カテゴリ:レタッチ( 93 )


2013年 06月 20日

「バレリーナ」の画像処理編

e0022047_2155259.jpg

e0022047_21551995.jpg

入選した「バレリーナ」の元となったショットです
この2枚を比較(明)と言う方法で重ね焼きしたものです
ご覧のように1枚ずつ見ると
帯に短したすきに長しでどちらもどうって言うことないショットです
画像処理も重ねただけで特別なことはしていません

当初から下の完成画のようなイメージを持っていましたので
沢山のスローシャッターの撮影画像の中から2枚を選びました
e0022047_21554961.jpg


尚この審査の先生の講評は下記の通りでした
ご参考までに記しておきます

講評
スローシャッターで被写体をぶらした作品では
その軌跡の美しさによって作品価値が決まります
その点
この作品は暗い背景に浮かび上がる軌跡がとても印象的です

アドバイス
流し撮りによる映像と言うのは
撮影後の処理によって
自分の思い描いた映像になったかを判断します
それだけに自己表現力が問われる撮影手法です

[PR]

by captain_spoc | 2013-06-20 22:15 | レタッチ | Comments(10)
2013年 05月 14日

女性も花も鳥も美しく撮りたい

e0022047_22264118.jpg

e0022047_2227011.jpg

2枚目のショットは見覚えがあるかもしれません
4月20日付の「アオジは平凡な一般庶民です」の記事
見ての通り1枚目が原画です
折角良い表情のアオジですが後ろに枝が・・・
赤い線でトリミングした上に
後ろの枝を消しました

・・・と言われてじっくり見ればなんかそんな気配が判ります?
アオジなんか写真に撮ってもアップする人は少ないでしょう
それより「なんやアオジか・・・」とカメラも向けない
それって女性なら美人しか写さないと同意語?
アオジに失礼じゃない?

日本野鳥の会会員の私としては・・・
などと錦の御旗を振りかざすわけではないけれど
野鳥ならどんな鳥も可愛いし
スズメでもヒヨでも可愛く撮ってあげたいと言うキムチ・カクテキ

プロの写真家もモデル撮影では
シミしわなどを画像処理で消す
アイキャッチも入れて腕も細くする

私の写友は女性を美しく撮る専用のソフトを持っている
同窓会で彼が写すとみな美人に写る
って言うかそんな処理をしているとは判らないから
何の異議も出ないだけのこと
別の写友はくっきりはっきり写すから比べれば判ること
あっこれって内緒の話だったかな^^

実はワタクスも専用ソフトは持ってないけれど
レイヤーをソフトフォーカスして判らない程度にホンワカにしている
しわの1本1本にその人の人生がにじみ出たときに
しっかりとしわを強調して写させていただきます
それまでは花も女性もそして鳥も美しく撮りたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-14 23:10 | レタッチ | Comments(0)
2013年 04月 24日

アメリカン フットボール レタッチ編

e0022047_23372895.jpg

e0022047_23391629.jpg

新規アップですがとっぷが完成作品です
2枚目は撮影原画です
原画でもほぼ理想的ですが重心が上に有って
下の芝の部分が余分です

そこで2枚目のように下の部分にトリミングを入れます
縦横比が細長くなりますので
左右もトリミングを入れます

e0022047_23443860.jpg

e0022047_23444855.jpg

このショットはこのシリーズで一番出来がいい作品でした
今まさに激突する寸前の
力のみなぎりが感じる態勢です
これも原画は2枚目のショットでした
重心が右上に偏っています

ここは赤色ユニフォームの桃山のクオーターバックを犠牲にして
ラインの激突に絞りました
青いラインでトリミングいたしました

ノートリとノーレタッチは良く聞きます
風景や静物・花などは当然可能です
しかしスナップや動きモンはとても難しいことで
トリミングやレタッチは必須条件になります

今回数百枚のショットの中から選ぶ条件は
選手の動きに力を感じること
選手の激突で画面に選手の数が多いこと
もしくは近距離でクローズアップされていること
選手間のスペースが間延びしていないこと
そんな基準で選別しました

これが正解と言うものではありませんが
このブログに訪問してくださる写真好きの方に
これも有りかなという種明かしでアップしました

トリミングの限界は何処まで・・・?
と言う疑問の回答は持ち合わせていませんが
少ないに越したことはありません
最近の画素の多さから1/2を超えない程度と
自分では考えています

ノートリ・ノレタッチというラッキーに当たれば最高ですが
できるだけ理想の作品に仕上げたいと
何時も悩んでおります

[PR]

by captain_spoc | 2013-04-24 00:05 | レタッチ | Comments(2)
2013年 02月 19日

パースを立てなきゃ男が立たぬ

e0022047_0165742.jpg

大阪市の中央公会堂です
とても美しい建物で
先日改装も終え又新たに運用を始めました
1918年に完成したそうですから
およそ100年もの歴史を経ています

これはTG620で撮影いたしました
ズームが効きますが広角側で撮影しています
だから上のほうがすぼまっています
これが原画です
e0022047_0242483.jpg

この原画からカラーを削除して(モノクロにする)
垂直水平を補正しています
この垂直水平を正すのをパースを立てると言います
perspectiveの略です

これは個人の好みですから
そのままでも画像処理しても
どちらが正しいと言うわけではありません
少なくとも垂直水平くらいは正しく直したいです
ただし遠近法に沿うかどうかは好みです

私の性格から歪んでいるのがどうも気がかりで
ついつい真っ直ぐしたくなってしまいます
自分の撮った作品には愛着がありますので
細かい部分まで気になるものです

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-19 00:36 | レタッチ | Comments(2)
2013年 02月 11日

掛け軸製作の画像処理手順

今回の掛け軸プロジェクトの手順をアップしたいと思います
事の始まりは豊岡のコウノトリの郷公園で
コウノトリの飛翔を撮影いたしました
e0022047_23122864.jpg




この写真からコウノトリだけを切り出して使いました
e0022047_23154873.jpg

この作業が一番大変でした
とても根気のいる仕事で数日に分けて作業いたしました
此処でペンタブレットが威力を発揮しました



e0022047_232171.jpg

背景は菖蒲の花びらをアウトフォーカスにしてぼかして撮影したものを利用
自然界の色を利用しましたので微妙なグラデーションが表現できました




e0022047_23243392.jpg

その背景を縦長にして掛け軸風にコウノトリを貼り付けました





e0022047_2329154.jpg

これが書家の尚華様が書いていただいた原画です
スキャナーでデータ化する為に半紙をA4の大きさにして
書いていただきました
落款も別の紙に押印したものを頂きスキャンしました





e0022047_23333842.jpg

フォトショップの処理画面に掛け軸の原画と
書のスキャンした原画に落款も同じ画面にダウンロードいたいます
背景の紫は書の文字が浮き立たせる為に
明るくなるようにライティングのレベル補正で明るく調整いたしました
その背景の上に書を重ねます




e0022047_2344088.jpg

この書をサイズ変更の拡大縮小機能を使って
大きさを調整し任意の場所に持って行きます




e0022047_2348623.jpg

しかしご覧のように書の背景が白くなっていますので
書のレイヤーを乗算にするとあら不思議白色が透過しました
ここで透過させる方法がわからずfantasiaさんにアドバイスを頂いたのです





e0022047_23503845.jpg

最後に落款を3箇所貼り付けて
同じく乗算で背景の白色を透過しました




これで掛け軸の完成となります
e0022047_2355548.jpg

今迄で一番手の掛かった画像処理だったと思います
しかしこんなに楽しく処理をしたのも初めてでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-11 00:06 | レタッチ | Comments(4)
2013年 02月 09日

文筆家と書道家とイラストレーターと写真家が・・

鸛紫雲飛翔之圖(こうのとりしうんひしょうのず)完成形
e0022047_2251746.jpg


構想1ヶ月製作1時間の超大作
そんな大層な話ではありません
私がお遊びで作ったコウノトリの掛け軸バージョン
これに和歌でも入れればもっともらしい絵になると以前に書きました

これに呼応していただいたのがkisyusumaileさん
「飛翔する 空の王者に 希望乗せ 未来を映さん 世界を眼下に」
と詠んでいただきました
まさに悠々と飛翔するコウノトリのような雄大な和歌でした
先日お会いしてお話させていただきましたが
彼は某新聞社の記者で支局長になり今はリタイア
人品骨柄卑しからず素晴らしい品格のお持ちの方でした

これをパソコンのテキスト・フォントで書いても良かったのですが
友人に書道家が居ますので肉筆で書いてもらおうとお願いいたしました
和歌を書くには散らし方、万葉仮名など流派の決まりごとが多く
そんなに気安くかけないと流石のプロのこだわり
そこんとこを遊びで始まったプロジェクトですから
自己流で結構なのでとお願いいたしました
私のブログのメニューにあるvolunteer concertのyoutubeで
和服を着て川中みゆきを歌っている雅号 尚華さんがその書道家です

さっそくに水茎麗しい書が届きました
コウノトリとのバランスや散らし方を試行錯誤して
3枚目で納得のいく散らし方になりました
本日急いで重ね焼きをしましたが
つまずいたのが透過GIFのやり方

此処はその道のお方にアドバイスを貰おうと
デザイナーやイラストレータにフォトショの使い方をヘルプ
真っ先にアドバイスいただいたのがfantasiaさん
キーワードは乗算と言うやり方
私が昔やったのが文字以外は透過する市松模様のファイルの作り方でした
でも結果は一緒なので乗算で重ね焼き

落款まで押してそれらしく掛け軸風になりました
背景の色味から私は狩野派というより琳派に近い絵だと自己満足
実物の掛け軸ではありませんが
ネット上で記者である文筆家と習字のお師匠さんの書道家
其れに昔はプロのイラストレータだったと言うfantasiaさん
写真家と言えるかどうか疑問ありの私スポックが
共同作業で出来上がった掛け軸です

写真とはひとりで写して現像するものなのに
今回は多方面の得意分野の力を合わせて
一つの写真が出来上がると言う
痛快な記念すべきプロジェクトでした

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました
こんなに立派な作品に仕上がって喜びもひとしおです

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-09 22:58 | レタッチ | Comments(12)
2013年 01月 14日

不思議の国のムッちゃん

e0022047_2244614.jpg

東京に住む長男の上のお姉ちゃんムッちゃん
2009年夏休みに大阪に来て海遊館で一緒に遊んだときに
撮影しました
もう今年の春は小学校2年生
大きくなるのはとても早いものだ

色々画像処理を練習しているが
なかなか自然な画像に仕上げるのは難しい
何事も慣れの期間が必要で
練習をつんで上達していくものだ
それも一歩一歩の遅々たる前進

ありえないような夢のような世界を作り上げてみたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-14 22:20 | レタッチ | Comments(4)
2013年 01月 11日

日本画風に写真を撮りたい

e0022047_21351782.jpg

私は日本画が好きです
特に琳派と称される俵屋宗達や尾形光琳が好みです
だからシュールレアリズムのような画風はわかりません
できれば写真でそのような日本画風な表現をしたいと思っています

昨日の記事の白鳥の飛翔の1枚目は
黒い漆塗りの漆器に螺鈿細工を施したような
そんな雰囲気を表現したく露出を抑えました

撮影現場で当初のイメージはスローシャッターの流し撮りを考えていました
時間の経過と共にあたりが暗くなり
山陰に入る飛行コースを考えて
ハイスピードで写して背景を黒く落とす
そんな作戦を立てました

前回の白鳥の飛翔を撮影に行ったとき
写友が露光不足で背景が黒くなったのを見てとても雰囲気が良く
これを逆手にとって意図的に露光不足を作ってみようと考えました
試しに山陰の位置で露出を見ると
絞り開放の値が点滅していたので露光不足は確認済みだったのですが
程度がわかりませんでした

出来上がった写真は中途半端に背景が写っていました
マイナス補正を大きく設定していたのですが
画像処理でも補正を落として黒くいたしました

そんな意図で絵のような写真を試みたのですが
今日は以前に撮ったコウノトリを切り抜いて
掛け軸風に画像処理をしてみました
上の部分に和歌か俳句を入れればもっとそれらしくなりそうです

背景は菖蒲の花のボケを利用して
東京スカイツリーの雅の色エンジを使って
日本画の心を表現してみました
遊び心での作品と言うより習作です


*****タイトル背景について*****

exblogには自分の写真をタイトルに使えるスキンが何種類かあります
色々各種カスタマイズできるスキンを試しましたが
帯に短したすきに長しで上手く行きません
そこで以前から使っているTwo Colorsをカスタマイズすることを考えました

今週のタイトル写真は六甲山に沈む夕陽を大きく望遠で撮影したものです
これはソースを解読しながら試してみての結果です
これが上手く行くことが判って毎週違ったタイトル写真を挿入して
楽しんでおります

これも以前にホームページを作ったタグ打ちの経験を利用しました
メニュー欄にはベストショット集や入選作品集の
スライドショウを貼り付けました
blogをカスタマイズすると言うことも
楽しみの一つであります

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-11 22:30 | レタッチ | Comments(6)
2013年 01月 03日

レタッチで猿の惑星を作りました

e0022047_0584294.jpg

今CSの映画チャンネル
スターチャンネルで猿の惑星が放送されている
あの発想と特殊メイクの凄さには驚かされた
こちらは製作時間2時間でエエ加減なつくり
でもフォトショの練習にはもってこい

最近のデジタル写真は自分で現像できる楽しさがある
だからこんな遊びも楽しめる
フィルムの時代にはカラーになってからは
全てラボ任せで個人では加工できなかった
白黒の時代は現像焼付けなどで
夜中に押入れでやった経験はある

それがパソコンでチョイチョイとできるのだから
凄い時代になったものだ
もっともっと知らない加工が沢山あるようだが
頭の固い私には一つずつマスターするしかない
新しい技術が身につくと大いに達成感がある

今日は箕面に住む次男一家と新年会をした
孫もお兄ちゃんは4月に中学生になるそうだ
本当に子供の成長は早い
3人男の子だが大きくなっていくのが楽しみである

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-03 01:14 | レタッチ | Comments(8)
2012年 12月 11日

鸛紫雲飛翔之圖(こうのとりしうんひしょうのず)

e0022047_1345155.jpg

豊岡にコウノトリを撮影に行った作品を
日本画風に背景を単純にして
絵のような画像処理をして見ました

コウノトリだけを切り抜いて
菖蒲の花の紫の背景に
重ねてみました
メッチャ時間がかかりましたが
根気良く出来ました

年をとって根気がなくなっていますが
好きなことは続けられるんだと
自分で驚いています
画像処理はもう少しいじりたいのですが
限がありませんのでこのくらいに留めて置きます


*****久しぶりに雷を落としました*****

今日の予定は銀行回りして
JCBカードの引き落としのためには残金が少なく
年金の通帳からカードの通帳へ振り替えねばなりませんでした

10日が引き落としで当日に振り替えて
まさに自転車操業で危ない橋をわたっています
それが済んだら先日のポリープ切除の病院へ行って
癌かどうかの生検の結果を聞くために
10時に予約していました

10時過ぎに受付を済ませて待つこと1時間半
休日明けの為かとても混んでいました
隣に座っいたオバチャンと世間話
大変混んでいますねとオバチャンもいらいらしていました

12時前くらいにやっと呼んでもらって
看護師のところへ行くと
血圧を測りますという
いえいえもう検査は全て済んでいるので
今日はポリープ切除の結果を聞きに来たのですと言うと
目の前のディスプレーを見ながら
まだ結果は出てないので再度来院と言う話

此処で糸が切れた
こんだけ待たしといて結果が出てないとは何事かと
ついつい大声になって怒鳴ってしまった
そもそも今日の予約はそちらの病院からの提案で
結果を聞くために10日の予約で良いですかと言われて
結構です10時にしましょうと決めたこと

本日受付に申し出たときにカルテが移動するはず
その時点で結果が出てないならそう言って貰えば直ぐ帰れた
それを2時間も待たせた挙句に又来いとは何考えとんじゃ
と机を叩いて怒鳴りつけた

通常検査の結果は10日間ぐらい掛かるとの説明で
じゃあなぜ5日切除の10日に予約を申し出たのだ?
検査は今までも何例も経験があるはずだから
10日の予約がそもそも無理があると言うのは判りきったことやろ
それと結果が出てないなら受付時点で言うべきで
長時間待たせてアカンとはどないしてくれんねん
・・・これが私の言い分です

私には私の生活があり
此処を終わってできれば午前中に整形外科にも行きたかった
事務の女性も出てきて(予約を取り決めた人)
二人で申し訳ないと誤ってくれた
結果が出てきたら電話で連絡するので
その時来院してくださいとのこと

仕方がないのでムシャクシャしながら引き上げた
カミサンにことの顛末を言うと
あんたは声がでかいから静かに言いなさいと諭された
確かに怒っているときは興奮状態だから
小さい声でなんか話でけへん
病院の待合室に響き渡るほどの声だったと思う

でもあまりの仕打ちについ堪忍袋の緒が切れた
久しぶりに赤の他人に怒ってしまった
カミサンとは何時も口喧嘩の毎日だが
一寸反省中です
係りの方申し訳有りませんでした

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-11 02:24 | レタッチ | Comments(4)