スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 656 )


2006年 10月 11日

美瑛散策

四季彩の丘(その1)
e0022047_18125751.jpg

四季彩の丘(その2)
e0022047_18133115.jpg

ゼルブの丘(その1)
e0022047_1810336.jpg

ゼルブの丘(その2)
e0022047_0193037.jpg

美馬牛小学校
e0022047_18141641.jpg

富良野線
e0022047_18144417.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2006-10-11 18:20 | スナップ | Comments(0)
2006年 10月 08日

小樽運河

e0022047_2312781.jpg

e0022047_23123736.jpg

上 17時21分
下 17時36分
[PR]

by captain_spoc | 2006-10-08 23:05 | スナップ | Comments(0)
2006年 09月 30日

9月30日の夕陽

e0022047_22241619.jpg

e0022047_22243842.jpg

e0022047_22225865.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2006-09-30 22:24 | スナップ | Comments(0)
2006年 09月 27日

第57回茨木市美術展入選

似顔絵師
e0022047_1713453.jpg


平成18年度第57回茨木市美術展に出展いたしましたところ
今日茨木市教育委員会から入選の連絡が入りました

この作品は今年1月29日このブログ(カテゴリ・・スナップ)でアップいたしましたが
私の好きなヒューマンタッチの作品で心に残りましたので応募いたしました
東京に住む長男の孫が誕生したので祝いに上京し長男に都内見物してもらったとき
上野公園で撮影したスナップです

カメラの趣味は若いときに夢中になりましたが
熱も冷めて長い間ブランクがありました
昨年ひょんなことから一眼レフデジカメを買いもう直ぐ一年になるので
区切りにと撮り溜めた中から選別して応募いたしました
だから入選はほぼ30年ぶりくらいです
大変嬉しいです

作品展示は9月29日~10月8日
茨木市役所南館
[PR]

by captain_spoc | 2006-09-27 17:30 | スナップ | Comments(0)
2006年 09月 25日

たそがれてKOBE(その2)

e0022047_039292.jpg


左から神戸オリエンタルホテル、
神戸海洋博物館(緑の建物)、
神戸ポートタワーです
[PR]

by captain_spoc | 2006-09-25 00:42 | スナップ | Comments(0)
2006年 09月 18日

台風一過

e0022047_2321113.jpg

e0022047_021275.jpg


台風は近畿をそれて去っていった
まだ雲は多く空を覆っていたがその雲に
日没後の夕焼けが映えて見事な夕焼け雲が出現した
上 午後6時2分
下 午後6時6分
[PR]

by captain_spoc | 2006-09-18 23:24 | スナップ | Comments(0)
2006年 09月 15日

我が家のペット(猫)

シグレ姫
e0022047_22124187.jpg

カスミ皇子
e0022047_22132016.jpg


カスミ皇子は真っ白だが頭にお公家さん眉のように黒い斑点が左右にある
[PR]

by captain_spoc | 2006-09-15 22:18 | スナップ | Comments(0)
2006年 09月 02日

たそがれてKOBE

e0022047_23492862.jpg


この場所は一度訪れたことがある
まだ一眼レフを手に入れる前
コンデジのM410Rで撮影した思い出の地だ

いつもの写友と二人で日没前から現地入りした
最近は日没が6時頃なので5時くらいから粘った
やはり日没後の黄昏時が一番綺麗だ
黄昏時の空の色の移り変わりはいつも感動を覚える
[PR]

by captain_spoc | 2006-09-02 23:40 | スナップ | Comments(0)
2006年 08月 31日

Shooting Game

e0022047_0334416.jpg

e0022047_034873.jpg

e0022047_0343765.jpg

e0022047_0381734.jpg

e0022047_0383947.jpg

ボラがジャンプしている
これを撮影しようとカメラを構えるのだが何時どこで跳ねるかわからない
まるでライフルで突然出てくる敵を倒すシューティングゲームのようだ
ジャンプしたのを確認してシャッターを切ってもすでに遅く着水した水しぶきだけが写る
やっているうちに夢中になってドンピシャのタイミングを狙うがなかなか上手くいかない
結果は写真を見ていただきたい
[PR]

by captain_spoc | 2006-08-31 00:48 | スナップ | Comments(0)
2006年 08月 27日

往く夏を惜しむ

e0022047_23132494.jpg

e0022047_231413100.jpg

e0022047_2045265.jpg


近場ではこれが最後の花火大会であった
写友3人で勇んで乗り込んだ
万博の花火とは違って3000発の迫力があった
最後の3枚目は試しに手持ちで撮影した
流石にss1秒以上は手持ちでは無理なので
絞り優先のオート、フォーカスはマニュアルで撮ったが秒以下のssなので火の粉の軌跡が線にならない
ゆえに単発の打ち上げは多数の光の点が写るだけである
だから連発の多数打ち上がっているときは手持ちでも充分である
[PR]

by captain_spoc | 2006-08-27 17:48 | スナップ | Comments(0)