スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

キアゲハの羽化

e0022047_23563291.jpg

e0022047_2357011.jpg

e0022047_2357285.jpg

e0022047_23575747.jpg

e0022047_23592165.jpg

e0022047_23595978.jpg

e0022047_002241.jpg

e0022047_0202482.jpg

e0022047_005234.jpg


キアゲハの羽化を初めて一部始終を見ることが出来た
幼虫から青虫になり蛹になるまで
飼育箱で育てていた
天敵の鳥、蜂、蟻に食べられることなく
又蛹に他の昆虫の卵を産みつけられることなく生育した

前日に蛹の色模様がはっきりしたので
翌日は羽化だろうと目覚ましをかけて早起きし
見事に羽化の瞬間を捉えることが出来た
蛹になって12日目でした

羽がしっかりしたら広い世界へ飛び立っていった
又子孫を増やして我々を楽しませてほしいものだ

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-31 00:11 | 昆虫 | Comments(6)
2007年 07月 30日

夏休みの想い出

e0022047_0293228.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-30 00:29 | スナップ | Comments(2)
2007年 07月 29日

アムール虎

プロフィール
e0022047_205024.jpg

アクビ
e0022047_21532.jpg

神戸の動物園でのスナップだ
間にガラスが有るとはいえ
虎との距離は50cm以下
ファインダーに入りきれなかった

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-29 02:04 | スナップ | Comments(4)
2007年 07月 27日

黄葉(コラージュ)

e0022047_16351052.jpg

フォトショップで遊んでいました
そのとき思い出したのです
撮った写真が突然邪悪なものに変身していく
そんな重苦しい悪夢です

私はもともと身体が弱く
若いとき何回か貧血で倒れたことがあります
倒れる寸前に全身が痺れて快感に包まれます
目の前がグルグル廻りだし気が遠くなりわからなくなります

もう一つの思い出は
初めてタバコを吸ったとき
景色が廻りだし奈落の底へ落ちていくようでした
立っていられなくてその場にしゃがみこみました
何と言う恐ろしい煙でしょう
それを我慢して克服するんだと
タバコを吸い続けた愚かなこともしました
今は禁煙して懐かしい思い出です

そんな思いを絵にしたらこんな風になるのかなあと
出来た作品を眺めながら感慨にふけっています

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-27 16:35 | レタッチ | Comments(8)
2007年 07月 14日

手作りフィルター群

ナデシコ
e0022047_1721658.jpg

アガパンサス
e0022047_1732362.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
e0022047_17364646.jpg

手作りフィルター
e0022047_1765340.jpg

アタッチメント装着
e0022047_1792979.jpg

スポットフィルター装着
e0022047_1710544.jpg

接写レンズ装着
e0022047_17113633.jpg

準備完了
e0022047_17123247.jpg

台風が接近して撮影ロケに行けない
アップ用のネタがストック切れで
今日は私のショボイ手作りのフィルターを恥ずかしながらご披露しよう

趣味にかけられるお小遣いは限られている
そこで100キンショップなどでありあわせの物で代用している
スポットフィルター①②、フォギーフィルター③⑦は
クリアファイルの切抜きだ
100キンショップで買った天眼鏡を分解してレンズだけを取り出し
接写レンズに転用⑤
④の背景ボードは黒、グレイ両面の物を文具店で発見
⑥のフィルターアタッチメントはケンコーの物を購入

ナデシコの場合②で主題の花だけをクリアに写し
その花の後ろに⑦のクリアファイルを立てて
後ろの花がフォギー状態にしている

アガパンサスの場合135mmに⑤の接写レンズをつけて
被写界深度が強烈に浅くなったのを利用している

プリンセス・ドゥ・モナコは単に背景が煩わしいので
④のブラックボードを立てているだけだ

準備完了状態が接写レンズ+スポットフィルターの組み合わせだ
以前に紹介した一脚も手作りしたが
造りはええ加減に作っているが
できた写真にはあまり影響しないので
見栄えが悪くとも満足して楽しんでいる

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-14 17:41 | others(機材) | Comments(2)
2007年 07月 08日

日本の国蝶

オオムラサキ
e0022047_22221880.jpg

こんなところで簡単に逢えるとは思いもよらなかった
目の前にでっかい蝶が飛んできた
と思ったらハイカーのナップザックに止まった

アゲハよりもっとでかいしオスだったので羽の紫がとても印象的でした
ところが写真に撮ろうと思ったら
羽を閉じてしまって・・・
又飛び立ったが今度は止まってくれない
紫色は頭のメモリーにしまっておこう

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-08 22:38 | 昆虫 | Comments(2)
2007年 07月 07日

翡翠

e0022047_234455.jpg

e0022047_2159067.jpg

餌付けのカワセミは撮らないとばかり短気を起こして以来
違う場所で又翡翠にめぐり合うことが出来た(^^)
カメラマンは私以外誰もいない
一瞬のうちに飛んでいってしまったが
又飛んでくるかと2時間粘ったが結局今日は再会できなかった
営巣しているかテリトリーをもっていれば又逢えるかもしれない

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-07 22:04 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 07月 04日

コアジサシと戯れる

e0022047_23142889.jpg

e0022047_23145570.jpg

e0022047_231536100.jpg
e0022047_2316260.jpg

e0022047_23163333.jpg
e0022047_2317513.jpg

昨日は真夏を思わせる晴天の日でした
いつもの尼崎魚釣り公園に行きコアジサシを狙った
空中からダイブして小魚を捕っているがなかなか動きが早く
狙い通りに写せない

よく観察すると獣道のように鳥が移動する道があるようだ
堤防の先端の角に構えていると上空を次々と通過する
丁度「男たちの大和」の映画の中村獅童が演じた
機関銃の台座に構えて
ウンカの如く襲ってくる敵艦載戦闘機グラマンを撃ち落すように
私も次々通過するコアジサシを照準器宜しくファインダーで捉えて
シャッターを夢中で切りまくった

日がな一日好天の海岸で今こうしてコアジサシと戯れて
楽しんでいると言うことはなんと幸せなことかと思う
若い頃は良い写真を撮りたい、入選入賞したいと
いつもギラギラと情熱を燃やして被写体に相対していた

しかし今大人のオモチャのデジカメを手に入れて
被写体の風景や花などと相対していると
入選などとかそんなことはどうでも良いような気になる
風景の美しさ、鳥の可愛さ、花の綺麗さ、自然の奥深さが
私の心の中に沁み込んでくる

今日はコアジサシを撮りに来たのではなく
コアジサシと戦争ゴッコで遊んでもらいました
いつもの如く外道で違う鳥がお邪魔虫で入ってくる
今日はハクセキレイだ
ちゃんとアップしてあげよう(*^_^*)

[PR]

by captain_spoc | 2007-07-04 23:39 | 野鳥 | Comments(8)