スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sports life( 80 )


2015年 09月 19日

フォームチェックの爲に動画で見ると・・・

e0022047_22434901.jpg

土曜日の午前中は小学校の体育館で卓球の練習でした
ほぼ30名くらいのおじさんおばさんで
2時間みっちり練習です

今日はフォームチェックの爲に動画を撮ってもらいました
見返すと下手なフォーム
自分では見えないので誰かにアドバイスして貰えると良いのですが
遠慮してか誰も言ってくれません
だから時々フォームチェックの動画を撮ります

テニススクールの時は
コーチが半期に一度動画を撮って
いろいろアドバイスしてもらいました

これを参考にフォームの改造を試みたいと思います



[PR]

by captain_spoc | 2015-09-19 22:52 | sports life | Comments(4)
2015年 07月 10日

スポーツに充実した毎日を過ごしています

e0022047_22574483.jpg

今日は昼からスポンジテニスと卓球をしました
スポンジテニスはレッスンの教室ですが
卓球は台の時間貸しで好きなメンバーでやれます
4人で1台借りていますが2時間400円
一人100円です
これでへろへろになるまで打ち合います

メンバーは女性二人の男性二人
フィーリングカップル2対2です(笑
その女性のうちの一人は島根の中学で
卓球部の選手だったらしく
かなりの難敵です
尼崎市の大会にダブルスで出たときのペアの方です
その他のメンバーは私のカーブドライブに
空振りするくらいでそんなゲームを楽しんでいます

スポンジテニスでは初心者向けのスクールですので
私に敵うやつは居ません(硬式20年やりましたから)
バドミントンは初めて未だ1年にもならない初心者で
今に見とれーと上級クラスへ這い上がる努力をしています

もうあと何年元気で動き回れるでしょうか
きっと10年も無いと思います
元気な間に色々やらなくちゃあ時間が無いです
無理してやるのはしんどいですが
やって楽しく身体も付いていけてます
写真も音楽もスポーツも
今の私にとっては生き甲斐なんです
楽しんでいるんです












[PR]

by captain_spoc | 2015-07-10 23:25 | sports life | Comments(6)
2015年 04月 22日

卓球とは格闘技と思し召せ

e0022047_00271285.jpg

e0022047_00274965.jpg

トップの写真は南京町で行われた
獅子舞を撮りに行ったときの記念写真
1300枚くらい撮影したので
今選別に苦労している
見るだけで大変
そのうちにアップいたします

2枚目の写真が今日のお話
右手親指の第1関節に
打ち身のあかたんが出来ました
青から赤くなって茶色になるはずです
一寸腫れています

これは前の日にやった卓球で出来ました
台に打ち付けたって?
いえ違います
ピン球が当ったのです

あんな軽いピン球が当って
こんなに赤あざが出来るん?
はい当って痛くて堪りません

女子のラリーは台の近くで
バウンドしたすぐを返して
パッコンパッコンとリズム良く打ち合います
相手の台までの距離が近いので
軽くラケットに当てるだけで返球できます

しかし男子の場合時として
台からかなり離れて
力任せの打ち合いになります
右腕が肩から千切れて飛んでいくかと思うほど
力任せに打ち合います

そんな球がスピンが効いて芯をずれて
指に当ることが再々あります
メッチャ痛いのです

ピンポンと言えばなんだか軽い運動のように思われますが
相手との接触プレーはありませんが
まさに格闘技です
何処へ飛んで来ても瞬時に対応するために
構えの姿勢をとって相手の打球を待ちます

構えの姿勢とは腰を落として
状態を前傾姿勢にしてつま先重心で待ちます
これはレスリングでもボクシングでも
バドミントンでも皆同じ姿勢です
だから卓球はplayすると言うよりも
fightすると言うほうが近いように思います

こちらもカーブドライブを返して
相手の空振りを誘ったりします
そんな相手の指に当てたり
空振りを取ったりすると
ドヤッっと言うエエ気分になるのです

卓球も男と男の意地の張り合いみたいなところがあります



[PR]

by captain_spoc | 2015-04-22 00:49 | sports life | Comments(2)
2015年 04月 06日

スポーツ21卓球交流大会の様子です

e0022047_22311006.jpg

先日の卓球交流大会の写真が出来ました
世話役の団長さんが写してくれました
チーム武庫小のメンバーです
10人ダブルス5チームで参加しました

ごらんのように結構なおじさんおばさん達です
私は高年齢の方ですから
平均年齢65歳くらいでしょうか
見た目はおじさんおばさんですが
日ごろスポーツをやっていますので
動きは機敏で元気です

会場風景でも分かりますように
30台の卓球台で300人が15組に分かれて
一組10ペア総当りで順位を決めます
私達のペアは9組で17番18番の台でプレーしました
写真では私は18番の台で赤いウエアを着て審判しています

交流大会と銘打っていますので
ガチンコ勝負と言うよりも
楽しく交流することを目的としています
心地よい緊張感で試合を楽しめました






[PR]

by captain_spoc | 2015-04-06 23:15 | sports life | Comments(0)
2015年 03月 14日

市の大会でエレベーター・サーブがずばずば決まる

e0022047_20491817.jpg

e0022047_20492860.jpg

本日ベイコム体育館で
292名が参加した卓球交流大会が開かれました
10ペアずつ15組に分かれて
総当りリーグ戦で順位を決めました

私たちのペアは惜しくも準優勝
7勝1敗で全勝ならずの2位
優勝は同じチームのご夫婦が
8戦全勝で1位でした

此処で特筆すべきは
大会に出場すると決まって
新しいサーブ・エレベーターサーブ
を習得し精度を上げる努力をいたしました
その甲斐あって上回転サーブが威力を発揮し
ポーン・ポーンと力のない返球があり
ペアの3球目攻撃がバンバン決まりました

ただ上手な方は結構返してきますが
ペアの方から下回転のサインが出て
ぶち切れカミソリサーブを出すと
かなりミスを誘いました

今回の試合は変則3ゲームマッチで
勝ち負け関係なく必ず3ゲーム行うと言う形
最終勝ちゲーム数で順位を決めます
そこで我がペアは3-0のストレート勝ちを続け
負けゲームも1-1から3ゲーム目で負けましたので
辛くも2位をゲット出来た次第です

賞品はスポーツソックス1足でしたが
市の大会の賞品はそんなもの
テニスの市の大会で準優勝のときも
賞状とリストバンドだけ

でもそんな賞品を目的としたものではありません
朝9時から夕方4時まで
夢中になって球を追いかけ
楽しい充実した日を送れたことが大変幸せでした

写真は万博公園の梅とメジロのウメジロウ
切れ切れのシャープな画像が
大変気に入っています









                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           



[PR]

by captain_spoc | 2015-03-14 21:55 | sports life | Comments(2)
2015年 03月 03日

必殺エレベータ・サーブの特訓



卓球ネタである
今特訓中は逆回転のサーブを
同じフォームから繰り出して
相手の判断を迷わすために
特訓中です

上回転と下回転
これを同じフォームで出せるよう
自分のフォームチェックのために動画に撮影した
完成度はかなり高い
自分で自分の回転が分からない

これでは相手は迷うはずである
自分では見分けられてると思っていたが
動画にして自分で見てみても
よく分からない
スーパースローで見てみると
上→下→下→上の順のようだ

全体的にフォームを見ると
普通は下回転と思われるフォームです
これに強烈の上回転が来ると
ほとんどのレシバーはポーンと上に跳ね上げて
スマッシュの餌食となる

上手な人は直ぐに上回転対策で打ってくる
所謂下方向狙いである
そこへ下回転が来れば
たちどころにネットに掛かる
未だ球筋が読まれてないなと判断できる







[PR]

by captain_spoc | 2015-03-03 22:37 | sports life | Comments(2)
2015年 01月 23日

卓球でもナックルボールは打ち難い

e0022047_23105343.jpg

先日終わった2015年全日本卓球選手権
私が師匠と慕う水谷選手が
個人シングルス優勝でした
水谷が師匠とは私が勝手に言っていること
当然彼は私のことを知る由もない

ルールや卓球台やボールなど
私たちと同じ仕様のものを使っているのだが
私たちのやる卓球とは似て非なるものだ
あまりにもレベルが違いすぎて
同じ競技とは思えない
彼らのラリーを見ていると神業としか見えない

しかし私はこの春の尼崎市の大会に出場を決めて
少しでもレベルを上げるよう日々研鑽を積んでいる
今日も武庫体育館では
テニスのレッスンがあったが
その後の卓球の時間にもダブルで続けて練習した
1時から4時までスポーツ三昧でした

途中で違う台に気になる方が居たので
こちらからお願いしてラリーの相手をしてもらった
彼は爽やか卓球のときからの知り合いだが
ナックルボーラーでとても打ちづらい

少しでも違う球質の方のボールを打って
経験をつんでおきたかった
即ち彼のボールは無回転のナックルボール
返球がユラユラと揺れてくる
普通に打ち込むとネットに掛かってしまう
下回転と同じ様にに落ちる

だから下から持ち上げながら打たないと
ネットに掛かってしまう
強烈なオーバードライブを掛けて
思い切り打ち込む
ネットに掛けてもあまりの変化の凄さに
こちらも嬉しくなるくらいの変化球だ

ネットに掛けて嬉しくなるとは説明が難しいが
思い切り打ち込んだ球をロブでそれもナックルで
返されてくると
引っかかるのを半分予感しながら
それでも打ち込む

予想通りネットに掛けても
ヤッパリなーと納得の一打なのです
ナックルは打ち方で回転を掛けずに返球し
粒粒の表ラバーの人がナックルを綺麗にかけられるようだ



[PR]

by captain_spoc | 2015-01-23 23:34 | sports life | Comments(0)
2015年 01月 16日

体育館レッスンが始まりました

e0022047_21300294.jpg

正月休みの間体育館の各レッスンはお休みでした
今週からバドミントン・スポンジテニスのレッスンが始まりました
今日はテニスの日で正月以来初めて
何時ものクラスの仲間に会いました

彼はテニスパルで50年来の友人
二人で名神東名を使って
車で東京まで遊びに行きました
多分まだ二人とも20歳代の頃

それから二人で硬式のテニスを始めて
カメラも一緒にやっています
スポンジテニスも私が誘って
ご夫婦で楽しんでいらっしゃいます
今74歳で多分クラスの最年長

それに今日はテニスの後に卓球がありました
ダブルで練習でかなり疲れました
1時から4時までテニスと卓球の連荘です
今は身体を動かすことが大変楽しくて
毎週待ち遠しいくらいです


[PR]

by captain_spoc | 2015-01-16 21:53 | sports life | Comments(0)
2015年 01月 08日

本日がバドミントンの初打ちです

e0022047_20491267.jpg


今年のバドミントン初打ちです
体育館にはこの他にも初打ちを楽しみに
上級者の方も集まりました
この4人は初心者クラスなので
一緒には試合にならず上級者同士で試合をして
私たちはヘタッピー同士で試合をいたしました

チーム名を勝手に私が命名いたしました
Tappy club タッピー倶楽部にしました
未だ皆さんの同意は得ていませんが
Tappyにへをつければヘタッピー
ヘタッピーよりちょっとマシでTappy

当然私が最年長ですが
去年の10月にレッスンに初参加した人ばかり
ピンクの服の方だけ1年前のクラスから
参加していますが初級者クラスから抜けられず
私たちと一緒にヘタッピーな試合を楽しんでいます

右の白い服の方は私と同じ
レギュラーテニスからの転向組み
テニスも上級者なので上達も早い
左の黒い服の方は中学時代のバドミントン経験者
さすがにラリーは我々とは実力が違います

正月早々だったので体育館も人数少なめ
だから我々ヘタッピーだけで試合が出来ました
下手ながらとても楽しく夢中にプレーいたしました

2015年初打ち記念の記念写真です


[PR]

by captain_spoc | 2015-01-08 21:11 | sports life | Comments(2)
2015年 01月 07日

卓球ウェアが入荷しました

e0022047_22355997.jpg

本日注文していた卓球ウェアが入荷したと
ショップから連絡があった
ニッタクのエリーニという名称
これは公式ウェアなので試合でも着られる
後はスポンジテニスやバドミントンにも使える

洗濯を考えてネイビーとレッドの2枚を頼んだ
ラバーも張り替えて
試合の準備は着々と進んでいる
今はサーブのバリエーションを増やすように努力している

上回転と下回転
横上回転と横下回転
どちらも同じようなフォームから繰り出し
レシーバーを惑わすように練習している

最近スポーツをするのが大変楽しくて
練習の日が来るのが待ち遠しいくらい
この年齢になっても
未だ上達しているのが自覚できる



[PR]

by captain_spoc | 2015-01-07 22:50 | sports life | Comments(7)