スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 656 )


2017年 06月 20日

疲れを知らない子供の様に・・・

e0022047_21142129.jpg

e0022047_21015287.jpg
e0022047_21021355.jpg

タイトルは布施明の「シクラメンのかほり」のサビの部分
丁度今の私の気持ちを表している言葉
カメラが自分の思うように作動するようになって
今までの溜まりに溜まった鬱憤を晴らすように
一日中撮影に走り回っていました

即ち朝一から海岸に出てコアジサシ狙い
フォーカス捕捉は確率が高く
飛んでいる鳥も止まっているがごとく
くっきりとシャープに写したい
その願いをことごとく叶えてくれて嬉しくなる

昼食を作りにいったん家に戻り
昼食が終わるともう一度海岸へ
今度は海中ダイブを狙いに行ったが
潮が悪いのか飛び回るばかりで
なかなかダイブしない
ここまでが昨日のコアジサシの飛翔のショット

夕飯を食べにいったん戻って
快晴だったので夕焼け狙いに夕食後大阪空港へ
千里川から夕焼け及び夜景狙い
撮影することがこんなにもワクワクするのか
カメラの楽しさを再確認

トップのショットはトーンカーブで
正面の山影を少し暗くした
これは山にある人家の灯りを際立たせるためと
JALの鶴丸尾翼を浮き出さすためです
フラットな撮影原画は山並みがもう少し薄青い

正におもちゃを与えられた子供の様に
無我夢中で撮影して回っている状態です



[PR]

by captain_spoc | 2017-06-20 21:38 | スナップ | Comments(3)
2017年 05月 28日

楽しいモデル撮影会は大変な盛り上がり

e0022047_22503663.jpg
Panasonicのセミナー&モデル撮影会に行ってきました
Lumixのハイエンド機GH5の体験撮影会です
レンズは42.5mm F1.2の単焦点を使いました
f1.2ですよ・・・凄いとしか言いようがない
LEICAレンズでものすごい解像力
拡大すればこのショットで瞳の中に我々受講生が写って見える
びっくりしゃっくりブロッコリです

モデルはりえちゃん
Panasonicが準備したモデルだけにメチャ可愛い
iso 200
f1.2
ss 1/2,500
Aモード
補正+1.0

ピーカンの背景にモデルにはデヒューズで影を作り
下からはレフ白で反射補助光
補正量が難しいところですが
これは撮影して調整しかない
ポージングは髪を触ってもらう仕草
ヘア・フェチなのかこのポーズに弱い

セミナールームではストロボ・モデル撮影の練習
ワイヤレスのストロボで2灯使用
色々と楽しみながらのセミナー撮影会でした

[PR]

by captain_spoc | 2017-05-28 23:12 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 23日

大阪湾でホエールウォッチング?

e0022047_21255677.jpg

e0022047_21261706.jpg
大阪名物は粉もんやけど
スポック得意は飛びもんや
と言うてもボラが飛んでいる
飛んでいるもんは何でもトライする

コアジサシの待ち時間にボラが飛び跳ねる
何処から飛び出すかは分からんけど
モグラたたきに似てこれをキャッチすれば気持ちええやろと
飛び上がって着水までの約1秒間の勝負
暇つぶしにはもってこいの面白さでした

コアジサシのダイブも波が有って
潮が良い時は小魚がナムラ状態に上ってくる
するとコアジサシが20羽くらいが
ドッボンドッボンあちこちで飛び込む
まるでニュースで見るカツオドリが飛び込むように凄い

然し潮目が変わると全く来ない
それがネイチャーでは当たり前の話
そんな時はボラのモグラたたきで遊んでしまう

e0022047_23405660.jpg

6年前の回転寿司も流し撮りの対象
こんなんが私の標榜している写真はアートだと言えるか?
カミさんもあんたは何でもよー遊べるなあと感心する
たまには息抜きもエエやんか
トップなんかまるでホエールウォッチングの迫力
カメラで遊ぶのも楽しいよ




[PR]

by captain_spoc | 2017-05-23 21:56 | スナップ | Comments(2)
2017年 05月 22日

木村優一の素顔に迫る(リハーサル編)

e0022047_21433642.jpg

e0022047_21444159.jpg

e0022047_21453352.jpg

e0022047_21462055.jpg
和太鼓奏者木村優一さんの撮影許可を頂いた時に
舞台の撮影より人間木村優一さんに興味がありました
そこで撮影は専らリハーサル中の木村さんに注目
本番前の舞台作りや団員への指示など
どのようにするのか細かに撮影してみた

あの情熱的な舞台とは反して
とても物静かな好青年と言う感じを受けました
ずっとレンズを向けていたのですが
何時も伏し目がちに静かな物言いに
意外な感じを受けました

段々と本番が近づいてきて
団員への指示もとても熱を帯びてきました
心が高揚していくのが手に取るように分かります
最後に楽屋にこもり舞台衣装に着替え
出て来た時にはもう舞台の顔になっていました

そして昨日の舞台シーンになるわけです






[PR]

by captain_spoc | 2017-05-22 21:59 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 21日

和太鼓の迫力の舞台シーン

e0022047_21282333.jpg

e0022047_21285187.jpg

e0022047_21291473.jpg

e0022047_21293561.jpg
遅くなりましたがYuichi Kimuraさんの
和太鼓の舞台シーンをご紹介します

今回は舞台シーンよりも
kimuraさんの人となりを追いかけてみたいと
リハーサルから入らせていただいて
彼の表情をクローズアップで追いかけてみました

それは次回にアップする予定ですが
今回は印象的なステージをちょっとアップします
Kimuraさんの筋肉の美しさは印象的で
筋肉は彼の舞台衣装に匹敵するものと
沢山のトレーニングを重ねているのが分かりました

最後はメンバーの独りがとても
力強い表情で印象に残りましたので
セレクトいたしました




[PR]

by captain_spoc | 2017-05-21 22:53 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 19日

pm2.5と黄砂と色々飛んできます

e0022047_22441791.jpg

武庫川尻の魚釣り公園
天気の良い日には関西空港や神戸港も奇麗に見えます
然しこの春黄砂が酷くて
もやっとしてひどい状態でした

もやが奇麗と言って喜んでいたカメラマンも居ましたが
実情は水蒸気のもやではないので
黄砂かpm2.5では喜んでばかりも居られません

このショットは1週間前の13日ですが
神戸港が蜃気楼のように見えます
向こう岸に見えるのは実際は
六甲アイランドの荷揚げ岸壁です



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-19 22:52 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 17日

カメラを買い替えた最初の満月

e0022047_22332066.jpg

先日11日にカメラを買い替えましたが
次の日の12日が満月と言うことで
1.4倍のテレコンを装着してサンヨンで撮影しました
手持ちで十分撮影できますが
サンヨンは結構重いので一脚に乗せました

買い替えるとなんでも撮ってみたくなるもので
満月と言うテレビに空を見上げると奇麗に満月
普段使うことのない1.4倍のテレコンを装着しました
テレコンは1.4倍になって便利ですけど
画像が甘くなってほとんど使った事が有りません

満月と言う割には月の右側にクレーターが見えます
調べてみると12日は月齢15.59となっていますので
もうすでに満月を超えて新月に向かい始めています
それと月齢とはその日の12時正午の月齢なので
このショットを写した午後10時28分は
さらに月齢が増えて月齢15.59プラス10時間28分の進行

10時間28分の月齢は0.436
だから私が見た10時28分の月齢は
15.59+0.436=16.026
よってこのショットの月齢は16.03となります
15夜と言って月齢15.0が正午の時が満月で
刻一刻満ち欠けは無段階に進んでいます
一晩中満月とは有りえないのです

奇麗に写って満足のOM-D E-M1 mkⅡでした



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-17 22:54 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 14日

和太鼓は大和魂の鼓動

e0022047_22454236.jpg

e0022047_22460539.jpg

和太鼓奏者 木村優一さんの演奏会に
撮影許可を頂き撮影してきました
日本古来の伝統芸能を昇華させて
海外演奏もこなすミュージッシャン

男 木村優一の魂の叫びを写しました



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-14 22:55 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 10日

敢えて困難なことに立ち向かっているけど行けるんかいな

e0022047_21335372.jpg

e0022047_21341534.jpg

e0022047_21350352.jpg

大阪空港の夜撮もなかなか難しい
特に上2枚の正面から着陸に向かっている機を
捉えるのは至難の業
困るのが前照灯の光
これがこちらのカメラ方向を照らすので
フォーカス露出ともに難しい

もう一寸明るい時に狙えば可能性は大きくなるが
困難なケースにぶち当たると
尚の事トライしてみたくなるものだ
isoとssとフォーカスとノイズ
これらの妥協点を探すのが大変だ

最後は流し撮り帰り間際に降りて来たので
ついでとばかり撮影したが
割と簡単に撮れる
ssさえ早めにしておけば可能だろう

正面からのショット色々試してみよう




[PR]

by captain_spoc | 2017-05-10 21:42 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 06日

大阪空港夜撮リベンジ編(その2)

e0022047_22581395.jpg

e0022047_22575342.jpg

e0022047_22583334.jpg

e0022047_23595336.jpg


昨日の千里川撮影の第2弾
撮影後のお食事タイムが長くなって
家に帰っての写真の整理が追い付かずに
適当に一枚アップして就寝した

前回の大阪空港夜襲は今年の2月
手も足も出ず轟沈でしたが
今回は色々と失敗を反省して
新しい試みをしてみた

夜撮は光量不足でssが遅くなる
その為にはisoを高くしたい
高くしたらノイズが出てくる
この3すくみの連鎖を断ち切りたいが
適当な妥協点で試みてみた

着陸滑走路側は西側で
日没後の赤い色が残って幻想的な茜色
逆に進入側は東側でゴールデンタイム・ブルーが奇麗
赤と青色を表現するための露出補正を考え
奇麗な色が表現できた

ラストのショットは正面から
フォーカスがふらつく条件で
トライしてみた
これは前回も試みたが
一番難しい条件だ
まだまだ挑戦だ
シアンとブルーを強調してみました





[PR]

by captain_spoc | 2017-05-06 23:15 | スナップ | Comments(0)