スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:others(機材)( 74 )


2009年 12月 31日

私が選んだ今年のベストショット

緊張の時
e0022047_12425944.jpg

オリャーッ
e0022047_12444525.jpg

とうとう今年も今日一日となってしまった
今年を振り返って私の好きな一枚を選んでみた
・・・がどうしても一枚に決めかねた

これは私の好きな一枚と言う事で
どちらも入選の栄誉は受けられなかったが
忘れられないショットとなり大好きな作品です

トップの「緊張の時」はデジタルカメラマガジンの
ピックアップに選ばれて雑誌に掲載されましたが
踊り子の少女の緊張の表情が背中に現れて
とても雰囲気よく撮れました

しかし私の好きな作品と入選作品とは
必ずしも一致するわけではありません

記事の右側にあるメニューの中に
入選作品集がありますが
振り返ってみると色々なジャンルに
挑戦してきました

特に今年のテーマはブレ写真と言う事で
被写体までぶらしてみたらどうなるだろうと
超スローシャッターで流し撮りが多く有りました
でもブレ写真と流し撮りは同じではありません
動きの遅い神輿までも露光間ズームで
ぶらしてみたのが「オリャーッ」でした

ミルククラウンに挑戦して「dice」がピックアップに・・
ミルククラウンやカードなどのストップモーションの
テーブルフォトにもかなり突っ込んでみました
又来年も新たな気持ちで色々なジャンルの写真に
挑戦してみたいと意欲が湧いてまいりました

どうか来年は皆様にとって
健康な善き年でありますようお祈りいたします


ぼやき納め
[PR]

by captain_spoc | 2009-12-31 13:32 | others(機材) | Comments(8)
2009年 12月 25日

小さなオシャレ

e0022047_21384445.jpg

ネックストラップを換えました
ブログフレンドのてつさんのサイトで見て
いっぺんに惚れ込みました
販売しているところは此処です

中ノ島のイルミネーションを撮影に行っても
何処かの老人クラブの行事かと思うほど
年配の方がカメラを下げてパチリパチリ・・
そしてストラップは右を見ても左を見ても
ナイコン(NIKON)か観音(Canon)のロゴが・・・

幸い私はOLYですが非売品の金糸の刺繍の
スペシャルバージョンのストラップでした
しかしそれも汚れてくたびれて・・
丁度良い機会でした

一寸だけでも他人とは違った格好をしたい
私のオシャレ心をくすぐりました
しっかりした作りで満足しています
てつさん有り難う^^

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-25 21:56 | others(機材) | Comments(12)
2009年 11月 08日

さらばMicrosoftよ





我が家に初めてパソコンが来たのが
もう10年ほど前になるだろうか・・・
これをオモチャにしてタグを勉強しながら
ホームページを独学で2004年に作った

次にデジカメを買ってパソコンで
画像処理や取り込み保存などに使い出した
一眼レフを手に入れてRAW現像をやりだした時に
データが余りに大きく物凄く重たくなった
まるで一昔前のISDNの時代に逆行したようだった

堪らず2代目のスリムタワー型の
当時では最高速のpen4と1GBのメモリーを積んだ
マシーンを購入
当初からブラウザーはInternet Explorer(IE)で
メーラーはMicrosoft Outlookでした

IEがバージョン7になったとき
沢山のエラー、バグが出た
日本語が打てない・・
カーソルを置いてキーボードを打っても
うんともすんとも言わないのだ
英文字は打てたので写真のタイトルは英文字だけで済ませた
「sunset」とか「sunrise」とか・・・
対処はいちいちリセットしていた

私以外にも同じような症状の友人は二人居た
止む無くブラウザーを換える決意でネットで探した
そこで見つけたのがFirefoxとSafariでした
SafariはMac系でI Tuneに優れている
そんな特性よりも普通で結構とFirefoxを導入した

速度も速くバナーのポップアップブロックも装備されて
全く問題なく日本語も打てた
特にIDとパスワードを記憶してくれるのはありがたい
特別隠す必要も無いようなサイトも
パスワードを要求されて今まではパスワード記録簿は欠かせなかった
ただ欠点はExifが見られないことだ

FirefoxもIEと同じく新しいバージョンごとに
自動更新をしてくれるが
FirefoxはID、パスワードは表示されていて
Enterキーを打てばいいだけだ
IEの場合は又新規にIDとPWを打たなければならないので
記録していなければ大変である

Firefoxは最近沢山のアドオンが開発されてその中で
写真上段の二つは複数のサイトを同時に表示してくれて
更新状況が目で見て判る
RSSで交信状況は把握できるが
視覚的にパラパラとネットサーフィン出きるのは楽しい

ただ私のマシンはもう古く20サイトも同時にアクセスすると
1GBのメモリーでは追いつかず実用的ではない
写真のように分類別に5~8サイトくらいが適当であろうか

Firefoxの成功に気を良くしてOutlookも換えてみたくなった
Outlook Expressはメールに特化したソフトなので
一日に沢山のメールを処理する会社の仕事には適していた
しかし会社をリタイアして個人でメールする場合
物忘れもひどくなってOutlookのほうが有益である
スケジューラーも着いているので大変便利だった

フリーのメーラーを探してみるとFirefoxと同じMozillaから
Thunderbirdと言うメーラーが出ている
写真左下のようにプレビューの部分に
スケジューラーが貼り付けられるようになっている
Googleのスケジューラーを登録して張り付けたが上手く行かない
しかしFirefoxの立ち上げ画面に貼り付ける事によって
ブラウザーを立ち上げるたびに必ずスケジュールを見る事になる
写真右下がそのスケジューラーである

メーラーのThunderbirdはOutlookに引けをとらない
沢山の機能が有る
カラーで見易く、メールごとに重要とか再度見るとか
フラグの代わりに受信記録に色付けが出来るようになっている
後から約束の時間は・・・とメールを遡らなくても
カラーで喚起してくれる

こんな事を昨日は一日こもりきって設定をやっていた
面白くなって時間を忘れて夢中になってやった
これでブラウザーもメーラーも脱Microsoftが成功だ
今まではMicrosoftに頼りきりだったが
フリーでMicrosoftよりも高機能なものが
世の中には沢山有る事がわかった

[PR]

by captain_spoc | 2009-11-08 22:10 | others(機材) | Comments(14)
2009年 11月 01日

艦長室コントロール・デスク

e0022047_23333049.jpg

これが艦長室のコントロールデスクの全容です
昔のアマチュア無線の時代は
シャックと言っていたが
エンタープライズ号のコントロールデスクです

実は古いタワー型のデスクトップ⑥の
ディスプレー(CRT)が壊れて
液晶のディスプレーを中古でも買おうと考えたが
中古屋さんで¥6,300(17インチ)だった
新しい機械の液晶⑨を切り替えで使うことを考えて
切り替え機⑧とコードで3,000円前後で揃うので
切り替え機を選択

この付け替え工事と共に配置も換えて
今までL字型に配置していたのを
一列に横並びに換えた

旧機は仕事で使う自作の売り上げ管理システムと
これも自分で組み上げた確定申告作成システムの
二つの作業をオフラインで使っていた
後は年賀状作成ソフトの運用です

新機⑯はスリムタワーでネット、メールに
写真の現像その他で使っている
初期の目的のディスプレーの兼用は
切り替え機でスムースに使えるようになった


①fax・・仕事のオーダーのやりとりに使っている
②艦内電話の端末・・faxの後ろにモデムとホームテレホン交換機があり
     NTT回線に6台の端末をぶら下げてどの電話からも応答が出来るその1台
③モバイルノート・パソコン
④ルーター・・2台のパソコンとモバイルの無線LANで3台をLANで繋いでいる
⑤プリンター・・・今まで旧機に接続していたが切り替え機がUSBも使えるために新機にも接続
⑥旧パソコン・・・FMV DESKPOWER 512+256=チーロンパーのメモリー
⑦faxの子機・・・発信専用に使用
⑧切り替え機・・これが今回購入したディスプレー切り替え機
⑨新機用のディスプレー・・これを旧機にも兼用で使えるようになった
⑩ミニコンポ⑬用AM用アンテナ
⑪同じくミニコンポ用FM用アンテナ
⑫写真入賞の賞状・・これからは大事に額装にして保管いたします^^
⑬ミニコンポ・・三洋ブランドの8,000円也のchina製
          FMをかけ流しにしてスピーカーは本格的コンポのを使用(背後にあります)
⑭i-pod型メモリー携帯オーディオZen
⑮宇宙連邦標準時間表示用の電波時計^^
⑯新機購入のFMV ESPRIMO 512x2=1GB HDD160GB ほぼ4年前に購入
⑰外付けHDD・・・300GB
⑱外付けDVD及びビデオキャプチャー・・・現在オフライン
⑲シュレッダー
そのほかに新機の上にカードリーダーが置いてあります
ミニコンポの横の本は野鳥の図鑑と昆虫の図鑑です
[PR]

by captain_spoc | 2009-11-01 00:27 | others(機材) | Comments(12)
2009年 09月 19日

嘘の様な本当の話

e0022047_22152484.jpg
e0022047_22155027.jpg

昨日息子から宅急便が届いた
開けてみると写真のDynabookのnote
いわゆるモバイル・ノートだ
A4の大きさで重さも昔に比べて軽くなっている
欲しくはあったが一寸贅沢かと検討外でした

息子はイーアクセス・e-mobileに勤務している
ノルマがきつくて自分と私用に2台買ったそうだ
だがこのモバ・ノートは代金1円なり
回線使用料は2,900円~6,000円の
2段階定額使い放題だそうだ

モバイル用だけに中に携帯が組み込まれている
携帯の電波の範囲なら何処でも使い放題
最近喫茶店などでビジネスマンが
ノートを使っている・・・あれだ

携帯電話でネットをやっている子どもたち
パケ放題の定額料でこのノートが買える
ご主人はデスクトップでネットをしていても
奥さんはこれで台所からでも
自分用に回線引かなくてもネットが出来る

私はLANを構築しているので
無線LANの電波で家中移動可能
家の中はLANの電波で今までのプロバイダー経由
使用量は無料
外に出ればモバイルの定額に切り替わる

カメラとマイク内蔵でスカイプもセットアップ
早速友人のumihikoさんとビデオ会話
写りもなかなかのもの
これは息子たちにもスカイプさせて
孫たちとビデオ会話を楽しみたい
(skype名 captain_spoc)

もう一つの使い道がご近所づきあい
私がカメラをやっていると言うのは皆さんご存知だが
どんな写真を撮っているのですかと聞かれる
ブログにアップしていますよといっても
ご近所皆さん高齢者
パソコンなんかしていませんと言う

じゃあお見せするにはプリントして
写真としてお見せしないと理解してもらえない
一度フォトフレームを検討した
メモリーカードを挿入すればスライドショーで
写真が次々と見れる
しかしこれとても何万円もするので諦めた

このノートだと持ち込んで私のサイトにアクセスすれば
全ての写真が見ていただける
youtubeでボランティアコンサートの
演奏も見ていただける

なんとも便利な男のオモチャだ
息子よありがとう
機能をフルに使いこなしてやるぞ

[PR]

by captain_spoc | 2009-09-19 23:01 | others(機材) | Comments(18)
2008年 09月 29日

なんだこりゃ~あ(Gパン刑事風に叫ぶ)

惑星誕生
e0022047_2219176.jpg

e0022047_22294474.jpg

e0022047_22494219.jpg

今日は一日雨
ネット上の写真友達の写真に
刺激を受けてトライしてみました
瞬間の美しさです
一体なんでしょう?
お分かりですよね(^_-)-☆

****今日の天星人語****

テレビショッピングで
ジェットストリームのCDの宣伝をしている
その昔午前0時にになると
FM放送で城 達也さんのナレーションで
始る音楽番組を良く聞いたものだ

オープニングナンバーは
決まってミスター・ロンリーである
そしてジェット機の離陸の排気音
何時も夢の世界旅行に連れて行ってもらっていた
1967年放送開始と言うから
もう40年も昔の話だ

私たちの青春時代の思い出が
このミスター・ロンリーが流れると
もの悲しく頭の中を巡る
還れないあの頃に
フライトして戻れるものなら戻りたい

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-29 22:30 | others(機材) | Comments(9)
2008年 08月 31日

Zen Stone

e0022047_12182957.jpg

写友からプレミアム賞品で貰った
ポータブルオーディオプレイヤーが余っているので
貰ってくれないかとの有りがたい申し入れ
旧タイプのZen Stoneの2Gだ

早速CDからダウンロードするが上手く行かない
CDの生データをドラグして持って行ったが
これが悪いのかと
リッパーソフトを使ってリッピングし
Cドライブに一旦入れて
mp3に圧縮してダウンロードすると出来た\(◎o◎)/!

先ずDiana Krallのハスキーで物憂げな
スローなジャズを入れた
次に写真の小椋佳を入れた
今本人作曲の愛燦燦を聞きながらこの記事を書いている
次は天童よしみ、ケツメイシなどを入れていこう
ホンマてんでバラバラやなあ(笑

****今日の天星人語****

還ってきた夏

今朝は久し振りに快晴の朝
燦燦と輝く太陽は何日振りでしょう
気温も高くこれが例年の8月や・・と納得
植木の水遣りは助かりましたが
矢張り9月半ばまで暑い暑いとこぼすのが毎年のこと
やっぱり暑い夏がエエ^^

最近は熱帯性スコールの様相を呈している
友人のJALの国際線のパイロットは
熱帯地方の空港で遭うスコールとそっくりだと言う
これは温暖化による日本の熱帯化なのか
ゲリラ雨は夕立とは趣が違う

今日の真っ青な空と
真っ白な雲を見て
なんと地球の自然は美しいことかと
変な感心をしている

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-31 12:48 | others(機材) | Comments(4)
2008年 05月 27日

夏も近づく・・

e0022047_135886.jpg

我が家のプリンス・ヒロお坊ちゃまです
長毛のために夏は弱いです
日がな一日ゴロ~ンとして寝ています

カミサンは夏の間ヒロの為にビーチパラソルを差します
庭木も茂るままにして
なるべく木陰を作るようにしています

犬も喜び庭駆け回りは
矢張り冬ですね
何かオモロイ事無いかなーと
私を見つめます

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-27 13:58 | others(機材) | Comments(4)
2008年 05月 12日

マクロ撮影機材

e0022047_1484715.jpg

去年から昆虫のマクロ写真を撮り始めました
肉眼では見ることの出来ない
不思議の世界が有り、驚きの連続です

今年は更に専用の機材を手作りなどして
迫力ある写真を撮れる様準備して
もう一段レベルアップを図りました

先日のセスジイトトンボの青色や
センチニクバエの赤色の眼など
今回の撮影で初めて知った驚きの事実です

その美しい色や不思議な形態には
今まで知らなかったことが初めて判るので
今やマクロ撮影にドップリはまっております
私の驚きや感動が皆様に伝わると嬉しいのですが・・

今日は私のマクロ撮影のための
機材をご紹介したいと思います
拙い手作り品なので恥ずかしいのですが
威力は抜群でかなり満足しています

左上の写真は各部材の写真です
30年以上も前に購入したストロボがありましたので
テストしましたら立派に働きました
(左端と右端・・・右端は大容量で写友からの頂き物)
中のレンズは100均で購入した虫眼鏡を
ばらしてレンズだけ取り出しました
その上はそれをカメラレンズに取り付けるアダプターです

右上は第一段階として接写レンズとストロボをセット

左下はダウンライト型の手作り品
ストロボを単に取り付けるだけでもいいのですが
反射して被写体がテカルのを防ぐのと
上方からのダウンライトが当たるようにして
自然光に近い影を作るために手作りしまし
厚紙で工作して内面にアルミホイルを貼りました

右下はツイン・ストロボタイプの手作り品
こちらはメーカー純正のツインストロボが
販売されているが兎に角金をかけずに楽しむため
手作りいたしました
これはなるべく影を写さないためです

かなり古いストロボなのでカメラと連動いたしません
そこでマニュアル露出で何枚もテスト撮影して
適正な絞り、ssを割り出して設定いたしました

大量の光量がほしいときは
左上写真の右端の大型ストロボを使用いたします
但し写真のように手作りで
乳白色のプラスチックでデヒューザーを自作し
減光を図っております

尚写真では説明用に三脚にセットしていますが
実際の撮影に当たっては手持ちで撮影です
露出もマニュアルならフォーカスもマニュアルで撮影です
カメラを構えて自分が前後に動いて
フォーカスをあわせています

マクロ撮影で一番大切なことは
いかに被写体に近づくかにかかっています
普通に寄っていけば昆虫は逃げてしまいます
経験を積めばコツがつかめますが
低い位置から寄っていくと逃げない物です

そのために被写体を見つけると先ずしゃがんで
低い姿勢で身を隠します
そしてホフク前進でじわじわと寄って行きます
先日のハエでレンズ前20cm位に寄っています
息をすると身体が前後にぶれます
被写界深度は5mm位ですから
息をすることによって
ピントがずれてしまいます

だから撮影に入ると息をしていません
何枚か撮影して息をするために
一旦下がります
それの繰り返しで何十枚か撮影し終わると
体中に乳酸がたまって
疲労感がどっと襲ってまいります

こんな笑ってしまうような行動と機材で
マクロ撮影を楽しんでいます

[PR]

by captain_spoc | 2008-05-12 14:50 | others(機材) | Comments(8)
2007年 09月 24日

双眼鏡

e0022047_2222197.jpg

e0022047_22222885.jpg
e0022047_22225399.jpg

先日アウトドアが趣味の次男の孫に
双眼鏡を買ってあげた
まだ小さいので上手く使いこなしていないようだが
将来のバードウォッチングなどに使えるよう
一流メーカーのNikonのものに決めた

バードウォッチングを趣味とする私はと言うと
安物の単眼鏡を使っている
私も質の良い双眼鏡が前々から欲しかった

ある筋から手に入れたのがZEISSの双眼鏡だ
軽量コンパクトながらクリアな像が見れる
10x25ですが同じ10倍ものより最短合焦距離が短い

価格を聞いてビックリ(メッチャ高価)
幾ら高品質の代名詞ZEISSとはいえ
これでは日本では売れないワ

[PR]

by captain_spoc | 2007-09-24 22:34 | others(機材) | Comments(2)