スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:others(機材)( 74 )


2012年 08月 18日

今日荷物が着きました

e0022047_0161775.jpg

e0022047_0161257.jpg

今朝佐川で頼んでいた荷物が着きました
とうとうE-5をいっちゃいました
OLYMPUSの4代目です
止むに止まれず高い金出して買いました

以前はE-3形でした
とても気に入っていました
もう使い込んで手になじんで
目をつむっていても設定換えがブラインドで出来るほどでした

だから先日カメラを盗まれたときはがっかりしました
もう落ち込みようは尋常では無かったです
そのとき買い替えにこのE-5を検討しました
でもE-3に愛着があり中古ですが同じE-3を買いました

程度の良い中古で同じスペックですので
問題なくすぐ慣れる・・・
と思ったのですが真実は違っていました
一寸違うのです・・・前の同じE-3と

問題点が2点ありました
手振れ補正のスタビライザーの効きが悪いのです
もう一点はノイズののりが前の機械よりもひどいのです

スタビライザーの効きの違いは直ぐ判りました
いつものようにスタビをONにしているのに
いつものスタイルで撮るとぶれるのです
最初は私が下手になったと錯覚して悩みました

もう一点のノイズは撮影してパソコンに取り込んで判明しました
iso400で今までなんら問題ないシーンでも
ノイズが載っているのです

中古の販売店に相談しましたが
メーカーに出して見ましょうということで依頼しました
どちらも私の感覚の問題でで数値的証明のし様がありません
でも長年使い込んでいるのでその差は歴然と感じます

だがメーカーからは当然のごとく異常はありませんということでした
じゃあこの機械に又最初から慣れるしかないと
スタビの問題は意識して手振れをしないように撮影して
ノイズの問題はisoをなるべく上げないようにして
ノイズ除去ソフトを活用して
対応して来ました

でもisoをfreeに設定したとき
暗い条件では400に跳ね上がるときがあります
見た目にもノイズが気になります
やはりあの愛着のあるE-3とは違うと言う意識があるのか
スタビやノイズなども世間の通常レベルだと思うのですが
努力しても馴染めませんでした

今月に入り価格.comで見ていると
かなり価格が下落しています
・・のでついに発注をかけました

私は機種にはこだわりはありません
コンパクトデジカメでも構わないと思っています
でもあのギンヤンマの飛翔やカモの飛翔などは
高機能機種ではないと撮れません
最近のミラーレスもファイダー内の画像遅延が致命傷で
手を出す迄には至っていません

幸いにもボタンの配列はほぼE-3と同じです
これからこの相棒に慣れて行きたいと思っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-18 00:48 | others(機材) | Comments(10)
2012年 08月 14日

雑学(何の役にも立たない知識)

e0022047_0164788.jpg

ご存知「オスプレー」
今日本中を巻き込んで
日本の基地に配備するかしないか
大もめにもめている問題の機種

これは日本名「ミサゴ」と言う猛禽類
鷲鷹の仲間での英語名です
e0022047_0171173.jpg


魚を主食とする猛禽類です
良く魚を鷲掴みにして飛んでいるのを見ることが出来ます
上空から魚を見つけてホバリングしながら狙いをつけて
ダイビングして魚を捕まえます




ついでにもう一つ
e0022047_0213553.jpg

「ハリアー」という垂直離着陸戦闘機

「トゥルーライズ」と言うシュワルツネッガー主演の
スパイ映画で彼がテロリストと戦うときに
米海軍協力でハリアーの実機を使って撮影された
マイアミのキーウェストに向かう直線の高速道路橋を
逃げる車を追いかけるのがこのハリアーです


もう一つがブルース・ウィリス主演の
「ダイハード4.0」にも出てくる
サイバーテロの集団を追い詰め
ニューヨーク市警のジョン・マクレーンは大型サーバーを装備したトレーラーを奪って
逃げまくるのだが相手は偽の情報でハリアーを出動させ
高速道路を逃げるトレーラを
ハリアーのミサイルで攻撃すると言う場面に登場
(正確には垂直離着陸機では有るがF35である)

どちらかはご覧になったと思うとてもポピュラーな機種だ
e0022047_0411785.png

これは日本名「チュウヒ」と言う猛禽類の英語名で
やはり鷲鷹の仲間です
こちらは草原の野鼠などをゆらゆらと風に浮いて
上から餌を急襲すると言う鳥

猛禽類の名前はどうしても強そうなので
戦争関連の航空機に使われます
日本の「隼戦闘機」も猛禽類のハヤブサを使っています

なおTOYOTAの「ハリアー」と言う自動車も
同じ意味なんですが車のフロントにあるエンブレムに
猛禽類のイラストが使われています

野鳥好きの方はご存知でしょうが
知らない方は知らない(当たり前や)
でも知ったからと言って何の役にも立たないと言う
雑学の一つです
私はそんな雑学が大好きなんです

写真はwikipediaから拝借いたしました

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-14 00:52 | others(機材) | Comments(4)
2012年 07月 11日

マンフロットの三脚雲台の修理

e0022047_073214.jpg

e0022047_08158.jpg

e0022047_082176.jpg

先日夜間の蛍撮影に持参した
三脚の雲台ががたがた動く
久しぶりに使用したので不具合に気が付かなかった

トップの写真ご存知油圧ダンパー式のマンフロット(Manfrotto)の雲台
白いアルミと黒い雲台の間にがたが来たようだ
この雲台は三脚のねじに締めこむ形で取り付けている
しかし回転方向ですぐネジが緩む

そこで2枚目の写真のように
鉄工用の錐で穴を開け
タップネジをもみこみ
六角ねじで雲台を締めこんでいる
ホームセンターで錐やネジを買ってきて
電動工具で自分で加工した

2枚目の写真のように六角レンチで増し締めをして
しっかり固定できた





料理にはキッチンタイマー
[PR]

by captain_spoc | 2012-07-11 00:32 | others(機材) | Comments(2)
2012年 03月 21日

パソコンの引越し

e0022047_0532918.jpg

ただいまパソコンの引越しの最中で
デスクの上はヒッチャカメッチャか
経験がないだけに色々面倒な作業があります

先ずメールアドレスを移さなければなりません
インポート・エキスポートで簡単にいけるのでしょうけど
経験がないだけに一件一件手作業移行
後はお気に入りも一つずつアクセスしてお気に入りに入れると言う
とってもアナログなやり方

外付けのプリンターもドライバーの入れ替え
オフィスもインストールしなければなりません
何も引越ししなくてもいままでのマシンで使えるのですが
HDが80GB
メモリーは1MB(512MB自分で増設して居ます)
DVDはなくてCDのROMのみ
OSはWinXP

使えることは使えているんですが
2006年に購入していますので丸6年使用
先日25K¥で購入した新しいマシンに移行しています
新規にこれで2台目の購入ですが
Win7のOS
2GBのメモリー(1台は先日増設で4GB)
500GBのハードディスク
DVDのRW

これで写真の処理用とメール・エクセルとを分けて使用いたします
ディスプレーも19型と20型の大型になりました

[PR]

by captain_spoc | 2012-03-21 01:17 | others(機材) | Comments(0)
2012年 03月 06日

メモリー増設

e0022047_23324170.jpg

画像処理用に買い増ししたもう1台のパソコンに
実装2GBのメモリーに
もう2GBのメモリーを増設し4GBにします




e0022047_23331489.jpg

メーカーの直販で
2,100円のメモリーです(DDR3-SDRAM)
もちろんバルク品ですが・・・





e0022047_23333222.jpg

空いているスロットに強く差し込むと
ぱちんと言って綺麗に収まります




e0022047_23334869.jpg

コンピュータを開いて結果を見ます
4GBに表示されていて無事終了
2台目のトライですのでものの10分間の作業です


昨日という一日
[PR]

by captain_spoc | 2012-03-06 00:26 | others(機材) | Comments(2)
2012年 02月 11日

新しいPC

e0022047_022270.jpg


新しいパソコンまたいっちゃいました^^;
去年買ったパソコンがまた故障でメーカー送りになりました
そんでもって販売店のヤマダ電機へ持ち込みました
10日ぐらいかかるそうです
なので6年前に買ったfujitsuのパソコン1台になりました
これはもう古いので買い換えねばならないなあと思っていたんです

メディア関連ではCDはROMで書き込みできません
MDのドライブがついています(使ったこともないです)
とうぜんDVDやカードリーダーも着いていません

他のスペックはHDが80GB
メモリーは256MBをカスタマイズして1GB(512x2枚)で購入
OSはXP
いかにも古いという機械になりました
パソコンの世界で1年は人間の世界で15年だそうです
6年も使っていると人間で言うと90歳
もう世代交代の時期です

そんなときにヤマダ電機へ持ち込み修理をした帰りに
157,800円のハイエンドモデルでミニタワーのでかいやつだが
店頭展示品で15,700円と値札がついていた
BTOのFRONTIER製で心が動いたがその日は帰った
一晩考えたがこりゃ買いもんやでと
次の日開店一番に飛び込んで話を聞くと
OSはVISTAでHDが350GB
あかん・・こりゃかなり古いと諦めた

その隣で去年買ったのと同じ機械が価格はご相談と書いてあった
聞いてみると在庫処分で未使用新品で10,000円高い26,000円とのこと
OSはWin7でHD500GBのスリムタワー
メモリーは2GBで20型のディスプレーつき
これは通常価格58,000円はする代物
6年前の機械の代替機にする積りでポチってしまった
去年はこれを300円で買ったものだ
もう本体のフロントのデザインが変っています

パソコンは鮮魚と一緒で鮮度が大切
ハイスペックだが古い機械とロースペックながら新しい機械なら
当然新しい方を選ぶべきだ
こちらもメモリーは2GB増設して4GBにするつもり
写真処理専用機になることだろう

この価格だったら部品代よりも安そうだ
またまた大人のおもちゃが手に入ったのだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-11 00:35 | others(機材) | Comments(0)
2012年 01月 24日

My best album

e0022047_11325410.jpg


e0022047_0412940.jpg


e0022047_0415198.jpg


以前にも紹介したが
私のデスクに安物のミニコンポがある
写真の現像やメールチェックなどデスクで作業しているとき
何時もFMかipodを繋いで音楽を聞き流している

先日息子から教えてもらったのがyoutubeの再生リストの作成
これで好きな楽曲だけを自分のベストアルバムとして登録して
自動再生してくれる方法

トップの写真の外部入力にパソコンから直結
セレクトボタンを右下の外部入力にすると
パソコンの音声がミニコンポ経由で聞ける

3枚目にパソコンの背面の出力側の部分
この端子をipodに繋げばipodの楽曲が聴ける
CDは内臓のCDドライブでipodにMP3として入れている
だからミニコンポのCDドライブで聞くことは無い

2枚目のスピーカーは3wayの30cmウーハーつきのもの
アンプにはかなりの負担がかかっていると思うが
重低音の良い音が出る
かなり昔のコンポに使っていたものを息子からもらった物

マイベストアルバムはジャズ、演歌、pops等
それぞれのジャンルごとにリストを登録している
先日のタイタニックのテーマなどは聞き飽きるほど聞いた
私のデスク作業のときは何時も音楽が流れている

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-24 00:37 | others(機材) | Comments(2)
2012年 01月 06日

メモリー増設

e0022047_23143952.jpg

e0022047_23151257.jpg

e0022047_23153679.jpg


パソコン工房にて増設のメモリーを買った
2スロットのうち2GBが1枚装てんされている
後1スロットの空きがあるので2GB1枚買って増設した

バルク品だが2,000円は安い
一度買って装てんしたらソフトが安定しない
また今日も店に行き交換してもらって装填したらOK
合計4GBのメモリーになった

それにしてもメモリーは安くなったものだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-06 00:05 | others(機材) | Comments(4)
2011年 12月 07日

HDのクラッシュ

e0022047_044564.jpg


写真処理専用に新しく300円で買ったパソコン
先日ハードディスクが壊れてWindowsが立ち上がらなくなった
メーカーのカスタマーセンターと色々やりとりしながら
症状回復の処置を電話を介して修復をやってみた
結局メーカー送りになって工場で調べて見る事になった

数日後HDを新規のものと交換しますので
中味が無くなりますと言う連絡を受けた
元々このマシンは写真処理専用に使っていたので
写真以外はたいしたものを保存していなかった

だが写真はこの一年の全てが入っているので
データを取り出したいと申し出たら
ヤマダ電機へ送り返すとの事

だが送り返してきてもどうしたものかと思案に暮れていた
ヤマダ電機の協力会社でやってくれるそうですが
HDの中味がプライベートな物で一寸不安
友人の職場のSEさんが個人事業主で
彼に頼めば誰か紹介してくれるかも知れないと友人に頼んでみた

そのSEさんはご自分で治してあげようと申し出てくださったので
ありがたくお願いした
写真の右下に有ったHDを取り外して
なにやら色々と作業を始めた

少しずつデータが取り出されていって
結果2日間かかって取り出してくれた
まあ金には換えられない思い出だったので大変助かった
そしてメーカーに再度修理に出して
今度は大きな顔してHD交換に応じる事にした

私の出来ないことをすいすいと簡単にこなす人を見ると
大変尊敬する
それと大事な物はこまめにバックアップをとると言う事
面倒では有りますが身に沁みて感じ入りましたでござります





[PR]

by captain_spoc | 2011-12-07 00:41 | others(機材) | Comments(0)
2011年 12月 05日

GALAPAGOS

e0022047_2349440.jpg

e0022047_2349213.jpg


GALAPAGOSのモニター依頼が来た
タブレットには少なからず興味があったので
受けて見る事にした

GALAPAGOSは電子書籍の閲覧装置として開発されたはず
日本の端末機器は世界標準から遅れてしまって
お財布携帯など日本独自の進化を遂げて
世界に進出できないようになってしまった
それで日本の携帯端末をGALAPAGOSと揶揄されるようになった

今回シャープがその呼ばれ方を逆手にとって
GALAPAGOSとネーミングして
電子書籍閲覧端末として発売した

しかし売れ行きは今ひとつのようで
今回Eモバイルとタイアップして
EMのPocket WiFi(ポケファイ)とセットで
iPadに対抗するインターネット端末として売り出した

その大きさはIPadよりはるかに小さく
重量も389gとiPadの約半分
ポケファイの通信速度が42Mbps(モニター機種は21Mbps)と
サクサク動くし処理のCPUもデュアルコア採用で
光通信のパソコンと遜色ない

このGALAPAGOSとポケファイとセットで契約すれば
インターネットを通信回線の工事の必要がなく
家のどの部屋でも持ち運び出来るし
外出のときもiPadの様にかさばらず
手のひらサイズでどこでもインターーネット
メールが使用できると言う優れもので有る

トップのショット左からSoftbankの3Gの携帯(通話専用)
ソニエリのスマートホン(ネット専用)
上にGALAPAGOS(モニター機)
その下に大きさ比較のコンパクトフラッシュ
右がポケファイ21Mbps(モニター機)である

先日もバレーボールワールドカップで
日本女子が健闘いたしました
その女子チームの真鍋監督がこのタブレットを持って
WiFiで通信しているのだろうが
選手達にフォーメーションの指示を出していた
とても格好よかった

近い将来このタブレット型は
キット大いに普及するだろう




[PR]

by captain_spoc | 2011-12-05 00:47 | others(機材) | Comments(0)