スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昆虫( 257 )


2015年 07月 21日

ヤマトシジミが羽化しています

e0022047_23281738.jpg

一寸前からご近所でヤマトシジミが沢山羽化しています
蝶といっても種類によって
羽化する時期が微妙にずれています
家からカメラを持ち出して
お隣さんの花壇に吸蜜に来ているのを撮影

今日は久しぶりに車で撮影に出かけました
緑ヶ丘公園にチョウトンボを探しに行きましたが
未だ発見できませんでした
万博公園は羽化してるかな?

次に伊丹の空港へ行き
猫ちゃんの餌をオバサンに言伝ました
暑い盛りの時間帯を外して
夕方から出かけました

ぼちぼちと始動いたします



[PR]

by captain_spoc | 2015-07-21 23:36 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 20日

脱水症は熱中症の一歩手前

e0022047_23401048.jpg

ここ1週間夏バテでずっと家に居る
出たきり老人が居たきり老人になっている
無性にのどが渇いて水を飲む
何処も悪くは無いのだが脱水症と言われた
よる年並みには勝てず夏バテらしい

もう良くなって来たので
又撮影に出かけようかな
古い写真ばかり探してた




[PR]

by captain_spoc | 2015-07-20 23:48 | 昆虫 | Comments(6)
2015年 07月 05日

Fisheyeでマクロ撮影も斬新かな

e0022047_22542925.jpg

e0022047_22543862.jpg

e0022047_22573642.jpg

以前からやりたかったfishでマクロ撮影
今までの昆虫撮影には珍しい新しい視点だ

トップの写真で分かるように
見下ろす写真ではなくて
虫の目目線から撮影
シロツメクサのジャングルの中を
花から花へと飛びまわる雰囲気が出てる

OLYMPUSのfishは魚眼特有の癖が少ない
特有のグリングリンに歪んで撮る撮影方法もあるが
被写界深度の深さを利用して
周りの雰囲気を取り込みながら
被写体の自然の中での生き方を写し取る
シロツメクサもまっすぐ立っている

望遠マクロだったら被写界深度が浅いので
後ろがぼける
それはそれで綺麗に写ります
大きく写すならその方が良い

魚眼で昆虫を写すには
今まで以上に近づかなければ
カス見たいな写真になります
そんな新しい昆虫の世界を
作り出してみたい






[PR]

by captain_spoc | 2015-07-05 23:09 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 03日

この度日本中に知れ渡ったハンミョウについて

e0022047_22401525.jpg

e0022047_22591054.jpg

前回(6月28日)のNHK「ダーウィンが来た」で取り上げられて
一躍有名になったハンミョウ
実は私は10年近くこの昆虫を追いかけて撮影している
撮影にはとても難しい被写体だ

ご覧のようにとてもきれいな昆虫で
私はデジカメを始めるまで知らなかったのですが
一度発見してその美しさに魅了され
毎年何回も撮影に行っています

この虫の撮影が難しいのは
先ず大きさが全長2cm位でとても小さい
その上に警戒心が強く
昆虫は友達とうそぶいてどんな虫にも
目の前まで近付いているスポックでも
1m以内に近づかせてくれない

だから近づいて近接撮影を試みても
ほふく前進でそーっと近付けば
飛び立つために背中を向ける
私は正面から撮りたいのですが
なかなか出来ない

トップの写真は物陰に隠れて気を殺し
向こうから近づいてくるのを待ち伏せして
初めて撮れた獰猛な正面の顔

テレビではその生態を詳しく調査して
分かりやすく編修している
因みに「ダーウィンが来た ハンミョウ」で
ググッて見ると何人かがYoutubeにアップしているので
見ることができますので是非観てください

これは夏から成虫になり地上に出てくるので
又今年も新しいカメラを下げて
撮影に行ってきます
盆過ぎくらいがシーズンかと思います

私のブログの記事では
2013年の6月15日と
9月8日にアップしています
それによるとこの虫の飛び立つ瞬間を撮りたいと結んでいます
美しい前羽を広げ薄羽が出てくる瞬間
そんなシーンは夢ですね
未だ実現できていません





[PR]

by captain_spoc | 2015-07-03 23:07 | 昆虫 | Comments(2)
2015年 06月 29日

梅雨の晴れ間に夏の雲

e0022047_22230462.jpg

e0022047_22231496.jpg

今日はからりと晴れた初夏の雲
こんな日は宝塚へ出かけようと
わが愛車に飛び乗った
天井を開けて走ると
爽やかな風が肌を撫でていく

カーステからはスローでメロウな
ギターサウンドが流れる
写友のJAYWALKファンから頂いた
ギターソロと言えばCharか押尾コータローが思いつく

JAYWALKのデュオの二人TWO-TONE’zは
やはりプロだとても上手い
アコギとエレキの2本で
我々年代にぴったりの曲を聞かせてくれる

中でも「夜霧よ今夜もありがとう」に嵌った
ご存知裕次郎の曲をカバーしているのだが
今までも何回と聞いたのに
アレンジが上手くつい大声で歌ってしまう
ボンゴを加えてラテンの味付け

私が嵌ると大変
ずっとその歌を聴きたいのでリピートを掛けて
何時間でも聞いてしまう
この曲の前はスコット・マッケンジーの
「花のサンフランシスコ」に嵌って
運転中同じ曲ばかり流す
当分この熱は冷めないだろう

宝塚の山奥へ初夏を撮りに行った
魚眼で昆虫撮影
このレンズだと雰囲気もぼけずに写せる
夏の白い雲が雰囲気良く写っている
こんなショットが撮りたかった
被写体はレンズ前30mmくらいです






[PR]

by captain_spoc | 2015-06-29 23:04 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 06月 15日

一つの命が絶えて一つの命が永らえる

e0022047_23200878.jpg

万博公園に菖蒲、アジサイを撮りに来た
ついでにカイツブリの抱卵もチェック
ギンヤンマやチョウトンボも居ないかな
あれこれ目を光らせてゆっくり散歩

小さな蛾がひらひらと目の前を飛んでいる
・・・とそのとき黒いものが突然にぶつかる
シオカラトンボが餌を空中捕捉した
目にも留まらない速さだ

ひとつの命が絶え
シオカラの命は永らえた
自然界の食物連鎖では
ひとつの死は必ず他の命になる
それは蠅や蟻まで及ぶ

そんなシーンを目の当たりにして
やはり自然界は凄いって思いました

exblogの調子が悪くって
写真のアップロードが出来ない
毎日一日の締めにblogをアップして
寝るようにしているが
昨夜はついに堪忍袋の緒が切れて
寝てしまった

朝は予想通り直ぐにアップできた
行動パターンを換えるかな?


[PR]

by captain_spoc | 2015-06-15 08:11 | 昆虫 | Comments(2)
2015年 06月 03日

この精細さに惚れています E-M1

e0022047_22030549.jpg

e0022047_22032672.jpg

何気なく撮った被写体が
あまりにも精細にクリアに写っているので
何時も独りで感動しております

皆様にはブログで見ていただいているので
その差がよく分からないだろうとは思いますが
E-M1を使い出してあるブログ読者の方から
写真がクリアになっていると感想をいただきました
大変嬉しいです

e0022047_22035070.jpg

今年も写真展の時期が近づいてきました
私も出展しています
是非会場に足をお運びください
夏冬の2回の出展ですが
今回は夏のブログの輪写真展
冬は年忘れ写真展の2回です

写真展以外に滅多に写真を焼くことはしませんが
この2回の写真展は
焼いて額装しての写真の現物を見ていただく良い機会です
私も古い写真でネット上ではアップした作品ですが
雑誌に入選した作品を焼いて
皆さんにお披露目したいと思っています









[PR]

by captain_spoc | 2015-06-03 22:48 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 05月 26日

宝塚から三田の山間部は自然が一杯

e0022047_22415746.jpg

e0022047_22421141.jpg

e0022047_22423127.jpg

e0022047_22424582.jpg

薄墨のような綺麗な翅の色
胴に赤い斑点が目印
優雅な蝶に遭遇いたしました

私の撮影ポイントは宝塚市の長尾山を越えた
田園地帯です
今日は久しぶりに足を伸ばして車を走らせますと
直ぐ隣の市三田市へ行きます

山あいの地にポツリポツリと農家が散在
麦畑があってヒバリが空でさえずっています
田んぼでは田植えが済んだ時期
鳥か昆虫が居ないかゆっくり車を転がしていると
黒い蝶が目に留まった

ほぼ1時間遊ばせて貰いました
長閑な一日を過ごした満足感で一杯でした








[PR]

by captain_spoc | 2015-05-26 22:52 | 昆虫 | Comments(6)
2015年 05月 16日

トンボ飛翔の今年の初撮りです

e0022047_23145149.jpg

OLYMPUS E-M1が直ったら
早速に試し撮りがしたかった
ヌードは撮り方の練習で
リモコン操作のテストです

解像度の良さで昆虫を撮りたかった
ギンヤンマが居ないか
ポイントの魚釣公園へ出かけてみた
居るには居たがなかなか傍には寄ってくれなかった
シオカラトンボが近くで飛んでいたので
慣らしに撮影してみた

今年トンボの飛翔初撮りだ
今年の夏はE-M1でどんな作品が撮れるか
今から楽しみだ


[PR]

by captain_spoc | 2015-05-16 23:20 | 昆虫 | Comments(1)
2015年 05月 11日

マクロにストロボは良い関係

e0022047_22530308.jpg

ベニシジミです
宝塚のマイポイントに沢山発生いたします
然し去年の豪雨の影響で
里山の周りの山が崩れ
市が大規模な修復工事をしました

大量の重機と土砂を入れたので
自然環境が損なわれて
今年は発生数が極端に少ないです

このショットは今テスト中の
ストロボ併用のショットです
完全な逆光で羽に光が透けて見えます
然し手前側はストロボの微光で
黒くならずに写せました

まだ練習なのでこれと言った特徴が出せませんが
美しいマクロを目指したいと思っています





[PR]

by captain_spoc | 2015-05-11 22:59 | 昆虫 | Comments(0)