スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レタッチ( 98 )


2009年 06月 29日

全天周撮影習作

MOSAIC
e0022047_2181586.jpg

全天撮影をしたような
模擬写真を画像処理で作りました
繋ぎ目の面の色の馴染ませ方などがわからず
不完全ですがとりあえずアップいたします

フォトショップエレメントで処理いたしましたが
機能のほとんどは使ったことが無く
一つ一つ使いながら理解して行くしかないと思います

****今日の天星人語****

通りと様子

日本語は日本人にとっても大変難しい
タイトルに例題として並べたのは
どちらも母音を延ばす言葉だが
かたや「とおり」でありかたや「ようす」である
「とうり」や「よおす」では目的の文字は出ない
二つはどう違うのか・・・

つに濁点「づ」とすに濁点「ず」の違いも同じだ
宝塚や日付などは「づ」とつに濁点だ
「す」に濁点では文字は出ない
これは元の文字が「つか」や「つく」など
つに濁点と判る

しかし「お」と延ばす場合と「う」と延ばす場合の
違いが確かな理論が判らない
大阪の人は知っているだろうが
箕面市は「みのう」か「みのお」か迷うところ
どなたか教えて欲しい

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-29 21:30 | レタッチ | Comments(12)
2008年 11月 09日

コピースタンプツール

e0022047_17303284.jpg

今回も画像処理の電線消し(^^ゞ
皆さんからアドバイスいただいた
コピースタンプツールを久し振りにトライした
やっぱりやり方をすっかり忘れていた
コピー元のポイントを指示する方法が思い出せない
試行錯誤の上で完了いたしました

矢張り結果から言うと
簡単で仕上がりも上々
時々でも使わないと忘れてしまう
フィルターの中にも沢山の項目があり
とても覚えきれない
又その場しのぎの行き当たりバッタリになりそうだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-11-09 17:38 | レタッチ | Comments(2)
2008年 10月 28日

画像処理習作

e0022047_2223339.jpg

昨日アップしたモズの3枚目
飛翔の写真はどなたからも
ご指摘が無かったので
上手くいったのかなと思いますが
実は背景に電線が大事なところに走っていました

写真は一期一会
まして被写体が鳥の場合
やり直しがききません
せっかくの飛翔の写真がゲット出来ましたが
電線は美的ではありません
そこで止む無く電線を消しました

ソフトはPhotoshop Elements 5.0です
先ずスポイトツールで
消す場所の直ぐ側の色をスポイトで選択
ブラシツールで同じ色に消して行きます
但し背景の雲の色は
場所場所でグラデーションのように
多数の色で構成されているので
都度都度色をスポイトで選択し
作業いたします

最後に指先ツールでパステルを延ばすように
グラデーションを周りに馴染ませて
急激な色の変化を消して行きます
比較しやすいように
フォトショで上下に並べてみましたので
比較してください

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-28 22:02 | レタッチ | Comments(12)
2008年 06月 10日

白飛び

e0022047_22421368.jpg

これは先日豊岡にコウノトリを
撮りに行ったときの作品です
但し作品は写友の物です
私も再々この失敗をいたします

画像処理で上下に合成して
比較しやすいように並べてみました
下のほうが原画です

この状態は白飛びといって
白いサギ等を撮影する時に良く起きる現象です
特に飛翔のときは露出補正する時間が無く
夢中でしゃターを切ります
周りの背景が暗いと私も良くやる失敗です

カメラは周りの暗い背景の明るさに合わせて
絞りを開けようとします
背景に比べて白い羽は元々明るいために
尚更明るく写されてディテールが飛んでしまいます

フォトショップの画像処理
トーンカーブでハイライトを暗くすると
羽のディテールが復活してきました
それが上の画像です
全体の露出を暗くする方法も有りますが
それだと背景まで暗くなってしまいます

この現象の逆が黒落ちといって
明るい空を背景に鳥を撮ると
影絵のようにまっ黒になってしまいます
本来は露出補正で+1前後の
処理を行い撮影しますが
飛翔のときは空を背景や暗いところの前など
動き回りますので露出補正は不可能です

そこである程度の補正を画像処理で行っております

[PR]

by captain_spoc | 2008-06-10 22:34 | レタッチ | Comments(4)
2008年 01月 24日

電線を消す

e0022047_033311.jpg
レタッチで電線を消してみた
それは簡単に出来たのだが
二つ並べて表示するのに時間がかかった
まだまだレイヤーの操作が上手く出来ない
忘れないように時々はテストしていなければ
思い出すのに苦労する

新しいレイヤーを作って
二つのレイヤーを上と下に移動して並べる
これを思い出すのに2時間くらい
あーでもない、こーでもないと
悩んでしまった

あ~頭が固くなっていく
困ったもんだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

[PR]

by captain_spoc | 2008-01-24 00:28 | レタッチ | Comments(6)
2007年 11月 08日

東京駅上空

e0022047_22575917.jpg

写真サイトフォト蔵での写友どないさんの東京駅の作品が
とても素敵で彼のほうから
上空に宇宙船を飛ばしたいという希望があり
写真をお借りしてフォトショップでレタッチして見ました
彼にもとても喜んでもらいました
これは背景の夜の東京駅の出来が素晴らしかったので
上手くコラボが出来ました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで今日からカミサンが又友達と旅行に行き
今我が家にはペットと私独りです
夜の食事はレトルトのカレーを
サトーのご飯にかけて食べましたが
ビールのあてにエリンギのマヨネーズ炒めをしました

スーパーでエリンギワンパック買ってきて
適当に薄く切って
マヨネーズをかけて炒めるだけの超簡単レシピ
しかし暖かいうちに食べるとなかなかの食感で
初めてにしては上出来でビールが旨く飲めました(^^)

ビールは肝臓が悪くなって以来ずっと禁酒していましたが
最近肝臓の調子がいいので
週末休みの土日の二日に限って
350mlの缶ビール一本カミサンが出してくれます

今日はカミサンもいなく料理もオソマツなので
特別に缶ビール一本を頂きました
明日はステーキ肉を準備してくれていますので
ビーフステーキにしようと思います(^^)

[PR]

by captain_spoc | 2007-11-08 23:12 | レタッチ | Comments(6)
2007年 10月 18日

スタートレック・エンタープライズ

艦籍識別ナンバー NCC-1701
e0022047_0252043.jpg

艦籍識別ナンバー NCC-1701-A
e0022047_025817.jpg

ブログフレンドのTakaさんが私のために
エンタープライズの合成写真を作ってくれた
背景の写真も迫力あるので出来上がりも素晴らしい
私も刺激を受けてフォトショの練習の積りで試みた
やはりあれこれ忘れてしまってかなり時間を要した

彼の写真のエンタープライズは
艦籍識別ナンバーNCC-1701-Dと読み取れる
これはスタートレックのシリーズの後半に出てくる
かなり改良された艦船である
大きさはギャラクシー級だ

私の一枚目はシリーズスタート当初の
もっとも原型となるタイプだ
二枚目はその改良型でワープナセルが直方体になり
当初の円筒形から改良されている
大きさはコンスティチューション級と称される
艦長は共にカーク艦長(テレビでは船長と言っていた)
が指揮を執っていた

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-18 20:59 | レタッチ | Comments(6)
2007年 07月 27日

黄葉(コラージュ)

e0022047_16351052.jpg

フォトショップで遊んでいました
そのとき思い出したのです
撮った写真が突然邪悪なものに変身していく
そんな重苦しい悪夢です

私はもともと身体が弱く
若いとき何回か貧血で倒れたことがあります
倒れる寸前に全身が痺れて快感に包まれます
目の前がグルグル廻りだし気が遠くなりわからなくなります

もう一つの思い出は
初めてタバコを吸ったとき
景色が廻りだし奈落の底へ落ちていくようでした
立っていられなくてその場にしゃがみこみました
何と言う恐ろしい煙でしょう
それを我慢して克服するんだと
タバコを吸い続けた愚かなこともしました
今は禁煙して懐かしい思い出です

そんな思いを絵にしたらこんな風になるのかなあと
出来た作品を眺めながら感慨にふけっています

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-27 16:35 | レタッチ | Comments(8)