スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sports life( 73 )


2014年 07月 12日

身体が続く限りの生涯スポーツです

e0022047_23512855.jpg
近所の武庫体育館での卓球の風景です
今日はスポンジテニスの日だったんですけど
友人が誘ってくれて
テニスが終わった後続けて
卓球の練習に参加しました

卓球は20人くらいが
ダブルスのペアを組んで
総当りのリーグ戦の試合をしました
本当はフリーにストロークの練習をしたかったのですが
リーグ戦に組み込まれてしまっては
次から次へと試合の連続で休む間もありませんでした

結局薬局放送局で1時から4時まで
テニスと卓球の連続で
汗びっしょりかいて
体育館でシャワーを浴びて帰りました

ところでこの体育館の
健康づくり教室の後期の申し込みが今月あります
4月から9月の前期は
さわやか卓球とスポンジテニスでした
さわやか卓球がなんともレベルが低く
不完全燃焼で
後期はバドミントンに替えようかと思っています

卓球も中学でやっただけなんですけど
1年前に再開しても
身体が覚えているようで
大抵の方よりレベルは上です
だから試合でも手を抜きながらやっている状態です

だから後期はスポンジテニスとバドミントンをして見たいです
新しく始めようと思っているバドミントンは
全くの経験がなく完全なビギナーの部類です
当然教室に入ると私が一番下手だと思います
でもそのうちに教室で上位へ行ける様
頑張ってみたいです

何か新しいことを始めるのはとてもワクワクします
教室にはどんな人が居るのだろうか
果たしてのし上がって上手になれるのだろうか
何か楽しみだニャンニャン

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-12 00:09 | sports life | Comments(0)
2014年 06月 21日

もう一つの父の日プレゼント

e0022047_22182990.jpg
e0022047_22184356.jpg
父の日プレゼント第2弾は
長男からスポーツ用Tシャツ
今日の卓球の日に着用した
色合いも良くフィットしていた

最近のスポーツウェアーの素材は
新素材のポリエステル100%が主流
軽くて肌触りも良く
汗や蒸れを発散してくれて
汗をかいてもべとつかず肌にまとわりつかない

今までは天然素材の綿が最適であった
汗は吸い取ってくれるが
繊維が汗を含んで肌に絡みつき重くなる
だからとても重宝するプレゼントだ
嬉しかるかるカルパッチョ・・・

話は変わるが先日の東京都議会の野次
女性議員に早く結婚しろとか
子供を産めないのかなどと野次った
テレビカメラは着席した女性議員の
涙を拭う姿をしっかり撮っていた

私もテレビを見ていて彼女の涙に
思わずもらい泣きの涙ぐんでしまった
悔しいだろうと彼女の気持ちを思いやった

だが彼女の女性らしい涙は議会の中では不釣合いだ
泣くなら家で泣け
その場で名を名乗れ、この壇上に出て来て野次れ
と強い口調で非難すべきであった

彼女は議員と言うプロだ
沢山の有権者から信任を得て議員になっている
有権者は彼女が女性だから、美人だからとかで選んだのではないはず
議員としての資質で彼女を選んだと思う
ならば年齢差男女差党派の差などの力関係は対等のはず

男も女も関係ない力関係のはず
野次った議員も飲み屋で酔っ払った男のような品のなさ
ある最大会派の議員と言うことだが
あの党は金と女にはだらしないと言うイメージが付きまとう
昔ながらの古い体質の代議士で若さ清新さが無い
これは私の勝手な思い込みで事実とは何の関係もないかもしれない

だが女性蔑視、セクハラ発言
こんな議員を当選させた有権者も同罪だ
そんなことに負けない強い議員になってください
塩村議員どの

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-21 23:00 | sports life | Comments(8)
2014年 06月 03日

テニス・卓球などの運動効果で腹筋が割れた?

e0022047_22553449.jpg
e0022047_22554739.jpg
またまた一週間ぶりにスポーツジムへ出かけた
もう1,000mなんてしんどくて泳げない
クロールで2~300m(約10分)くらい泳ぐと
もうこれ以上泳ぐ意欲が湧かない
後は水中ウォーキングで
合計30分くらい水の中にいる

丁度平成元年の健康診断の結果が出てきて
見てみると体重は25年間まったく変わっていない
何時までも若々しく健康で居たい為に
血圧計を買った
毎朝朝食前に夫婦で計っている

空腹時に脱力感がひどいので
写真の栄養補助食品を食間に食べている
これで空腹時のしんどさは解消された

今日スイムが終わってシャワーに入ったときに
気が付いたことだが腹筋の外側に両方えくぼができている
それに腹直筋が割れて見える
特別腹筋の運動なんかしてないのに
空腹時だったので腹筋が浮き上がって見えた

要するに誰でも持っている腹筋が
脂肪が減れば脂肪で隠されることなく
腹筋が外から見えるのである
またテニス卓球の構えのポーズをすることで
常にスクワットをしている状態で大殿筋が発達して
お尻が丸くなっているのが実感できる

構えのポーズとは軽く膝を曲げて
腰を落として相手と対峙するファイティング姿勢のことだ
私は痩せすぎるくらい細い身体で
見るからに老人の筋肉が垂れ下がったスタイルだが
スポーツに必要な筋肉は発達してきて
大殿筋、腹直筋、大腿四頭筋が発達してきた

筋トレのように苦しい努力をすることなく
卓球、テニスなど楽しみながらスポーツすると
楽にスポーツに必要な筋肉がついてくる
体重は減ることはないので筋肉が締まったという事だろう



[PR]

by captain_spoc | 2014-06-03 23:23 | sports life | Comments(8)
2014年 03月 28日

人生で今が一番元気かもしれない

e0022047_22284498.jpg
e0022047_22282099.jpg
尼崎市の大庄体育館で
スポンジテニスの交流会が行われた
中央体育館、大庄体育館、武庫体育館の
尼崎市内の3体育館でスポンジテニスを習っている生徒が
今期レッスンの終了を機に
大庄体育館に集まって交流会が行われた

50歳から80歳くらいのシニアのおじちゃんおばちゃんが
キャアキャア言いながらテニスに興じて
かなりの運動量になりました
特に私は上から勘定したほうが早いくらいの年齢ながら
たぶん一番大きな声を出して一番動きが素早かったように思います

今週は水曜日のバドミントン無料体験から
昨日の卓球と今日のスポンジテニス
ラケット競技近代3種競技(勝手に私が命名)
すべて踏破いたしました

小さいころから虚弱体質の私ではありましたが
最近は風邪を引くことも無く
持病の肝臓の数値も正常値に安定しており
学生やサラリーマンのころよりも
一番元気で健康な毎日を送っているよう自分で実感しております

トップの写真は屋久島の甥っ子から送ってきた「たんかん」
昨年屋久島に撮影旅行に行きましたが
現地でこのたんかんジュースを飲みました
甘くてとても美味しかったのですが
このとき初めてたんかんの名を知りました

最近は品種改良が進み
夏みかんのように皮が厚く剥きにくいのですが
中の袋は食べられるほど薄く
皮が厚い柑橘類のように酸っぱいかと思えば
温州みかんのように甘くて美味しいのです

夫婦で毎夕食後に美味しく頂きました

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-28 22:48 | sports life | Comments(10)
2014年 03月 21日

ぶち切れカミソリサーブの習得



今日のタイトルは扇情的な語句を使っていますが
私の勝手なネーミングなんです(笑)
誰でも練習すれば出来るもので
特別なことでも何でもありません
今までできなかったことが練習で出来るようになり
次々とボールがネットへ戻るのが嬉しくて録画いたしました

地区の体育館では安い費用で卓球の練習が出来ます
希望者が多いので1台に4人が普通です
ここでラリーをしたり練習試合をしたりして
トレーニングを積んでいます

相手が居るものですからラリーが主で
サーブの練習は出来ません
そこで動画の場所近所の卓球用品の店へ練習に行きます
時間貸しですので独りで心置きなくサーブの練習が出来ます

先日20日の日に半年間続いた体育館の卓球教室が終わり
受講生だけの交流練習試合が行われました
経験者初心者を組み合わせた8チームに抽選で組み分けし
総当りのリーグ戦を行いました

組み合わせメンバーにも恵まれて
私たちの組は7ゲーム全勝で優勝いたしました
勝てば嬉しいのは当たり前ですが
納得の一打が出ると特別嬉しいものです
特にカットされたネットすれすれに来た下回転の球を
持ち上げるような打ち方で
強烈に打ち砕いた一打はスッといたしました

これからは悩み相談なんですが
練習試合のときに私がサーブを打つときに
対戦相手から「普通のサーブを打って~」と言われます
くせ球ではなくて素直な易しいサーブを打ってほしいと言う意味です

男性からは言われたことはありませんが
女性からは今までも何度もありました
明らかに初心者と分かる方にはガチガチに勝負に行きませんが
相当な経験者に遊ぶ(手を抜く)のは失礼なような気がするのですが・・・
私だって去年から始めたのに

私の場合は癖が分からないサーブを打たれて
失敗することはなんぼでもあります
「もう一球打ってください」とお願いして回転を盗もうとします
分からないときは悔しくて仕方がありません
でも回転の分からない球を避けていたら一生打てないでしょう

ここは適当に手抜きをしてあげて楽しむのがええのんか
私は先日の尼崎市の大会で
レベルの差を嫌と言うほど味わいました
悔しくて悔しくて今に見とれ~と練習を始めましたが(手遅れとは思うが)
今後どのような態度をとればええねんやろ
悩むわ・・・ホンマニ

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-21 21:33 | sports life | Comments(4)
2014年 03月 16日

みとれ~ニャロメのリベンジの為に

e0022047_21364962.jpg

これは何でしょう?
卓球の練習用ボールです
3月8日に尼崎卓球大会に出て
ほろ苦い経験をしたので
少しでも腕を上げたいとAmazonで買いました

10ダース120球で送料込みで2400円弱
めちゃ安いです
公認試合球は星が3つ付いていますが
これは安い練習球です

一人でも練習できるサーブの精度を上げようと思います
近所に卓球練習場が出来ました
1時間200円プラス1回100円で台を貸してくれます
1時間は300円、2時間だと500円

尼崎市の体育館で開かれている
健康づくり教室のさわやか卓球と
スポンジテニスが3月で今期終わりました
4月から新しい26年度が始まります

このさわやか卓球のクラスでは
60人クラスでトップ5番以内の力です
でも先日の尼崎の大会の各チームの
トップクラスだけのAブロックでは中以下くらいの実力でした
あの時味わった敗北感を
払拭すべくこれから濃い練習を開始します

年齢が年齢ですから
もう上達は望むべくも無いですが
進学校の中学の軟弱部活以来
60年経って去年から再開した卓球ですので
もうすこしは上達の余地があろうかと思います
それを信じてがんばります

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-16 21:59 | sports life | Comments(12)
2014年 03月 08日

尼崎市スポーツ21卓球交流大会に出場

e0022047_21343523.jpg

本日9時から尼崎ベイコム総合体育館で
尼崎市スポーツクラブ21の卓球大会が開催されました
無謀にも始めて1年の私も参加いたしました
学校校区別にチームを組んで
私は息子が通学した武庫庄小学校の
メンバーとして出場でした

9チームの総当りで3勝5敗でした
この9チームは各クラブの上位者で組む
Aブロックにエントリーされましたので私にとっては一寸荷が重かったです
私はスピード、経験、実力全てにおいて劣っておりました

参加者はペンホルダーが多く
若いときに経験した方が多いようでした
中には学生時代西日本ランキング1位の方もおり
実力差は如何ともし難いものでした

コテンパンにやられた感じがしたので
むかっ腹が立って
来年までにはもう一寸レベルアップしようと
心に期するものがありました

みとれ~ニャロメ

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-08 21:53 | sports life | Comments(6)
2014年 01月 22日

スポンジテニスのラケットを改造しました

e0022047_21545641.jpg

e0022047_21552674.jpg

スポンジテニスは歴史の浅い
未だマイナーなスポーツです
しかし用具もコートの広さも
歳をとっても出来るスポーツだと思います
それで居てやり方によってはかなり激しいスポーツにもなります

コートはバドミントンの広さで
テニスボールはジュニアが使うスポンジボールです
ラケットもジュニア用の21インチを使います
ですが規則では55cm以下のラケットを使用のこととあります

初めてスポンジテニスを始めた友人が
規則を知らずに23インチのラケットを夫婦で2本買いました
後から55cmルールを知って21インチ(53cm)のラケットを買い直しました
だから23インチのラケットが2本余っています

そこで友人に短く改造してあげようと提案しましたら
お願いしますといって2本持ってきました
長さはなるべく55cmに近い54cmにすることを決めました
グリップテープを解いて切断を始めると
芯はアルミになっていました

電動工具で4cm切り落としてグリップエンドのキャップを嵌めなおし
テープを巻きなおして54cmに直したのが2枚目の写真です
私は21インチのラケットなので改造は不要ですが
ガットのテンションを緩めてスピンがかけ易い様に
緩く張りなおしてもらおうと思っています

自分に合った道具を使うことによって
スピンの掛かり具合は大きく変化し
勝敗に影響します

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-22 22:13 | sports life | Comments(10)
2013年 12月 07日

卓球とスポンジテニスで汗をかく

e0022047_214518100.jpg

さわやか卓球のスクールへ週一回通っている
上のショットがその練習風景だが
体育学校か専門学校を卒業しただろう職員が
コーチ役で一応基本を教えてくれる
でも技術は私のほうが上だろう
だからコーチは練習のスケジュールを立てて
後は生徒同士で練習する

ネーミングが何ゆえさわやか卓球なのかヨー判らん
55歳以上を対象とした卓球スクール
高齢者だから勝負にこだわらずやりましょうと言う意味だろう
だが人の居ないところへ打ったり打ちにくいサーブを出したり
卓球競技とはそもそもさわやかなんかじゃない

中学時代に卓球部だったので
60年近くブランクがあって今年から再開した
中学当時はペンホルダーだったが
今回最近流行のシェークハンドに変えた

下の写真はスポンジテニスの練習風景
こちらは年齢制限はないが
私は40歳くらいから20年間テニスは経験している
卓球もテニスも平日なので圧倒的に女性が多い
どちらも定員60名だが私のランクは上位のほうだ

これ以外にスポーツジムへ行ってスイミングもしている
毎週5日は何らかのスポーツをしている
なのに血糖値とコレストロールが高いと医者に言われた
食事も通常の男性に比べれば小食のほうだ
血糖値は体の働きでインシュリンの分泌が悪いのはわかっている
生活習慣ではなくて膵臓の働きが弱いらしい

これ以外に時間があれば
カメラの撮影に野山を歩いている
若いサラリーマン時代より
はるかに健康な生活を送っていると言える
発病しない程度に数値が収まってくれればいいが
薬は処方されている・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-07 22:20 | sports life | Comments(6)
2013年 10月 25日

生涯スポーツはオモロウて止められまへん

e0022047_2214469.jpg

今週から又尼崎市スポーツ振興事業団が
推進している健康づくり教室の
さわやか卓球とスポンジテニスのスクールが始まった
今期の第2期です

写真は9月に終わった第1期の終了証です
それぞれ週1回約1時間半のレッスンです
さわやか卓球は55歳以上(年齢制限のないクラスもあります)
スポテニは年齢制限なし
年齢的には私は上からカウントしたほうが早い
80歳以上の方も元気でやっています・・・

でもでもです
卓球は中学時代に部活でやって以来半世紀以上のブランク
スポテニはレギュラーテニスを40歳くらいから始めて
20年くらいやりました
こちらも10年ぐらいのブランク

やってみると私のレベルはかなり上のほう
フットワークは若い人には負けていません
でも1時間半真剣にやるとへとへと
今日もスポテニの時間でしたが汗びっしょり
丁度良い運動量です

尼崎市は市民の健康には金を使ってくれます
メタボ健診も健康保険の費用がかさむので
予防の見地で尼崎市が率先導入したらしい
それで早期発見の効果で治療費の削減に成功して
各市が先駆的にはじめた尼崎市を見学に来て
それぞれの方式で各地で導入が始まったと聞いております

この健康づくり教室も中央体育館をはじめ
市内各地域の体育館で実施されています
大変安い費用で運用してくれますので
利用しない手はないと思います
年齢に応じたスポーツは
生涯スポーツとして続けて行きたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-25 22:41 | sports life | Comments(6)