スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 228 )


2016年 03月 31日

この季節サクラは撮らんとアカンでしょ

e0022047_21093756.jpg


e0022047_21095029.jpg



e0022047_21114406.jpg

今日は卓球、バドミントン、テニスと
体育館であるのですがスポーツはお休みして
季節もんのサクラを撮りに行こうと計画

先ず山で蝶を狙って万博公園でサクラ
帰りに時間があれば猪名川公園で桜並木
こんな盛りだくさんのスケジュールで午前中に出発
何と山で蝶狙いのポイントで親しい写友に遭遇
日差しも差してきて蝶には良い条件なれど
昼飯を食ってないので血糖値が下がってふらふら

近所の食堂に食べに行くがあいにく定休日
こんな山の中ではコンビニも走り回ったが一軒もなし
やむなくあと1時間くらい走って万博方面の途中で
やっとこさ中華料理の店で昼食
もう2時半やんか・・・死にそう

万博に行くとやはりものすごい人出
遠景のショットは人だらけ
仕方なしにクローズアップでハイキー・ローキー
帰りは猪名川なんか寄れずに直帰
何とも慌ただしい一日が終わりました




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-31 21:26 | | Comments(0)
2016年 03月 24日

写真は鮮度が大事

e0022047_22150099.jpg

私の執務室の2階の艦長室にある
3畳ほどのベランダにチュウリップが咲きました
このベランダには以前ガーデニングをしていたので
沢山の鉢がありますが
最近はほとんど手入れもせず放ったらかし

3年ほど前にチュウリップを10個ほど
球根を植えましたが
水やりもせず自然になすがまま
けな気に一輪だけは毎年咲いてくれます

今日は昆陽池の野鳥のつもりでしたが
写真は生もの鮮度が大事
撮れ撮れのショットをアップいたします

一寸時期を外すとブログ用に撮影したショットも
なんだか気が抜けたようになり
アップの切っ掛けをなくしてしまいます
ここは一発我が家のチュウリップ第一号の
渾身の撮り下ろしをご覧ください

渾身かどうか怪しいですが・・・




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-24 22:42 | | Comments(0)
2016年 03月 23日

春の陽光に花たちが悦び輝いています

e0022047_21070468.jpg

e0022047_21071853.jpg

ここ数日春のような暖かい日が続きました
今日はバドミントンの日で上級者と練習試合
半袖半パンでも汗をかきました
単純ミスが多くなかなか思い通りには行きません
でも夢中でシャトルを追いかけていると
楽しくて時間がすぐ経って行きます

練習が終わり体育館を出ると
前の公園にはユキヤナギが満開で
モンシロチョウも飛んでいました
途中の公民館にはサクラソウが陽を浴びて
輝いていました
春が本番間近です

夕食までの時間昆陽池へ行こう
冬の渡り鳥がわたってしまう最後のチャンス
昆陽池の野鳥は明日アップします
今日は輝いていたサクラソウです

花なんて誰でも撮れます
だからどのように撮ればいいのか悩みます
やはり花は露出補正プラスがエエかなあ
食べもんと花はプラス・・・として置こう





[PR]

by captain_spoc | 2016-03-23 21:17 | | Comments(0)
2016年 03月 22日

一日をお金をかけずに楽しく遊べる方法とは・・・その驚くべき実態

e0022047_21545997.jpg

e0022047_21550941.jpg

e0022047_22165440.jpg

カミさんは私が自転車に乗ることを許してくれません
私は誰よりも上手に乗れる自信はあるのですが
ただただ危険だと言うことが理由です
掛かりつけの整形外科にも
自転車で転倒して骨折した人が
沢山受診しに来ているのを見ているからです

だから撮影にはいつも車を使って移動です
毎日の事ですから駐車場代のかからない場所を選びます
年金生活者の生活の知恵です
甲山森林公園、猪名川公園、大阪空港の北にある公園
ここは一年365日無料です
ただし猪名川公園と空港は9時から5時までしか開いていません

昆陽池のスワンホールと尼崎海釣り公園は
最初の1時間だけ無料です
チェックに入って被写体が居れば延長有料にしますが
なるべくちゃっちゃっと写して1時間で出るようにしています
農業公園は最初の30分だけ無料
ここではよほどのことがない限り延長になります

今日のモクレンはお向かいの紫モクレンで
塀の外から写させてもらいました
2枚目と3枚目は猪名川公園
この日は移動のガソリン代だけで
一日遊びました

タイトルは何時も私がFacebookのコマーシャルに引っかかる手口
読者の気を惹くタイトルの付け方でついクリックして後で悔やむ
大した内容ではないことが多い
そしてたくさんのコマーシャルを見せられてしまう
今日は逆に私がその手法でタイトルを付けました
何にも大したことはないのに気を惹くタイトルを付けました
引っかかった人ごめんなさい





[PR]

by captain_spoc | 2016-03-22 22:26 | | Comments(0)
2016年 03月 21日

万博公園花暦最終回

e0022047_23545582.jpg

e0022047_23550429.jpg

e0022047_23551587.jpg

万博公園の開花報告は今回で最終回
これからはチューリップ畑に
何千本と言う花が咲くはずです
日本庭園の前にはバラが蕾を付けています

今日は青空に映える白モクレン
隣に紫モクレンも咲きかけていましたが
いつも白モクレンが先に開花します
ラストはサンシュユの花

この抜けるような空の青さは
露出補正マイナスで表現できます






[PR]

by captain_spoc | 2016-03-21 00:02 | | Comments(0)
2016年 03月 18日

今日は孫の高校入試合格がトップニュース

e0022047_22132146.jpg

e0022047_22134504.jpg

e0022047_22135479.jpg

e0022047_22141807.jpg

e0022047_22144939.jpg

何といっても今日のビッグニュースは
私の次男「箕面男」の長男が
第一志望の高校に合格が決まりましたこと
孫は2人の息子に合わせて5人居ますが彼が最年長

facebook友達も姪っ子さんが合格とかコメント見て
今日が発表なんやと夫婦で肩を落としていました
聞くに聞けないしと思っていたら
夕方にlineが入り合格を知りました
孫はまだ携帯持っていないそうで
手続きの説明を聞いて家に帰り
家族も初めて分かったような状態でした

皆やきもきの一日でした

写真は昨日の続きで万博公園の花
背景によりマイナス補正やプラス補正
Aモードで撮影なので
何もいじることはないですけど
背景により露出補正だけはいつもこまめに
設定することを心がけてください

クリスマスローズ
ユキヤナギ(まさに雪の様です)
ボケ
沈丁花

万博公園は春爛漫
これからチューリップも一面に咲き乱れるはずです




[PR]

by captain_spoc | 2016-03-18 22:30 | | Comments(4)
2016年 03月 17日

万博公園花暦その1 カタクリの花

e0022047_21550097.jpg

e0022047_21551290.jpg

この季節に欠かす事の出来ない花カタクリ
今年も万博公園のあの広い敷地に一株だけ咲いています
全高15cmくらいで花が下を向いて咲きます
だから花弁やしべを撮るためには
低いアングルから撮影しなければなりません

当然腹ばい状態になる必要があります
ところがこの日は前日の雨で地面が湿っています
出来るだけ腰を落として息を止めて撮りました
膝が濡れてしまいました

このカタクリの花は日陰に楚々と咲いています
可憐で清楚でまるで理想の女性の様
とカミさんに言ったらそんな女性はおらんで
男性の妄想やと一蹴されました
ハイそうかもしれません
トホホノホ・・・

今日は春の様な日差しで暖かった
当然車は天井を開いて走りました
とても気持ちよかったです
ルンルンの鼻歌ドライブでした

実は昨日バドミントンの練習日でした
レッスンは終わりましたので
プラザと言うコート時間貸しの日
私のような初心者も中級者も同じコートで打ち合いでした
初めて初心者以外の上級者と対戦したのです

必死のパッチで今日は筋肉痛
でもそこそこ対戦できてあな嬉し
これも気分爽快で天気と相乗効果で
ルンルンのルンルンX2でした






[PR]

by captain_spoc | 2016-03-17 22:13 | | Comments(0)
2016年 03月 10日

春一番に河津桜がやってくる

e0022047_22182848.jpg


e0022047_22183592.jpg


e0022047_22184256.jpg


e0022047_22185473.jpg


尼崎市バスの宮の北団地行き
髭茶屋停留所で降りて徒歩5分
武庫川河川敷の髭の渡しにつく
その昔は武庫川を渡るのに渡し舟を利用していた名残
ここに数本河津桜が毎年花をつける

今が満開のピークでした
早く行かなければと気は焦っていたのですが
やっときょう午前中に出掛けました
天気は曇り条件悪し
ホワイトバランスはオートでもいいのですが
曇りに合わせると気持ち彩度が上がるような気がして
オートを外します

絞り開放で露出補正は極端にプラス
その方がなんだか春の色になる
前後の色合いをボケで利用して
柔らかいトーンに仕上げました

ソメイヨシノに比べて赤が強い
カメラマンも少なくて
思い通りにあちこちから眺めて
アングルを決めました
ソメイヨシノ本番の名所には行楽客も多くて
一寸二の足を踏む

気が向けば撮りに行きましょう









[PR]

by captain_spoc | 2016-03-10 22:31 | | Comments(0)
2016年 03月 06日

世界卓球選手権は連日の白熱のゲームで大興奮

e0022047_00235375.jpg

e0022047_00240794.jpg

万博公園の梅の花
梅の花は写し取るには大変難しい
桜のように花の数が多くなく
花のボリュームが足りない

この2枚のショットは
逆光に輝く花を写した
トップはマイナス補正を大きく
背景を暗くした
2枚目のショットは適当なマイナス補正
どちらが好みか人それぞれ

話は変わるが世界卓球選手権
昨日の女子に続き今日は男子の準決勝
昨日は伊藤美誠選手のフルセットの死闘
今日は吉村真晴選手と水谷選手のフルセットの戦い

スポーツは筋書きがないから
どう転ぶかハラハラドキドキの観戦
手に汗握ってテレビにかじりついていました

実はレベルは比較にならないが12日の土曜日に
ベイコム体育館で私の卓球の尼崎市の大会がある
今日もその為の練習をしました

同じフォームから上回転と下回転のサーブを
出すよう練習しているが
かなり効いていて相手が戸惑っているのが分かる
フォアハンドのアップダウンサーブに続いて
バックハンドの同じサーブを練習している

これはYoutubeで見つけた
前の男子全日本監督の宮崎さんの
バンクハンドによるアップダウンサーブを
参考にして自分流にアレンジして練習している

これによりフォアハンドとバックハンドの
両方のアップダウンサーブを駆使できるので
一寸はええ成績出せるかな?
去年は9チームのブロック2位だったので
今回は1位を狙っていく
大会が楽しみだ

[PR]

by captain_spoc | 2016-03-06 00:50 | | Comments(2)
2016年 02月 18日

春を先撮り、梅の香りに誘われて

e0022047_23051678.jpg

e0022047_23052501.jpg

写友のブログに春の花がちらほら報告されています
これからは花のシーズン
花を撮るのは下手くそですが
イッチョ前に梅の花を撮ってきました
やはり季節ものですから・・・

スマホのアプリに写真のアルバムがあります
今まで撮影した花の写真を集めて
アルバムに致しました
それをブログに張り付けてリンクしてみました
アルバムの文字をクリックしてみてください
アルバムに飛べると思います












[PR]

by captain_spoc | 2016-02-18 23:37 | | Comments(2)