スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 476 )


2017年 08月 21日

一族集いて楽しい宴

e0022047_22245830.jpg

盆シーズンを外して東京の長男が
家族を連れて帰省してきた
例年それを機会に全員集まって
パーティを開きます

もう最年少の右上の女の子も小学生
だから大人用のしゃぶしゃぶで10人集合
本来はもう独り男の子がいるのだが
丁度東京の親戚を頼ってディズニーランドへ
11人が集うはずでした
孫の最年長は高校2年生の男の子
下がその小学校1年生の女の子

東京の小さい女の子から
絵のプレゼントをもらいました
こちらからは子供たち全員にお盆玉を
お年玉は会えないので盆玉で

両家族から色々プレゼントを持ってきてもらって
長男次男の家族もお互いプレゼントの交換
話が弾んでジイジの親父ギャグも聞いてもらい
楽しい時間でした

これからも何年もこのように集まって
楽しい時間が過ごせたら良いなあと
家族みんなの健康を祈るばかりでした
写真を頼んだらブレブレでした


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-21 22:40 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 15日

お盆には墓参り

e0022047_23175456.jpg

今年のお盆の墓参りを済ませた
一日墓参りだけの日といたしました
ご先祖様の墓を参り
山を越えて猪名川町の動物霊園へ
一気に回ってきました

何時もは忙しくあれもこれもと走り回っていますが
この日だけは何にも予定を入れずに
ただ墓参りの日といたしました
両親の思い出に浸り
可愛いペットとの時間を思い出しておりました

ペットは寿命が短いので沢山送っています
紀州犬のフブキ号
ヒマラヤンのコユキ姫
ゴールデンレトリーバのヒロお坊ちゃま
フブキが散歩のときに探し出した野良猫のシグレ

あの世で出会っているかなあ
とかみさんが聞く
一緒に過ごした楽しい時間でした
ありがとう


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-15 23:32 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 14日

冷蔵庫がこの猛暑の中故障しました

e0022047_23063975.jpg

今朝朝食の準備をしているときに
冷蔵庫に何となく違和感を感じた
冷たくない
バターも柔らかいし変

色々チェックしたがコンプレッサーが回る音がしない
わっちゃー壊れてもうた
早速近所の電気屋へ買いに走った
当日配達取り付けで注文して
夕方に届いた

庫内が冷えた頃に中身を入れ替えた
冷凍室が大きくて野菜室が中段に
そんな条件で選びました
整理が悪いので中身をお見せ出来るのは
今日の最初だけ

家電製品はあれこれ自分で修理したが
冷蔵庫はまず無理だ
前には掃除機や洗濯機など
自分で部品交換して直したが
今回はDIYではなく日常のカテゴリーです

以前に直した洗濯機の記事を探したら
下の日の後半に書いていました
ついでに見てください



[PR]

by captain_spoc | 2017-08-14 23:49 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 09日

72年前の今日私は長崎に居ました

e0022047_22490998.jpg
72年前の今日私は長崎の自宅に居ました
もしかしたら私はここで亡くなっていても不思議ではありません
運命のいたずらか私は壁一枚のおかげで助かりました
壁の陰か外にいたかで生と死が分かれたかもしれません
その日から私は目に見えない力で生かされて来た気がします
72年間余分の人生を授かりました

壁の内側に居ても爆発の瞬間の爆風が
我が家を襲いその風圧の力で
窓ガラスを突き破り家の中に侵入し
逃げ場のない爆風はそのまま屋根を吹き飛ばしてしまいました
家の中にいた人間もタンスなどの家具も
ゴロゴロに飛ばされたそうです
その飛び散った窓ガラスが家の中にいた
祖母と私の身体にハリネズミの様に突き刺さりました

父は戦地に出征していて
母は百貨店の地下の食堂で働いてたので
被害を免れましたが
家に残した私と祖母が気になり
焼野原と化した市内を必死で歩いて帰って来たそうです
そして私の身体に無数に突き刺さったガラス片を
一つずつ抜いてくれたそうです

3歳の誕生日が来てすぐの夏の事でした
私の記憶は有りませんが
母や祖母の話が私の記憶とごっちゃになっています
1発の原爆で街ごと消滅させるような何万人も焼き殺すような
そんな兵器は人類に必要ありません

即死者3万5千人
その年の年末までに死亡した人が4万人
即死も辛いがじわじわ死ぬのももっと辛い
あまりにもむごいことです
2度と起こしてはならない人類の過ちです


[PR]

by captain_spoc | 2017-08-09 23:37 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 08日

世界遺産屋久島の旅を計画中

e0022047_22323363.jpg

来月の後半ですけど屋久島へ行く計画を立てています
もう2回ほど行きましたがとても良いところで
何度でも行きたくなります

撮影旅行にはあちこち行きましたが
屋久島はゆっくりと回れるのが良いです
小さい島なので一日で一周できます
でもとても変化に富んだ島で
屋久杉や海は写欲が湧きます

現地には甥っ子が住んで居ます
子供が生まれてもう1歳になったはずです
世界放浪の旅から妻をめとり
腰を落ち着けたその後の暮らしも気になります


こんな男ですけど親戚ですから気になります





[PR]

by captain_spoc | 2017-08-08 22:48 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 30日

ザシンフォニーホールでパイプオルガンの演奏会




instagramとリンクして写真を貼り付けました
ザシンフォニーホールでのパイプオルガン
何か月も前からチケットを取って
楽しみにしていました

オープニングはトッカータとフーガ ニ短調
オルガンの代表曲と言っても良いくらい
と言うよりこれ以外あまり知らんと言う程度
琴なら春の海
オルガンならトッカータとフーガ
これだけでもうここに来た値打ちあり

そんなバッハとかニ短調とかよりも
7時開演で途中からお腹が空いて
福島近辺の居酒屋へ終わって直行
生中2杯でエエ気持ち
生春巻きもトンペイ焼も出てくるもん皆美味しい

友人と楽しい一日でした



[PR]

by captain_spoc | 2017-07-30 00:54 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 23日

昭和は純喫茶 平成はカフェ

e0022047_23144679.jpg


隣町塚口の古い喫茶店「わらしべ」
昭和の香りを残しながら佇んでいる
ブレンドコーヒーだがマイルドとわらしべブレンドがある
今日はわらしべを頼みました

昔ながらの街の喫茶店と言う風情で
喫茶軽食と言う具合に
カレー、ピラフ、サンドウィッチの
軽食もモーニングサービスもあります

お馴染みさんはカウンターに陣取り
マスターと日常の会話を楽しむ
スポーツ紙の競馬予想を見ながら
赤鉛筆で印をつけている

マスターとフロアのおじさんは
白シャツに赤い蝶ネクタイ
昭和の時間が流れているようだ


[PR]

by captain_spoc | 2017-07-23 23:04 | 日常 | Comments(2)
2017年 07月 20日

パイレーツ・オブ・カビリアンを見て

e0022047_22031663.jpg


この前の連休にパイレーツ・オブ・カビリアンを見ました
暑い時しんどい時は映画もエエもんだ
ロードショー間が無いのでかなりの観客が居た
底抜けに楽しめるエンターテイメント映画だ

だが私はエンディングロールに流れるテーマミュージックに期待していた
ハンス・ジマーの壮大なポップスオーケストラに
電子音を加える彼の音は
映画館の豪華な音響設備で
身体に響くような重低音で最後まで聞き惚れた
彼の代表作グラディエイターとともに
この曲も素晴らしい
エンディングロールの長時間を
彼の壮大な音楽に堪能した

スターウォーズやインディージョーンズの
ジョン・ウィリアムズも良い曲書いている
映画とともにサウンドトラックの映画音楽も
映画館の音響設備で聴くと感動する








[PR]

by captain_spoc | 2017-07-20 22:43 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 17日

こんなメッセージに注意です

e0022047_21570260.jpg

古いブロ友さんからメッセージを頂いた
電話番号を教えてくれと・・・
古い知り合いなのでどうしょうと考えたが
おかしい

ショートメッセージを送りたいからと言う理由
SNSのメッセンジャーやLine、facebookの方が
文字数の制限もないし写真も送れるし
パッケット契約内なら無料なのに
それで連絡ならこのメッセンジャーで良いのにと返信
又携帯番号教えて・・・と来た
それに言葉遣いもおかしい

彼とは初対面の時に名刺交換したと思いだし
携帯番号に電話したら乗っ取りされたとの話
共通の友達に直ぐそのことを連絡
携帯番号を何に使うか知りませんが
まず疑わなければならないこの世の中は
まことに困った状態です

SNSもfacebook、Line、messenger、hangout
面倒でも複数繋がる方が連絡しやすい
皆様もお気をつけて



[PR]

by captain_spoc | 2017-07-17 22:15 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 15日

「我が良き友よ」は永遠の名曲です

e0022047_23072267.jpg


夏の写真展も無事終わりました
今年は体育館友達も沢山見に来て頂きました
来場者は年々増えて行くように感じます
出展者もみな励みになっています

今度は年末の「ブログ仲間の年忘れ写真展」の準備です
各人独り一点のベストショットを持ち寄るために
これから半年撮影に頑張ります
それと年末の写真展はライブがあるために
私は楽曲の練習が必要です

このショットはこのまえの写真展の時に写友が持ってきてくれました
ネットをしない写友はこのように焼き増しして
プリントを持ってきてくれます
このライブはみんなで歌うヒット曲と
フラダンスとハワイアンの天神橋美憂亭フラガールショーがあります

その楽曲を選曲して練習が必要です
今回上のデュエットを歌ってくれるbiwahamaさんから
かまやつひろしの「我が良き友よ」のリクエストがありました
今年残念ながらかまやつさんお亡くなりになって
吉田拓郎のこの名曲を歌う予定にしています

e0022047_22540236.jpg
一応パソコンのミュージックソフトのBand in a Boxへ
コードの打ち込みをしました
これから他にどんな歌を演奏するか考えます
出来ればオリジナルも意欲があるのですが・・・
ハワイアンも早く選曲しないと
フラの練習もウクレレの練習も
全員それぞれ練習を積み上げて
当日のライブへ仕上げて行きます

そんなことで少しずつ
写真もライブも年末に向けて
動きだしました





[PR]

by captain_spoc | 2017-07-15 23:26 | 日常 | Comments(0)