スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

E-510試し撮り

アオサギ
e0022047_23344252.jpg

ウミウ
e0022047_0354968.jpg

今日は初めて新機種の試し撮りに出かけた
軽量コンパクトはOLYMPUSの伝統を受け継いでくれている
電池ケースの右手グリップも人間工学に基づいてか
小指のほうが太く作られていて
ホールド感がしっくり来る

特にE-300に比べて大きく変わったのが
シャッターの感触だ
今まではミラーの跳ね上げのショックが手に感じていたが
(古い機械を使っているときは気が付かなかったが機械を変えて初めて判った)
今回はそのショックは全く感じることなく音も静かになりとても心地よくなった

次にオートフォーカスの捕捉がかなり確率が上がるようになっているのと
フォーカシングの時間が短くなっている
今までは小さな被写体はオートで捕捉する確率が低かったが
この機械はかなりの確率で捕捉してくれる

最後に連射速度が早くなり処理速度も同じく早くなっている
今までは処理速度が遅く連射の枚数が制限されていたが
今回HQモードならばカード一杯まで連射が効くようだ

ただスタビライザーの効果はまだ良く判断できない

相対的に技術の進歩は素晴らしく
新機種に換えて満足度が増した

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-31 23:50 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 08月 30日

OLYMPUS E-510

e0022047_22273461.jpg

昨日OLYMPUSのE-510を購入した
常々写真は腕とセンスで機械じゃないというのが私のモットーでした
でも最近眠たい写真やブレ写真が連続して発生し
我が腕の拙さが身に沁みました
やはり最新技術のテクノロジーには勝てません

それに写友のエンタープライズ・フォトクラブの面々が
新機種を導入していくのを横目で見ながら
内心その内に俺もと言う気持ちがありました

キャノンユーザーのtoshiちゃんは
ダイビングのときに使うアナログの水中カメラを手放し
スタビライザー付の400mmレンズを購入
私と同じOLYMPUSユーザーのOさんは
新発売のキャノン40Dを予約したとのこと

金銭的に遊びのために金をかけられない身で
きっかけは持ち株が値上がりして踏ん切りがつきました
ヨーロッパから始まりニューヨーク、東京と
世界同時株安が約10日くらい前にありました
目ッコを付けていたNTTドコモが下げ相場から
底を打った感じで上昇機運にあったときの株安でした
チャンスとばかり有り金はたいて買ったのが
値上がりして儲かり即売り飛ばしました

今回の機能で期待しているのは
1、もちろん本体にスタビライザーが付いているのでレンズがそのまま使える
2、スタビライザーが全方位スタビと上下のみのスタビ2種類ある
  上下のみのスタビを使えば私の得意とする横方向流し撮りが使える
3、背面の液晶モニターでフレーミングが確認できて撮影できる
  これはローアングルの昆虫の撮影にファインダーを覗くために
  頭を地面近くまで下げなくて良い
4、バルブ撮影が簡単操作で出来るようになった
  リモコンでon/offが出来る(Nikonがそうでした)

せっかく今までの機械に馴染んで
ファインダーを覗きながらいろいろの設定を
指先だけで換えれていたのに
又一から練習をしなければならない
又新しい表現に挑戦するぞ

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-30 23:10 | others(機材) | Comments(8)
2007年 08月 29日

ミクロの決死圏

e0022047_14124495.jpg

「ミクロの決死圏」と言う要人の脳梗塞を治すために
縮小光線で体内に入った治療班が1時間以内に
縮小の効果があるうちに治して体外に出ると言う
古い映画があった

この写真はある要人?(スポック艦長)の胃の中の写真である
先日定期健康診断でバリウムで胃の透視を行ったが
胃のビランが認められるので胃カメラ検査をするように言われていた


本日朝一番で検査をしたが特に問題無しとのこと
ついでに行った肝臓の血液検査も異常無しで
今月も肝臓の数値を下げるために打っていた
注射も打たなくてすむ

まだまだ元気で遊べるのでヤレヤレと一息ついたところだ
しかし胃カメラは何回やってもなかなか慣れず
今回も精神安定剤を打って行ったが
やはりゲーゲーと何回もえずいた

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-29 14:25 | 日常 | Comments(6)
2007年 08月 25日

Fireworks Display in the town

e0022047_23315119.jpg

今日は猪名川の花火大会だった
去年は間近から斜張橋を入れての絵柄だった
今年は変わった絵柄を求めて距離を置いて構えた

まるで市街地で花火大会が行われているようで
夜景プラス花火と面白い絵柄になりました

テキスト入れは某氏の良い雰囲気の絵柄のパクリです(^^ゞ

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-25 23:35 | スナップ | Comments(14)
2007年 08月 11日

無重力

e0022047_855887.jpg

蛙が池に浮かんでいた
静かな山間の小さな池です
井の中の蛙といいますが
彼にとってはこの池が世界なんでしょう
でものんびりと力を抜いて
水面に浮かんでいるのを見て
こんな生き方も有りかなと
自分に当てはめて想像してみる
でも何時もせわしなく動き回っている自分は
そんな生活はやはり無理と思う

[PR]

by captain_spoc | 2007-08-11 08:10 | 昆虫 | Comments(6)