スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スマホカメラ( 31 )


2016年 10月 25日

スマホカメラでマクロはいけまっせ大将!

e0022047_21080663.jpg

溺れる者はスマホでも使う
たまたまご近所散歩で蝶に出会うと
カメラを持っていなければ
さっとスマホを出して狙ってしまう
特にこの日は花の上に止まった

花に蝶、鹿に紅葉でイノシシに萩
何の話や....
兎に角絵になる取り合わせ
スマホカメラは広角系のレンズなので
ズームで拡大して寄れるだけ寄る

ジワーッとピンが合ってくるのを待つ
これで4~5cm位だろうか
結構な精細な画像が撮れる
これが結構上手く撮れると楽しいものだ








[PR]

by captain_spoc | 2016-10-25 21:19 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 10月 21日

万博公園のコスモスは今月一杯楽しめるんとチヤウ?

e0022047_21564963.jpg



e0022047_21515069.jpg

万博公園花の丘のコスモス
今が盛りと咲いています
今日もスマホカメラを用いて
露出補正を比較してみました

上のショットは露出補正を+1.3
下のショットは補正を-2.0くらいに
2枚を極端に補正をかけました
空を入れるアングルですと
空の色が青くありたいので
必然的にマイナス補正になります

然し花を撮るときはプラス補正が
優しい感じで撮れます
ケーキや食べ物などもプラス補正が美味しそうに撮れます
スマホカメラで露出補正が
自由に設定できるのは助かります

撮っていて楽しいです



[PR]

by captain_spoc | 2016-10-21 22:08 | スマホカメラ | Comments(5)
2016年 10月 19日

スマホカメラでイメージに近いショットが撮れる

e0022047_23205842.jpg


e0022047_23211300.jpg


e0022047_23213569.jpg


スマホカメラにもプロモードがあり
露出補正やiso感度、シャッター速度、ホワイトバランス
などが自由に設定できます
これでかなりイメージに近いショットが写せます
完全オートでは思い通りになりません

その上に本体Huaweiのギャラリーの写真を
付属の編集ソフトで修正ができます
これが3枚目のショットです
赤丸で囲ったような機能が8種類あって
カメラ設定を補う作業ができます

即ちトップのショットはマイナス補正-1くらいで撮影しましたが
空の色がいまいちだったので
修正ソフトで補正を調整いたしました
2枚目のショットは木立の中の木漏れ日を
マイナスで撮影いたしました
暗いシーンではカメラは明るく撮影しますので
クロマイシロップの原理でマイナスに補正いたします

デジカメを持たないときでも
かなりのレベルでスマホカメラは
応えてくれます






[PR]

by captain_spoc | 2016-10-19 23:34 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 10月 14日

スマホカメラでマクロ撮影に挑む

e0022047_21175900.jpg

e0022047_21181341.jpg


OM-D EM-1
e0022047_21183214.jpg

スマホでマクロ撮影は大変難しいです
焦点距離が短くて動きもんは逃げてしまいます
そこを根気よく狙うとまあまあのものが撮れます
最短合焦点が3cm位なので厳しいです

でも画面にタッチしてフォーカスを合わすと
ゆっくりとですが合焦します
上2枚はスマホカメラですが
被写体と5cm位は離れています

でもピンが来るととてもクリアに写ります
比較として3枚目は一眼カメラで写しました(EM-1)
動かないものでしたら遜色ありません




[PR]

by captain_spoc | 2016-10-14 21:55 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 10月 05日

AndroidのHuawei端末のカメラは高機能

e0022047_22131827.jpg


e0022047_22345864.jpg


e0022047_22134654.jpg

トップのショットと2枚目はスマホカメラで撮影
暗くてコントラストのきついシーンで
奇麗に撮れました
これは私の持っているスマホ
Huawei P8lite simフリーのカメラは
高機能のカメラなんです

3枚目のスクリーンショットはカメラの設定画面
赤いで囲ったところにあるプロモード
これは各設定を手動で設定出来る機能があります
ISO感度、シャッター速度、露出補正、ホワイトバランス
フォーカスの連続と単写かマニュアルの区別
絞りは変えられないので所謂シャッター優先モード

これだけ設定ができればかなりの難しい撮影ができる
ただS-AFとC-AFの連続フォーカスは
石の処理速度の関係でタイムラグが生じ
C-AFはあまり使い物にならないのではないかと予想されます

暗い場面のショットでは露出補正が役に立ちました
まず露出補正を大幅にアンダーにしてISOを設定して
アバウトのssを決めれば
思い通りの暗さの絵が撮れました
2枚目はISO800に設定、ssを1/125にしました
auto撮影ではなくてほぼマニュアル撮影に近い

夜景撮影には適しているかもしれない
次の機会に挑戦してみよう




[PR]

by captain_spoc | 2016-10-05 22:40 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 09月 26日

絵画は足し算 写真は引き算

e0022047_22480257.jpg

昨日のスマホカメラの画像背景がボケているので
マル秘テクなんて大風呂敷広げてしまいました
あまりにもショボいテクで昔から使われている方法なので
恥ずかしくて黙っていようと思ったら
そのテク教えてくださいと写友に言われました

今日はネタばらしです
笑わないでくださいね
失敗作がちょうど一枚ありましたので
それを使って説明いたします
書類を入れるクリアファイルを切り広げて
主題の花の後ろに挟みます
左に持つ手が写っていますが
右手でスマホのシャッターを切ります

昔一眼レフでも使い古した姑息な手段
それもこれも背景処理に悩むからです
スマホはボケないので煩雑な背景が写りこみます
それを少しでもシンプルになおかつファンタジーに
あの手この手と苦労いたします

絵画の場合主題の花を描いて
必要と思う背景を描きます
美しくないとか雰囲気壊すとか言うものは
無理に書かずに省略出来ます
然しカメラはすべて不要なものまで写ってしまいます

だから絵画は足し算
写真は如何に背景の不要なものを消すか
ぼかしたリ黒く落としたリ白く飛ばしたリ
これが写真は引き算の所以です
特にスマホのカメラはピントが全部合います

それを少しでも簡略化したい
それがクリアファイル作戦です
知らない方には驚きの作戦です



[PR]

by captain_spoc | 2016-09-26 23:02 | スマホカメラ | Comments(2)
2016年 09月 25日

スマホの写メはボケて欲しい(人生ではボケたくない)

e0022047_23504065.jpg

e0022047_23505391.jpg

どちらも本日撮れ撮れのピチピチ
スマホの写メです
スマホのカメラはその性質上
ぼかすのが大変難しい

そこで奥の手のマル秘テクでぼかしました
まるで霧の中にいるようなボケ味
これですとスマホのカメラとは思えない
いい味出しまっせ・・・おやっさん


[PR]

by captain_spoc | 2016-09-25 23:55 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 09月 18日

スマホで箕面滝を撮ってみると

e0022047_23370096.jpg

e0022047_23372057.jpg

先日の箕面の滝のショットは
ミラーレスで撮影したもの

今日はスマホカメラで撮影したものを
二通りアップしました

トップはスマホカメラでオートで撮影
2枚目は長秒撮影のアプリを使用
Long Exposure Camera 2の
設定2秒で撮影しました

ただアプリでの撮影では出来上がりが
サイズが小さく画像がちょっと粗い
ならばダイレクトにスマホカメラで撮影した方がよさそう

カメラの機能の中に
Proと言う項目があり
isoや露出補正やss優先の設定ができるので
次回は設定をスローシャッターに切り替えて
もう一度トライしてみたい





[PR]

by captain_spoc | 2016-09-18 23:45 | スマホカメラ | Comments(2)
2016年 09月 13日

面白うてやがて悲しい人間かな

e0022047_08070429.jpg

芭蕉の句に引っ掛けてタイトルにしました
大阪駅コマ抜きショットの最終章
大阪駅北側のグランフロントへの入り口付近
コマ抜きでチョコマカ動く人間集団
滑稽で可笑しくもある

然し見ているうちに悲しくなってくる
人生の一生は80年やそれ以上か
でも時間を短縮してみると
あっちこっちに出掛けたり
人とぶつかったり方向を変えたり

結局は釈迦の手のひらで踊っている
孫悟空みたいなもので
大きな宇宙から見ると小さい世界で
一生を終える

私の残された人生もあと少し
したいことをして楽しいことをいっぱいして
悔いのない一生を終えたい
このコマ送りを見ていると
尚更充実した人生を送らねばと
心に決めました








[PR]

by captain_spoc | 2016-09-13 20:52 | スマホカメラ | Comments(4)
2016年 09月 12日

スマホで蝶を撮ると・・・

e0022047_22405191.jpg

スマホで蝶を撮影してみました
最短合焦点が約5cmくらい
ゆっくりと近づいて撮りました
結構な解像度ですが
大きく見るとやっぱり不満が残ります

この時期はもう時期的に終わりに近い
右上のショットを見ていただければ
右の羽がすだれ状態に傷んでいる
子孫を残せばもう役目は終わり
可愛そうだがこれが自然

大きいカメラがない時は
スマホで写すのもまた楽し
不便なカメラだが
苦労して写すのもまた別の楽しみがある




[PR]

by captain_spoc | 2016-09-12 22:49 | スマホカメラ | Comments(0)