スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 446 )


2017年 06月 10日

本日のメインイベントはこの会でした

e0022047_21491913.jpg

今日は尼崎市原爆被害者の会の総会でした
午前中に小学校の体育館での卓球が有ったのですが
欠席して年に一度の顔合わせに出掛けました

戦後72年と言うことは被爆72年です
だから私の年齢は超若手
新規加入会員が無いこの会は
確実に平均年齢が毎年一年上がります
段々と会員数が少なくなっていってます
そのうちに会員数がゼロになる
二度とこのような被害者が出ませんよう
祈るばかりです

会員は広島と長崎の出身者が居ますが
尼崎は地理的に広島出身者が多いです
九死に一生を得た私はこの年まで生き延びてこられました
皆さんとの親睦と核廃絶のアピール運動と
この惨事を後世に語り継ぐべく語り部活動
これがこの会の活動目的です


尼崎市原爆被害者の会と尼崎市が作ったDVDです
是非見ていただいて無差別に殺戮するこの兵器を
是非廃絶する運動にご協力ください
拡散していただいて沢山の方に見ていただき
真実を知ってもらいたいです







[PR]

by captain_spoc | 2017-06-10 22:16 | 日常 | Comments(0)
2017年 05月 31日

たまに息抜きでクイズを

e0022047_23500569.png
ウサギと犬と猫がそれぞれ2頭ずつ秤で体重を測りました
ではこの3頭の体重合計はいくらでしょう

とても簡単なクイズです
答えはすぐわかると思います

これは世界的に有名なIT企業の入社試験
答えが問題ではなくその解き方
発想を変えれば簡単な数式で答えが導き出される
犬と猫の体重差が1kgとか考えたらだめですよ

計算式を教えてください

[PR]

by captain_spoc | 2017-05-31 00:00 | 日常 | Comments(1)
2017年 05月 30日

体験セミナーはプロの話がいい勉強になる

e0022047_23540486.jpg

先日のウツボ公園モデル撮影会に先立って
会議室で座学を2時間お勉強
講師の上田晃司プロは初めての先生
今超売れっ子の若手のプロ
今年に入って撮影で地球3周回ったと言う

この日も前日リスボンから帰ったばかりと言うから
プロは体力が無ければやっていけない
俺みたいに有り余る才能が有っても(どこが???と外野から)
体力がないからプロは務まらないだろう

今回はヒストグラムの読み方と
ストロボ使用のスタジオ・モデル撮影のノウハウ
話しもお上手で飽きさせない
最後の当日の一品講評では
上手に褒めてくれる

先生の作例紹介でテレビでパソコンから見せてもらったが
流石にと唸るほどにすごい迫力
そんなこんなの経験がやる気を起こさせてくる
又新たな気持ちで撮りたいと思わせてくれたセミナーでした


[PR]

by captain_spoc | 2017-05-30 00:03 | 日常 | Comments(0)
2017年 05月 18日

ケーキセットも良いけれど・・・

e0022047_22472165.jpg

e0022047_21554808.jpg

昨日の話ですが大阪で写友が写真展に出展していると
案内を頂きもう最終日だから時間を作って行こうと計画
昼からバドミントンが有るのでそれが終わって
夕食前までにと出かけました
途中でなんとなく悪い予感がして案内状を見ると
最終日は15時にて閉幕とある
アちゃー遅れてしまった

車は大阪目指して走っていたので
急きょ予定変更して音楽珈琲の店「長楽庵」へ出かけた
庵主は覚えてくれていて艦長への敬礼で迎えてくれた
最近美味しい珈琲の店を重点的に飲みまわっている
箕面の「ダンケ」西宮の「廣屋」そして阿弥陀池の「長楽庵」

ダンケでは名物のシホンケーキセットも良い
廣屋では純粋に自家焙煎のコーヒーを頂く
然し長楽庵ではクッキーが少々付いてくるものの
矢張り贅を尽くしたオーディオシステムによる
美しい音楽を聴きながらの深煎り珈琲が良い

お馴染みさんがたむろする入ってすぐのカウンター席
客同士の会話を楽しめるその奥のテーブル席3~4席
私は音楽を聴きたいので一番奥のスピーカの前のソファーへ

今日はお馴染みさんが持参したダイアナ・クラールの
ハイレゾソースが有ると言うのでそれを聴かせてもらった
腹に響くようなウッドベースのイントロから
あのハスキーなダイアナ・クラールのささやくような歌声
もう目の前で演奏して貰っているような感覚で
スタンダードジャズの世界へどっぷり漬かった

他店のケーキセットも良いけれど
長楽庵のダイアナクラール・コーヒセット500円は
コスパが高いことこの上なし
深煎り珈琲も苦くはなく甘さを感じて
私の好みでした
たった500円でなんだか幸せな気分になって
店を出た






[PR]

by captain_spoc | 2017-05-18 23:15 | 日常 | Comments(0)
2017年 05月 12日

新しいカメラに切り替えました

e0022047_21363952.jpg

e0022047_21370642.jpg

このたび念願のカメラを新機種に切り替えました
私の好きな動きもん、飛びもんに威力を発揮しそう
今までは兎に角フォーカスが弱くいざと言うときは
マニュアルで対処していました
それでも解像度が良いので不満はなかったのですが
最近のコアジサシダイブには
一寸フラストレーションがたまりました

今度は兎に角シャッターの連写が速い
秒18コマはC-AFで追従しながら可能なので
動きもんは大変助かる
追従捕捉のC-AFの機能アップと
秒18コマの連写で
動きもんの不満が全く感じない
安心してシャッターを押し続けることができる

今までの小さな不満な処が改善されている
ストラップの取り付け位置が
右手グリップ側が邪魔になっていたが
取り付け位置をずらして快適になった

ファインダーのセンサーの感度が上がって
すぐ立ち上がってくれる
今まではファインダーから目を離すとファインダーはスリープ状態でした
待っていた鳥が飛び出すと
スワッとファインダーを覗いて
連写態勢に入るのだが
ファインダーの立ち上がりが遅くチャンスを逃していた

まだ使い込んでいないのだが
何だかシャッターチャンスが手に入りやすくなった
そのような予感を感じます
秒18コマは未体験のシャッター音でした



[PR]

by captain_spoc | 2017-05-12 22:04 | 日常 | Comments(0)
2017年 05月 08日

えらいこっちゃ どないになってんねん

e0022047_23051231.jpg

腐った魚は目で分かると言われるが
ホンマに腐ったような私の目の自撮り
お見苦しいのをお見せしてお許しを
一寸皆さんに知っておいて貰いたかったので・・

昨日友人とお茶飲んでいるときに
なんか目が痛くてコロコロ違和感がし出した
目が変やわと言いながら家に帰って鏡見てギョッ
白目の部分が真っ赤っか
えらいこっちゃ失明なんかせんかいなと心配に

今朝駅前の眼科に予約入れて診て貰った
結膜下出血と言う症状
世間に良くある病気とも言えない症状とのこと
治療も薬も無し 放っておいて治るとのこと
気休めに目薬貰ったけど治療薬ではない
コロコロの違和感のためにだって

白目の部分に赤い血管が浮き出る事が有るがこれが充血
面で真っ赤になるのが出血
出血の原因は不明のものが多くて
1か月もすれば血が退いていくそうだ
糖尿の人とか老人で血管がもろくなっている人とか
スポーツで球が目に当たったとか
どれも当てはまらんし強いて言えば老人性かな
何にしろ大したことなくて良かった

その先生が研修医の時に
この患者が救急車で運ばれてきたとか
直ぐ目薬出して帰らせたそうだ
誰だって初めて経験すればびっくりするで
青あざのような皮下出血と一緒ですが
目は透明なので赤く見えるだけだそうだ

皆さんも驚かずに放って置けば治ります


[PR]

by captain_spoc | 2017-05-08 23:26 | 日常 | Comments(2)
2017年 05月 03日

バドミントン友達との楽しいランチ会です

e0022047_22162863.jpg

ゴールデンウィークも中間に差し掛かりました
出かけるとどこも沢山の人出
車も中国縦貫宝塚近辺は連日の凄い渋滞
こんな時には近場でうろうろが一番良い

今日は体育館も休日シフト
バドミントンのレッスンもお休みなので
バド友の内facebook友達4人が集まってランチ会
私以外の3人は若いご婦人方
クーポンの10%割引を利用して
割安のランチ

そこでメンバーのお一人から
先日アップした西宮の廣屋珈琲へ行こうと提案があった
彼女は先代のオーナー時代からこの店はよく利用していたそうだ
カップもまちまちの拘りで
アンティークな内装と相まって
自家焙煎の美味しーコーヒーを出してくれる

家で夫婦の会話はほとんど弾まないが
こんなランチ会では皆さん喋る喋る
嫁姑の事や孫の事など
バドミントンのレッスンで一緒になるまでは
全くの赤の他人だったが
昔からの知り合いのように話が弾む

私もご婦人方との会話に
楽しくお仲間に入れて貰って
嬉しく無かろうはずもない
連休明けのレッスン再開で
また頑張ることを期して散会となった

あ~~よー喋った(笑


[PR]

by captain_spoc | 2017-05-03 22:35 | 日常 | Comments(0)
2017年 04月 28日

良質な音楽とファンタスティックな画面に魅せられて

e0022047_22101963.jpg

先日の雨の日に撮影に行けないので
ご近所の映画館で「美女と野獣」を見た
ラ・ラ・ランドと言い今回の映画も
ミュージカルで音楽が重要である
どちらも素晴らしい感動ものでした

ポップスオーケストラは気分を盛り上げて
映画を見ながら思わず指揮者の真似をして
エア・コンダクターになりそうなのを
周りの目が有るので懸命に抑えた

歌い上げると言う表現が合っている
声量のあるボーカルが気持ちいい
宮殿で舞を踊るシーンは
不覚にも涙ぐんでしまった
お伽噺と分かっているのにである
そのファンタジーな画像には
つい入り込んでしまった

数々ある歌の中でやはりメーンテーマの歌が
印象に残った




[PR]

by captain_spoc | 2017-04-28 22:21 | 日常 | Comments(2)
2017年 04月 14日

人生の最上の幸せは今目の前にある

e0022047_22122222.jpg

e0022047_22115497.jpg

e0022047_22112979.jpg

写友から天気も良いしどこか行かないかと
お誘いのlineが入った
丁度こちらも終い桜を撮りたいし
蝶も気になるしで出かけることにした

宝塚市内だけれど一寸山奥に入ったところに
約1kmに渡って川の両岸に桜並木がある
周りは畑ばかりで誰も見る人はいない
撮影者は私たち二人だけ
川にはシギやカワセミ、キセキレイなど
自然豊かな処

その近くの丘にはヤマツツジが咲いている
此処もハイカー以外はほとんど人が通らない
そこで持参のコンビニ弁当を食べて
グダグダ世間話し

天気も良いのでおにぎり弁当でも大変おいしい
お互い仕事もリタイアしてなんの義務もない
好きな事をして一日過ごせるこの幸福感
皆今頃仕事しているだろうに
何と言う贅沢であろうか

花見の名所は大変な人出でしょうが
ここは数km近辺に人はいないだろう
大自然の春を独り占めです

健康であればこんなこともできる
スポーツも今週からレッスンの前期が始まった
前夜から翌日のレッスンの事を想うと
ワクワクして心の高揚感を感じる

バドミントンも中級に上がって
上手な人と試合をした
まあまあ相手ができるほど腕が上がった
それがまた嬉しくて充実感がある

この年まで子供たちを育て
両親を見送り二人だけの生活
よーやって来たもんだ
これからも好きな事だけやって
健康に暮らしていきたい

もうお金じゃない
心の自由が一番幸せです
今人生の青春時代だと思います




[PR]

by captain_spoc | 2017-04-14 22:32 | 日常 | Comments(0)
2017年 04月 13日

昨日のクイズの回答

e0022047_21500286.png

先ず正解の方法から説明いたします

(1)
300mlの杯で1杯汲み上げて大杯に注ぎます
もう一度300mlの杯で汲み上げ残りの200mlだけ注ぎ
小杯に100ml残ります
その状態が(1)の状態

(2)
大杯の500mlを池に戻し小杯の100mlを大杯に移します
もう一度小杯で300ml汲み上げます
その状態が(2)の状態

(3)
小杯の300mlを大杯に移して400mlの出来上がり




同じく400mlの水を作ることができる方法

e0022047_21503175.png

(1)
500mlの大杯で一杯水をくみ上げ300mlの小杯を満たします
大杯に200ml残ります
それが(1)の状態

(2)
小杯の300mlは池に戻し大杯の200mlを小杯に移します
それが(2)の状態

(3)
もう一度500mlでくみあげて
小杯の残り100mlの空きに100mlだけ
大杯から小杯に移します
大杯には400ml残ります

どちらも400mlは出来上がりますのでどちらも正解ですが
使用水量の少ない方と言う条件で
上の回答は300mlを3回汲み上げましたので
900mlを使って400mlを作りました

一方下の方法は500mlを2回汲み上げましたので
1,000mlを使って400mlを作りました
こちらは映画ダイハードで使った方法です

皆様の睡眠前に頭を使うクイズを出して
ご迷惑かけたことでした
でもたまには頭を使って楽しんでください





[PR]

by captain_spoc | 2017-04-13 22:13 | 日常 | Comments(0)