スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:others(機材)( 74 )


2016年 01月 28日

スポック艦長のスマホ講座(モーションコントロール)

e0022047_00224635.jpg

今回機種変更したスマホ
HUAWEIのP8Liteの機種は
モーションコントロールと言う機能がついている
スリープ状態から立ち上げるのに
画面にモーションをかけることにより
立ち上げることができる

動画にまとめましたので見ていただきたい










[PR]

by captain_spoc | 2016-01-28 00:27 | others(機材) | Comments(0)
2016年 01月 22日

スマホのアプリで写真を整理

e0022047_23165519.jpg

皆さんのスマホの中の写真が
沢山溜まって整理がつかなくなっていませんか
これはスマホの写真整理の無料アプリ「scene」です
App StoreもGoogle playもどちらでも供給されています

左上でダウンロードします
スマホの中にある写真が右上に全部出てきます
それを左下のようにアルバムを作ってジャンル分けをいたします
出来たアルバムこの場合花のアルバムをチェックします
1枚ずつ表示されてそれぞれ撮影データーが見られます

通常はスマホの写メで撮った写真の整理ですが
私の場合スマホの中のショットは
パソコンに取り込んでブログに使ったり
ホルダーに入れてパソコンで保管します

だからスマホのハードディスクには
一眼レフで撮った私の写真を
リサイズしパソコンからスマホに入れています
これの数量が多くなったので
今回花や野鳥などジャンル別にアルバムを作りました

写真を趣味とする方は
作品をスマホに入れていつでも持ち歩く
撮影データーを参考にしたり
友人に見せたり
このアプリは大変便利です








[PR]

by captain_spoc | 2016-01-22 23:30 | others(機材) | Comments(0)
2015年 12月 26日

スマホのハードディスクを賢く使い倒せ

e0022047_20440752.jpg

e0022047_20443083.jpg

スマホは通信手段の電話です
メール・インターネットも使えます
SNSのfacebookやlineも便利です
その上にスマホは小さいパソコンです
だからハードディスクを持っています
スマホで撮った写メの保存だけではもったいない
これを有効に使えば便利なスマホライフが楽しめます

トップの写真は私の写真でアルバムを作り入れました
自分の作品を並べてポートフォリオにします
これをタップしてスマホ画面いっぱいに見るか
スライドショーにして見ます

パソコンとスマホをミニUSB(充電用ケーブル)で接続して
小さいサイズにリサイズした写真を
マイコンピューターのスマホの
ギャラリーに次々と入れていきます
ドラグまたはコピペで入ります

次のショットはスマホの♪ミュージックに
スターウォーズのテーマ曲を入れました
これをイヤホンで聞くこともできますが
私はbluetoothでカーステでガンガン聞いています
現代のベートーベンと言われるJohn Williamsの曲
フィルハーモニーオーケストラの迫力ある曲で好きです
グラディエーターのサントラも入れています

e0022047_20450740.jpg

e0022047_20453278.jpg

これらの楽曲はYoutubeから取り出しました
Youtubeで好きな曲を見つけて
MP3にコンバートしてまずパソコンに取り込みます

上のサイトThe YouMP3か次のyoutube mp3を使って
今聞いているYoutubeのURLをコピペして
conbertボタンをクリックするとダウンロードボタンが出ますので
これをクリックすると音楽データMP3がパソコンへダウンロードされます

この段階でこのデータをパソコンで聞くか
CDに焼くことができます
私はこれを先ほどのミニUSBでパソコンとスマホをつなぎ
コピペでスマホのミュージックのホルダーに入れます

これでスマホからイヤホンでどこでも聞くことができるし
bluetoothの付いたカーステか
最近はUSBの口が付いたカーステもありますので
カーステレオで楽曲が聞くことができます
パソコンで焼いたCDで聞いてもかまいません
個人で楽しむ分には問題ありません

持ち運べるパソコンのスマホは
かように便利であります

皆様のお役に立てれば幸いです










[PR]

by captain_spoc | 2015-12-26 21:26 | others(機材) | Comments(4)
2015年 11月 30日

今回のファームアップの目玉深度合成を試しました

e0022047_21513288.jpg

今回のFirmware Updateの目玉に
深度合成とフォーカスブラケットが出来るとうたっていた
小さな昆虫をマクロ撮影すると
大抵の場合被写界深度が浅くて
ピントが合う範囲が大変狭くなる

そこでメーカーは今回フォーカスブラケットを可能にして
ピントをずらしながら最大999枚まで撮影して
ピントの合った部分だけ合成して
被写体の隅々までフォーカスを合す機能を盛り込んだ
合成は外部の専用ソフトで行う

しかし今回のファームアップには
深度合成の機能も盛り込まれた
その合成もカメラ内部でやってしまおうというもの
ただし深度合成は8枚程度の撮影
そのフォーカスの合った部分だけカメラ内で合成して
各ショットの最後に合成したショットを保存してくれる

作例は大きさ3~4cmのモデル
下の段が第一枚目を撮影
通常は一枚もんだとこんなショットになる
昆虫になると眼にフォーカスを合すので
後ろの方はアウトフォーカスになる

合成されたショットを見ると(上段)
手前から奥まできっちりフォーカスがあっている
これは使い応えがありそう
来年の夏の昆虫撮影が楽しみだ




[PR]

by captain_spoc | 2015-11-30 22:06 | others(機材) | Comments(0)
2015年 11月 26日

Firmware Update は猿でもできる

e0022047_20372044.jpg

煽情的なタイトルでアップいたしましたが
そう言う私もちょっと不安でありました
ファームアップはそう何回も経験があるわけないので
恐る恐るやってみましたが
簡単にファームアップできましたので
その注意点をかきます

皆様もトライしてみてダメな場合は
OLYMPUSのショールームへ持って行けばやり直してくれますので
気楽にやってみてください

私が昔ホームページを作るとき
「猿でも出来るホームページの作り方」と言うサイトを
参考にしながらhtmlを勉強して
ホームページを一から作った経験がありますので
猿でも出来る.....を使わせてもらいました

カメラE-M1の裏の液晶を開くと
左側にケーブル接続口が開けられるようになります(中段)
カメラに付属していたケーブル(上段左)を
パソコンにつないで準備完了です

OLYMPUSのホームページから
Firmware Updateのページに入り
カメラの電源を入れて実行してください(上段中・右)
ファームアップ中は下段左のように表示され
終わるとカメラ液晶で下段中のようにインストールされる時間があります
それが終わると下段右のようにOKが表示され終わりです

今回のファームアップでいろいろな機能が向上して
操作が大幅に機能向上が見込まれます
E-M1では今回本体と12-40mmのファームアップが提供されました
私が特に注目しているのは深度合成と言う
マクロの機能です
また作例をご紹介いたします

注意点を一つ
ファームアップが行われますと今までと同じく
カスタマイズのデータが飛びます
裏のmenuで設定した値は
書き出しておいた方が無難です

OLYMPUSのサイトにやり方が載っていますので
見ながら進めると間違いないです




[PR]

by captain_spoc | 2015-11-26 21:04 | others(機材) | Comments(0)
2015年 09月 17日

ボタン割り付けをカスタマイズしました

e0022047_23582039.jpg

e0022047_23583181.jpg

e0022047_21542202.jpg


デジタルテレコンのテスト2日目
とても結果が良いので
これは使い込みたいと
よく使うので親指ポジションの
ファンクションボタンFn1に割り付けました

これでいちいちメニューから
onとoffの切り替えをしなくても
ファインダーをのぞきながら
親指でワンタッチでonとoffの切り替えができます

ちなみに私は右上のシャッターボタンの後ろの
Fn2には拡大表示の詳細フォーカス合わせの機能を
割り付け致しました
蝶などの目玉にフォーカスを持ってくるときに便利です

後たくさんボタンがありますが
左のAEL,AFLのボタンは
めったに使いません
そんな悠長なことやってられませんので
何か別の機能を割付けを考えたいと思います

このほかたくさんのボタンがありますがすべて
別の機能割付けができますので
自分がよく使う機能を割り付ければ便利に使えると思います

ショットは大阪空港南駐車場辺りの
ランディングするあたりです
タッチダウンの瞬間に
白煙が上がるのでそれをイメージして出かけましたが
思うように煙は出ず
普通のショット

流し撮りをしようと思ったら
NDフィルターを忘れて
ssが思い通りに下がらず
これも普通のショット
デジタルテレコンを試したというだけに終わりました

チャンチャン






[PR]

by captain_spoc | 2015-09-17 00:18 | others(機材) | Comments(0)
2015年 09月 05日

Windows 10をインストール致しました

e0022047_23450473.jpg

Windows10をインストール致しました
デスクトップはWin7で何ら問題なかったのですが
何時かは切り替えるならやってしまおうと思って
切り替えました

いろいろ手順が変わるので大変です
今まで使っていたファイルの場所を探すのとか
迷ってしまいます
とりあえず1台だけは10にして
もう一台は7のままにしました

2台のデスクトップでメールとネットを
それぞれの機械で処理していましたが
ネットワークが取れなくて困っています
今までつながっていたのですが
1台だけ10ではネットワークが切れるようで
結局2台とも10にしました

それで解決できるんかなあ???




[PR]

by captain_spoc | 2015-09-05 23:58 | others(機材) | Comments(4)
2015年 08月 06日

転ばぬ先の杖...ってか!

e0022047_22583545.jpg
photo by Miya


今年も又保津川に出かけましたが
昨年崖から落下した地点です
皆さんもう懲りて行かないだろうと思っていらっしゃったようですが
ヤッパリ又出かけました

今年は写真の如くライフジャケットと
ヘルメットを着用して挑みました
転ばぬ先の杖ならぬ
転落せぬ先のライフジャケット・ヘルメットです

事故は誰もしようと思っていないし
起きて欲しくないと用心しながらも
事故は起きてしまうのです
去年は状況判断が甘く
一寸なめた所がありました

仲間と一緒に行きましたが
こんな重装備は私だけでした
羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く
そんな感がありますが
毎年衰えていく体力には
用心しすぎることはないでしょう

この日は連日続く猛暑日で
クーラーボックスに氷を入れて
冷たいお茶を用意しました
ヘルメットからタオルを出して
首筋の保護

写友のために脚立も準備
上り下りにはロープもぶら下げて
安全対策は完璧
事故もなく無事撮影は終わりました

良い写真を撮るためには
良い場所を確保する
多分死ぬまでこの精神は変わらないでしょう





[PR]

by captain_spoc | 2015-08-06 23:14 | others(機材) | Comments(0)
2015年 06月 25日

M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 Fisheye PRO 購入

e0022047_22124063.jpg

e0022047_22130150.jpg

予約していたfisheyeレンズが入荷したと
販売店から連絡が入った
居ても立っても居られず早速車を走らせて
引き取りに行く

友人が写真展に来ると言うことで
そちらにもついでに顔を出す
明るさがf1.8で
防塵防滴で便利そう

ArchitectureとかMacroに使う予定
画角が180度とは経験が無い
レンズ前2.5cmまで寄れるので
面白い画が期待できそう





[PR]

by captain_spoc | 2015-06-25 22:24 | others(機材) | Comments(4)
2015年 06月 08日

禁断の木の実りんごをかじってしまいました

e0022047_22310294.jpg

今日は歯のクリーニングの日
大阪に出たついでに
Olympus Gallery Osakaに立ち寄り
写真家150人の一坪展の
後半展示を見ました
私の路線とは違ったさりげない日常風景が多く
あまり参考にはなりませんでした

そのときに目に付いたのが
この6月下旬から発売の
7-14mm f2.8 Proの超広角ズームと
8mm f1.8 Fisheye Proが展示されていた

そこに交換レンズをお試しいただけます
と張り紙がありました
迷わずFisheyeレンズをお借りして
持参したE-M1に装着してもらった

覗いたとたんオーと感嘆の声が出る
今まで見たことも無い世界でした
シャッターを切って写ったものを見てみると
とてもクリアに写っている
最短レンズ前2.5cmまで寄れるそうです

ズームはあまり興味ないのでこのフィッシュを
買う気になりました
この甘い世界にどっぷり身を沈めると
次々と物欲が湧いて困ります
エライモンを覗いてしまったもんだ





[PR]

by captain_spoc | 2015-06-08 22:47 | others(機材) | Comments(4)