スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 674 )


2017年 08月 26日

初めての挑戦です

e0022047_23533392.jpg

今週も伊丹花火大会があり
撮影に行ってきました
淀川花火大会のアップと大同小異なので
今回は初めての挑戦をして見ました

露光間フォーカスイン(福田式)の様なもの
出来はどうか分かりませんが
初めての挑戦にしてはイメージ通りの出来
取り敢えずパッと一枚だけアップします

帰りに焼肉で写友たちと飲みましたので
遅くなりました
メチャ楽しかったです



[PR]

by captain_spoc | 2017-08-26 23:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 08月 24日

センスもテクニックも磨けば光る(ANA編)

e0022047_23234712.jpg

e0022047_23251539.jpg


e0022047_23254205.jpg

流し撮りは難しいと思っている人が多いです
確かに練習が必要です
Aモードの様に誰でも撮れると言うわけには行きません
でも練習すればSモードでスローシャッターは意外と簡単です
カメラの機能が良くなりましたから

スローシャッターや流し撮りなど
テクニックが必要なものは練習が必要です
スポーツも一緒ですぐテニスができると言うわけは有りません
何回も何回も繰り返して上手になります

然しセンスは生まれつきと思っている人も多いです
これも訓練で上達します
訓練と言っても上手な人の作品を
沢山数多く見ることです
特にプロの作品はとても参考になります

出来れば真似をすることです
学ぶとは真似ぶから来たと言います
プロと同じような作品が出来れば
自分なりの作品に応用できます

プロのまねも出来なければ同じような作品は無理です
沢山の上手な作品を見ることによって
その人のセンスが磨かれていきます
誰にでも上手になるチャンスはあります
頑張りましょう



[PR]

by captain_spoc | 2017-08-24 23:05 | スナップ | Comments(0)
2017年 08月 23日

久しぶりに飛行機の流し撮り(JAL編)

e0022047_23220440.jpg

e0022047_23231922.jpg

今日は午前中に体育館の卓球を済ませた
もの凄い暑さで汗がしたたり落ちる
2時間みっちりと練習してシャワー浴びて帰る
昼食後は一寸昼寝
夕方気温が心持ち下がって大阪空港へ

千里川でカワセミ狙うかと思ったが
天候が急変して車のそばで撮影できる
スカイパークに予定変更
先日の競馬で思い出した流し撮りを試す

動きもんでも飛行機なんか高速でなんぼでも撮れる
後は夕陽や雪やなんか付加条件が欲しい
流し撮りはその方法の一つ
なんとなく難しそうに見えるし
動きが感じられて面白い

Sモードでトライしてみましょう
普段と変わった絵が撮れます





[PR]

by captain_spoc | 2017-08-23 23:43 | スナップ | Comments(0)
2017年 08月 18日

ナイター競馬に誘われました

e0022047_23513238.jpg

園田競馬のナイターが開催されていると言う
地元の写友から誘われて撮影に行ってきました
今年の写真展から誘われていたのですが
本日実行となりでかけました

涼しくてきれいな照明で斬新でした
イルミネーションなども飾っていて
女性や子供も行きやすくなっています

昔は朝から酒飲んだおっさんがわめき乍ら
競馬新聞見てると言う風情でしたが
今はとてもファミリー向けになっています
今でも昔人間は少数ながらいてますが・・

帰りに焼肉でパーティーだったので帰りが遅くなり
取り敢えずこの作品をアップします
じっくり見て残りのええのがあれば
後日アップします
葱タンが美味かった


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-18 23:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 08月 06日

先着順でもう4人も並んでる

e0022047_21171933.jpg
今日の暑さは凄かった
車の外気温表示が42度
地上1m以上の百葉箱で計測するのと違い
アスファルトの上の車で測るから
その位は有るんやろうなあ

でも「ひゃくようそう」で変換でけへんかったけど
中学か高校で習ったはずやけどなあ

気になっていた八重のヒマワリを撮りに
宝塚へ出かけた
途中で店の前に可愛い等身大のフィギュアが並んでいたので
お店の人に「これ撮って良いですか?」と聞いたら
「どうぞ」って

受付と書いた入り口に並んでいるので
回転すしの順番待ちのような風情
特に4番目のおじさん「乙女の舞」と言う清酒をもって
並んでいるからおもろい
田園風景のバス停の傍なので
スタイルがカントリーな衣装で
雰囲気にぴったり

[PR]

by captain_spoc | 2017-08-06 23:26 | スナップ | Comments(0)
2017年 08月 06日

なにわ淀川花火大会を撮りに出かけました

e0022047_00180796.jpg

毎年花火は撮影しています
年中恒例行事です
但し花火打ち上げ会場には行きません
行けば大変なことになります
押すな押すなの大混雑で
埃まみれになって帰ります

だから花火撮影は逆方向の
遠い山の方へ車を走らせます
街明かりと花火のコラボを狙います
これは会場から約20km離れた場所です

画面いっぱいには撮れますが
単発花火は絵柄的にショボいです
だから多重の合成を使います
これは8枚の画像の合成です
白い線は伊丹空港へ着陸する飛行機です

換算600mmのサンヨンで撮影
Sモード4秒です
iso200
補正-0.7
電池が充電忘れでかなり節約撮影しました

到着するとまだ明るい時間
然し梅田界隈はガスっていてもやが漂う
条件はとても悪い状態でしたが
コントラストを効かせて何とか処理
どうって事無いショットですが
恒例の行事ですから
スポーツの後にしんどいと言いながら出かけました




[PR]

by captain_spoc | 2017-08-06 00:28 | スナップ | Comments(2)
2017年 07月 25日

暑い日には室内で撮影が最高

e0022047_22283610.jpg

e0022047_22285639.jpg
連日の猛暑の中
久しぶりにカメラを触った
出かけるにはやはり屋内がエエ
エキスポシティーのニフレルへ

夏休みに入っているので
子供たちがたくさん来ていた
こんなに間近で動物と触れ合える
楽しい思い出になるだろう

トップは水槽の底に穴が開いていて
底から魚たちを見上げることができる
2枚目は映像コーナー
怒られるのは覚悟の上
そんなTシャツの男の子
なんか悪いことでもしたんかいな?

一寸2時間くらいカメラを持って
避暑気分の撮影でした




[PR]

by captain_spoc | 2017-07-25 22:34 | スナップ | Comments(0)
2017年 07月 11日

夏 夏 夏 アイランド♬

e0022047_22453715.jpg

e0022047_22460766.jpg
今日の暑さは何やねん!
なんぼなんでも暑いのにも程があるやろ
積乱雲がもくもく湧き出て
正に夏の空

紺碧の空に白い入道雲
俺の大好きな夏や( ^ω^)・・・
卓球にテニスにバドミントン
ついでに撮影と我が世の春じゃなく夏だど~~


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-11 23:05 | スナップ | Comments(0)
2017年 06月 20日

疲れを知らない子供の様に・・・

e0022047_21142129.jpg

e0022047_21015287.jpg
e0022047_21021355.jpg

タイトルは布施明の「シクラメンのかほり」のサビの部分
丁度今の私の気持ちを表している言葉
カメラが自分の思うように作動するようになって
今までの溜まりに溜まった鬱憤を晴らすように
一日中撮影に走り回っていました

即ち朝一から海岸に出てコアジサシ狙い
フォーカス捕捉は確率が高く
飛んでいる鳥も止まっているがごとく
くっきりとシャープに写したい
その願いをことごとく叶えてくれて嬉しくなる

昼食を作りにいったん家に戻り
昼食が終わるともう一度海岸へ
今度は海中ダイブを狙いに行ったが
潮が悪いのか飛び回るばかりで
なかなかダイブしない
ここまでが昨日のコアジサシの飛翔のショット

夕飯を食べにいったん戻って
快晴だったので夕焼け狙いに夕食後大阪空港へ
千里川から夕焼け及び夜景狙い
撮影することがこんなにもワクワクするのか
カメラの楽しさを再確認

トップのショットはトーンカーブで
正面の山影を少し暗くした
これは山にある人家の灯りを際立たせるためと
JALの鶴丸尾翼を浮き出さすためです
フラットな撮影原画は山並みがもう少し薄青い

正におもちゃを与えられた子供の様に
無我夢中で撮影して回っている状態です



[PR]

by captain_spoc | 2017-06-20 21:38 | スナップ | Comments(3)
2017年 05月 28日

楽しいモデル撮影会は大変な盛り上がり

e0022047_22503663.jpg
Panasonicのセミナー&モデル撮影会に行ってきました
Lumixのハイエンド機GH5の体験撮影会です
レンズは42.5mm F1.2の単焦点を使いました
f1.2ですよ・・・凄いとしか言いようがない
LEICAレンズでものすごい解像力
拡大すればこのショットで瞳の中に我々受講生が写って見える
びっくりしゃっくりブロッコリです

モデルはりえちゃん
Panasonicが準備したモデルだけにメチャ可愛い
iso 200
f1.2
ss 1/2,500
Aモード
補正+1.0

ピーカンの背景にモデルにはデヒューズで影を作り
下からはレフ白で反射補助光
補正量が難しいところですが
これは撮影して調整しかない
ポージングは髪を触ってもらう仕草
ヘア・フェチなのかこのポーズに弱い

セミナールームではストロボ・モデル撮影の練習
ワイヤレスのストロボで2灯使用
色々と楽しみながらのセミナー撮影会でした

[PR]

by captain_spoc | 2017-05-28 23:12 | スナップ | Comments(0)