スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

ジョウビタキ

e0022047_21451658.jpg

e0022047_2146862.jpg

e0022047_21464090.jpg

メスは初めて遭ったのではないだろうか
マイフィールドの魚釣り公園には野鳥も沢山いる
今日遭ったのは

モズ
イソヒヨドリ
ハクセキレイ
ウミネコ
チドリ(コチドリか?)写真撮る間に飛んでいった
ヒヨドリ
ホオジロ
アオジ
ウミウ

何回も来ているがジョウビタキはここでは初めて見た
そこでストーか並みにねちっこく追いかけた
約一時間150ショットぐらい撮ったであろうか

当然大胆に姿を見せると飛んでいってしまう
そこで身を低くしてじわりじわりと近づく
(これを自称海兵隊走りという)
相手は無心にチョコマカと餌を探している
ゆっくりと身を起こして撮影
相手が少しずつ場所を変えるのに対応して
こちらもペンギンウォークで追いかける

ペンギンウォーク・・・私の命名だが
しゃがんだまんま足首だけで歩くのである
これが大変だ
一歩前へ行きたいときは
先ず体重を左足にかけて
右足を足首だけで一歩前へでる
次に反対にしてもう一歩

時間も遅く曇りで日も落ち頃だったので
光量が不足して画像が荒れている
でもそんなこんな難行苦行をして
ジョウビタキと一時間愉しく遊ばせて貰った

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-30 22:14 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 10月 30日

テスト撮り

e0022047_0285863.jpg
e0022047_027610.jpg

とりはとりでも試し撮りです(^^)
先日26日にOLYMPUSから
70-300のレンズが発売になりました
メッチャ安いので思わず買っちゃいました(^^ゞ
もちろん鳥撮影用です

35mm換算140-600mmなんて
でっかくレンズに貼っています
何も35mmに換算しなくてもよさそうなのに
誇大表示にあたらないのかなあ
偽のめいぶ~つ 赤福もちでええじゃないか♪
見たいに世間に叩かれかねないなあ(ーー;)

昨日のオナガガモの飛翔の写真と今日のこの2種
新しいレンズでの試し撮りですけど
結構クリアな画像です
皆さんが見た感じは如何でしょうか?
又可愛い鳥との出会いが楽しめそうです(^_-)-☆

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-30 00:40 | 野鳥 | Comments(0)
2007年 10月 28日

大空へ

e0022047_16183782.jpg

e0022047_16385619.jpg

久し振りに撮影日和になった
マイフィールドの昆陽池に鴨を見に行った

この写真を見ていると何故か
「出発(たびだち)の歌」を思い浮かべた
上条恒彦と六文銭がヒットを飛ばして
私の青春の思い出と重なる

 さあ今 銀河の向こうに
  飛んで行け
  さあ今 宇宙に さあ今 未来に
  飛んで行け~♪

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-28 16:25 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 10月 25日

キビタキ残酷物語

e0022047_2392714.jpg

ボツ写真をブログにアップする人はまず居ないでしょう
恥を忍んでアップいたしますので見てください

キビタキ♂は初めての鳥だったので
見た瞬間から興奮してシャッター押し捲りました(^^ゞ
と言っても撮影時間はものの5秒くらいか・・・
その後直ぐ飛んでいってしまいました
カワセミのときも初めてのときは手ブレで
画像処理でシャープをかけて何とかアップいたしました

今回は時間的にも遅い時間で
明るさも大変厳しい夕方でした
早く飛び立つ前に撮らなければと気ばかりあせり
興奮していたことも重なってカメラブレだと思います

新しいカメラのスタビライザーをONにしていましたので
安心感からかぞんざいな撮り方になったようです
幾らスタビが付いていると言っても
やはり基本は手ブレを起こさないように
しっかりホールドして撮るべきであったと
反省の意味でアップいたしました

この写真は9月1日に撮影いたしましたが
待ち焦がれているのにその後まだ遭っていません
笑ってやってください(ーー;)シュン

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-25 23:21 | 野鳥 | Comments(0)
2007年 10月 22日

ノビタキ

e0022047_2223098.jpg

e0022047_22502982.jpg

逢えるとなると何回も良く逢うものだ
カワセミは今年になって初めて自分の目で見た
それまでは早くカワセミを見たいといつも願っていた
探鳥会でも先月は沢山見たのに・・・
と皆さんから気の毒がられていた

それが近所の小さな公園で初認すると
次々とあちらこちらで逢える
このノビタキも先日ライファーとして
ブログにアップしたばかりなのに
今日も又同じ場所で逢えた(^^)

前回はなかなか近くまで寄ってくれなかったので
野焼きの景色としてブログにアップした
今回は10m以内まで近寄ってくれた(^_-)-☆
双眼鏡で見てもなかなか黒の模様が締まって見えて
とてもカワユイ(^^)
本当にメンコイゴダ!

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-22 22:33 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 10月 21日

名園を眺める

e0022047_23151648.jpg

見事に手入れをされた名園には心癒される
庭園を眺める人のシルエットが面白く
シャッターを切った

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-21 23:18 | スナップ | Comments(0)
2007年 10月 20日

サギ

コサギ
e0022047_22561860.jpg

ダイサギの飛び立ち1
e0022047_23272880.jpg

ダイサギの飛び立ち2
e0022047_22584043.jpg

今日は昆陽池を一巡りした
特に今日はからすが目に付いた
カラス柱が立つほどに群れていた
その群れに紛れ込んだコサギを空中戦で
追い掛け回していた

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-20 23:32 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 10月 18日

スタートレック・エンタープライズ

艦籍識別ナンバー NCC-1701
e0022047_0252043.jpg

艦籍識別ナンバー NCC-1701-A
e0022047_025817.jpg

ブログフレンドのTakaさんが私のために
エンタープライズの合成写真を作ってくれた
背景の写真も迫力あるので出来上がりも素晴らしい
私も刺激を受けてフォトショの練習の積りで試みた
やはりあれこれ忘れてしまってかなり時間を要した

彼の写真のエンタープライズは
艦籍識別ナンバーNCC-1701-Dと読み取れる
これはスタートレックのシリーズの後半に出てくる
かなり改良された艦船である
大きさはギャラクシー級だ

私の一枚目はシリーズスタート当初の
もっとも原型となるタイプだ
二枚目はその改良型でワープナセルが直方体になり
当初の円筒形から改良されている
大きさはコンスティチューション級と称される
艦長は共にカーク艦長(テレビでは船長と言っていた)
が指揮を執っていた

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-18 20:59 | レタッチ | Comments(6)
2007年 10月 17日

今年も・・

キンクロハジロ
e0022047_2311418.jpg

ヒドリガモ
e0022047_23115169.jpg

今年もまた私のフィールドの昆陽池に
第一陣として沢山の鴨が渡ってきた

キンクロハジロ、ヒドリガモ、最も数の多いオナガガモ
今日はこの3種類だけだ
これからまだまだ数は増えるであろう
楽しみである

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-17 23:15 | 野鳥 | Comments(0)
2007年 10月 14日

神戸ポートアイランド

e0022047_22273486.jpg

e0022047_22402837.jpg

e0022047_22505926.jpg

神戸ポートアイランドに新しい公園が出来た
コンテナーヤードを公園に改造したとニュースに出ていた
ポートアイランドも空港が出来沢山の大学を誘致している
どんどん街の様相が変わってきた

夜景を撮りに出かけて見ると
メリケン波止場、ショッピングモールMOSAICなどが
海の方角から見ることが出来る
大学の敷地の海岸側を全面公園に開放している

又若者の夜のデートスポットが出来たようだ

[PR]

by captain_spoc | 2007-10-14 22:44 | Comments(2)