スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 656 )


2017年 03月 02日

競馬撮影は一瞬で勝負がつく

e0022047_19432896.jpg

久しぶりに競馬の撮影に出かけた
競馬は待ち時間が長く
走り出したら一瞬で目の前を通過
物の2~3秒連写20枚くらいで片が付く

同じような絵柄だが同じものは二つとない
2~3レースを撮影してその日のベストショットを選ぶ
その基準だが以前は流し撮りを良くトライしていた
入選作品も何点か流し撮りで成功している
然し今は高速で止めて写す

考えて見ると流し撮りは成功すると美しい
美しいが力強さがないように思う
力漲る馬の表情や馬体の緊張感は高速で止めて
空を飛んでいる絵柄が丁度良い

特に最前列に並んだ馬たちが
飛んでいると最高に感動する
この馬場はダートで砂塵が舞い上がる
位置関係も逆光でドラマチック
これが良い

今日は2レース程撮影して引き上げた


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-02 19:59 | スナップ | Comments(2)
2017年 03月 01日

兵庫県立美術館は建物が既にアートなんです

e0022047_20125647.jpg

e0022047_20135512.jpg

e0022047_20151622.jpg

兵庫県立美術館に
ハナヤ勘兵衛の写真展を観に行った
80年も前の作品に多重露光の技術が使われ
その完成度と先進性には驚かされる

ここへ来ると必ず建物も撮影する
安藤忠雄の設計になるものだが
直線曲線とコンクリートの打ちっぱなしの壁面
全て絵になる

海に面した建築物で美術展に入らなければ
無料で鑑賞できる建物です






[PR]

by captain_spoc | 2017-03-01 20:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 20日

千里川おまけのショット

e0022047_20424576.jpg

e0022047_20421875.jpg

e0022047_20430604.jpg

e0022047_20432894.jpg

大阪空港のショットはもうおしまい
と昨日書いたばかりなのに
同行の写友のショットを見て
そやあんな場面も撮っていたなあと
後から気が付くあんぽんたん

今日は現場行く方のために参考になればと・・・
私はその日に一枚良いのが有ればそれでおしまい
撮影を中止してすぐ帰ることもあるし
今回の同行の写友がいるときは
全てのシーンで付き合いますが
結局薬局使うのは最初の一枚だけ有れば良いのです

先日の動物王国もワオキツネザル・ハシビロコウ
この2枚で当日はもう良かったんです
今回の千里川は正面から撮った真っ黒けのショット
これを裏の液晶で見て今日の一枚と決めていました

今日の補足的ショットでエエのはトップのショットかなあ
見上げる人物にもう一寸ドラマが欲しかった
欲を言えばきりがない
何回も足を運ぶこっちゃ





[PR]

by captain_spoc | 2017-02-20 20:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 19日

千里川の薄暮から夕闇への戦い

e0022047_00071751.jpg


昨日の千里川撮影のトップにアップしたのが
陽も落ちて真っ暗になった時の着陸態勢のショット
ちょっと難しい条件で撮れたので嬉しくなってアップしましたが
明るいうちからだんだん暗くなっていく時点でも
良いシャッターチャンスはありました

然しどれも在り来たりで満足のいくのが無くて
千里川撮影探検隊の作品はこれが最後
条件が難しい状況なのでOLYMPUSの一番弱い
高感度撮影を余儀なくされて消化不良
また腕を磨きに此処へ出かけなくては
収まりがつかん







[PR]

by captain_spoc | 2017-02-19 23:05 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 18日

大阪空港千里川ポイントに夜撮で出撃

e0022047_23334620.jpg

何がどうなっているんかさっぱり分からん
兎に角真っ黒けのけ
滑走路の南端に位置して
ランディングで高度を下げてくる航空機に
正面から挑戦したが
強力なヘッドライトのために
フォーカスが来ない

そんな事は以前から百も承知なので
マニュアルでフォーカスを追う
でも暗い中にヘッドライトで
コントラストがとんでもなく強い
そんな悪条件をものともしない
なんていうのは嘘で
兎に角条件の悪さを克服してでも撮りたい
その一心

結果がこれかな
何枚か撮れたが一枚あればエエ
でももう一回リベンジが必要


[PR]

by captain_spoc | 2017-02-18 23:42 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 15日

動物王国撮影会レポ最終回

e0022047_20235792.jpg


e0022047_20243220.jpg


動物王国の最終回は天井付近にいる動物
これは下の2点と違って背景が明るく
プラスのハイキーにしないと背景の梁などが煩わしい
初回のワオキツネザルとハシビロコウ
こちらは背景の関係でマイナスのローキーで撮影


これで主なる撮影の選別されたものはアップし終わりました
今回の撮影会で中でも私が気に入った会心の作は
下の2点の作品が大変満足のいく作品でした

e0022047_22492483.jpg


e0022047_22494350.jpg

動物王国シリーズでトップにアップしましたが
矢張り心の中で一番の会心作と言う思いがありました
最初に記事にした通り
今回は今までと違った狙いで挑みました
飛びもんや流し撮りはいつものやり方
今回は動きもんではなく光のコントロールに重点を置きました

ペリカンフライトを撮るためにペリカンラグーンに行くと
半屋外に直射日光が当たっていて
即座にイメージが出来上がりました
露出補正をマイナスにして
背景処理で背景を黒く落とす

人間の目は優秀なのでこんなに黒い部分は見当たりません
しかし私の目にはこの画像が浮かんでいて
逆光から写す方向で狙うポイントを探しました
逆光から狙うと背景にある建物は陽の当たらない影の部分です
そこに被写体を持ってきて被写体に陽が当たっていれば
マイナス補正すれば背景は黒くなるはず

e0022047_20333124.jpg
photo by Hirosi


見つけたポイントは木の枝の下から狙う苦しい位置
ロープの杭に肘を付けて固定していますが
誰も居ない所でしたら腹ばいになって写したい
然し細い回廊の道なのでそこは我慢

後は被写体の表情を狙うだけ
ワオキツネザルは2頭別々に良く顔を動かす
丁度そろったところをゲット
何枚も捨て打ちのショットは撮っています

ハシビロコウも同じ条件で
こちらを向いたところをゲット
特に何の変哲もないショットのように見えますが
私にとってはイメージ作りから場所選び
被写体の表情狙いから画像処理の仕上げまで
思い通りに仕上がって大変満足でした

暗い背景の前でラインライトがくっきりと
周りの反射の光の周り加減も思い通りの程度
動物園写真でもその動物の特性を生かせた
作品だと自分では思っています











[PR]

by captain_spoc | 2017-02-15 20:57 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 11日

寒い日には屋内の動物王国で楽しく遊ぶ

e0022047_22492483.jpg


e0022047_22494350.jpg


e0022047_22495734.jpg


年忘れブログ仲間のグループで
動物王国の撮影会に行きました
小雪の舞い散る寒い日でしたが
屋内はダウンでいると暑くて
コートを脱いで撮影いたしました

沢山の動物が居ましたので
何回かに分けてアップいたします
ただ此処はもう何回も来ていますので
色々実験的な設定で撮影いたしました

前と意識的に撮り方を変えてみたりしていますので
上手く行ったり行かなかったり
経験を積めばだんだんと色々なイメージが湧きます
そのイメージに近づけるために
設定や画像処理を研究しています

今回はペリカンフライトを撮影するために
ペリカンラグーンでワオキツネザルと
ハシビロコウを撮影いたしました
特にハシビロコウは以前はここに居なかったので
一寸裏側から逆光でローキーに狙ってみました

背景処理がいつも悩みの種
アンダーにした為にワオキツネザルの
目が黒くつぶれてしまいましたので
目の部分だけ明るくして見ました

ここは何回来ても
色々な場面を演出してくれます
シニア料金で一日遊べて
仲間とおしゃべりも楽しんで
楽しい一日を過ごしました





[PR]

by captain_spoc | 2017-02-11 23:05 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 06日

夕暮れに走るローカル列車は日本の原風景だ

e0022047_20435026.jpg


e0022047_20442053.jpg


e0022047_23022489.jpg



e0022047_20444395.jpg


夕暮れの単線ローカル列車を撮ろうと
加西市まで車を走らせた
尼崎から約1時間で
このような田園風景を走る
ローカル列車が撮影できる

2両連結の気動車が上り下り交互に
30分おきぐらいに通過する
夕焼けに絡めて撮影を試みました
しかしもう一本もう一本と粘って
最後のショットはとっぷりと陽も暮れて
足元も暗くて見えない時間になりました

空を見上げると奇麗な星がたくさん
カシオペアやオリオン座など
星が写せる時間まで列車を追いかけて
写真馬鹿にもほどがあります
こんなに暗くて動きもんが撮れるわけないです

撮り終えて地元のお好み焼き屋で
海鮮ミックス焼を食べながら
飲んだビールが大変美味かった

だから写真は止められません





[PR]

by captain_spoc | 2017-02-06 20:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 01月 30日

今年の春節祭はスローブラシで挑戦

e0022047_22105681.jpg


e0022047_22112518.jpg


e0022047_22114729.jpg


e0022047_22121359.jpg


e0022047_22123278.jpg


私の撮影スタイルはいつもじっとしていない
被写体を求めて動き回る
南京町の春節祭を撮影に行きましたが
南京町の中を獅子舞が回るときは
ものすごい人出で撮影意欲がトーンダウン

3時から元町商店街の各店を回って
御祝儀を貰いに回るときは
こちらも気合が入って獅子舞とかけっこ
走りながらバンバンシャッターを切っていく
Sモードで1/15secで手ぶれ防止をoff

流し撮りの時もそうだが
スローシャッターは結果が予想できない
撮れているのか没なのか
帰ってパソコンで見てみないと分からない

2年前の2015年の春節祭には
ジャイロズームと言う露光間ズームの新方式を編み出し
兎に角ぐるぐる回しっぱなしでした




今年はアクションカメラとして
撮影者も動きを入れる
ぶれるのを覚悟で撮影した
獅子舞の動きが表現できただろうか
何が良いのか悪いのかこれからもいろいろ挑戦していかねば
なんねーなあ








[PR]

by captain_spoc | 2017-01-30 22:34 | スナップ | Comments(0)
2017年 01月 23日

Red Wings in the Sunset

e0022047_21224591.jpg

e0022047_21222953.jpg


ここ数日の寒さは半端ない寒さです
大阪国際空港は風の遮るものは何もないです
それでも物好きに写真を撮りに出かけます
飛行機の離着陸を撮っていたら
寒さを忘れます

時間帯は真昼間を避けて夕方の
色温度の低い夕焼けの空で
赤く照らされた機体が空の青さに対比して
とても美しく輝きため息が出ます

タイトルは昔流行ったヒットソング
Red Sails in the Sunsetにかけています





[PR]

by captain_spoc | 2017-01-23 21:38 | スナップ | Comments(0)