でしたら大きなキャリーバックか
自撮り棒か旗を先頭に歩く団体か
こんなに普通に外人さんが街中を闊歩するのは
ほんの2~3年くらいからか

まあインバウンドは大事にしなくっちゃ







[PR]

by captain_spoc | 2016-04-13 00:26 | | Comments(0)
2016年 04月 11日

今はポピーが満開です

e0022047_22092727.jpg

e0022047_22093855.jpg

e0022047_22095199.jpg

勝手に私の庭と公言している万博公園です
ただいまポピー祭りをやっています
丘一杯に可愛いポピーが花盛り

昨日は初夏のような暖かさ
今日は一転平年並みとのこと
一晩で2か月も気候がジャンプしたら
身体が反応しきれません
またダウンコートを出して撮影に来ました

実は先日私は万博公園にメールを出したのです
私の庭と言っているくらいなので
私の好きなカタクリの花を一株と言わず
もっと植えてくれと頼みました
兵庫県氷上郡まで撮影に行っていたのですから
ここで撮影できれば近くて便利

今日返事がきました
公園緑地課の職員さんからの返事です
以前はもっとたくさん植えていたのですが
心無い方の盗掘と踏害により数が減ったとのことでした
また公園のものを黙って持って帰る奴が居るんかと
気が滅入ってしまいました

ネイチャーの写真を撮るようになって
人間の自然に対する横暴さに嫌気がさしました
先日の貴重な蝶の密猟やら
そんな場面に何度も遭遇します
日本人の道徳観念も地に落ちたようです








[PR]

by captain_spoc | 2016-04-11 22:26 | | Comments(0)
2016年 04月 04日

万博公園花便り

e0022047_22000564.jpg

e0022047_22001909.jpg

万博公園は今桜祭りで
沢山の花見客が殺到
駐車場を退出するのにも時間がかかる

先月は梅林が盛りでしたが
現在のサクラを経過して
次にこのチューリップが見ごろを迎える
今はまだ早咲きの種類が咲いているが
サクラが終わるころは何千本のチューリップが
咲き誇るだろう

さてその次は....
ツツジ、ポピー、ユキヤナギ
バラ、アジサイ、花ショウブと続く
何時訪ねても期待を裏切らない
万博公園は私の庭だ







[PR]

by captain_spoc | 2016-04-04 22:11 | | Comments(2)
2016年 04月 01日

春の花だよりは各地から舞い込み撮影に忙しい

e0022047_22110694.jpg

万博公園の小さな花壇に
黄色のクリスマスローズがたくさん植えられていた
我が家のは濃いローズ色ですが
この黄色も清楚な感じで良い雰囲気です

品種名はプレートが付いていたのですが
撮影し忘れました
ネットで見てみると
多分クリスマスローズ・オリエンタリスだったと思います

各地で桜の便りが聞かれるので
我がテリトリーを観察に回るのが忙しい
然し我がテリトリーなら主権を主張して
マーキングしていかなくてはならない
時間のある限りせっせと回ろう




[PR]

by captain_spoc | 2016-04-01 22:18 | | Comments(2)
2016年 03月 31日

この季節サクラは撮らんとアカンでしょ

e0022047_21093756.jpg


e0022047_21095029.jpg



e0022047_21114406.jpg

今日は卓球、バドミントン、テニスと
体育館であるのですがスポーツはお休みして
季節もんのサクラを撮りに行こうと計画

先ず山で蝶を狙って万博公園でサクラ
帰りに時間があれば猪名川公園で桜並木
こんな盛りだくさんのスケジュールで午前中に出発
何と山で蝶狙いのポイントで親しい写友に遭遇
日差しも差してきて蝶には良い条件なれど
昼飯を食ってないので血糖値が下がってふらふら

近所の食堂に食べに行くがあいにく定休日
こんな山の中ではコンビニも走り回ったが一軒もなし
やむなくあと1時間くらい走って万博方面の途中で
やっとこさ中華料理の店で昼食
もう2時半やんか・・・死にそう

万博に行くとやはりものすごい人出
遠景のショットは人だらけ
仕方なしにクローズアップでハイキー・ローキー
帰りは猪名川なんか寄れずに直帰
何とも慌ただしい一日が終わりました




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-31 21:26 | | Comments(0)