スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sports life( 67 )


2017年 07月 21日

卓友会(たくともかい)総決起集会です

e0022047_23313096.jpg
今日はスポーツデーでした
テニスに卓球と連続180分の猛烈day
前期の前半最後のレッスン日
これからは夏休みモードで
レッスンはお休みで時間貸しの開放になります

そこで卓球をしている仲間卓友会が
お疲れ様会を開こうと武庫之荘駅近辺の
海鮮料理屋「ROKU鮮」に予約して
11名が参集いたしました

アラ4、アラ5、アラ6とあと70代と長老80代半ば
年代もまちまちですが女性が多くて若手ばかリ
私は勿論上から数えた方が早い
皆若くて楽しい仲間
もう腹の底から笑い転げるほど話に花が咲きました

終わってみんなでチョイカラ(ちょっとカラオケ)へ
歌う人は半分くらいでしたが
一寸だけと言いながら
楽しい時間を過ごしました

カラオケなんて10年ぶりくらい
お仲間に演歌の上手な女性が居たので
こちらもど演歌でコブシ廻してきました

[PR]

by captain_spoc | 2017-07-21 23:48 | sports life | Comments(0)
2017年 07月 19日

年齢とともに体力は落ちています

e0022047_22064028.jpg

e0022047_22061327.jpg

今日のお話は写真と全く関係のない話
普通に飛んでいるシジミチョウで
お手軽にスマホで撮った写真

本題はスポーツの話
先日猛暑の体育館で180分のテニスと卓球をしました
本来スポーツは好きで特に球技は面白い
プレーすると夢中で球を追いかける
手抜きが出来ない一生懸命のプレー

当然体温は上がるので熱中症対策は万全
氷を入れたスポーツドリンクと冷却スプレーで体温を下げる
冷蔵庫で固めた保冷剤を首筋などに当てて
脳内に循環する血液温度を下げる
それでも汗は吹き出して
身体は水分を要求してくる

喉の渇きをいやすには生ぬるいドリンクではだめで
氷入りの冷たいスポーツドリンク
これを飲み干して体育館備え付けの
ウォータークーラーの水をがぶ飲み

帰りに卓球友達と喫茶店でアイスコーヒー
ついでに出された冷水を2杯立て続けに飲んで
お腹の調子が悪くなって体調を崩した
どう考えても冷たい水の飲みすぎ
これは去年も同じ過ちを犯している

体育学を学生時代に勉強してきた
体育館の職員さんとも相談した
どこかでこの負の連鎖を断ち切らねばならない

プレーをもっと手抜きする
これは何でも夢中になる私には不可能

冷水のスポーツドリンクを常温にする
これも上昇した体温と喉の渇きには向いてない
取り敢えず氷を入れるのをやめる

結局飲む量をもう一寸抑える
スポーツの後の喫茶店はホットコーヒーにする
この2点に気を付けようと結論
今日のバドミントンは
氷なしの冷えただけのスポーツドリンクと
飲む量をがぶ飲みは止めた
エアコンの効いたロビーに時々避暑に抜け出す

体調は普通
猿でも反省はする


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-19 22:28 | sports life | Comments(8)
2017年 07月 14日

地獄じゃ~と言いながらスポーツするお前はアホか

e0022047_21480168.jpg
今日もまた真夏日の予報
スポーツデーの今日は13時から90分テニス
14時40分から90分卓球のダブルヘッダー
ご覧の様に黒いカーテンを閉めて
窓は締め切ってエアコンなしの体育館

180分乗り切れるのか不安の中スタート
職員は水分はこまめに摂ってくださいと
再々の注意喚起なれど
サウナの中のような状態で
スポーツドリンクを再々飲む

最初のテニスでウエァはびっしょり
途中の10分の休憩で卓球のウエァに着替える
帰りにはこれもびっしょり汗まみれ
然し熱中症対策グッズはたくさん持参
冷蔵庫に冷やしておいた保冷剤をあるだけ持って行き
首筋に当てて冷やす
服の上から体温を冷やすコールドスプレー持参
体温を冷やす

スポーツドリンクは500ml飲み切った
帰りにシャワーを浴びて喫茶店に寄り道
アイスコーヒーをみんなで飲んで体を冷ます
こんなことを毎年繰り返し
それでも続けられている


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-14 22:18 | sports life | Comments(0)
2017年 06月 25日

雨の日曜日はスポーツデーとなりました

e0022047_22163802.jpg

今日は本格的な雨が降ると言う予報で
おそらく写真は無理やろう
丁度良いことに今日はテニスの
時間貸しのプラザの日
即ち10時~12時スポンジテニス
15時~17時卓球もある

卓友さんから卓球のレッスンを頼まれていたので
テニスから近所でランチを食べて
また体育館に戻って卓球のレッスン
と言うオール・スポーツデイにしました

トップのショットはランチに行ったパスタ専門店
私はこのサラダとたらこスパゲッティ
ドリンクはホットコーヒー
物凄いボリュームで
割引クーポンを使って一人1,300円

何時もの如く最初はサラダの写真を撮りましたが
食べだすと食べるのに夢中で
写真を撮る事をすぐ忘れる
どうもこの習慣は身に着きそうもない

卓球は広い体育館の中で
我々卓友軍団ともう一組の7人だけ
2時間たっぷりと普段練習できない
サーブとかロビングとか
ラリーのフォアハンドとバックハンド
中身の濃い練習ができました

皆さん上達が早い
若い方たちは運動神経が良い


[PR]

by captain_spoc | 2017-06-25 22:35 | sports life | Comments(0)
2017年 06月 09日

私の金曜日はスポーツデイなんです・フェルナンデス

e0022047_22090567.jpg
e0022047_22080951.jpg

毎週金曜日は私のスポーツデイ
他には水曜日のバドミントン
土曜日の卓球と続くのですが
金曜日はテニスのレッスンと卓球のダブルなんです

レッスンとは体育館の職員がコーチをしてくれる
4月~9月の6箇月17回のレッスンで半期3,000円以下
バドミントンとテニスはレッスンを受講しています
1回あたり200円以下の超お得
今日のテニスレッスンはバックボレーの練習

卓球はプラザと言ってトップのショットの様に
14台の台に先着順で4人ずつ名前を記入します
これが1時間半から2時間で1台400円
4人で練習すると一人100円

私は1時からのテニスのレッスンを受けて
2時40分から4時10分までの卓球のプラザへと流れます
写真の左の白い帽子の方は確か85歳くらい
私の台の4人の中にも80歳半ばの方が居ます
私はまだまだはなたれ小僧
みんな元気やわ

今日は卓球の中から卓友8人でクレープパーティーへ
と言う計画でしたがクレープやさん混んでいて
小さい店なので8人はちょっと無理
側の武庫公民館の中にあるカフェでワイガヤ
私はクリームアンミツを食べたのだが
写真を撮るのを忘れて後から気が付くアンポンタン
お向かいの彼女のクリームソーダーを撮らしてもらう

男性3人に女性5人のフィーリングカップル3対5
なんか古い番組持ち出しました
朝目覚めた時に今日はスポーツデイやと思うと
なんかこうワクワクする
現役の時の顧客回りと帰社して営業会議とか
そんな日の朝の目覚めとは全く違う

毎日スポーツや写真やそんな予定がカレンダーにならんでいる
こんな毎日で良いんでしょうか
良いんです・・・クーーーーッ!


[PR]

by captain_spoc | 2017-06-09 22:40 | sports life | Comments(0)
2017年 06月 05日

3人の美女卓友さんとランチセットの卓球練習

e0022047_22323686.jpg

先日武庫体育館の卓友さんから
卓球を教えて欲しいと依頼があったのですが
Panasonicのモデル撮影会と重なったので
お断りしていました

その代わりと言うことで本日3人の美女卓友さんと
卓球の練習をしました
私自身の卓球はもう進歩は遅々たるものですが
卓友さんたちのレベルは一寸のアドバイスで
めきめき腕が上がるのが分かります
それが私の無上の喜びであります

それと卓球を教えて欲しいと申し込んでくるほどに
向上意欲がある方には一も二もなくOK出します
おじさんたちはプライドがあるのか言って来ません
何も依頼が無いのにあれこれ注意するほど教え魔でも有りません

3人のレベルに応じてフォア・バックのラリー
突っつきレシーブと一通り教えました
サーブは個々のサーブスタイルを見て
そこから発展できる新しいサーブを別々に練習しました
最後に試合形式で2時間の練習は終わり

正午になりましたので隣の和食レストランでランチ
これが1,000円以下でコスパは高い
練習を教えて欲しいと申し込んでもらったり
ランチも一緒にしてくれる卓友さんたちがいると言うことは
私にとって大変うれしいことです

卓友さんたちも体育館での集団レッスンでは
なかなか細かい指導が行きわたらないようで
私のレッスンをとても喜んでもらっています
デュッセルドルフの世界選手権での
日本チームの活躍で又ブームが来たようです

中学時代にちょっとかじった卓球が半世紀以上経って
役に立つとは思いませんでした


[PR]

by captain_spoc | 2017-06-05 22:55 | sports life | Comments(0)
2017年 06月 03日

卓友会(たくともかい)はクレープのお店で

e0022047_01003695.jpg


e0022047_01090551.jpg



金曜日はテニスのレッスンと卓球の練習が
1時から4時まで3時間ある日です
卓球が終わってご近所の同じ方向へ帰る
奥様方と帰り道にあるクレープ屋さんviviへ寄りました

私の食べたのは上のバナナエスプラッテと
2枚目のキャラメル生クリームのクレープ
後の卓友さん達はセット500円のクレープとドリンク
もともとこのお店はテイクアウトのお店なのですが
椅子席が十数脚あるのでここでワイワイ時間潰して帰る

注文の時は甘いものが食べたい気持ちだが
矢張りこのセットを食べるとちょっと胃にもたれる
卓球テニスの話や食事会の計画など
楽しい時間を過ごしている

奥様方は私よりはるかに若い方ばかりで
華やいだ雰囲気でとても盛り上がります
これは私の青春なのです

[PR]

by captain_spoc | 2017-06-03 01:21 | sports life | Comments(2)
2017年 05月 26日

この年で上手くなっていくのを実感できるバドミントン

e0022047_23030396.jpg

今週のバドミントンは中級で練習した
今まで初級クラスで練習していたが
この4月から新しい期に入り
若手の幼稚園ママたちが大挙参加してきた
私はもうバドミントンを初めて1年半になりました

そこでこの期から中級で練習するようになりました
中級に上がると周りの方たちの技術が上で
スピードも格段に違います
今週の練習で上達が実感できたのは
スマッシュレシーブです

相手がスマッシュしてきた球を返すのが
今までは中級では出来ませんでした
初級と違って中級の打球速度が速いのです
目では捕捉できて返球できると思っていたのが
ミスをするのです

ところが今週は打たれても打たれても何とかスピードに慣れて
次々と返球できたのです
明らかに先週までとは違うのを実感して
嬉しくなりました
この年でまだ上達していくのですから嬉しい話です

卓球とテニスは練習生の中では上の方なので
私の技術を教える事に専念しています
でもバドミントンはまだ始めたばかりなので
早く上手くなりたいと懸命です

卓球とテニスも教えるための勉強をしています
どうすれば上手く教えられるか
まだまだ模索は続きます
今まで教えていただいた方の恩返しに
技術のすべてを若い方に伝えたいです

ショットは魚釣り公園でのササゴイ
全く今日の話と関係オマヘン



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-26 23:39 | sports life | Comments(0)
2017年 03月 31日

来季のスポンジテニスはボールが替わります

e0022047_21405189.jpg

来季のテニスのレッスンは4月の14日から始まります
それに合わせて使用ボールがヨネックスからミズノに変更になります
今までは両社並存していましたが
ヨネックスが生産中止でメーカーが
ミズノその他になりました
その他とは無名のメーカーは有りますが
レッスンはミズノを使うようです

そこで今週から我々はミズノを使って練習を始めました
打球感が大きく違いますので
皆さん戸惑っているようです
即ち今までのヨネックスは硬くて反発が大きい
打球球速も早くとてもスピーディでした

今回のミズノは柔らかく反発力が小さい
だからオーバーすることが少なくなり
ラリーが続き1点取るのにかなり時間がかかります
ゲームとしては大変面白くなりました

もともとスポンジボールは硬式テニスの
入門用ジュニアの爲に使われていたのですが
これを大人の競技用に使っているので
全くの初心者でもすぐゲームができますし
経験者は高度な戦略でボレー・スマッシュ・ロブなどを駆使して
運動量は卓球よりも激しいと思います

当然硬式・軟式テニス経験者は
その経験が生きるので大変有利です
シニア・シルバーの年齢層には
丁度良いスポーツだと思います

今日も午後から2時間みっちり練習しましたが
大変疲れました
テニスの後卓球も2時間しましたので
疲れて当然か・・・・


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-31 22:19 | sports life | Comments(0)
2017年 03月 11日

今日は尼崎市の卓球交流大会で試合をしました

e0022047_22152685.jpg

尼崎スポーツクラブ21連絡協議会主催の
卓球交流大会がベイコム総合体育館で開かれた
武庫小学校の団旗を掲げて
チーム全員朝の集合写真に納まる

私は左下の若い彼女とペアを組んだ
私の本来のペアが旅行で不在
彼女のペアも都合で出られない
そんな二人で急造のペアを組んだが
私のレベルでエントリーしているので
彼女にはちょっと気の毒な事でした

でも勝敗は抜きにして楽しもうと
勝敗の目標ではなくてもっと小さい目標を決めました
私の場合はサービスエースをとる事
エースにならないまでも得意のアップサーブで
返球を浮かしてペアに打ち込みさせ易くすること

もう一つは下回転のロングが来た時に
ドライブで持ち上げてドライブスマッシュを決める事

彼女は無難に返球するので兎に角打てと
打たんと打たれるから打て打てとハッパ
試合結果は全敗で彼女に勝利の喜びを感じて欲しかったが
小さな目標はお互いに達成できて
とても楽しく満足しています

特に私の場合アップダウンサーブが結構決まりました
2球同じように上回転を打っても
慣れてないせいか2球ともオーバーさせることができました
オバーしなくても突っつきで返した球が
力なくチャンスボールに浮いて帰ってきました

ドライブ返球はチャンスがあればガンガン打って
ミスもありましたがだんだん決まるようになり
気分的にスカッと致しました

朝の9時から午後4時まで
8試合行いメチャ疲れました
晩酌のビールが美味かった


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-11 22:38 | sports life | Comments(0)