スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 446 )


2017年 02月 02日

映画「マグニフィセント・セブン」は懐かしい西部劇の匂い

e0022047_17450600.jpg

気になる映画「マグニフィセント・セブン」を見ました
それは古き良き時代のあの懐かしい
「西部劇」と呼べる映画でした
私が少年時代に憧れたあのシチュエーション
ジョンウェイン・カークダグラス
次にユルブリンナー・スティーブマックィーンの荒野の七人
クリントイーストウッドのローハイドや夕陽のガンマン
まさにあの流れをくむ正統派の西部劇です

最近は西部劇なんて久しく見たことありません
一対一の決闘やクルクルっと拳銃を回してホルスターに収める
インディアン(今はもう言われないネイティブアメリカン)も
登場して街の酒場のカウンターに独りの男が乗り込む
お決まりのシーンもふんだんに散りばめられている

ただこの映画は黒澤明の「七人の侍」をオマージュした
ハリウッドの「荒野の七人」のリメイク映画
七人の侍では志村喬の軍師役は
荒野の七人ではユルブリンナー
今回はデンゼルワシントンの賞金稼ぎ
なぜこの割の合わない仕事を受けたか
最後の最後にどんでん返しのように判明し
うーんと唸った

巨悪が居て正義が居て
戦いに勝ってもむなしさだけが残る
でも当時のガンマンスピリットは
日本の侍精神と同じく
友情と勇気を重んじ裏切りや卑怯を憎む
そんな男と男のやり取りを描いている

面白いことに今回の七人は多国籍軍の構成
南北戦争も終わりゴールドラッシュに沸く小さな町
奴隷として拉致されたアフリカ系黒人の賞金稼ぎ
犯罪人でアメリカに逃げ込んだメキシカン
はぐれインディアン
謎の東洋人暗殺者 イ・チョンボじゃなかったイ・ビョンホン
今のどっかの国の大統領令の入国拒否の騒動
図らずもその行為のアンチテーゼのような七人の人種
古き時代の良きアメリカの姿がそこにありました

独りの男がテキサスの平原を馬に乗って進んでいくシルエット
もうこれだけで私たちを遠い昔の
少年時代に引き戻してくれる

最後におまけの情報
映画が終わっても帰らないでください
エンディングロールが進んでいくうちに
鳥肌物のテーマミュージックが流れます
マジかよ.....参りましたと言う感じ

西部劇の世界を久しぶりに味わい
興奮が冷めやりません




[PR]

by captain_spoc | 2017-02-02 20:00 | 日常 | Comments(2)
2017年 01月 28日

ザ・シンフォニーホールでビッグバンドジャズを聴きに行きました

e0022047_23431477.jpg

今日一日は中身の濃い一日を過ごしました
午前中は先日採血して検査をした結果を
聞きに近所の医院へ行きました
白血球とか血小板とか気になることがありましたが
結果は何もなし

ついでに左足のくるぶしの周りの筋が痛むので
電気治療も済ませました
先生の見立てでは使い痛みだそうで
気長に治療が必要です

午後は武庫体育館でテニスと卓球
テニスはレッスンでしたが
試合形式の練習の時に
お互いに拾って拾っての長いラリーが続き
緊迫したゲームで体育館中が湧きました

続いて卓球の時間で
われわれの何時ものメンバーが一人お休みで
他チームからメンバーを一人借りてきて
レッスンの特訓をしました

それが終わると今日のメインの予定が
ザ・シンフォニーホールで
ビッグバンドのジャズを聴きに行きました
残響時間2秒と言う素晴らしいホールで
初めて入りましたのでその素晴らしさに感動でした

一応演奏が終わりアンコールで再登場した時に
ピアニストが見当たらないと思ったら
高い位置のパイプオルガンの前に現れてアメージンググレースを
弾き始めた時にその音のすばらしさに
不覚にも感動で涙がこぼれました
パイプオルガンの生演奏は初めて聞きました

バンド編成は標準的なトランペット4トロンボーン4、サックス5
の4:4:5にリズムセクション・ドラムス・ベース・ピアノの編成
このリズムセクションが超絶のテクニックで
聴衆を盛り上げていました

座席は2階の最後尾で決して良い席とは言えませんが
まるでCDを聴いているようなバランスのいい音が届きました
即ちブラシスネアも奇麗に音が聞こえて
多分各楽器の音をマイクで拾っていますので
まるでミキシングを通しているようでした
これにパイプオルガンをヒューチャーして
税込み3,000円はメチャ安い

ピアノソロを聴いているときに
これならクラッシックのピアノ協奏曲も
素晴らしい音で聞く事ができるだろうと想像できます
今度はクラッシックも聞きに来たいと思わせる程
素晴らしいホールでした


[PR]

by captain_spoc | 2017-01-28 00:22 | 日常 | Comments(4)
2017年 01月 25日

今回2作品を私の写真の殿堂入りにしたいと思います

e0022047_22530636.jpg
ねえ 一緒に遊ぼ



e0022047_22170830.jpg
I Get a Meal


この2作品は私にとっても大変お気に入りです
よって私の写真の殿堂のホームページへアップします
トップの ねえ 一緒に遊ぼ はgallery1のスナップのページ
2枚目の I Get a Meal はgallery2の野鳥のページです

特に私から説明することもないのですが
トップのショットは動物と子供の会話が聞こえそうで
お互いの視線が合っているのがポイント
2枚目のカワセミはダイブのショットを多数撮りましたが
この作品が一番クリアで近距離でした
下のバナーから飛んでください





















[PR]

by captain_spoc | 2017-01-25 22:15 | 日常 | Comments(2)
2017年 01月 18日

柔軟な発想ができなくなっている今日この頃

コロンブスの卵とはこのことでしょう
回答を見ればなあんだと言う答え
でも大人になって便利な回答を導かれるようになって
それが唯一の道と思いこむと
どうしてもそこから離れられないのです

小学校の算数から中学校の数学になり
x、y、などの変数を使って解く方程式
人間が考えたとても有効な方法
大変便利で生活にも役に立つことを
教えていただきました

然しそこらあたりから
数学が嫌いになった人も沢山います
私は数Ⅰと数Ⅱと数Ⅲまで習いました
もう数Ⅲなんて訳分からんで何のこっちゃです
でも幾何が好きでこんな問題が目に入ると
つい熱くなってしまうんです

下にヒントの図形をアップしました
27+6+3=36 36÷3
これが正解の計算です
大きい正方形の三辺から一辺を計算しています
後の計算は省略いたします
一番簡単な解き方を採用いたしました
正解を頂いた方の頭にはこの図形があったことと思います
問題の記事にも正方形と赤字にしておきました

e0022047_16571449.png

ブログにコメント頂いたfacebook友達のhermes_sawa1(澤木)さん
昨日のうちに回答いただきました
トップの時間でした
沢山の正解をお寄せいただきました
回答を頂くのにlineやblogにfacebook、messenger
SNSが普及して沢山の連絡ツールから回答が寄せられました
昔は電話にfaxくらいでしたのに
この変化も驚きです


[PR]

by captain_spoc | 2017-01-18 20:00 | 日常 | Comments(0)
2017年 01月 17日

小学生のレベルの脳トレクイズ

e0022047_21251702.png

私のブログは色々なジャンルの記事がアップされて
幕の内弁当のようなブログだそうだ
そんな経緯なので今日は皆様に
算数のクイズを出しましょう

算数と言う限りにおいて小学生対象です
だからx、y、zなどの変数は使えません
小学生に勝負できるか?

大、中、小3つの正方形があります
この3つの正方形の面積を導いてください
与えられた数字は辺の合計の数値と
差の数値だけです

私は一寸舐めてました
大変苦労いたしました
正解が出た方はご連絡ください
何にも出ません
でも脳のトレーニングになります

私のブログに100人位アクセスがありますが
かなり難しいのではないでしょうか
半分くらいが分かるでしょうか
それともツボが分かればメチャ簡単です
ご健闘を祈る
ネットに出ていました


[PR]

by captain_spoc | 2017-01-17 21:38 | 日常 | Comments(2)
2017年 01月 15日

換気扇のフィルターを交換しました

e0022047_21165064.jpg

昨年末の12月13日に小掃除の一環として
換気扇の掃除とフィルターを付けましたが
今日1月14日に一か月交換で
付け替えをいたしました

ご覧のようにかなりの油分を吸着して変色しています
これはかなりの効果が期待できそうで
年末も簡単な拭き掃除で終われそうな予感

今日は列島に冬将軍が襲来して
あまりの寒さに一歩も家を出ず
家内作業をしていました

ご存じのように私には皆さんより皮下脂肪が少なく
冬は大変つらい思いで過ごしております
布団に入っても手足が冷たくてつらいですし
外を歩く時も厚着をしても寒さが堪えて
肩をすぼめて歩くので肩が凝ります

その代わりと言っては変な話しですが
夏はどんなに暑くても平気です
しかしこれも寄る年波で
熱中症の症状が散見するようになり
気を付けねばと注意して過ごします

適当にスポーツができて
空いた時間は好きな写真を撮りに行く
晴耕雨読のような自然な毎日が
とても幸せに感じます

[PR]

by captain_spoc | 2017-01-15 21:31 | 日常 | Comments(0)
2017年 01月 10日

スポーツと音楽とそして洗濯と・・・

e0022047_21121011.jpg


e0022047_21201667.jpg


e0022047_21203587.jpg


テニスパルから今日の3時から
体育館のテニスの時間にプレイしようとお誘いがあった
然しテニスは金曜日以外は集まりが悪いので
急きょテニスができる友人を数名呼んだ
集まったのは結局その5人だけ

こんだけ人数が少ないと日頃できない
レッスンもできる
体育館のテニス教室でも教えてもらえない
スライスの打ち方を伝授しました
ドロップショットに威力を発揮します

後はメンバーを変えながら2時間ひたすら
試合をして結構疲れました
このテニスがあるので午前中も何処へも出かけず
トップのショットのアプリケーション・ソフトを使って
音楽のアレンジ三昧でした

小学唱歌の「叱られて」や「故郷」の曲を
コードや演奏スタイルをポップ調に変えて
アコギを抱えて歌っていました
ポップ調に変えるとはどんなことか

例えば「叱られて」の場合B7やEmなどの
装飾コードを使い
演奏スタイルをパーシーフェーススタイルの
12/8拍子のリズムでピアノを利かす
彼の代表作「夏の日の恋」のように演奏させる
原曲が素晴らしいのでとてもムーディーな曲になる

「故郷」の場合スローポップ・カントリーワルツスタイルで演奏
グランドピアノが切なくカントリー調に伴奏をしてくれる
ドラムとストリングスとギターで良い雰囲気
まるで一流のバックバンドを従えて歌っているようなもの
とても満足の出来るアレンジです

家の事は天気がいいので洗濯物を干して
昼食は冷凍の鍋焼きうどん
「独り鍋」に入れてIHで温めるだけ
出汁もうどんも具も全部パックされているので
水も足さないただ温めるだけ
これがめっちゃ美味いので良く作る

そんな私の興味の有る事ばかり出来た一日でした






[PR]

by captain_spoc | 2017-01-10 23:20 | 日常 | Comments(0)
2017年 01月 06日

美味しい物にはつい足が向く

e0022047_22513140.jpg

体育館友達と新年会をやろうと
今日の午後からテニス、卓球と2時間ずつ
ダブルのプレーで約4時間の後にフグ料理
汗はかかなかったけれど喉からっからにして
乾杯の生ビールが喉にしみこむ

美味しいものは高いが相場だけど
それだけの価値がある美味しさ
ただ座敷のそばにある生け簀には
これから食べるフグが泳いでいる

一緒に飲む仲間がこれは運命
もう人間に捕られた時から食べられるのは覚悟してる
食物連鎖の頂点に立つ人間も
原始時代には恐竜に食われたかもしれない
同じ死ぬなら人間に美味しいと言われながら死ぬのが本望

とかなんとか色々理由こねて
最後の雑炊まで骨までしゃぶりつくしました
(結局食べるんかい!)
こうやって仲間とスポーツして
美味しいものも食べられる
健康な毎日に感謝の思い

明日はまた地区の小学校の体育館で
2時間の卓球があります
頑張らんとなア







[PR]

by captain_spoc | 2017-01-06 23:09 | 日常 | Comments(0)
2017年 01月 02日

今年の一枚以外にも思い出のショットが

e0022047_15500287.jpg

正月元日は朝からビールを頂いて
エエ心地でだらだらとテレビを見てた
BS朝日でネーチャーをやっていたので
一歩も外へ出ずに寝正月
一年でこんな日は滅多にない

今日は昼から近所の富松神社へ初詣
テレビを見始めると止められなくなる
これではならぬと艦長室でブログのアップ
今夜は息子家族と新年会なので
早めに昨年のショットを見直していた

年末に今年の一枚「精神統一」を選ぶときに
一年間のすべてのアップ作品を見なおして
上記6枚も記憶に残るショットなので
コラージュにまとめてみました

今年の一枚「精神統一」とコラージュの上段2枚
左「招福獅子ご来店」右「Time goes by」
この3枚が甲乙つけがたく最後まで迷った

中段右の「交差点」下段左の「ラフティング」
この二つも私らしい作品と思い好きです
後は野鳥とマクロから選びました

今年はどのようなシーンに巡り合えるか
楽しみです


[PR]

by captain_spoc | 2017-01-02 20:00 | 日常 | Comments(4)
2017年 01月 01日

新年のご挨拶

e0022047_21530288.png


明けましておめでとうございます
ことしも宜しくお願いいたします

2017年1月1日



[PR]

by captain_spoc | 2017-01-01 10:00 | 日常 | Comments(6)