スポック艦長のPhoto Diary

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カテゴリ:レタッチ( 93 )


2016年 10月 03日

美しすぎるりゅうちぇるスタイルにレタッチ・・・の方法

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りゅうちぇるスタイルの写真をアップして
リンクされているFacebookとtwitterでは大変受けた
そこで原画とレタッチ後のショットを
並べてみた

右のヘアの部分だけを拡大引き伸ばしました
投げ縄ツールでヘアの部分を囲い
変形のコマンドで縦横に引き伸ばしました

次に頬紅は左右の頬の部分を
同じく投げ縄ツールで丸く囲い
コピーのレイヤーを作ります
ここで大切なのは囲った境界をぼかす処理をしておきます
次にカラーのコマンドで色相を赤に持って行き
彩度を上げてチークを塗ったようにして
透明度を上げて濃さを調整します
各レイヤーを最後に結合します

バンダナと頬紅でなんとなくりゅうちぇるっぽくなりました

話は代わって画像処理のツール・フォトショップですが
windows10にアップして以来不調が続き
先日の大幅なシステムアップがなされた後は
とうとう立ち上がらなくなりました

やむなくフリーのソフトや
OLYMPUSの付属のOLYMPUS Masterなどを試しましたが
機能が不足して使い物になりません
もう10年も使ってきて色々な機能を使いこなしてみると
フォトショップを超えるソフトはフォトショップしかありません

そこで月払いのフォトショップを契約するために
体験版を今使っています
ほぼ毎日お世話になる画像処理ツール
あと何年写真とかかわることができるか分かりませんが
画像処理は大変楽しい作業なので
これからもフォトショップを使って行こうと思います




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by captain_spoc | 2016-10-03 22:14 | レタッチ | Comments(0)
2016年 05月 19日

見せ方ひとつで作品になります

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横位置で撮影したモンキアゲハ
トップが撮影した原画です
先日ブログにアップしたのは
完成品の縦位置でした

シンメトリックの美を表現するには
縦位置が適当です
周りをトリミングして
横位置を縦位置に変更して
最終作品といたしました

横位置では目立たなかったが
縦位置にしただけで左右対称のパターンが
際立ちます


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by captain_spoc | 2016-05-19 23:11 | レタッチ | Comments(4)
2016年 04月 27日

「アシメな二人」コンテスト仕様に仕上げる作業の過程を紹介

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先日アップした「アシメな二人」のショット
自分としてはかなり気に入っています
これはどこかコンテストに応募して
先生の審査を受けてみたいと思わせる作品です

もともと私は若い時から人物スナップが好きでした
それは何か人物がストリーを紡ぎ出してくれる
そんな暖かな作品が好きでした
でも今回は都会的なセンスでクールに迫る
一寸小じゃれたシュールの匂い
今までの私の作例とは一味違っていました

現場では今まで通り広場の大きさと
人間の小ささの対比を狙っていました
1枚目がそんな狙いでした
その時にこの二人のベンチが目につき
2枚目のズームアップのショット
もっとズームアップして3枚目をゲット

この3枚目が本来の目的のショットだったんですが
イメージではもっと空間を入れて
広い空間の中の二人を表現したかった
そこで2枚目の原画から赤い線の通りトリミング
通行人が居なくて広い空間を入れる限界のタイミング
最終的に4枚目の作品として仕上げました
(本当はもっと空間を入れたかった)

ブログでは「アシメな二人」のタイトルにしましたが
コンテストではアシメなどは使いたくない
都会的な小じゃれた写真にタイトルも洒落て付けたい
この被写体の周りに流れる空気感から
時の流れを英語で表したい
Passage of time と翻訳されたが
名詞系の説明ではなく流れていく動きを出したい

Time goes byかTimes go by
のどちらかが良い雰囲気
慣用的にはTime goes byがよさそう
乏しい英語の知識を思い出し
最終的に決めました
もちろん画像コーナーの不要な部分は画像処理
コピースタンプで消しました







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by captain_spoc | 2016-04-27 23:17 | レタッチ | Comments(0)
2016年 04月 16日

ハイキーとローキーを使い分けて花の美しさを表現

ハイキーショット
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ローキーショット
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ぼかし処理
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完成作品
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4枚目のショットは先日アップした藤の花
友人から問い合わせがあったので撮り方を説明いたします

写真にはハイキーとローキーの二通りのトーンのショットがあります
ハイキーは1枚目のコラージュのように
プラス補正して明るくパステル調の表現ができます
ハイキーの撮影のコツは被写体が背景よりも暗いこと
右上のコスモスは日差しの強いコスモス畑
ただクローズアップされている花だけは傘で日陰にしています

これを普通に撮れば背景の方が明るいので
花は暗いシルエット調に写ります
そこで被写体の花の明るさを普通にするために
露出補正をプラスにして標準の明るさにします
すると背景は花より明るいので
明るいパステル調の背景になります

逆にローキーのショットは2枚目のコラージュ
花に日差しが当たって背景は物陰の暗い部分を選びます
普通に撮れば背景に色がついて被写体の花は明るく写ります
それを補正をマイナスにして花を標準の明るさにすると
背景は花より暗いので黒い背景となります

今回の藤の花は日差しが当たっていて
背景はガレージの室内の部分を選びました
花の方が室内よりも明るいのでマイナス補正で
背景を黒く落としました
然し花はくっきりはっきり写って味気ない(硬すぎる)

そこで3枚目のフォトショップでソフト処理
ショットをコピーしたレイヤーの方に
ガウス処理でぼかします
後はぼかしたレイヤーを好みの半透明にしていきます
プレビューを見ながら%を選んで重ねます

背景が暗くて被写体が白い色のものは
ソフト処理で白色が黒い背景へ滲み出ます
昔は現像はラボへ出していましたので
フィルターにソフトフィルターでぼかしたり
素通しのフィルターに息を吹き掛けて曇らせたり
女性のストッキングを巻き付けたりしていました

今は画像処理でかんたんにソフト処理ができますので
普通に撮影して好みのぼかし加減で処理できるようになりました
そういった絵作りも楽しいものです







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by captain_spoc | 2016-04-16 23:33 | レタッチ | Comments(0)
2016年 03月 28日

画像処理で素材を作品として仕上げます

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先日アップした陽だまりのショット
レッタチ前と後を並べて表示しました
画像処理をした箇所がよくわかると思います

2枚目が何も処理をしていない原画
見た時の輝く桜の感動が上手く表現できていません
逆光で木陰の暗い中に陽が当たったサクラが
輝くように見えました
それはコントラストを上げて表現しました

手前のグランドの芝生が剥げています
これはコピペで緑の部分を貼り付けました
サクラの左側の煩雑さを
暗くして桜と人物の明るさを強調しました
このショットは動きもんではないので
トリミングは全くしていません
撮影の時に考えて撮りました

気に入った画像はまだ素材です
これを調理するようにレタッチで
受けた印象の通りに画像処理をして仕上げます
トリミング、レタッチなどで
他人に見せる作品はほぼ何か処理をしています
撮影と同じくらいその時間も楽しいものです







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by captain_spoc | 2016-03-28 22:01 | レタッチ | Comments(0)
2016年 03月 16日

コンテスト仕様の作品ができるまでの作業の例

1原画
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2消したい場所
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3トリミング
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4コピペ
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5完成作品(精神統一)
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コンテストに作品として出すには
数々の作業が必要です
先日撮影したバレー発表会の作品から
コンテスト仕様にレタッチする作業を
ご紹介してみたいと思います

1の原画はブログとしてこのままアップしました
然しコンテストに出すならばもう少し細かな仕上げが必要です

2は背景の処理が必要な
2か所の位置を○で囲っています

3はトリミングで右上の不要なものを
縦横比も考えて上下左右カットします

4は左上の背景の足を消すために
右下からコピーして左上に貼り付けます

5はトリミングとコピペの結果の完成品
これで背景の整理ができて
被写体の強調ができました

次にタイトルを考えます
これが私は苦手です
良く無題と言うタイトルを付ける方がいますが
これはもったいない
折角の表現の補助ができるわけで
大いに利用したい

ボキャブラリー不足で
何時も七転八倒します
出番前の集中している姿なので

精神統一
集中
コンセントレーション
Concentration
これくらいしか浮かびません

結局「精神統一」を選択しました
皆さんもどんなタイトルが良いか
考えてみてください

これなら作品の良い悪いは別として
どこのコンテストにも
充分応募できると思います
参考になればと思います






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by captain_spoc | 2016-03-16 23:26 | レタッチ | Comments(2)
2015年 09月 28日

ポートレートの画像処理習作

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今日の好天に誘われて
近場の山深い公園に
野鳥撮影に出かけた
結果は坊主でしたが
双眼鏡距離でキビタキのオス
コサメビタキに合った
しかし距離が遠く写真はなし

静かな山の中で私独り
1km四方には多分無人
車の音もなく
上空に時折大阪空港から飛び立った
飛行機の音がするくらい

何時もは歩きながら探鳥をするのですが
今日は待ちで長時間同じ場所で粘った
コサメビタキがあちこち飛び回るが
カメラ距離には近づかない

かなり時間を費やしたので
別の場所へ移動したら
キビタキのオスを双眼鏡で発見
色鮮やかな黒と黄色に白の紋付
心躍らせて移動しようとした瞬間飛び立った
また帰ってくるかと待っていたが
もう2度と帰ってこなかった

静かな山の中で鳥を待っている時間は
まさに至福の時間
川のせせらぎと木々の青い匂い
自然相手のカメラマンの役得です
心癒されました
そんな待ちの時間に坊主なので
スマホでselfyを撮影

そこでハタと気が付いた
これを教材にポートレートの画像処理
少しだけさわりを解説しようと
自分で画像処理いたしました
他人の顔写真を使うのはちょっと憚られる
自分のだったらnoプロブレム

自分はまったく気にしないので
撮れたままアップしています
今回はお遊びと教材のつもりですので
極端に処理しています

画像処理の基本は皺、シミ、の消去
今回は10歳くらい若く作りました
顔の部分を新しいレイヤーにコピー(2枚目のショット)
これを皺、シミを消して
頬紅を入れるように明るい色を薄く塗る
唇、鼻の孔、目などはくり抜いておく

これをガウスでぼかします
それを重ねて透明度を調節して重ねます
女性の場合は眉などをコントラストを付け
唇は彩度を上げて赤を僅かに強調
瞳が写っているショットはアイキャッチを白く入れる

下が原画です
私は男ですからこれで何ら不満はありません
真実の私の顔ですから...
でも女性のポートレートは
あまりクリアに撮らずに
さりげない処理をして上げるべきと私は考えます

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やっぱりじじいの顔ですね・・・




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by captain_spoc | 2015-09-28 23:27 | レタッチ | Comments(2)
2015年 09月 11日

美人はなおさら美人に写さねば

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先日の西谷ジャズフェスタの一コマ
天は二物を与えたがごとく
彼女は歌もうまく美人でした
どんな角度から撮影しても美人なんですけど
美人はなおさら自分の顔に敏感です

女性は目じりの皺を気にしますが
彼女も気にするだろうと
こちらは正規のブログにはアップせず没にしました
でもこちらもとても表情が良い
眉間の皺と違って
目じりの皺は笑い皺
私は大好きですしとても優しさがにじみ出ます

だからこの作品は没にしましたが
画像処理をして保存いたしました
上が画像処理後の画像で
下が原画です

修正ポイントは
目じりの笑い皺の消去と
唇の明るさを紅を刺したように修正
目にアイキャッチを入れてコントラストを強く
肌はカメラの解像度が良いので毛穴まで写ります
残酷なことです
だからファンデーションを塗ったように
明るく滑らかな肌に仕上げました
ついでにシミ皺などを消去

私はブログに上げたりコンテストに出したり
又は差し上げるために他人の目が入るケースでは
ほとんどさりげなく画像処理をしています

美人も花もより美しく仕上げる
それはカメラマンの使命でしょう



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by captain_spoc | 2015-09-11 23:38 | レタッチ | Comments(0)
2015年 08月 30日

レタッチは作品の完成度を上げるために必須です

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今から9年前のこと
未だデジカメを始めて間がない頃
北海道に撮影旅行に行き
美瑛を撮影いたしました

左下がそのときに写した原画ですが
天候も曇りで条件も良くなく
腕も今に比べて大変未熟でした
空が青ければよかったのですが
そのまんま写した状態でブログにアップいたしました

最近になり一寸気になって手を加えました
上段が完成の作品ですがお花畑の左端が
花の植え込みが切れていて地が見えます
そこで右下の黄色で囲った選択範囲を
遠景に貼り付け(コピペ)しました

またPLフィルターも持って行ってなかったので
全体が白っぽく色が薄い感じです
画像処理でマイナス補正処理をして
花の色を出すようにしました

特別コンテストに出せるような作品ではありませんが
一応ブログにアップして
皆さんに観てもらうものは
極力画像処理などをして
完成度を高めてアップしています




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by captain_spoc | 2015-08-30 23:08 | レタッチ | Comments(0)
2015年 08月 08日

レタッチでより完成度の高い作品に

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この画像は先月7月27日にアップした
「野生の美しさは完全無欠の美です」の画像処理
野獣除けの電気柵が写りこんでいます
これをコピースタンプと
コピー切り抜きレイヤーを重ねて消しました

露出補正は撮影時は標準で撮影いたしましたが
画像処理のときに僅かにマイナス補正を掛けました
補正量はプレビューを見ながら
感覚で決めました







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by captain_spoc | 2015-08-08 23:03 | レタッチ | Comments(0)