スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 465 )


2017年 11月 20日

最近のセルフィー紹介

e0022047_21074975.jpg
e0022047_21080923.jpg

e0022047_21085207.jpg
今年のグランフロントのクリスマスツリー
真っ赤なバラのツリーでした
去年は白色でしたが今年は真紅
去年の方がいろいろな色に染められるので
良かったという意見が多いが
このビルの商店のセールテーマがREDなので
今年は赤にしたのだろう

ツリーの前でセルフィーを撮影していたら
猫写真家の写友とばったり
なんとこのビルのマンションにお住まいとのこと
浪速のセレブにお会いした気持ち
2枚目はその自撮りをやってるスナップを頂いた

3枚目は写友たちと園田競馬場に行ったときに
写友が撮影してくれたポートレート
笑顔が気に入ってるのでfacebookのプロフィールにしました
特別なスキンが準備されていて
今回はファッション雑誌の表紙風画像

若い時のぎすぎすした顔から
年齢を経て少しは人間らしい
穏やかな顔になってきた
若い時によその赤ちゃん抱いたら
必ず泣かれていたが
最近は笑ってくれる子もいる

赤子は正直だ



[PR]

by captain_spoc | 2017-11-20 21:20 | 日常 | Comments(0)
2017年 11月 18日

回鍋肉はざく切りキャベツを入れるだけ

e0022047_23251424.jpg

かみさんの義兄(姉婿)が危篤だということで
お姉さんのヘルプにとうちのかみさん有馬の方へ出かけた
夕飯は自分で作ってと2泊の予定

最初の夕飯は回鍋肉にしました
と言っても冷凍の即席なので
キャベツのざく切りとピーマンの乱切りを
油で炒めて冷凍の具と一緒に火を通す
そこへソースを入れて炒めれば出来上がり

冷凍メーカーの研究員が何回も試作を重ねて作ったのだから
指示通りに作れば美味しく出来上がる
もう失敗しようが無いほど完璧に上がる
これにひじきの惣菜をチンして
後はビールで申し分なし
口うるさいかみさんがいないので夕飯もおいしい

ご飯は炊飯器の炊き立て
これに卵かけにして味付け海苔でいただく
もうこれは美味しいご飯の3大要素
炊き立てアツアツ、卵かけ、味付け海苔と醤油
たまりませ~~ん

とかなんとか羽を伸ばすつもりが
お義兄さん昨日亡くなってしまった
今日はお通夜に行ってきました
88歳の一回り上のお年
病院の入院を拒否して自宅でお亡くなりになった

延命治療もなく静かに眠るように亡くなったとのこと
何だか羨ましい最後の迎え方
通夜の席の親族の控室に居ると
生前にいろいろエンディングノートは残しとかなあかん
そんな気になりました



[PR]

by captain_spoc | 2017-11-18 23:22 | 日常 | Comments(1)
2017年 11月 14日

高校同窓会チョイナーズ分科会でフグ料理

e0022047_21502738.jpg

e0022047_21510787.jpg

e0022047_21514519.jpg

e0022047_21493663.jpg

久しぶりにチバニヤンの地元千葉から
高校の同級生が来るということで
急遽チョイナーズの招集と相成った

チョイナーズとは私の命名でお酒が入って
チョイナチョイナと騒ぐことから決まりました
卒業からもうすぐ60年にもなろうかという面々
在校時特に親しかったわけではないが
気が合うもんだから高齢になってから時々集まる

当日はフグのフルコースで
先付からテッサ、テッチリ、空揚げに絞めが雑炊
今年の初フグは大変おいしかった
最後の雑炊はハフハフ言いながら食べました
お店のおねーちゃんが作ってくれて最高の味でした

話題は矢張り後期高齢者の話
遅かれ早かれ来年3月までに全員後期高齢者
独り参加の女性が年取ったと高校の別の投稿サイトで嘆いていたが
会ってみれば彼女が一番若いやんか
残りの男性4人も私以外は頭髪の量も多く
黒色も大変多い
私が密度は薄いし白髪やし

男は女性ホルモンの関係で
頭髪に影響が出てくる
これが一番見た目年齢に影響する
だから見た目私が一番年寄り臭い

女性は若い時からお肌の手入れが行き届いている
私なんか化粧の類は今まで全く使ってないから
シミ、シワ、ソバカス肌のたるみ
どうしょうも無いからはなから諦めている

でもこれからは体力勝負
どれだけ健康長寿で居られるか
そこんとこが一番問題になりそうや・トムソーヤ





[PR]

by captain_spoc | 2017-11-14 22:17 | 日常 | Comments(0)
2017年 11月 12日

来年の春のお愉しみ

e0022047_22231489.jpg

久しぶりに球根を植えた
かみさんが張り切って沢山プランターで花を植えた
かみさんのガーデニングはほったらかしが常
私も結局薬局同じように枯らしてしまうんちゃうかなと思っているんですが
丁度鉢植えの1時間くらいの作業時間が空き
以前は結構はまっていたので
かみさんの影響もあり久しぶりに挑戦してみました

今回はバビアナとクロッカス
明日くらいにはチューリップも植えようかと思っています
昔は観葉植物色々、盆栽数鉢
チューリップ、水仙、オキザリスなんかを
艦長室のベランダで育てていましたが
生命力の強いのだけ生き残って
また同じ結果になりそう

でも花だけは一度は咲かせてみせます
頑張ります


[PR]

by captain_spoc | 2017-11-12 22:41 | 日常 | Comments(0)
2017年 11月 07日

ギリギリ間に合った映画 BABY DRIVER

e0022047_20393784.jpg
8月から上映していてもう3か月間のロングラン
関西でも上映館は梅田ブルク7位数が少ない
1日11:40からの一回だけ
もう今週くらいで終わるかもしれない

見たいと思っていたのだがマイナーな配給なので
上映館が少なかった
今日予定がなかったので急遽見に行ってきた
音楽が良い
ララランドはミュージカルだが
負けないくらいにカーチェイスとマッチして心地いい

主役二人は若い俳優さん
渋い脇役で固めて
テンポよく話が進む
最後はボニーとクライドの破滅的なエンディングではなくて
ハッピーエンドの結末
見ていて気持ちいい終わり方

音楽とカーチェイスと愛の逃避行
主演男優がエルヴィスの若いころのような
セクシーな口元が何とも言えない

最後に映画の冒頭のカーチェイス
ロングバージョンの予告編
これで映画が始まるのだから
掴みばっちり
これを映画館の大画面で見せられると
迫力満点








[PR]

by captain_spoc | 2017-11-07 21:00 | 日常 | Comments(3)
2017年 11月 04日

スマホの電話代を格安に下げる方法

e0022047_23131546.jpg
e0022047_23133997.jpg

e0022047_23013959.jpg

私の10月に支払った9月分の電話代
2枚目の請求書にある通り1,645円
息子と二人で親子で加入しているので
二人分合計で4,289円です

私の内訳は3GBのネット代900円
音声通話の基本料700円
合計1,600円毎月の基本料です
これに音声通話料の費用とショートメッセージの費用が加算されますが
通話料はなしでショートメッセージ1回3円の14回分42円だけです

電話代がかかっていませんが電話はしています
LINE メッセージ 音声電話(IP電話) ビデオ電話
Messenger メッセージ 音声電話 ビデオ電話
Hangout メッセージ 音声電話 ビデオ電話
Skype メッセージ 音声電話 ビデオ電話
今はたくさんのSNSの通信方法がありますので
携帯のNTTの電話を使う必要がほとんどありません

以上はお互い同じSNSサービスに加入することが必要ですが
体育館友達にはガラケーが沢山います
その方にはSMSショートメッセージで連絡しています
返信はできない方がいますが読むことはできる方で連絡は付きます

どうしても電話で連絡しなければならないとき
3枚目のハングアウトダイアルで店や家の電話番号に電話します
ガラケーにも電話します
この費用はgoogleに支払います
ドル建てで家電は1分3セント携帯に1分9セントです
NTTの電話使うよりかはるかに安いです
費用はgoogleに10ドル前払いでそこから引き落としです

約千円ですがもう半年以上使い切れません
ということはめったに携帯電話は使わないということです
かけ放題の定額いろいろありますが500円くらいかな
これも必要ないほどに安上がりです

フリーシムのスマホのiijアイアイアジェーという会社です
今フリーシムの電話はものすごく増えています
ただし本体は2~3万円別途購入の必要があります



[PR]

by captain_spoc | 2017-11-04 23:59 | 日常 | Comments(0)
2017年 10月 31日

映画ミックスを見て泣きました

e0022047_22523540.jpg

見ました ミックス
涙あり笑いあり感動ありの
大変面白いラブコメディー映画でした

ガッキイー可愛いですね
瑛太多分初めて見ました
卓球の映画なので見たいと思っていました
ミックスダブルスのお話

吉村真晴 石川佳純 平野美宇 水谷隼などの
全日本代表もちょこっと顔出しして
単なる顔見世だけですが面白い

試合のシーンは多分物まねだけで
球はCGで作って凄いラリーが続いているような
迫力あるシーンになっています

遠景のシーンではユニホームは同じものを着て
プロレベルの人が実際ラリーやっていたと思いますし
手だけとかのシーンはプロが打っているのが
分かるほど凄い迫力のあるラリーが見られます

ガッキーと瑛太が惹かれあったり反発したり
だが最後は全日本選手権に向けてペア復活をするシーンで
ペアを組むとわかっているのに
瑛太がガッキーを迎えに行くシーンでは
思わず涙が出てきて
プロデューサーの狙い通りに泣いちゃいました

卓球を知らなくても引き込まれて
面白いと思います
お勧めです


[PR]

by captain_spoc | 2017-10-31 23:10 | 日常 | Comments(0)
2017年 10月 24日

我が家の終活は親戚同士のメルカリです

e0022047_21581089.jpg

我が家の終活は静かに進行しています
特にかみさんが要らんものをどんどん整理しています
単なる断捨離なんですけど
かみさんは終活と称しています

というのもかみさんのお義母さんは
ありんこの様になんでも貯めていました
例えばきれいな包装紙があれば本のカバーに
厚手の手提げ紙袋や小綺麗な小箱
なんかの役に立つかもと保存しておく

亡くなった時かみさん等娘たちが
何が要るので何が要らないのか
ものすごく苦労しました
そこで自分たちは息子たちに迷惑かけないようにと
鼻息荒く頑張っています

私はいたって暢気に構えていますが
矛先が私にも向いて来て印鑑証明カードや実印
預金関係のリストなどを要求してきます
その一環が先日のマイナンバーカードの発行でした
それらを一括金庫に保管しました

2階の北の間には物置代わりにいろいろな家具が置いています
それをかみさんの姪っ子に要るのがあったら持って帰り
といっぱい持たせていました
扇風機2台、電気カーペット2畳3畳用2枚
IHにしたのでガス用の鍋釜など調理器具多数
ふくらはぎ用フットマッサージャー
来客用座布団セット夏冬用2セット
液晶テレビ32型1台
床暖とエアコンで暖房にヒーターを使わないので
それも持って帰りました

終活と言えるかどうか単なる断捨離です


[PR]

by captain_spoc | 2017-10-24 22:21 | 日常 | Comments(0)
2017年 10月 23日

最近いろいろと老いを感じます

e0022047_23125908.jpg


私の昼食メニューで最高の独り鍋
出汁の上に面と具が載っていて
IHでそのまま水も入れずに熱しますと
まず出汁が解けてぐつぐつと熱を通します
そこへ生卵を落として白菜など冷蔵庫にあるもので
今回ちくわも入れて煮込みました
もう何回もアップしていますがこれに勝るものはありません

話は変わってタイトルの話
後期高齢者ともなると身体にいろいろ不具合が出てきます

第一に耳鳴りがひどくなりました
老化により聞き取りにくい周波数の音を
脳が増幅して聴こうとするので
シャーという音が連続しています
昼はそうでもないのですが夜など特にひどいです

次に目が衰えました
乱視がだんだんひどく成って小さい文字や
すれ違う人の顔が近くまで来ないと見分けられません
お月様など三日月ならばバナナが数本あるように見えます
まあ卓球テニスは感を働かせてアバウトで打っていますが・・・

頭髪や皺シミなどは年相応に老人です
でもどこかの議員秘書の様に
「このハゲー」と罵倒されても
ハゲとかちびとかブオトコなど身体の事は
努力や根性ではどうにもなりません

でも運動能力は努力で現状を維持できます
段々衰えてきていますが
何とか努力で老化を遅らせたいです


[PR]

by captain_spoc | 2017-10-23 23:09 | 日常 | Comments(0)
2017年 10月 18日

今時の町の写真屋さんは貴重な存在です

e0022047_22280944.jpg

写団エンタープライズ(ほんまに在るんかい?)御用達
梅田フォトへ行きました
今回はA4プリントを焼くためです
実はここでふと手にしたフォトコンの応募要領
ビッグネームのフォトコンやしどうせアカンやろ
そんな思いでほったらかしにして居ました

最近は写真に対する情熱が失せたような
そんな喪失感にさいなまされています
だから以前からデーターで応募できる
(クリック一つで応募できるということ)
デジタルカメラマガジンくらいしか興味ありませんでした
それも最近は応募もしない毎月

ましてやプリントして応募票を裏に書いて貼って
厚紙の封筒に入れて住所を書いて送付
そんな面倒くさいコンテストは敬遠していました

そこへビッグコンテストの応募要領を手にしたばっかりに
今までの怠惰な生活ではだめだ
もっと気合を入れなあかんやろと意欲が湧いて
梅田フォトに焼きに来たのです

昔はご近所に町の写真屋さんはたくさんありました
いわゆるDPE(現像、焼き付け、引き延ばし)屋さんです
でもフィルムからデジタルに変わり
ニーズが少なくなりカメラ家電の大型量販店が進出
(ヨドバシやビックカメラなど)
カメラ屋さんはどんどん少なくなりました

細々と生き延びたカメラ屋さんは
量販店のサラリーマン社員と違って
オーナーさんたちが親身に相談に乗ってくれます
今回も手焼きではなく機械焼きなのに
明るさの調整とかトリミング(これらは自分でしていきましたが)
その他タイトルの付け方など一緒に考えてくれました

その人対人の繋がりこそが
中小企業の生きる道
いつもはカメラ機材でお世話になるのですが
初めてプリントでお世話になり
大型量販店にない細やかなサービスに
気持ちよく納得して店を後にしました


[PR]

by captain_spoc | 2017-10-18 22:58 | 日常 | Comments(0)