カテゴリ:レタッチ( 93 )


2015年 07月 22日

色抜き写真で大阪城

e0022047_23193161.jpg

最近の観光客の増加は
ニュースになるほどの増加率
ここ大阪城でも外人さんが大変多い

今回は色抜きの表現で
モノクロの中にカラーを残した
いろいろな方法があるが
カラー写真の中から残したい部分を
切り抜いて新しいレイヤーを作り
原画をモノクロに変換して
コピーしたレイヤーを重ねます

残したい色の部分の選択は
マジック選択ブラシツールで
簡単に選択するか
投げ縄ツールで丁寧に選択するか
お好きな方法で出来ます







[PR]

by captain_spoc | 2015-07-22 23:28 | レタッチ | Comments(0)
2015年 05月 04日

4月4日アップの「春風と少女」のレタッチ

e0022047_22031880.jpg

e0022047_22033367.jpg

e0022047_22074655.jpg

先月4月4日にアップいたしました
スポック渾身の撮り下し「春風と少女」
...と自分だけで粋がっていますが
作品仕上げのレタッチをご紹介いたします

原画はトップの写真ですが
赤丸の不要な部分を消しました
アングルの選択で不要なものを入れないように
撮影するのですが
どうしても写りこみを外せない時があります

今回はコピペで右の枝と
左の黄色い機材を消しました
最後にシャボン玉を処理しましたが
原画のシャボン玉でいいのですが
一寸迫力不足

たまたま2枚目のシャボン玉だけ
ズームアップしたショットがありましたので
このシャボン玉の部分だけ
比較明で合成いたしました

この大きさのシャボン玉を入れることにより
よりメルヘンチックな情景になりました
ご参考までに...










[PR]

by captain_spoc | 2015-05-04 22:19 | レタッチ | Comments(2)
2015年 02月 16日

空間転送装置をイメージしてみました

e0022047_20585672.jpg

私のハンドルネームスポック艦長の
起源となっているスタートレックでは
盛んに空間転送装置のシーンが出てくる

地下街やビルの広場などの床面に
良くこのような幾何学模様が描かれている
これを見ると私は直ぐ転送装置を思い出す
友達と歩いているときでも
私は自分からこの中央に立って
転送開始!!などと叫んだりする

この日は生憎私一人だったので
カメラを構えてひたすらに
模様の中心点を通る人を待つ
見事中心点を通る人が居て
直ぐスマホからFacebookにアップした

でもやはりこのように転送されていくイメージに
画像処理をしたものを期待されているだろうと
家でぼかし→移動の縦方向を処理して
あたかもワープアウトしていくように仕上げた

あくまで洒落のつもりです


[PR]

by captain_spoc | 2015-02-16 21:09 | レタッチ | Comments(2)
2015年 02月 15日

葉牡丹は野菜ではなくて園芸種

e0022047_22123946.jpg

昆陽池の昆虫館の前に
綺麗に植えられている葉牡丹
野菜ではないのは確かだが
花と言うより観葉植物かな

色が綺麗なのでつい写してしまったが
ありきたりで詰まらん
そこで画像処理でホワ~ンと仕上げた
例のレイヤーを作って
中心から外へ行くほどに
ガウスのボカシを強くした






[PR]

by captain_spoc | 2015-02-15 22:19 | レタッチ | Comments(0)
2014年 12月 10日

失敗作も廃物利用で作品に

e0022047_21431803.jpg

上段の写真は大阪駅のイルミネーションとして
先日ブログアップしたものです
その記事にも書きましたが
これは画像処理をしています

左下がその原画ですが
スノーマンを狙って手前に青い玉ボケを入れて
ファンタジックに写そうと思いました

しかし思い通りの玉ボケが出来ずに
黒い空間が多く間延びした感じです
そのとき撮影した画像を再点検したところ
全くの偶然に撮影ミスのショットが一枚ありました

これは合成の素材として写したわけでなく
天井から吊り下げられているイルミ・タペストリーを
撮影しようとしたときにピンが来ないうちに
シャッターボタンを誤って押してしまったものです

これと先ほどのショットを合成しようと
閃いて画像処理したのが
上段の作品でした
瓢箪からコマの良い例でした


[PR]

by captain_spoc | 2014-12-10 21:51 | レタッチ | Comments(4)
2014年 12月 03日

落ち葉の散歩道のレタッチ

e0022047_23231859.jpg

これは先日の「落ち葉の散歩道」の作品だ
下は写したままの原画です
逆光にもみじが映えて綺麗だったので
ローアングルで撮影していたら
おじいちゃんと孫と思しき3人が通り過ぎた

横を通り過ぎるときに「後姿を撮らせて下さい」と
お願いして歩いてもらった
この前後10枚以上撮影したうちの一枚
丁度人物が日のあたる場所にきたこの一枚を選んだ
上の段はその完成作品だが
丸印の立て看板が不要だったので消しました

さらに紅葉の部分を見ていただければ分かるが
まだ露出補正アンダーが不足と感じましたので
画像処理でさらにアンダーを強めました


e0022047_23233230.jpg

こちらは「陽だまりの道」のレタッチだ
下が写したそのままの原画ですが
右側に構造物が写りこんでいる
これをトリミングで切り取るときに
縦横バランスで画面下側もトリミングいたしました

こちらは左手前の棒杭が邪魔で
これもコピー貼り付けで消しました
それと画面下部の部分が上部の明るさと対比して
日が当っている分だけ明るすぎるので
人物の足元辺りから下の部分を
投げ縄ツールで囲って
露出をアンダーにして上部とバランスを取りました

こちらの作品も逆光の特徴を生かすために
露出補正のアンダーを強めました
これで2作品はかなりイメージに近い出来上がりとなりました
どちらも私の好きなテーマの作品です



[PR]

by captain_spoc | 2014-12-03 23:40 | レタッチ | Comments(2)
2014年 10月 26日

10月1日にアップした「虹のかなたに」のレタッチ編

e0022047_23044954.jpg

e0022047_23051958.jpg

e0022047_22252064.jpg


10月1日にアップした「大阪は綺麗な虹の架かる街」
虹のかなたに・・の作品のレタッチをご紹介します
トップの写真が撮影したままの原画です
出来上がり画像のビルの壁面を考えて
撮影のときにかなりオーバーに撮影しています

超広角で撮影していますので垂直線水平線が
かなり歪んで撮影されています
これを水平と垂直線を真っ直ぐする為に
画像処理で変形→自由な形に・・・の項目で
垂直水平を正しくしたのが2枚目

これを赤い線の通りトリミングして
カラーを調整しながら
3枚目の完成図のように虹などの
模様ははっきり表現して
壁面は白っぽくなるように調整しました

自分ではかなり気に入っています








[PR]

by captain_spoc | 2014-10-26 23:17 | レタッチ | Comments(0)
2014年 09月 25日

過去の名場面を振り返ると・・・(1)

e0022047_23251094.jpg
黄金の朝


毎日捻挫を早く治すために
家でごろごろしているので
ストレスは溜まるしブログネタも無くなる

そこで時間つぶしに
過去に撮影した作品で
生憎とコンテストの審査の先生のお目に留まらなかったが
自分では大変気に入っている作品のメイキングを
順番にアップします

初心者の方向けに書きますので
経験者は流し読みしてください

ここは大潮のときに遠浅の海岸に
美しい干潟が出来るところ
沢山のカメラマンがカメラの砲列を引き
前夜から激しい場所取り争い
車で仮眠して日の出を待ちます

私は風景は得意ではありませんが
何とか他人とは違うショットをと
現場で色々試し撮り
風景写真はそんなことが出来るので
良い面もあるが逆に誰でも撮れるというショット
・・・だから難しい

データを書きます
時間 午前7時39分52秒・・・秒までは必要ないですが(笑
露出 絞り優先 F13
露出補正 -1.3
ISO 200
35mm換算で約500mmの焦点距離
WB 曇り

勿論狙いは干潟の美しいフォルム
特にホワイトバランスを曇りにしたことにより
金色の輝きが増しました
WB曇りは彩度が上がるために
autoとは一寸違った色味になります

絞りはかなり絞り込んで(F13)
被写界震度を深くしてピントが広く合うように設定
風景は動きませんので3脚を据えて絞り込みます
ポイントの人物は別の写真から合成です

私は風景写真でもなるべく人物を入れて撮ります
スケールの大きさを登場人物が物語ってくれるように思うからです
この人物が歩いてきた時間は
日も高くなってきてこの明るさと人物が
別々の時間でした
そこで2枚を画像処理で重ねました

風景写真でも記憶に残る1枚です



[PR]

by captain_spoc | 2014-09-25 23:54 | レタッチ | Comments(4)
2014年 08月 27日

最近の花火写真は絢爛豪華

e0022047_23034025.jpg
e0022047_23035877.jpg
e0022047_23042623.jpg
e0022047_23044632.jpg
先日伊丹の花火大会の写真をアップしましたが
8枚の画像を合成してアップしました
最近の花火写真の傾向として
かなりの枚数の合成を行って
実際にはありえない豪華な写真に仕上げています

コンテストの入選作品を見ても
かなりの枚数の合成を行っているのがわかります
そこで私も2枚目のコラージュのように
一枚だけの花火のショットはしょぼいですが
3枚目のショットを背景にして
赤丸のところへ夫々の
単品のショットを合成して
ばらけて配置いたしました

最後のショットは赤丸の右上のショットを
花火の部分だけをトリミング移動して
右上に重ねて比較明で下の画像を透き通らせます
これを何回も繰り返して
ボリュームが出るように重ねていきます

実際にはありえないシーンですが
報道写真や記録写真ではないので
イメージとして派手な記憶の通りに作画します
単品のショットはあまりにもしょぼいので
このように合成で重ねて表現すると
面白い画像になると思います

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-27 23:23 | レタッチ | Comments(2)
2014年 07月 28日

初めてのレタッチのセミナーを受けました

e0022047_22303584.jpg
e0022047_22311987.jpg
カメラのキタムラが後援している
フォトカルチャークラブが主催する
フォトショップのレタッチセミナーが開かれました
フォトショは友人に聞いたり
テキスト本で勉強したりと
ほとんど独学でここまで来ました

しかし今回一度は専門の講師の授業を受けてみたいと
申し込みました
10人一寸の小さな会場で
一人一台のノートのパソコンで授業です
OSはマックでソフトはフォトショップCS5でした

一日に一度は必ずと言っていいほどフォトショップを使いますが
OSが違うと大変操作が難しい
それと私の使っているのはエレメント
いわゆるダイジェスト版なので一寸の違いはある

センサーゴミの消去だとか
色の置き換えとか
レンズ補正とか
作業の手法は色々違いはありますが
再確認の意味で大変参考になりました

2枚目のコラージュは
会場になった逆瀬川駅前の宝塚メディア図書館
写真集や美術図鑑など30,000点以上の蔵書
これが無料で利用できると言うことで
私も登録いたしました
住所氏名を登録すれば直ぐ利用できます

この日も新刊のアンドレアス・グルスキーの写真集や
2014年JPS入選作品の写真集を
じっくり見させてもらいました
ここは大変有益な場所で
これからも利用させてもらおうと思いました


[PR]

by captain_spoc | 2014-07-28 22:54 | レタッチ | Comments(6)