スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 687 )


2017年 05月 06日

大阪空港夜撮リベンジ編(その2)

e0022047_22581395.jpg

e0022047_22575342.jpg

e0022047_22583334.jpg

e0022047_23595336.jpg


昨日の千里川撮影の第2弾
撮影後のお食事タイムが長くなって
家に帰っての写真の整理が追い付かずに
適当に一枚アップして就寝した

前回の大阪空港夜襲は今年の2月
手も足も出ず轟沈でしたが
今回は色々と失敗を反省して
新しい試みをしてみた

夜撮は光量不足でssが遅くなる
その為にはisoを高くしたい
高くしたらノイズが出てくる
この3すくみの連鎖を断ち切りたいが
適当な妥協点で試みてみた

着陸滑走路側は西側で
日没後の赤い色が残って幻想的な茜色
逆に進入側は東側でゴールデンタイム・ブルーが奇麗
赤と青色を表現するための露出補正を考え
奇麗な色が表現できた

ラストのショットは正面から
フォーカスがふらつく条件で
トライしてみた
これは前回も試みたが
一番難しい条件だ
まだまだ挑戦だ
シアンとブルーを強調してみました





[PR]

by captain_spoc | 2017-05-06 23:15 | スナップ | Comments(0)
2017年 05月 06日

大阪空港夜撮リベンジ編

e0022047_01412593.jpg

大阪空港の夕景撮影に出かけた
何回撮っても満足いくもんが撮れん
然し終わって仲間と夕食食って
グダグダと他愛もない話に花が咲き
撮影よりも長時間居ったんちゃうか?

撮影に行ったんやら
会食に行ったんやら
仲間と行けばそんでも楽しい
もう日付も変わってるやん
とりあえず一枚アップや


[PR]

by captain_spoc | 2017-05-06 01:46 | スナップ | Comments(0)
2017年 04月 26日

しのぶれど 色に出でにけり 我が・・・は

e0022047_22583881.jpg

どないしたん、元気ないやん
と看護師さんに言われてふと我に返った
あゝ ちょっと頭がパニックやねん
と何でもないような口調で返した
ああそうか すぐ良くなるわと明るく言われた

何かご不満でもお有りですか?
とカミさんから嫌味てんこ盛りで言われた
しもた 目の前で大きなため息ついてもた
いやそやないねん ちょっと考え事しててん と謝った

身体は健康そのものやのに精神が不調だと
体調もおかしくなってしんどい日が続く
また鬱に堕ちたと自覚はしているけれど
自分の根性や努力ではどうにもできない
自分自身をコントロールできない
まして他人さんではどうしょうもない

暗い太平洋の真ん中の夜の海に
独りぽっかり浮かんでいるような猛烈な寂寥感
何か忘れ物をしたような心がざわついて
安定感の無い精神
一寸今回のは酷い部類だ

昨日私の作品集のホームページを編集していた時に
トップの画像に出会った
あの作品集は私の好きな作品ばかりだが
とりわけこの作品は心癒される
自分の作品に癒されるとは変な話で
良いと思って撮ったそしてチョイスした作品だが
特に見ていて落ち着く作品だ

京都水族館の「青の世界」と言うタイトル
私の作品はダイナミックでインパクトを求めて・・・
そんな作品が多いなかで
この作品は気負いなく静かな一点
コンテストには訴えが弱いかもしれないが
他人の評価は別として自身でお気に入りである

音楽聞いて映画を見てスポーツをして撮影に行き
色々トライして気を紛らしている
今までの経験で抜け出せることは分かっている
あともう少し・・・



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-26 21:34 | スナップ | Comments(0)
2017年 04月 09日

春のバレー発表会の会場で


e0022047_23113713.jpg


毎年お邪魔しているバレーの発表会
尼崎のピッコロシアター
夕方からの本番前に通し舞台稽古
その時に舞台袖に入れて貰って撮影です

今回のテーマはバレーコスチュームの透けたスカートから
舞台の照明に脚が透けているそんな姿
ところがそんなシーンは遭遇せず
ならば2の矢3の矢と新しい挑戦をするはずが
頭の精神状態が良くなくてもう一つアイデアが浮かばず
気持ちよく乗れなかった

それでも何点か面白いのが有って
その中から3点選んでみた
この場所は光と影が面白い
舞台照明の間接光が奇麗
条件は悪くとても設定の難しいシーンだが
上手く行けばドラマチックな場面が撮れる

今年はあきませんでした




[PR]

by captain_spoc | 2017-04-09 23:23 | スナップ | Comments(2)
2017年 04月 07日

ポートレートはムチュカチイ

e0022047_23095461.jpg

e0022047_23102994.jpg

友人から友達をモデルにして
ポートレートを撮るから一緒にいかが?
とお誘いがあり一も二も無く出向いた
先日のヒールの女性ですが脚だけアップして
それで終わりは失礼やろうと
本日遅まきながらポートレートをアップします

とても色気のあるモデルさんで
撮影しながらその美脚に惚れこんで
脚ばかり狙っていました
シリアスな顔をしてくださいと頼むと
ケラケラ笑いだしてなかなか入り込めない

本職のモデルさんではなくて
素人の友人にお願いしたので
モデルと言うよりお友達と言った雰囲気で
和気あいあいと楽しい撮影会でした



[PR]

by captain_spoc | 2017-04-07 23:34 | スナップ | Comments(0)
2017年 03月 30日

青い山脈は靄(もや)の所為

e0022047_21545633.jpg

e0022047_21573882.jpg

今日の午前中はテニスをしました
武庫体育館で集まり悪く6人で2時間
休む間もないくらいに一杯できた
体育館を出ると公園があります
その生垣にユキヤナギが咲きだしました

ここのユキヤナギにはホシミスジが卵を産むので
もうすぐしたら羽化して飛び回ると思います
昼は家で冷凍の鍋焼うどんを食べて
宝塚まで蝶を撮りに行きました
時期的に早くまだ全く飛んでいませんでした

そんなことで暇つぶしにトップの山のショットを撮りました
猪名川町方面の遠い山並みですが
もやっていて青色に見えるので
撮影してみました





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-30 22:18 | スナップ | Comments(0)
2017年 03月 28日

若い女性のエロスを表現に挑戦

e0022047_22491724.jpg

e0022047_22494278.jpg

e0022047_23214394.jpg

e0022047_23220172.jpg


写友の若いカメラマンにモデルになってもらって
ポートレートの撮影会を行った
モデル撮影はなかなか機会が少なく
自分自身も試行錯誤で進行していきました
モデルと言っても素人さんですが
照れもなく写す方も写される方も楽しんだ撮影会でした

カメラメーカーのセミナーの実技撮影会に
プロのモデルを撮影する機会がありますが
今回はポージングから小道具まで全部カメラマンの
意向のままにできてとても満足でした
撮った後に今日は撮った~~と言う達成感がありました

テーマとしては女性を撮ったのではなく
女性の内面を撮りたくて色々無理な注文をしましたが
快く応じていただいて
思い通りの撮影ができました

トップのショットはFacebookにはモノクロでアップしましたが
矢張りペディキュアの赤がポイントなので
カラーに戻しました
2枚目もモノトーンの建物に赤い傘を配置しました

私の撮影するジャンルは多岐にわたりますが
人間特に女性は機会が有れば又挑戦いたします









[PR]

by captain_spoc | 2017-03-28 23:23 | スナップ | Comments(2)
2017年 03月 15日

OM-D E-M1 MarkⅡ体験撮影会 その2

e0022047_22443541.jpg

e0022047_22444346.jpg

e0022047_22445635.jpg

e0022047_22451145.jpg

動物王国体験撮影会が途中になりました
今日は第2回として残りのショットをアップ
入場してすぐの場所にスイレンの池がある
バードパフォーマンスショーで使う場所です

水面に反射している背景が暗い時は
補正をマイナスにして暗くする
2枚目の太陽が反射しているような
明るいところは補正をプラスにする
クロマイシロップと覚える
黒はマイナス白はプラス

ワオキツネザルも補正はマイナス
最後のフリスビー犬は1/60の流し撮りもどき
機能的にはE-M1とそんなに大きく変わることはない
ただ動きもんのフォーカスが捕捉の確率が大きくなった
そこんとこを買い替えるかどうか判断したい







[PR]

by captain_spoc | 2017-03-15 22:58 | スナップ | Comments(0)
2017年 03月 13日

OM-D E-M1 MarkⅡ は動きもんが得意らしい

e0022047_22095722.jpg

e0022047_22101679.jpg

e0022047_22102524.jpg

e0022047_22103623.jpg

昨日OLYMPUSの新機種E-M1 markⅡの
体験撮影会があった
座学でさんざん動きもんが得意と聞かされて
早速試し撮りに挑戦しました

実は今のE-M1は何ら文句はないが
唯一私の好きな飛びもんが弱い
弱いなら弱いで手動で対処してきたが
オートフォーカスがどのくらい効くか試したい
心躍る気持ちで動物王国へ

現機種に比べて確かにフォーカスの食い付きは良い
2枚目のミミズクは手前に向かってくるのを
C-AFで連写をかましたが駒駒によっては
微妙に甘い駒が有る(これは不満)ものの
実感としてフォーカシングは楽になりそうだ

担当講師の山田泰嗣先生の話で流し撮りは単写と言われた
後の2枚は流し撮りを試してみたが
ペリカンは単写オームのおーちゃんは連写で試した
まだ実感はわかないがフォーカスは強そう
ただそれだけで買い替えの価値あるか
価格も有ることやし悩ましい限りである





[PR]

by captain_spoc | 2017-03-13 22:25 | スナップ | Comments(0)
2017年 03月 12日

西国街道は髭の渡し

e0022047_22274114.jpg

千葉県には矢切の渡しと言う歌で有名な渡しが有る
ご当地尼崎には髭の渡しと言う渡し場がありました
江戸時代に武庫川を越えるにはこの髭の渡しを渡っていた
西国街道を通る参勤交代もここを通過したのであろう

髭の渡しとはどういう由来なのか
現地に尼崎市が立てた看板を読むと
この辺りに髭を生やした老人が営む茶屋があり
それを髭茶屋と呼んでいたそうです
その為に髭の渡しと呼ばれるようになったとさ

と言う昔話風のお話
今も左下のように道が川に続き
最後は川岸まで続いています
この辺りに髭茶屋というバス停があります
なんとなく歴史の重みを感じる名前の渡しです


[PR]

by captain_spoc | 2017-03-12 22:45 | スナップ | Comments(0)