スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スマホカメラ( 27 )


2016年 08月 25日

スマホ de カメラ

e0022047_23344322.jpg

e0022047_23365442.jpg

大阪梅田に出掛けたので
スマホで街撮りをしてみた
トップはアバンザビルとホテルエルセラーン
2枚目は新ダイビルと全日空ホテル

トップのショットはカメラのレンズ其のままで撮影
2枚目はワイドレンズを装着して撮影
撮影後に画像処理でモノクロ化
コントラストを上げて雲の表現を工夫しました

風景など動かない被写体ならば
面白い表現が期待できそう





[PR]

by captain_spoc | 2016-08-25 23:45 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 24日

万博公園はひまわりが咲いています

e0022047_22551275.jpg

e0022047_22553371.jpg

スマホカメラを試してみました
周辺部には画像の歪みが見られます
多分アタッチメントのワイコンの所為だと思います
百均のおもちゃのようなレンズですので
贅沢は言えません

最近は八重の花と昔ながらの花
万博には沢山咲いていました



[PR]

by captain_spoc | 2016-08-24 23:00 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 19日

可愛い盛りの仔猫を捨てるなんて何という非情な奴だ

e0022047_22492576.jpg

伊丹空港の公園に新しい仔猫が居た
係りの餌やりおばさんに聞くと
昨日までいなかったので今朝捨てられたんやと言う
2~3か月くらいだろうか
柔らかい餌は食べるし小走りに走ったりする
人間を見るとすり寄ってくるから
家猫の様だ

最近は捨てられる子に会うことが減ったが
それでもやっぱり後を絶たない
応援の餌をおばさんに届けに来てこの事件に遭遇
また心が悲しくなった

このショットはスマホのワイドアタッチメントで撮影
かなりの広角で撮影できる


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-19 22:54 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 16日

スマホでマクロを撮影すると.....

e0022047_22420566.jpg

スマホでマクロ撮影してみました
スマホのレンズの前に
天眼鏡を通して撮影しました
動きもんのマクロ撮影はピント合わせが大変です

色々試しながらトライしてみます


[PR]

by captain_spoc | 2016-08-16 22:44 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 13日

スマホカメラ第1弾はワイコン使用

e0022047_22192766.jpg

e0022047_22185054.jpg

スマホのカメラに百均のワイコンレンズを装着して
フィールドに出て試し撮りしました
テレコンバーターに対してワイドコンバーター
装着するだけでカメラが超広角に早変わり

水平線は湾曲するし
被写界深度は深いし
おもろい絵が撮れる

最短合焦点をもう少し把握する必要がある
スマホカメラに百均のワイコン
充分合格点上げられる



[PR]

by captain_spoc | 2016-08-13 22:25 | スマホカメラ | Comments(2)
2016年 08月 13日

スマホの写メを使いこなしましょう

e0022047_00241811.jpg

百均で売ってるレンズアタッチメントをそろえて
スマホの写メに挑戦してみます
どのようなショットが生まれるか
カメラもレンズも機能的にレベルが低いので
期待はできませんが
面白い絵が撮れると思います

機材は百均で売っている
左から天眼鏡
真ん中が接写レンズ
カメラにつけているのがワイドレンズ

色々なシーンに挑戦してみますので
カテゴリーを増やしてスマホカメラとしてまとめます
新しいことに挑戦するときはなんだか期待でワクワクします



[PR]

by captain_spoc | 2016-08-13 00:29 | スマホカメラ | Comments(0)
2016年 08月 07日

スマホ de macro

e0022047_22390735.jpg

これは1964年開催の東京オリンピックの
記念コイン100円銀貨です
スマホのマクロレンズアタッチメントを手に入れて撮影いたしました
ただ焦点距離が1cm位で大変短く使いにくそう
テストで今開催のオリンピックにちなんで
1964年開催の東京オリンピック記念硬貨を撮影しました

被写界深度も大変浅く
果たしてネイチャーのマクロ撮影ができるか
これから試してみます

[PR]

by captain_spoc | 2016-08-07 22:44 | スマホカメラ | Comments(2)