カテゴリ:sports life( 59 )


2014年 12月 25日

ラケット競技近代3種はテニス、卓球、バドミントン


寒い日が続いています
少しずつですが年越し準備の
大掃除ならぬ小掃除を始めています
今日は風呂の掃除と玄関周りのガラス拭き
だから写真撮影には出かけていません
アップできる写真もおまへん

この動画は以前にアップしたものです
体育館ではレッスンが冬休みに入って
卓球、テニス、バドミントンが時間貸しになっています
今日は卓球を2時間やりました
明日はスポンジテニスと卓球のダブルで
午後1時から5時まで練習です

バドミントンの新規参加の初心者組みが
申し合わせてこの時間貸しに集まっています
レッスンではまだ試合はしていませんが
この時間には初めて自分たちで
試合形式で練習いたしました

下手は下手なりにどたばたしながら
楽しんでいます
ラリーが続いたらキャーキャーと
メッチャ楽しいです
今はスポーツすることが
待ち遠しいほど楽しいです



[PR]

by captain_spoc | 2014-12-25 22:14 | sports life | Comments(4)
2014年 11月 05日

私のバドミントンの先生はケーブルテレビにも出演


山下指導員は尼崎スポーツ振興事業団(ASPF)の職員です
武庫体育館の配属ですが
私のバドミントンの指導員です
大変お上手でシャトルの飛距離は私以上です

当たり前と言えば当たり前なんですけど
ASPFは尼崎市内に5箇所の地区体育館を持っています
ジュニアからシニアまで各種の種目のレッスンをしています
得て不得手もありますが担当の技術指導や
事故対応などをしなければなりません

彼女は明るく朗らかで生徒からも人気があります
私たちおじさんおばさんを
楽しく興味を持つように指導してくれます
あたかもひまわり娘のようです
ASPFの職員が順番に1分間ストレッチに
ベイコムケーブルテレビに出演したそうです

職員の間でアクセス数の競争があり(軽いノリなんですけど)
Youtubeの宣伝をレッスンの時間にしていました
ご覧になった皆さんも是非アクセスしていただいて
FacebookやTwitterでシェアしてください
私がアクセスしたときは23人のアクセス数でした

こちらも軽いノリで彼女のアクセス数を
増やしてあげましょう
内容も皆さんの健康に役に立つことですから・・・


[PR]

by captain_spoc | 2014-11-05 21:14 | sports life | Comments(2)
2014年 10月 29日

未経験のバドミントンに悪戦苦闘中なり

e0022047_21190598.jpg

先週から尼崎市健康づくり教室の
後期のレッスンが始まりました
後期はバドミントンとスポンジテニスを習っています
今まで卓球をしていましたが
なんとなく消化不良が続きますので(レベルが違う)
卓球の有った水曜日に開催されている
バドミントンを卓球の代りに申し込みました

スポンジテニスと卓球は私に教えを請う人が居るくらいですが
バドミントンは遊びでやったくらいで全くの初心者です
真剣に先生の言うことを聞いて
一からの勉強です

最初はルールとかラケットのグリップの勉強
床に落ちているシャトルをラケットで拾い上げることや
落下してくるシャトルをラケットで受け止める練習など
基本的なことから入りました

こんなことは家でも出来ますので
体育館では上手く出来ませんでしたが
1週間経った今日のレッスンでは家での練習の成果で
直ぐにできました

今日はストロークのハイクリアと言う打ち方で
高く遠くへ飛ばして相手の攻撃を避けたり
不利な態勢の立て直しのための時間稼ぎに使う打ち方です
もう一つがロングのサーブの打ち方
この二つの打ち方の練習でした

2回目の今日は1回目の先週より
ラケットのスィートスポットに当る回数が増えて
空振りやフレームショットも少なくなりました
初めてのことをやると慣れていないので
要らぬところで力が入りますが
今日は力が抜けてナイスショットが増えました

こんな年齢でも進歩はします
それが実感できて
とても嬉しいです









[PR]

by captain_spoc | 2014-10-29 22:12 | sports life | Comments(2)
2014年 08月 14日

親子孫三代でテニスに興じる

e0022047_00350213.jpg
孫が夏休みなのでスポンジテニスに招いていたのだが
彼は彼なりの用事がありなかなかスケージュールが合わない
先日パパが会社の夏休みをとったので
親子で参加してくれた

今11歳だがジュニアの硬式の試合にも出ているので
フットワークも良く走るし
ストロークもかなり力強い
私のテニスパルも集まっていたので
皆で試合をした

パパはテニスコーチの経験もあるのでこれは別格
後はおじちゃんおばちゃんと拮抗した実力
勝ったり負けたりと楽しい一日でした

息子も孫もジイジと良く遊んでくれる
嬉しいことだ

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-14 00:45 | sports life | Comments(2)
2014年 08月 03日

大切にしているスポーツグラスを踏みつけてしまいました

e0022047_21490004.jpg
サングラスは何時も複数個持っている
お出かけ用のファッショングラスと
ドライブ用のドライブグラス
スポーツのときのスポーツグラス
今回写真のスポーツグラスを壊してしまいました

こう言う状態で2階に上がる階段に置いていたら
降りるときに赤の矢印あたりを踏んでしまいました
もう使い出して10年近く経ったが
大切に使っていたのでショックでした

そもそもスポーツグラスとはどんな特徴があんねん?
ゴルフやテニスなどアウトドアでスポーツするときに使う
ならば先ず軽いこと
ガラスを使うと危険なのでアクリル・プラスチック系
動き回っても外れないずれない
ぶつかっても破損しない剛性

そんな要求を満たしているのがスポーツグラス
ゴルフ用にと考えて購入を考え
ゴルフにテニスに使い続けた
2万円もするので良く吟味したが
メーカーがSWANS製というので決めた
世界に冠たる大阪のメーカー

オリンピックのスキーやスノボーの選手
かなりの割合でゴーグルにSWANSのマークがついている
スポーツ界では一流メーカー品だ
スポーツグラスの特性である剛性のおかげで破損は軽微なもの
ただし年数も古いので部品がない
同じ色だけどつや有り無しで違うものが付いた
矢印のパーツだけを取り替えてくれて
艶無しなので費用は無料との事

大切に使っていただけに直っただけでも感謝
スポーツグラスの剛性のおかげにも感謝
高くても一流のメーカーは対応が親切
今ではアウトドアの撮影のときに
使用している
偏光とUVに威力を発揮している

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-03 22:27 | sports life | Comments(2)
2014年 08月 02日

暑い日はスポーツの後は家でのんびり

e0022047_23213575.jpg
今朝も10時から2時間
武庫体育館でスポンジテニスをいたしました
館内は物凄い暑さです
1リットルの用意したドリンクを飲み干すほどです
職員さんも熱中症を気にして
水分はこまめに摂って下さいと注意する

テニスが終わって家に帰ると
もう出かける気にもならない
そんな時は家で映画を見るか音楽を聴く
今日はテニスラケットのグリップテープを巻いた

赤色はテニスだが青色のグリップはバドミントンのラケット
後期からは(10月から)
卓球を中止してバドミントンに変えました
体育館でのレッスンは初心者を対象としている
だから卓球は中学時代にやっていたので
周りの生徒さんとは実力の差がある
あんまりバシバシと打てない悩みがある

その点バドミントンは私が全くの初心者
クラスでも一番下手から始まる
このレッスンで上手くなりたい
なんだか新しいことを始める時は
期待で心がわくわくする

卓球は初心者対象のレッスンではなくて
好きな者同士でやる台の時間貸しの時間がある
この時間にレベルを合わせた友人とすることにした
今の時期卓球もテニスも
2時間やると汗びっしょりでかなり疲れる

2時間程度が丁度良い運動量のようだ

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-02 23:49 | sports life | Comments(4)
2014年 07月 12日

身体が続く限りの生涯スポーツです

e0022047_23512855.jpg
近所の武庫体育館での卓球の風景です
今日はスポンジテニスの日だったんですけど
友人が誘ってくれて
テニスが終わった後続けて
卓球の練習に参加しました

卓球は20人くらいが
ダブルスのペアを組んで
総当りのリーグ戦の試合をしました
本当はフリーにストロークの練習をしたかったのですが
リーグ戦に組み込まれてしまっては
次から次へと試合の連続で休む間もありませんでした

結局薬局放送局で1時から4時まで
テニスと卓球の連続で
汗びっしょりかいて
体育館でシャワーを浴びて帰りました

ところでこの体育館の
健康づくり教室の後期の申し込みが今月あります
4月から9月の前期は
さわやか卓球とスポンジテニスでした
さわやか卓球がなんともレベルが低く
不完全燃焼で
後期はバドミントンに替えようかと思っています

卓球も中学でやっただけなんですけど
1年前に再開しても
身体が覚えているようで
大抵の方よりレベルは上です
だから試合でも手を抜きながらやっている状態です

だから後期はスポンジテニスとバドミントンをして見たいです
新しく始めようと思っているバドミントンは
全くの経験がなく完全なビギナーの部類です
当然教室に入ると私が一番下手だと思います
でもそのうちに教室で上位へ行ける様
頑張ってみたいです

何か新しいことを始めるのはとてもワクワクします
教室にはどんな人が居るのだろうか
果たしてのし上がって上手になれるのだろうか
何か楽しみだニャンニャン

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-12 00:09 | sports life | Comments(0)
2014年 06月 21日

もう一つの父の日プレゼント

e0022047_22182990.jpg
e0022047_22184356.jpg
父の日プレゼント第2弾は
長男からスポーツ用Tシャツ
今日の卓球の日に着用した
色合いも良くフィットしていた

最近のスポーツウェアーの素材は
新素材のポリエステル100%が主流
軽くて肌触りも良く
汗や蒸れを発散してくれて
汗をかいてもべとつかず肌にまとわりつかない

今までは天然素材の綿が最適であった
汗は吸い取ってくれるが
繊維が汗を含んで肌に絡みつき重くなる
だからとても重宝するプレゼントだ
嬉しかるかるカルパッチョ・・・

話は変わるが先日の東京都議会の野次
女性議員に早く結婚しろとか
子供を産めないのかなどと野次った
テレビカメラは着席した女性議員の
涙を拭う姿をしっかり撮っていた

私もテレビを見ていて彼女の涙に
思わずもらい泣きの涙ぐんでしまった
悔しいだろうと彼女の気持ちを思いやった

だが彼女の女性らしい涙は議会の中では不釣合いだ
泣くなら家で泣け
その場で名を名乗れ、この壇上に出て来て野次れ
と強い口調で非難すべきであった

彼女は議員と言うプロだ
沢山の有権者から信任を得て議員になっている
有権者は彼女が女性だから、美人だからとかで選んだのではないはず
議員としての資質で彼女を選んだと思う
ならば年齢差男女差党派の差などの力関係は対等のはず

男も女も関係ない力関係のはず
野次った議員も飲み屋で酔っ払った男のような品のなさ
ある最大会派の議員と言うことだが
あの党は金と女にはだらしないと言うイメージが付きまとう
昔ながらの古い体質の代議士で若さ清新さが無い
これは私の勝手な思い込みで事実とは何の関係もないかもしれない

だが女性蔑視、セクハラ発言
こんな議員を当選させた有権者も同罪だ
そんなことに負けない強い議員になってください
塩村議員どの

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-21 23:00 | sports life | Comments(8)
2014年 06月 03日

テニス・卓球などの運動効果で腹筋が割れた?

e0022047_22553449.jpg
e0022047_22554739.jpg
またまた一週間ぶりにスポーツジムへ出かけた
もう1,000mなんてしんどくて泳げない
クロールで2~300m(約10分)くらい泳ぐと
もうこれ以上泳ぐ意欲が湧かない
後は水中ウォーキングで
合計30分くらい水の中にいる

丁度平成元年の健康診断の結果が出てきて
見てみると体重は25年間まったく変わっていない
何時までも若々しく健康で居たい為に
血圧計を買った
毎朝朝食前に夫婦で計っている

空腹時に脱力感がひどいので
写真の栄養補助食品を食間に食べている
これで空腹時のしんどさは解消された

今日スイムが終わってシャワーに入ったときに
気が付いたことだが腹筋の外側に両方えくぼができている
それに腹直筋が割れて見える
特別腹筋の運動なんかしてないのに
空腹時だったので腹筋が浮き上がって見えた

要するに誰でも持っている腹筋が
脂肪が減れば脂肪で隠されることなく
腹筋が外から見えるのである
またテニス卓球の構えのポーズをすることで
常にスクワットをしている状態で大殿筋が発達して
お尻が丸くなっているのが実感できる

構えのポーズとは軽く膝を曲げて
腰を落として相手と対峙するファイティング姿勢のことだ
私は痩せすぎるくらい細い身体で
見るからに老人の筋肉が垂れ下がったスタイルだが
スポーツに必要な筋肉は発達してきて
大殿筋、腹直筋、大腿四頭筋が発達してきた

筋トレのように苦しい努力をすることなく
卓球、テニスなど楽しみながらスポーツすると
楽にスポーツに必要な筋肉がついてくる
体重は減ることはないので筋肉が締まったという事だろう



[PR]

by captain_spoc | 2014-06-03 23:23 | sports life | Comments(8)
2014年 03月 28日

人生で今が一番元気かもしれない

e0022047_22284498.jpg
e0022047_22282099.jpg
尼崎市の大庄体育館で
スポンジテニスの交流会が行われた
中央体育館、大庄体育館、武庫体育館の
尼崎市内の3体育館でスポンジテニスを習っている生徒が
今期レッスンの終了を機に
大庄体育館に集まって交流会が行われた

50歳から80歳くらいのシニアのおじちゃんおばちゃんが
キャアキャア言いながらテニスに興じて
かなりの運動量になりました
特に私は上から勘定したほうが早いくらいの年齢ながら
たぶん一番大きな声を出して一番動きが素早かったように思います

今週は水曜日のバドミントン無料体験から
昨日の卓球と今日のスポンジテニス
ラケット競技近代3種競技(勝手に私が命名)
すべて踏破いたしました

小さいころから虚弱体質の私ではありましたが
最近は風邪を引くことも無く
持病の肝臓の数値も正常値に安定しており
学生やサラリーマンのころよりも
一番元気で健康な毎日を送っているよう自分で実感しております

トップの写真は屋久島の甥っ子から送ってきた「たんかん」
昨年屋久島に撮影旅行に行きましたが
現地でこのたんかんジュースを飲みました
甘くてとても美味しかったのですが
このとき初めてたんかんの名を知りました

最近は品種改良が進み
夏みかんのように皮が厚く剥きにくいのですが
中の袋は食べられるほど薄く
皮が厚い柑橘類のように酸っぱいかと思えば
温州みかんのように甘くて美味しいのです

夫婦で毎夕食後に美味しく頂きました

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-28 22:48 | sports life | Comments(10)