スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 449 )


2017年 03月 07日

薫風春一番枝垂梅之圖

e0022047_22284883.jpg

伊丹のイズミヤへお買い物のアッシー君
出かけたついでに昼食は外食
家に帰ったら2時半を回っていた
朝から雲が多く寒いので家での内職を考えた
然し明るくなってきたのでお尻がムズムズ

瞬時に夕食の6時までに出掛けられる候補を
あれこれ考えて万博に行くことにした
片道車で40分ならば現地で小一時間撮影できる
ウィークデーは入園者も少なく
梅林は撮影にはもってこい

するとメジロの軍団が流れてきて
一本の梅の木に10羽ほどが鈴なり
今年はまだメジロはあまり撮影してなかったが
今年初めてメジロまみれになりました

1時間くらいは現地に居れる計算だったが
連写連写で数百枚撮影で30分ほどで切り上げた
ネーチャーもんは相手あってのもので
全く被写体に合わない時も有るし
今回みたいにげっぷが出るほどタラフク遭遇もある

まだ全部は整理がついてないが今が梅の最盛期
梅次郎撮るなら今のうちです
タイトルは
「風薫る春一番しだれうめのず」と洒落てみた


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-07 22:46 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 03月 03日

大阪府の鳥はモズヤン

e0022047_20201534.jpg

モズのオスが近くに止まりました
羽に白い班が有るのがオスです
ゆるキャラモズヤンでおなじみなのが大阪府の鳥
南海の中百舌鳥駅や阪和線の百舌鳥駅が有名

以前に鳥の名前のつく地名募集をやりましたが
もう一度やってみます
阪急沿線で雲雀ケ丘は宝塚市か池田市か
神戸市に源平合戦の鵯越(ひよどりごえ)
京都市に烏丸通りに鴨川
大阪に鶴橋、鶴見区

首都圏に飛んで鶯谷、鷺宮、千鳥ヶ淵
新潟県に燕市
私の知って居る所はこんな所かな

皆さんの知って居る地方の
鳥の名が付く地名があれば教えてください
twitterやFacebookからご覧の方も
ブログに書き込んでいただければ
ダブらずに数が数えやすいです

ブログ記事の一番下のcommentsをクリックすると
コメントすると出ますのでこれをクリック
必要なのはニックネームと暗証番号
そしてコメントを書いて送信してください

後は何も書く必要ないです
暗証番号は書き込んだ文章を変更や削除したいときの爲ですので
銀行の暗証番号など必要なく
この場限りの番号で構いません

私からかなりの地名が出ましたので
これ以上どのくらいか期待したいです


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-03 20:59 | 野鳥 | Comments(13)
2017年 02月 21日

甘い 梅の香りに誘われて

e0022047_21415346.jpg

e0022047_21422943.jpg

e0022047_21430845.jpg

e0022047_21434728.jpg

万博公園の梅も見頃です
と言っても梅の花はサクラに比べて
ボリュームが少なくスカスカ感があります
然し甘い香りに魅せられて
人間も野鳥も梅林に集まってきます

特別珍しい鳥ではありませんが私と野鳥が
意思の疎通を図っているように
私の周りに寄ってきて
可愛い姿を見せてくれます

特別これと言うことはないのですが日がな一日
野鳥たちとカメラを通して会話をするように
撮影しているととても満足のする一日です





[PR]

by captain_spoc | 2017-02-21 22:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 02月 17日

エナガまみれの幸せな日

e0022047_23265796.jpg

e0022047_23264556.jpg

e0022047_23263155.jpg

こんなことは初めてだ
公園の梅の木にエナガが流れてきて
3mくらいの梅の木に10羽くらいのエナガが
鈴なり状態です

手を伸ばせば届きそうな距離で
もう無我夢中で撮りまくりました
まさにエナガまみれになりました

15分くらいするとまた次の木へと流れて
元の静けさになりましたが
興奮しすぎて虚脱状態
エナガまみれとはほんまに贅沢な話しです




[PR]

by captain_spoc | 2017-02-17 23:31 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 02月 14日

ペリカンフライトは飛びもん練習にぴったりです

e0022047_20193884.jpg


e0022047_20195597.jpg

e0022047_20201832.jpg

ペリカンフライトはペリカンラグーンで行います
ここは直線水路でペリカンはここを往復
カメラマンからも近くを飛翔し
ほぼ直線的に飛翔しますので
飛びもんや流し撮りにはピッタリ

トップの写真は高速シャッター
切れッ切れッに写ります
2枚目3枚目は流し撮り
流し撮りは大したショットはなかった

それでも飛びもんは捕捉できると嬉しいもんだ
ミノモンタ

[PR]

by captain_spoc | 2017-02-14 21:41 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 02月 12日

大阪名物粉もんでスポック売りは飛びもんや

e0022047_17254176.jpg


e0022047_17255548.jpg


e0022047_17261658.jpg


e0022047_17363238.jpg



動物王国第2弾はバードパフォーマンスショー
猛禽類やインコなどを観客の目の前で飛ばして見せる
子供たちは感嘆の声を上げて固唾をのむ
此処動物王国での一番の売り
腕に覚えのあるカメラマンもここぞと張り切る

然し至近距離を飛ぶ鳥の速さは
カメラワークが追い付かない
没の山で私が2,200枚撮ってこの十数枚が何とか...
でも失敗しても面白い
どんなんでもピンが来て捕捉できれば
もうテレビゲームに勝ったような満足感
出来がどうとかアートやへちまは関係ない

飛びもんは男が夢中になる写し方
失敗すると矢張りへこむ
成功してドヤ顔してもそれがどうしたん?
飛びもんてそんなもんです

俺も男や本音は矢張り嬉しい







[PR]

by captain_spoc | 2017-02-12 19:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 02月 05日

梅林は小鳥の楽園でカメラマンの天国

e0022047_21340425.jpg


e0022047_21342686.jpg


兎にも角にも豚の角煮も
ここで待っていると野鳥が次々現れる
今回はジョウビタキのオスとシジュウカラ
梅之丞のオスとメスは違う鳥のように
オスメスの色味の違いが大きい

先日の梅之丞はメスでかなり地味
今日の梅之丞はオスで奇麗
自然界ではオスが奇麗な種が多い

後はスズメとヒヨドリも来たが
アップできずにごめんチャイ




[PR]

by captain_spoc | 2017-02-05 21:47 | 野鳥 | Comments(1)
2017年 02月 04日

幸せの青い鳥は見つかりましたか?

e0022047_22304119.jpg


e0022047_22305951.jpg
夏鳥のオオルリと冬鳥のルリビタキが
青い鳥の双璧でしょうか
どちらも絶対数が少ないので
なかなかお目に掛かれません

だからこれを見かけたら
本当に幸せになれるかもしれません
先日の梅之丞のジョウビタキと
同じ冬に渡ってきて同じヒタキ類なので
テリトリーが重なることがあります

どちらも相手を追い出そうと争いがおこります
この日もルリビタキとジョウビタキが
争っていました

カメラマンにとっては
そんな状況は撮影にとって好都合です

[PR]

by captain_spoc | 2017-02-04 22:40 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 02月 03日

万博公園の梅林は野鳥がたくさん立ち寄る

e0022047_19244903.jpg


梅の木に止まったエナガです
これは私が一番好きな鳥です
目の周りがもこもこでぬいぐるみみたいです
嘴は短くて丸っこい
目はつぶらで
色がピンクは珍しい
尻尾が長くてとてもスタイリッシュ

こんなに可愛いのに鳴き声はもう一つ
ジュルジュルと鳴く
カワセミも背中の色で人気ですが
鳴き声はチッチッとたいしたことはない

鳴き声が美しいのは鶯が一番ですが
姿はそんなに美しくなくとても地味な色合いだ
なかなか姿かたちと鳴き声まで素晴らしいとはいかないもの
そんな風にアイドル的に可愛いエナガは
動きが素早くなかなかカメラに収めるのが難しい鳥です





[PR]

by captain_spoc | 2017-02-03 21:00 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 02月 01日

梅にジョウビタキが飛んで来れば梅之丞

e0022047_16225651.jpg


e0022047_16231123.jpg


梅の枝にジョウビタキ
成駒屋梅之丞の登場
ヒタキ類はテリトリーを持っていますので
梅が咲いたからやって来た訳ではないでしょう
テリトリーを持っているなら
待てばまた来るでしょう

可愛い丸い目が魅力的


[PR]

by captain_spoc | 2017-02-01 20:00 | 野鳥 | Comments(0)