スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sports life( 80 )


2017年 05月 26日

この年で上手くなっていくのを実感できるバドミントン

e0022047_23030396.jpg

今週のバドミントンは中級で練習した
今まで初級クラスで練習していたが
この4月から新しい期に入り
若手の幼稚園ママたちが大挙参加してきた
私はもうバドミントンを初めて1年半になりました

そこでこの期から中級で練習するようになりました
中級に上がると周りの方たちの技術が上で
スピードも格段に違います
今週の練習で上達が実感できたのは
スマッシュレシーブです

相手がスマッシュしてきた球を返すのが
今までは中級では出来ませんでした
初級と違って中級の打球速度が速いのです
目では捕捉できて返球できると思っていたのが
ミスをするのです

ところが今週は打たれても打たれても何とかスピードに慣れて
次々と返球できたのです
明らかに先週までとは違うのを実感して
嬉しくなりました
この年でまだ上達していくのですから嬉しい話です

卓球とテニスは練習生の中では上の方なので
私の技術を教える事に専念しています
でもバドミントンはまだ始めたばかりなので
早く上手くなりたいと懸命です

卓球とテニスも教えるための勉強をしています
どうすれば上手く教えられるか
まだまだ模索は続きます
今まで教えていただいた方の恩返しに
技術のすべてを若い方に伝えたいです

ショットは魚釣り公園でのササゴイ
全く今日の話と関係オマヘン



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-26 23:39 | sports life | Comments(0)
2017年 03月 31日

来季のスポンジテニスはボールが替わります

e0022047_21405189.jpg

来季のテニスのレッスンは4月の14日から始まります
それに合わせて使用ボールがヨネックスからミズノに変更になります
今までは両社並存していましたが
ヨネックスが生産中止でメーカーが
ミズノその他になりました
その他とは無名のメーカーは有りますが
レッスンはミズノを使うようです

そこで今週から我々はミズノを使って練習を始めました
打球感が大きく違いますので
皆さん戸惑っているようです
即ち今までのヨネックスは硬くて反発が大きい
打球球速も早くとてもスピーディでした

今回のミズノは柔らかく反発力が小さい
だからオーバーすることが少なくなり
ラリーが続き1点取るのにかなり時間がかかります
ゲームとしては大変面白くなりました

もともとスポンジボールは硬式テニスの
入門用ジュニアの爲に使われていたのですが
これを大人の競技用に使っているので
全くの初心者でもすぐゲームができますし
経験者は高度な戦略でボレー・スマッシュ・ロブなどを駆使して
運動量は卓球よりも激しいと思います

当然硬式・軟式テニス経験者は
その経験が生きるので大変有利です
シニア・シルバーの年齢層には
丁度良いスポーツだと思います

今日も午後から2時間みっちり練習しましたが
大変疲れました
テニスの後卓球も2時間しましたので
疲れて当然か・・・・


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-31 22:19 | sports life | Comments(0)
2017年 03月 11日

今日は尼崎市の卓球交流大会で試合をしました

e0022047_22152685.jpg

尼崎スポーツクラブ21連絡協議会主催の
卓球交流大会がベイコム総合体育館で開かれた
武庫小学校の団旗を掲げて
チーム全員朝の集合写真に納まる

私は左下の若い彼女とペアを組んだ
私の本来のペアが旅行で不在
彼女のペアも都合で出られない
そんな二人で急造のペアを組んだが
私のレベルでエントリーしているので
彼女にはちょっと気の毒な事でした

でも勝敗は抜きにして楽しもうと
勝敗の目標ではなくてもっと小さい目標を決めました
私の場合はサービスエースをとる事
エースにならないまでも得意のアップサーブで
返球を浮かしてペアに打ち込みさせ易くすること

もう一つは下回転のロングが来た時に
ドライブで持ち上げてドライブスマッシュを決める事

彼女は無難に返球するので兎に角打てと
打たんと打たれるから打て打てとハッパ
試合結果は全敗で彼女に勝利の喜びを感じて欲しかったが
小さな目標はお互いに達成できて
とても楽しく満足しています

特に私の場合アップダウンサーブが結構決まりました
2球同じように上回転を打っても
慣れてないせいか2球ともオーバーさせることができました
オバーしなくても突っつきで返した球が
力なくチャンスボールに浮いて帰ってきました

ドライブ返球はチャンスがあればガンガン打って
ミスもありましたがだんだん決まるようになり
気分的にスカッと致しました

朝の9時から午後4時まで
8試合行いメチャ疲れました
晩酌のビールが美味かった


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-11 22:38 | sports life | Comments(0)
2017年 02月 08日

バドミントンのお仲間の女子会はバドガールズ会

e0022047_21331384.jpg

武庫体育館のバドミントンのレッスンも
後期はあと4回となりました
初心者クラスでお仲間になったよしみで
ランチ食べたりお茶会したりと
お喋りのために時々集まっています

初心者クラスには幼稚園ママ友グループもいますが
こちらは40代から上の通称シルバー組
私が勝手にバドガールズ会とネーミングしましたが
あの有名なバドガールズはバドワイザーの
ボディコンのおねーちゃんたちのイメージガール

こちらは人生を長く経験したバドミントンガールズの皆さんで
何でかおっちゃんの私も入れて貰っている
レッスンの帰りに近所の公民館の喫茶室で
名物あんみつやわらび餅を頂く
私はやきもち入りのぜんざいを食べた

独身者も居るがほぼ皆さん夫婦二人だけの生活の毎日
夫婦間では話も弾まないとこぼしていたが
ここでは大いに喋って笑って
ストレスを発散しています

次回のバドガールズ会のランチ会議を
我が家の近所のステーキハウスでどうやろか?
と提案があり夜は高いけどランチはまあまあ
一度検討しようと言うことで散会しました







[PR]

by captain_spoc | 2017-02-08 23:10 | sports life | Comments(2)
2017年 01月 16日

プロもすなると言うチキータをスポックもしてみむ

e0022047_21390738.jpg

紀貫之が書いた土佐日記の書き出し
男もすなると言う日記と言うものを女もしてみむ
これに引っ掛けた今日のタイトルだが
今年から相手の下回転サーブを
攻撃的にレシーブするチキータを
一生懸命練習している

最初は全く歯が立たずネットばかり
このごろは仲間同士の試合では6割くらいは
強烈に返球できる
だが切れッ切れのサーブでは
まだ3割くらいの確率だ

短い下回転のサーブを出せば
十中八九は突っつきで短い返球が帰って来るが
これがチキータで強烈に返球されるとサーバーはサーブに困る
大抵の方はサーブは1~2種類くらいが関の山

だから皆さんもっとサーブ練習すればいいのにと思うのだが
十年一日の如くラリーの打ち合いばかり練習する
サーブと突っつきで試合の勝ち負けは8割は決まる
今日も寒いしスポーツもないので
卓球場に出かけチキータの練習を一人でやってきた

この年齢でまだまだ技術が上達していくのがとても嬉しい
それと高校時代に習った土佐日記
今でも鮮明に覚えているのが驚きだ
もう60年も前の話なのに.....



[PR]

by captain_spoc | 2017-01-16 21:58 | sports life | Comments(2)
2017年 01月 04日

2020年に向けて卓球の初打ちだあ!

e0022047_20330087.jpg


e0022047_20332141.jpg


年末年始の間市営の体育館は正月休み
いよいよ今日から仕事始めでオープンしました
今日は卓球の練習
1週間ほど運動系は無しの毎日で
退屈でしたが今日は思い切りできました

もちろんオリンピックなんか目指すはずもなく
遠い昔に手おくれの状態です
然し3月に尼崎ベイコム総合体育館で行われる
尼崎スポーツ21の市内大会に向けて
大きな大会ですので頑張らねばなりません

でもこの年ですから上手くなるのも限度があります
それよりも卓球とテニスは
若い人が教えて欲しいとよく頼まれます
だからいつも球出しとかレッスンの時間が多いです
そのような方々が上手になっていくのを見ることが
とても楽しく感じます

2枚目のショットは
サーブ練習や一人で家で練習のために
ボールを沢山買っておいています
家でちょっと空いた時間ができれば
打っています






[PR]

by captain_spoc | 2017-01-04 20:49 | sports life | Comments(2)
2016年 12月 22日

白い色は強者(つわもの)の色

e0022047_23132498.jpg

グリップテープを巻き替えました
今回は白色です
テニスラケットやバドミントンラケットの
テープで白を使ったのは初めてです

今年の年末の写真展ライブで
写友と結成した混声デュオ”Amand Seegers”
持ち歌の中で定番になりつつある
「白い色は恋人の色」

このタイトルにちなんで今日のブログのお題
強いお方は白色を好む...ような気がします
武庫体育館のレッスンの先生とか
リオオリンピックの選手とか
テニスの錦織圭選手とか

強い選手と白い色がダブります
そこで私も白色を
格好だけでも強そうに・・・


[PR]

by captain_spoc | 2016-12-22 23:24 | sports life | Comments(2)
2016年 11月 08日

孫たちのテニスの腕は上達している









東京に住む長男の孫娘の
テニススクールの動画がブログにアップされていた
少しずつだが上達している
箕面に住む次男とで私には二人の息子がいる
どちらも小さいころから私のテニスの練習に連れて行った
二人とも高校の部活でテニスをしたので
私よりはるかにうまい

それぞれが子供たちにテニスをさせている
下の動画が次男の5年生の息子の練習風景
この子はもう中学生なので2年ほど前の姿
パパがコーチ役で球出しをしている
我が一族は私たち夫婦
それぞれの息子夫婦
それぞれの子たち2人と3人の5人の孫たち
全員がテニスをする

ただ私はスポンジテニスに転進
カミさんは足元がおぼつかなく引退したが
いつの日か全員でSpoc Cup大会が開けられたら
良いだろうなあ



[PR]

by captain_spoc | 2016-11-08 17:50 | sports life | Comments(0)
2016年 10月 10日

今日は体育の日で体育館は無料開放でした

e0022047_22033589.jpg


e0022047_22034838.jpg


今日は体育の日
1964年10月10日は東京オリンピックが開催されました
それを記念しての体育の日です
約50年前ですからリアルタイムで見ました
今でも鮮明に覚えています

尼崎市武庫体育館でも記念の日
無料開放で午前中にテニスをしてきました
何時ものおっちゃんおばちゃん以外に
チョットテニスをやってみようと
初体験の子供も父兄と一緒に顔を出しました

20年近くレッスンプロに教えを乞うて
練習を積み上げてきましたので
全くの初心者にルールや打ち方などを
にわかコーチとして指導しました
ラリーが続いたり決定打が打てたりしたら
子供も大人もとても嬉しそうでした

これを機会にテニスが好きになってくれたら
また仲間が増えて楽しくプレーができます
今日は自分のプレーはあまりできずに
コーチ役に時間を取られました
でも楽しい一日でした

画像はNIFRELの軟体動物
イソギンチャクとクラゲです
一日中でも見飽きないほどおもろい生き物です



[PR]

by captain_spoc | 2016-10-10 22:20 | sports life | Comments(2)
2016年 10月 09日

生涯スポーツとしてテニス、卓球、バドミントンを楽しみます

e0022047_22142873.jpg

先月末尼崎市の体育館の
健康づくり教室のスポンジテニスとバドミントンの
28年度前期レッスンが終わりました
最終日のレッスンが終わって最後に修了証を
一人ずつ名前を呼ばれて手渡されました

平成25年度から卓球・テニス
途中からテニスとバドミントンと
週2回のレッスンに通うようになり
私の生活のリズムとなり
生き甲斐の一つとなりました

この終了証がもう沢山溜まりました
生きて来た証として大事に保管しています
ひた向きにボールを追いかけ汗を流して
ゲームを楽しみ
沢山の友人も出来ました

身体が続く限り続けたいと思っています


[PR]

by captain_spoc | 2016-10-09 23:20 | sports life | Comments(0)